:: ステージ 6 海辺市

A2001 や A21C も含めて私の作ってきた都市群で、どういった市名を使っているか、どんな駅名を使ってきたか… もう把握しきれません。

路線別   :   西海辺線   |   中央都心線   |   橋住線   |   藤宮海岸線   |   石姫線   |   東海辺線   |   戸平線

街名の由来   |   ステータスとマップ   |   路線紹介   |   利用客数

:: 街名の由来

  • 市名 : 海辺市
    読んでのごとく、海辺を走らせたかった… そんなイメージを持って開発を… したら、途中からまたいつものような開発になってしまった。^ ^;;
    高低差があるので海岸ぎりぎり走らせるには無理があるのです… というか、これは、全駅いったん衰退させて再開発する方法があるのでしょうか ? もしあったとしたら、次回機会があれば衰退させてから開発したらどんな感じになるか… ^ ^;
  • :: ステータスとマップ


    撮影時期 : 2018/10/15

    まだ開発途中ですが、とりあえず。
    新幹線を活用して、主要各駅を結ぶ路線をイメージしていたのですが…
    現在、工業の誘致で悪戦苦闘です ^ ^;; どうしても工業の裏技が通用しない ^ ^; どこが違うのかまったく分かりません。成功例があるのでその経験を生かして裏技を試してもどうしてもダメ… !

    :: 路線紹介

    管理人が一番ためらっているのが、最も長い路線である、海辺線 ^ ^; MAP 左半分をほぼ 1周して海を越えて、MAP 右半分を貫いている路線。
    その海辺線という路線は新幹線が走る予定だったのですが、各停みたいな駅を混ぜてしまったので、新幹線は断念しました… (="=;; MAP 右に新幹線を… と思ったのですが、これも無理になってしまいました。速度 2 でも 30分以内に停まれる各停に新幹線はおかしい… ^ ^;

    :: 西海辺線

    動画 (YouTube)

    車両と共に風景 - 撮影時期 : 2018/10/26

    先頭車両の車窓 - 撮影時期 : 2018/10/26

  • 主な停車駅
    -
  • 使用電車
    209系 (緑色の電車) 平均損益 : #- ~ #-
  • 路線沿いの主な風景


    撮影時期 : 2018/08/31

    海岸沿いを貨物駅で整地してそこに急カーブが連続して続く路線を敷きました。多少でこぼこしているほうが面白みがあると思っています ^ ^;;



    撮影時期 : 2018/08/31

    ほんとにぎりぎりの場所を貨物駅で整地してくねくね曲がりまくった路線を敷いています ^ ^;



    撮影時期 : 2018/08/31

    すごい崖の上に、大型スーパーが建設中です。こういう風景って好きなんですよね ^ ^;; ワガママを言えば、木をたくさん増やしたいですね ^ ^;



    撮影時期 : 2018/08/31

    そして、海岸を沿うように走ったあとは、MAP 左端のガタガタの路線が長距離続きます ^ ^;; 速度 2 で 1時間以上もかかる駅間です。その先には…



    撮影時期 : 2018/08/31

    ここが都心なんですよ。なので将来的には、ここを折り返し地点としたいです。今はこの先へも伸びていて、MAP 右半分とつながっているうえに、各停であるので、始点から終点までとんでもない時間がかかります ="=;


    現時点 (2018/08/31) では都心を経由して MAP 右へも行ってしまいますが、これではダイヤの設定が 15分間隔とはいえ、苦痛な作業になるので ^ ^;
    都心駅を境に分割して 2路線化します。本当は新幹線を敷きたかったのですが、無理な計画になりました T_T;

    :: 中央都心線

    動画 (YouTube)

    車両と共に風景 - 撮影時期 : 2018/09/16

    先頭車両の車窓 - 撮影時期 : 2018/09/16

  • 主な停車駅
    -
  • 使用電車
    -
  • 路線沿いの主な風景


    撮影時期 : 2018/09/01

    海辺市の MAP 左側半分は中央がぽっかり空いているので開発にはもってこいなのですが、難しいのは既存の駅と繋げることですね ^ ^;;
    このような急カーブでしか繋げられませんでした…


