MAP 5 「金磯市」

海の上を走っている電車がぼろ儲け。
この都市の失敗は、MAP 左下の開発ですね。ここだけはやる気が起きませんでした^ ^;

マップ & ステータス   |   路線図   |   路線の動画   |   各駅の利用客数

マップ & ステータス


潰れてる画像ですみません^ ^;
赤白黄色のケーブルでつないで撮ったので・・・


PS2 セーブデータ

※無断転載禁止です。

工業都市は難しい (A6 の場合) ・・・クリアに必要なポイント稼いだのに、その後貨物駅をほとんど撤去したら衰退してしまいました^ ^;;
クリアが目的じゃない (もうクリアした) ので、工業でなく普通に開発してみました。
この都市、実は 2回目^ ^;; 1回目はセーブデータが消えてしまったので 2回目はなかなかやる気が起きませんでした^ ^;

ページ TOP へ戻る

路線図

工業のダイヤを既定の 1時間ごとから、15分間隔にしたところ、すべての電車で利益がぐぐんと上がりました。
岩岡工業線に駅を 2つ通過しているところがありますが、とくに意味は無いです^ ^; ダイヤの設定が面倒で通過にしただけです。

ページ TOP へ戻る

路線の動画

金藻工業線 ... 工業地帯を走る通勤電車。商業と住宅があまりにも少ない為、収益も少ないです^ ^;;

〜主な停車駅〜
金藻神 (商業)
藻浮 (住宅)
金磯海岸 (工業)
金磯工業団地前 (工業)
白木崎 (工業)
芝浦 (工業)

港と商業。何故か工業ではないです^ ^; 埋立地にぽつぽつと木や田畑が・・・
金磯新幹線と岩岡工業線へのお乗り換え。 金藻工業線は芝浦駅で終わりです。

ページ TOP へ戻る

岩岡工業線 ... 路線の途中にいくつかの住宅駅があるので、金藻工業線よりは、収益が多い。

〜主な停車駅〜
岩岡 (工業)
上窪 (工業)
金磯海岸 (工業)
芝浦 (工業)
藻海 (住宅)
野桝 (住宅)
松木 (住宅)

朝早くの岩岡駅 (始発)。 ぐるりと大きく曲がる。
通過駅その 1。金磯工業団地前駅。 通過駅その 2。白木崎駅。

ページ TOP へ戻る

毎日線 ... 月とか、日とか、朝とか、繰り返しているから "毎日線" と名付けられました^ ^;

〜主な停車駅〜
伊沢木 (住宅)
月方 (商業)
野桝 (住宅)
日方 (住宅)
朝方 (商業)

伊沢木駅・月方駅。細かくぎっしり^ ^; また変な路線形状・・・^ ^;;
キレイに一直線。隣の路線はがたがた。 山の上にも発展してくれると嬉しいです。

ページ TOP へ戻る

芦崎線 ... 3駅だけの路線^ ^;;

〜主な停車駅〜
伊沢木 (住宅)
芦崎 (商業)
松木 (住宅)

都市のいちばん南。 ぐるりと迂回して内陸の商業地帯へ
貨物を通すのに苦労した痕跡^ ^;; ここまで。わずか 3駅しかない芦崎線。

ページ TOP へ戻る

綱島工業線 ... たったの 3駅の路線^ ^;; この路線にも工業が 1駅だけあります。

〜主な停車駅〜
綱島 (工業)
奥浦波 (住宅 + 商業)
浦波 (住宅)

大規模工場は無し。新幹線が来ます。 道路が山へ延び、倉庫がぽつんと^ ^;
ここは商業誘致に失敗した住宅です。 新幹線にお乗り換え。

ページ TOP へ戻る

綱島線 ... "綱島" という島 ? を網羅している路線です。

〜主な停車駅〜
奥浦波 (住宅 + 商業)
綱島大宿 (商業)
六地蔵 (住宅)
綱島六町 (商業)
天瀬川 (商業)
小鐘 (住宅)

山に埋もれた学校^ ^;; やたら 8x8 のビルがぽんぽん建った。
たくさんの小規模に混じって建つビル群。 山を見ると、なにかたくさん建ってます^ ^;;

ページ TOP へ戻る

虹海線 ... 山しか載ってませんね^ ^;; 各所に散らばってる駅を海の上を走って結んでます。

〜主な停車駅〜
小鐘 (住宅)
夢山 (商業)
夢見が丘 (商業)
虹玄島 (商業)
虹が丘 (商業)
虹沖 (商業)

山を上るの図 四角形のような路線を上って行くところ^ ^;;
各所に山が点在・・・上るのみ ! はるか遠くまで来ました^ ^;;

ページ TOP へ戻る

金磯新幹線 ... 路線の規模は小さいですが、乗らないと都市の東西を行ったりできません^ ^;;

〜主な停車駅〜
金磯海岸 (工業)
浦波 (住宅)
金藻神 (商業)
藻海 (住宅)
綱島 (工業)

港と新幹線。なんだかすごい風景^ ^; 新幹線を貨物線が貫いてる^ ^;;
ここも。しかし貨物列車は既に引退^ ^;; さまざまな列車へお乗り換え^ ^;;

ページ TOP へ戻る

動画はなかなか良い感じに撮れないので、気が向いたら、良いのができたら・・・入れ替えます^ ^;;
あとは駅紹介ですね・・・どうやって駅紹介を作るか・・・ 1ページに 5駅とかいうのは、作ってる側からみて、もう飽きました^ ^;

各駅の利用客数

駅名 (1) 1日の利用客数 駅名 (3) 1日の利用客数 駅名 (5) 1日の利用客数
日方 16,210 綱島工業積載場 - 上窪 16,301
綱島大宿 10,474 芦崎 4,002 芝浦 16,922
藻浮 10,629 奥浦波 21,700 白木崎 6,808
朝方 9,398 虹が丘 5,884 綱島 14,049
藻海 8,611 綱島六町 18,582 金磯海岸 24,919
駅名 (2) 1日の利用客数 駅名 (4) 1日の利用客数 駅名 (6) 1日の利用客数
金藻神 13,836 小鐘 15,022 金磯工業団地前 9,001
虹沖 5,427 六地蔵 16,600 浦波 13,450
虹玄島 10,642 夢山 6,046 月方 14,496
松木 12,697 夢見が丘 6,234 伊沢木 12,157
野桝 16,439 天瀬川 10,080 岩岡 11,161

うーん、さすがに各駅紹介まで作る気力は無いです^ ^;; 無期延期とさせてください^ ^;;
他人が作ってそれを自分が見たとしたら、やっぱりあったほうが良いかなあって悩んでいます^ ^;;
とりあえず、各駅の 1日の利用客数だけを載せておきました。

ページ TOP へ戻る

マップ & ステータス   |   路線図   |   路線の動画   |   各駅の利用客数

 

← BACK   |   HOME →