:: ステージ 6 海辺市 の共同開発

:: 共同開発 (2018/12/08)

新幹線だけ設定済み

昨晩、A6Complete さんと少しダイヤについてお話ししながら、こちらでも設定しました。

まず、勘違いしていたのは、ダイヤの設定は、例として、在来線が新幹線と同一路線を 4編成走らせているとします。
その 4編成がそれぞれダイヤが違うのだと思っていたのです !
具体的に言うと、車庫駅を作り、その車庫から 15分毎 (あるいは、30分毎) に電車が出発する時間を基準にそれぞれのダイヤを組むものだと思っていたのです !!

ハッキリいって、ここがいちばん間違っていた私の思い込みでした (="=;;

それで、受け取ったセーブデータはまだ完全にはダイヤは設定されていませんが…
新幹線だけは 7編成設定済みなので、それもよーく観察して、ダイヤはやっぱり 7編成同じ。

在来も同じなんですね。
在来も A6Complete さんが 2編成だけダイヤを組んでくださって、それを参考に、更に 2編成全く同じダイヤを設定してくださいとのことで、ダイヤを組みました。
そして、ここがまた問題です ^ ^;;

そのダイヤを設定した 2編成… どこの駅に置けばいいの ?! という疑問が。



ここと…



ここでした。ここはちょっと例外ですが… 似たようなものです

ほかの車両もですが、設定してあるダイヤを見てみると…



こんな感じに、営業時間内にだけ、ある種の短時間のパターンが繰り返されていただけのいたってシンプルなものでした ^ ^;
新幹線が夜間停車していて早朝に各駅 (新幹線が停車する駅のみ) を出発してるような感じに、在来も配置して出発すればいいだけでした ^ ^;

在来で同じダイヤが通用するのは 4編成まで

ダイヤをそっくりコピー ^ ^;; するのは簡単ですが…
在来線を更に 4編成できるのかなという安直な考えが浮かんで、A6Complete さんに伝えたところ、今回のダイヤは、4編成までしか使えないとのこと。
さらに増やしたい場合は、また別のダイヤを 4編成分 ? 作らなくてはならないということでした。

また、新幹線は決まったかもしれませんが、在来路線がいくつかあって、それらが共存していなければ、新幹線を避ける在来… また 1路線しか組んでいないので、そこにさらに別の在来線が混じるとなるともう混乱し始めてしまいました ^ ^;;

また次回に、A6Complete さんと話し合ってどういう風にするかを考えたいと思っています。

とりあえず、新幹線と在来線 (4編成だけ) のダイヤは完成したのです ^ ^; (自分がど素人っぽい ^ ^;)

今日の日記は、分かりずらい文章だけですみませんでした。

← BACK   |   HOME →

上に戻る