    MAP 左半分のぽっかり空いている中央の土地を開発するために敷いたような路線。もうちょっと地形を整地しておけば、濃い赤色のビルもぽんぽん建った気がします。もう遅い ^ ^;;

    :: 橋住線

    動画 (YouTube)

    車両と共に風景 - 撮影時期 : 2018/09/01

    先頭車両の車窓 - 撮影時期 : 2018/09/01

  • 主な停車駅
    -
  • 使用電車
    -
  • 路線沿いの主な風景


    撮影時期 : 2018/09/01

    路線の終点 ? 始点 ? ^ ^;; の、白倉駅 (住宅)。木がもっと増えてくれると嬉しいですね ^ ^;
    この駅のすぐその先の路線には悩まされました。



    撮影時期 : 2018/09/01

    いじり倒した結果がこれです… ^ ^;



    撮影時期 : 2018/09/01

    このステージを開発すると、必ずといっていいほどここ、石姫駅のすぐ近くのカーブ線路がこうなります ^ ^;; 電車が飛んでしまいますね ^ ^;



    撮影時期 : 2018/09/01

    夜、営業中のガソリンスタンドのすぐとなりに、見づらいけど、ビニールハウスが ^ ^;; 近くの農業駅の影響を受けたのでしょうか ^ ^;



    撮影時期 : 2018/09/08

    友部駅は商業から住宅へ変わってしまいました。^ ^;;
    工業でいったん塗りつぶしてから希望の産業を誘致すると、産業転換がかなりの確率でうまくいくんですよね。^ ^;



    撮影時期 : 2018/09/08

    瑞穂ヶ丘団地駅。初期から配置されている駅は名前が変えられないので、団地と言っても、もともと団地があったという意味にして商業にしてしまいました ^ ^;


    橋住線は初期からある路線。下手に誘致などで産業を塗り替えてしまうと、私の経験上だけでいうと失敗してしまいます ^ ^; うまく他産業に塗り替えられた人の方法を知りたいぐらいです。

    :: 藤宮海岸線

    動画 (YouTube)

    車両と共に風景 - 撮影時期 : 2018/10/26

    先頭車両の車窓 - 撮影時期 : 2018/10/26

  • 主な停車駅
    -
  • 使用電車
    -
  • 路線沿いの主な風景


    撮影時期 : 2018/09/01

    何とかして、この路線の両端を延伸して他路線のどこかの駅に繋げたいけど、それをするにはやっぱり一度衰退させないとダメなのかなぁ… (*_*;



    撮影時期 : 2018/09/08

    ここも初期から配置されている駅。もしかして、すぐ上の駅を大発展させるにはここを相性の良い住宅にするだけでは ? と思い、産業転換してみたら… 当たりました ! (笑)




    撮影時期 : 2018/09/08

    こんな感じです。すぐ隣の駅を住宅にしたので、この駅が突然、大発展し始めました。ただ、貨物をどうやってこの近くまでひっぱってくるかが非常に悩ましい… (="=;


    扱いが厄介な路線。初期からのままで拡張しようとなると、どうしても既存の建物や地形、道路などがじゃまをしてまともにいじることができない ^ ^;
    うーん… "一度衰退させる" がカギをにぎっているのでしょうか ?

    :: 石姫線

    動画 (YouTube)

    車両と共に風景 - 撮影時期 : 2018/10/29

    先頭車両の車窓 - 撮影時期 : 2018/10/29

  • 主な停車駅
    -
  • 使用電車
    -
  • 路線沿いの主な風景


    撮影時期 : 2018/10/29

    最初は商業が誘致されていたけど、この駅の隣が商業だったので、農業を誘致してみました。
    大通りがあるのは商業の名残ですね ^ ^;
    遠くのほうで電車が飛んでます… ^ ^;


    この都市でいちばん短い路線。うーん… この都市の開発当初の各地の路線工事で、ほかの路線と長距離でつなげればよかった気がします。

    :: 東海辺線

    動画 (YouTube)

