:: ステージ 6 海辺市 の共同開発

:: Noripyon の感想 (2018/11/09)

ここでいったんひとやすみして…

Noripyon 自身の感想です。

共同開発をやる気になった理由

共同開発を始めたのは 10/11 です。
もう 1か月近くも過ぎました。

A6Complete さんとコミュニケーションしているうちに、私の作った "海辺市" について、私が持ってた憧れである、"新幹線を在来と同一路線上に混ぜて走らせたかった" というネタ ( ? ) も出てきました。
それを聞いた A6Complete さんは、私の要望である "私はダイヤができないから、新幹線が各停の複線オンリーになってる" とか "現状の海辺市を最大限温存したうえで、都市開発をしましょう" ということを持ちかけてくださいました。

そのときはびっくりして、うれしかったです。 現在、都市の大部分は完成してきましたがまだまだ先は長い… かもしれません。
というか、ダイヤの設定は非常に難解でダイヤの設定をしてくださると聞いたのも、ダイヤ以外の都市開発の続きを始める気が出たひとつかもしれません。(これに頼ってモチベーションが保っていられるともいえる !?)

かつて共同開発をしたことがありました

過去に WaterFront さんと、今回とは違う島を開発してくださったことを伝えたら、その隣にある大きな島を開発してもいいということで、引き受けてくださってすごくうれしくなりました。
島の開拓作業があまりにも膨大な疲労 ^ ^; がたまるのはすごく解ります。

自分でできた分には…

ですので、それ以外はできるだけ自分でやっておかないと思ってましたが、既存の路線を開通させて発展もさせてしまった結果、ガタガタの山や緩い坂にできた道路…
その撤去方法や、ダイヤまでは無理ですが、新幹線を走らせて在来線を退避させるための駅の移動や駅の待避線を設けてもらったり、資材が届かない (届けられる直前まで線路を敷いてくださったり) など…
結果的には島とダイヤ以外の作業も手伝ってくださいました。
特に、崖の駅の建設中の建物を完成させられたり、駅の誘致範囲に収まっていれば道路さえあれば ( ? ) 衰退しないとか、WaterFront さんから伝授した "観光爆発的" 大発展についての細かな情報 (地価や、"駅コピー" とはまた違った "属性コピー" の方法を難しい内容を分かりやすく文章で) 教えて頂いたり…

完成まであと半分… ?

いま、開発 "後期" に入っていますが、A6Complete さんと WaterFront さんからも教えてくださったおかげで自身のスキルは少しは上がったと思います ^ ^;
細かく土地をいじって高低差があった線路をつなげられたり… (これが大きな収穫です ^ ^;)
でも、A6Complete さんや WatereFront さんのすごい町を見て、自分ってまだまだ未熟だなあって思いました。
共同開発をしなかったら A6 はもう遊ばなかったかもしれません (← すみません !)

共同開発。
これは、ネット経由で協力するところについては雑な言い方をすれば、ハマったことがある "ドラクエヒーローズ 2" でいうと、"マルチプレイ" みたいな感じですね。
"マルチプレイ" といっても A6 ではメモカデータの USB で PC での渡し合いで交互にですが、作業をしてくださったセーブデータがこちらに回ってきて、島とか山を切り開いて貨物線が敷かれていたときとか、そういったすごい開発結果やそれに伴った風景ができてるのを見たときは鳥肌ものでしたね ^ ^;;

路線図を描く気になったのはなぜ ?

新幹線や在来線など、ほか専門用語がわかりませんが、同一路線上に快速や普通などを混ぜて走らせるという路線図はすごく難しいと思いました。想像ですぐわかります。あんな単純な A2001 で開発したものをよく路線図に描いてましたから。
路線計画の把握の為に、と求められないまでは、A2001 などと同じようにはあまり描く気にもなりませんでした。
前回までは Microsoft PowerPoint 2003 を使っていたのですが、そのソフトがライセンス切れで使えなくなって…
むかし購入したサイト作成ソフトについてるおまけのツール ? が非常に使えることに気づき、A6Complete さんが、他人の街である私の街を路線図化してくれないかな、と言われたときは…

路線図を描いたのは久しぶりでした ^ ^;

まずいちばん簡素な新幹線の路線図を描きました。苦労しました、大したものじゃないのに ^ ^;;
路線図があるのとないのでは確かに A6Complete さんと脳内で把握というか、共有できにくいです。
開発過程で路線図はどんどん変化も加わっていくし、その都度、路線図をいろいろな種類描いてきましたが、A6Complete さんが求めてくださったおかげで、路線図を描くのも楽しかったです。
ソフトが違うけれど、簡素なソフトで路線図がうまくかけて、A6Complete さんからお褒めの声をいただいたときも、すっごくうれしい気持ちになりました。
最終的には、仕上がったときには、どういう路線図にするかはまだ決まっていません。現状のを使うかもしれませんし、新しく作り直すかもしれませんが、リアルの路線図はよく知らないので、独自の路線図になるかもしれません。

ヒントを送り続けてくださった

直接的なストレートな方法で見せては、覚えられないと思います。
それは私も知っています。 このゲームに関しては何か視覚で訴える絵 (図解) のようなものを直接見せては楽しみが半減します ( ? ) ^ ^;;
勝手な解釈ですが、役割半々で担当して開発するのが、共同開発だと思っています。^ ^;;
そして色々とヒントを教えてくださって、その集まり (大集結) で小さな問題が次から次へと解決していき… 現状の都市にまで仕上げられました。
今後は都市がどう変化するかは、最終的には A6Complete さんがダイヤを設定してくださるようなので、ダイヤ以外… それまでの島の作業以外はなるべく自身で解決していって、A6Complete さんの作業時間を少しでも減らしたいです。
当初は "なになにをやってくれる" と言ってくださった中にダイヤもありましたが、多分私にはダイヤというのはムリだと思うので、ここだけは願いたいです。

もう 1ヶ月が経ちました ^ ^;

1か月も経てば、A6Complete さんも疲れがたまってくると思います。当初と比べて気の持ちようも少しずつ変わってくると思います。
なのですが、A6Completeさんは 1か月もこの都市に付き合ってくださいました。
A6 をひとりで遊ぶのはさみしいというのがよく解りました… ^ ^;;

かつて WaterFront さんともやりとりしましたが、あのころは計画性が全く無く (コンセプトが無く) すぐに次のステージに行っては中途半端で終わりました。コンセプトが変わると続かないことが、A6Complete さんから教わりました。今になってよく理解できます。
コンセプトについては A6Complete さんからの感想通り、新幹線の路線に在来線も通すというのが究極です。そのダイヤをしてくれるというのに期待しているから私は今も続いていたのかもしれません。
甘えているように見えますが、当初の言葉を信じていたから続いてるかもしれません (← 甘えてしまってごめんなさい !)

最後に… WaterFront さん、ごめんなさい ! ^ ^;; WaterFront さんも、またいつかできるのであれば共同開発してみたいですね。

Noripyon の感想でした。

← BACK   |   HOME →

上に戻る