感想を下さって本当にありがとうございました !

2013/09/24 15:41 の方 120
快速と特急・・・同一路線上で普通列車を快速や特急が抜き去る走りかたは、ダイヤを設定しないとダメなので、難しくて私には無理です。全駅停車と主要駅のみ停車、という両者の住み分けというか、それぞれ別路線にして (駅は一緒) 走らせる方法でも発展の規模は影響しないと思います。もし、希望が "抜き去る" のでしたら、ちょっと私はちからになれないです・・・。(="=;
2013/09/21 10:14 の方 119
こんばんは。うーん、"観光発展中" と出ていて、しばらくしたら何も建たずに "最高発展" となる現象ですか ? 私も A2001 を始めたばかりの頃はその現象に悩まされたものです・・・。
今となってはもうほとんど記憶に無いのではっきりと原因がつかめませんが、問題の観光が、商業に近すぎる可能性があります。観光の近くに、観光とつながっていない別の路線の大発展商業駅がありませんか ? あとは、誘致範囲が広すぎるとか・・・。A2001 は問題が発生しても、原因特定が難しいことばかりですね(="=;;
2013/09/19 6:03 の方 118
観光の簡単な作りかたですか ?
とりあえず、商業駅から速度 2 で 25分ぐらいのところに、駅を設置して観光を誘致したらどうなりますか ? "観光発展中です" と出たら成功です。観光誘致する駅の近くに工業や別の発展した商業があると失敗することが多いです。観光誘致したにもかかわらず "発展中です" となっていたら失敗です^ ^;;
2013/08/08 1:53 の方 117
おはようございます。
うまくいきましたか〜^ ^;; でも、データ破損はつらいですね^ ^;
2013/07/27 16:46 の方 116
こんにちは。
工業の発展、うまくいきましたか・・・ ? 正直、工業は勘に頼るところが多いので、うまく説明ができなくてごめんなさい。
そうですね、住宅と敷地の奪い合いが永遠に続くというのが、一応うまく大発展した工業ですね。^ ^;;
2013/07/22 23:41 の方 115
こんにちは。
お気に入りの街があるということで、嬉しいです。A2001 はもうネタ切れで新たな街が作れないのですが、A6 ではまだまだ作っている途中の街があるので、もし A6 に興味がありましたらしばらくしたあと、また見てあげてください^ ^;;
2013/07/16 20:55 の方 114
おはようございます。昨晩も早く眠りました^ ^;;
うーん・・・メモするとできるのですか・・・^ ^;; メモしても私には難しいような・・・
ダイヤはアタマがパニックになるのでとてもできそうにないです^ ^;;
2013/07/15 22:41 の方 113
こんばんは。
住宅と商業が最高発展して、工業も大発展 (住宅と敷地の奪い合い ?) していれば成功ととらえて良いです。住宅と商業が大発展して工業が発展不良 (駅間エラー) だったりしたら失敗ととらえて良いです。
商業 - 住宅 - 工業 という 3駅 (+1駅貨物、あわせて 4駅) しか使わないのは五日市市などの工業都市を作る場合の開発当初の話です^ ^;; 誤解させてしまったらごめんなさい・・・。
工業都市ではない普通の開発は、"工業 - 住宅 - 住宅 - 商業" (各駅停車) とか、"工業 - 住宅A - 住宅B - 商業A - 商業B" 普通は各駅停車・住宅A - 商業B に特急停車 です。駅間は速度 2 の普通列車で 30分です。
2013/07/13 17:43 の方 112
なるほど〜^ ^;
例の "対話式ダイヤ" を使うのですか^ ^;;
私は過去に追い越しなどをするダイヤを組んでみたいと思ったときに・・・使ってみたことがあるのですが、他の列車が表示されないのでまったくできませんでした^ ^; あれが使える人はすごいなあと思いましたよ^ ^;
2013/07/11 13:54 の方 111
こんばんは。
なるほど〜・・・別々であれば難しいダイヤ組まなくて済みますよね^ ^;;
寝台特急は夜他の列車が眠ってるときに走らせるんですよね ? 車庫を作ったりとか、退避させておく場所を間違えると寝台特急が駅を通れないかな・・・^ ^;
2013/07/10 18:04 の方 110
こんにちは。
工業を住宅で挟むのですか^ ^;; 私はほとんどが ・・・"〜 - 住宅 - 工業" といった風に、端っこに工業を置きます。住宅に挟まれた商業が最高発展したのですね。端っこの住宅が気になりました^ ^;
私は普通 (全駅停車) と特急 (重要な駅に停車) を別路線で走らせていますが、ひょっとして普通を特急が追い越したりするダイヤを組んでいるのでしょうか ? 気になりました^ ^;;