    車両と共に風景 - 撮影時期 : 2018/10/26

    先頭車両の車窓 - 撮影時期 : 2018/10/26

  • 主な停車駅
    -
  • 使用電車
    -
  • 路線沿いの主な風景


    撮影時期 : 2018/10/16

    工業が中規模 1件しかなかったのですが、A6Complete さんのおかげでこれほどまでにごちゃミックス駅が生まれました ^ ^;;


    ただの住宅床浦駅を大きく改善して、ごちゃまぜ駅 (ツインタワーやゴミ処理場や雑居ビルなどが混ざっている駅) にしてくださった頃が、A6Complete さんとの共同開発の始まりです。^ ^;;

    :: 戸平線

    動画 (YouTube)

    車両と共に風景 - 撮影時期 : 2018/10/26

    先頭車両の車窓 - 撮影時期 : 2018/10/29

  • 主な停車駅
    -
  • 使用電車
    -
  • 路線沿いの主な風景


    撮影時期 : 2018/10/16

    3種類の観光施設がまとまって建っている駅です。3種類しかないんですよね ^ ^;
    余った土地には当然、他産業で敷き詰める…



    撮影時期 : 2018/10/16

    新幹線計画を諦めてた頃はここの路線形状はこれでも問題なかったのですが…
    新幹線計画がどんどん拡大していくにつれて、この三角みたいな路線を改善する必要が出てきました。


    新幹線計画が拡大するにつれて、末端の路線形状が非常に厄介… 難しいです。
    更に、その末端の戸平海岸駅からはるか遠くの島の駅まで新幹線を延伸する計画までもが持ち上がりました ^ ^;

    :: 利用客数

    あとは駅紹介ですね・・・どうやって駅紹介を作るか・・・ 1ページに 5駅とかいうのは、作ってる側からみて、もう飽きました^ ^;

    各駅の 1日あたりの利用客数

    駅名 (1) 利用客数
    海欧
    Kaiou
    18,409人
    平高牧
    Hira-Takamaki
    19,071人
    穂高
    Hodaka
    20,386人
    海原団地
    Umihara-Danchi
    17,001人
    海蔵寺
    Kaizouji
    35,033人
    駅名 (2) 利用客数
    床浦積載場
    Tokoura-Sekisaijyou
    貨物駅
    平原
    Hirahara
    11,663人
    海平ドーム前
    Kaihei-Dome-Mae
    16,660人
    海辺アイランド
    Umibe-Island
    18,583人
    柚成
    Yuzunari
    14,259人
    駅名 (3) 利用客数
    戸平
    Kodaira
    18,227人
    床浦
    Tokoura
    22,214人
    平木
    Hiragi
    18,313人
    戸平海岸
    Kodaira-Kaigan
    9,947人
    平延山
    Hira-Nobeyama
    21,057人
    駅名 (4) 利用客数
    北戸
    Kitako
    12,078人
    東本牧
    Higashi-Honmaki
    16,562人
    坂崎
    Sakazaki
    8,363人
    藤宮海岸
    Fujimiya-Kaigan
    3,797人
    泉ヶ丘
    Izumigaoka
    10,088人
    駅名 (5) 利用客数
    高坂
    Takasaka
    8,787人
    瑞穂ヶ丘団地
    Mizuhogaoka-Danchi
    13,161人
    友部
    Tomobe
    30,837人
    平ノ関
    Hiranoseki
    25,420人
    白倉
    Shirakura
    22,847人
    駅名 (6) 利用客数
    平野杉団地
    Hiranosugi-Danchi
    12,475人
    牧高
    Makidaka
    27,503人
    延阪
    Nobezaka
    46,651人
    橋住
    Hashizumi
    42,258人
    石姫
    Ishihime
    2,969人

    72年 Spring 6 - 23:59 時点

    貨物が 1つ残っていますが、撤去しても衰退はしないかも ? でも、これをどこかに置こうと思っても、置く場所が見つからない ^ ^;

    路線別   :   西海辺線   |   中央都心線   |   橋住線   |   藤宮海岸線   |   石姫線   |   東海辺線   |   戸平線

    街名の由来   |   ステータスとマップ   |   路線紹介   |   利用客数

    ← BACK   |   HOME →

    上に戻る