:: ステージ 6 海辺市 の共同開発

:: 共同開発 (2018/12/18)

新幹線をさらに増やす為の検証

今日アップする動画は、平野杉団地駅の孤立問題を解消する為の新たな新幹線を通すことが目的で、それをとりあえず解消した動画です ^ ^;
いつものように、動画のほうが見て理解が早いので、動画をアップしておきます。

動画 (YouTube)

車両と共に風景 - 撮影時期 : 2018/12/18

平野杉団地駅から、海蔵寺駅を経由して、風海駅 (島) まで、色んな路線が走っていますが、これで… すきまをぬうかのように始点から終点まで通せたわけですが…
"この新幹線の、1日 1往復は、問題がある" と A6Complete さんが仰っていました。

これ、自分なりに増やせたわけなのですが、何故 1日 1往復を混ぜたらいけないのかが、さっぱり理解できずに、困ってしまいました ^ ^;;
A6Complete さんはなんとかわかりやすく私に説明をくださるのですが、私が完全に理解ができていないのか… やりとりしているうちにどんどんまどろみの中に迷い込んでいきました ^ ^;
昨日はそこまでで終わりにしました… (たったの 1時間ですが、1日 1往復のダイヤを、一応… 自力 ? で完成させられました)

しかし、これをどう改正するのかさっぱり解りません ="=;;
ダイヤの設定はカオスです ^ ^;

ここで、A6Complete さんからご教授くださいました。

現状では、夜 20:00 に平野杉団地駅に到着して、翌日 10:00 に同じく出発。1日 1往復、毎日この繰り返し。
このままだと、夜 20:00 から翌日の 10:00 までほかの車両がそのホームを利用できなくなるのがまず第一の問題点でした。(時間がもったいないという問題も含まれています)
また、平野杉団地駅はホームの空きが足りても、風海駅 (島) は (新幹線の) ホームが 2つしか空いてない問題もあります。

今は平野杉団地駅 10:00 発で (1日 1往復ですが…) うまくほかのダイヤ設定済み電車と行ったり来たりできていますが、10:00 発は、1日 1往復でしか使えないみたいのです。(原因はなんとなく解っています…) ="=;;
なので、6:00 発や 8:00 発なども検証しないとダメらしいのです。
中途半端な 10:00 より、利用客数が見込める 6:00 や 8:00 のほうが良いという感じもあります ^ ^;;

まずこれも重要ですが、"基本的に偶数パターン" なので、"偶数時間なら大丈夫" とのことです。(私はちょっとおかしくなって、共同開発でちょっと前に "奇数時間" でやってしまったことがありました ^ ^;)
あとは… 夜はどの駅に停車させるかも問題です。(こっちのほうが厄介そう… ="=;)
この 10:00 発 1日 1往復のダイヤから、何時か解りませんがもっと早い時間に ? 1.5往復にダイヤの設定を変えるのが、次の課題となるようです。
場合によっては 2往復にもなるそうです。

私が、検証検証って繰り返し書いてますが、理論で言ってると、実際に配置して走らせるのはわけが違うようです。
検証とは、アタマの中で想像するではなく、リアルで電車を走らせて、ダイヤ設定して、どうなるか… を追求しないとダメらしいです ="=;;
A6 に回せるリアルのアタマの休まっている時間があればですが、まずは第一歩を何とか仕上げたいです… ! ^ ^;;

← BACK   |   HOME →

上に戻る