2013/07/09 0:10 の方 109
こんにちは。お久しぶりです。うーん・・・説明が下手なのですが、思ったことを書いてみます。
小中規模まで発展し尽くして、数年後 (2〜3年ぐらい) 大規模が建っていなかったら失敗と捉えます。その場合は駅を反転 (駅前がぐちゃぐちゃにならないよう踏み切り設置) したり。小中規模でぎっしりになってから 2〜3年後大発展し始めていたら・・・次は、いきなり駅前に大規模が建ったら失敗かも知れません。小中規模はそのままで遠くに大規模が建ったら大成功です^ ^;; 遠くがぎっしりになったらやがて小中規模が大規模に入れ替わります。・・・工業は気まぐれなので勘に頼っている部分が多く、説明が難しいです・・・。(="=;;
2013/07/06 11:54 の方 108
こんにちは。お久しぶりです。
どの MAP を使用しているか気になりましたが、良い街になるといいですね^ ^; 在来線を作ってから新幹線でしょうか ? 私はまず 5駅ほど設置して、普通と特急を走らせています (工業 - 住宅A - 住宅B - 商業A - 商業B) ・・・特急 (新幹線) が住宅A - 商業B、普通 (通勤電車) は各駅停車です。
私のサイトが参考になるのでしょうか ? それはもうとてもありがたいです^ ^;;
2013/06/09 10:19 の方 107
私も A6 や A2001 など、買ったばかりの頃は何も知らないで街を作ってたのですが、街がなかなかうまく発展しないのは誰でも通る道だと思いますよ。がんばって乗り越えてくださいっ !
2013/06/09 0:58 の方 106
おはようございます。
山削りの解説サイトですか ? ^ ^;; ちょっと探してきます^ ^;; 最近は A6 ばかりやってますが・・・
2013/06/07 17:24 の方 105
こんばんは ! えぇ !? 全部ですか ?! ^ ^;; ありがとうございます !
かなり昔の街は正直見られるのが恥ずかしいですが^ ^;;
2013/06/02 3:26 の方 104
工業の発展のコツですか・・・うーん・・・かなり昔のことだからちょっと記憶に自信がないですが・・・。
工業 - 住宅 - 商業 を、何度も繰り返して利用することです。まず、その路線を 1つだけ作って成功したら、別の場所にまたその路線を作ります。成功するまでは次の路線に移らないことです。この際、複数の路線で相性が悪い同士をなるべく離して敷設します。(とある工業ととある商業は離します) それを繰り返して、最後に、バラバラであった路線同士をつなげます。商業と商業のあいだに農業 (余田駅 ?) とか、住宅と住宅のあいだに工業 (五日市中央工業駅 ?) とか・・・。ちょっと説明が難しいですね(汗)
2013/06/01 23:27 の方 103
両方とも MAP 5 ですね、たぶん・・・誰なのか分かりました^ ^;;
旅客駅を使って T字路で区画を作るのは分かっていたのですが、あらかじめ線路を置いておけばロータリーは貨物駅を使わなくてもいいですね^ ^;; ロータリーのできる部分に線路をあらかじめ置いておくだけですね。(実際にはやったことが無い^ ^;)
予想ですが道路が変な方に進むのが厄介そう・・・山削りと同じぐらいしんどそう^ ^; 根気が要りますね^ ^;
2013/06/01 0:58 の方 102
こんばんは。工業と住宅の距離も、住宅と商業の距離と同じようにしています。速度 2 で 25分ぐらいです。速度 3 で 30分ぎりぎりとかはしないです^ ^; 公開していないテスト用の街では、最近初めて速度 5 の新幹線で 30分で大発展していますが、その街はボツになりました^ ^;
区画整理はやったことが無いです・・・。できるのですか・・・すごいですね^ ^;;
ところで、正月以来ということですが、こちらからは分からないです^ ^;; 名前とかあれば分かるんですが・・・(汗)
2013/05/21 14:28 の方 101
こんにちは。見てくださってありがとうございます。
ええ、私なりに街 (都市 ?) を作り込んでます^ ^;; 私以外の方も・・・みんなそうですよね ? 鉄道ゲームなのに、都市開発ゲームになってしまいます^ ^; 作り込むと、どうしても、そうなってしまうんです。
電車を電車が追い越したりは私の技量では到底無理です="=;; 挑戦したことあったのですが、断念しました。・・・複雑すぎて到底無理でした。それができる人は神だなとか憧れとか思ってます^ ^;
昔は同一 MAP に短い路線が複数あったのですが、長い路線は、確かに、電車の配分に困らないと思いました。

 

← BACK   |   HOME →