感想を下さって本当にありがとうございました !

2017/09/28 12:33 の方 180
こんばんは。
うーん ^ ^;; そういった現象は経験したことがないです ^ ^;; すみません・・・ (="=;;
ただ、そういう風に消えた土地だけにまた再誘致しても、もとの状態には戻せられなかったかな ="=;
いったん消えてしまったり自身で撤去してしまったりすると、"その土地が属している駅" ( ? ) が "発展しない状態" (駅の属性というか "駅のステータス") になって、そうなるのかもしれません ^ ^;;
"駅のステータス" をどうやったのかよく覚えてないのですが、ムリヤリ上げるとまた発展するステータスに変わったような気もします。
"駅のステータス" をまったくガラッと変えて (産業転換) またその駅を中心として希望の (もとの) 産業に広範囲に再誘致して (この誘致の仕方が非常に微妙な・・・ ^ ^;) "駅のステータス" を再び "発展中" にして、望み通りになるまでこの繰り返しをしていました。これは私としては本来ひとつの駅に複数の産業を最高発展で混ぜる方法です。^ ^;;
2017/09/28 23:00 の方 179
こんにちは。
うーん ^ ^;; うろ覚えですが、工業については原因がわかっています。大規模工場が突然消えるのはその開発中の MAP 内の建設中の数 ( ? ) が多過ぎるからでしょうか ? ^ ^;
私の今までの開発では住宅や商業でそれを見かけたことはどう記憶を漁っても出てこないので・・・ よくわかりません ^ ^;
大規模工場が突然次から次へと消える原因ならまだしも、商業で消える原因はどう記憶を漁っても出てこないです ="=;; 推測ですが、産業ごとではなく、全種類の産業全体として、同じ MAP 内のさまざまな建設中が多過ぎるのでしょうか ?
大規模工場のサイズの透明の建設中が突然道路をまきこんで建てられて、その領域 ( ? ) がぽっかり空き地になる現象もよく覚えていますが、それとは違いますよね ? ^ ^;
2017/09/14 6:01 の方 178
こんにちは。A21C ですが、私としては、正直に言うとおすすめできません ^ ^;; (すみません・・・ ^ ^;)
いちばん不自然だったのが、時間の経過による微妙な "描写が移り変わり" の感じが、PC版である A21C ではまったく無いところです。それに、マウス操作が非常に面倒です。A2001 や A6 に慣れていた為に、PC 版はどうしても素直に受け入れられませんでした。PC 版のメリットは、電車の数が多いのと駅名が簡単に付けやすいぐらい・・・ ="=;;
最近 Skype で A21C と A2001 (A6) について語ったことがありました。やっぱり、マウス操作がすべてをダメにしていると言ってました。私も友人も "同意見" でした。PS2 版がフルに遊べる環境をお持ちでないのでしたら、仕方なく PC 版を・・・ という簡単なものではありませんでした ^ ^;
コントローラー使えない・・・ マウスですからね ="=;;; そして、画面が小さい・・・ これは 640x480 のウィンドウでしか遊べないので、大きなテレビで PS2 で遊んだことのある私が言うと、不満だらけです ^ ^;;
2017/08/23 11:29 の方 177
こんにちは。
観光駅の空き地を商業に・・・ ^ ^;;
もしかしてその観光駅は、すでに観光施設が完成していませんでしょうか ^ ^; 2〜3件完成していたら、その観光駅に商業を混ぜるのは無理な気がします ^ ^;
建設中のままであれば、空き地に商業を誘致すればいいのですが、それでもダメな場合、駅を囲むように、ある程度商業を誘致しないと駅が商業になってくれず、何も建たなかったはず ^ ^;
長い間 A2001 を遊んでいませんので、よく覚えていません ^ ^;;
2016/09/18 21:59 の方 176
ぬ・・・^ ^;; これはおかしいですね^ ^;;
この攻略情報は、閉鎖されたサイト様から転載の許可を頂いて掲載していますが、そのままなので、こういったおかしいところも出てきますね。
たしかに、"駅舎に関係なく" というのは間違っていますね ? 私は田舎型で観光を誘致したことは無いし、しようとやってみたこともありません。つまり、検証していないんですよね^ ^;;
今、私は新しい都市を作っていて、観光を増やそうとしているので、駅舎の検証も改めてやってみようと思っています^ ^;;
2016/09/16 19:24 の方 175
うーん・・・そのような現象に遭ったことは・・・私にも何度かありました^ ^;
これは、バグなのか、仕様なのか、はっきりと判断できないです。
以下、追記・・・とても詳しいタピオカさんからの回答です。参考にしてください。
バグなどではなく、要は資材は駅の勢力圏内の "一部だけ" に入っていれば大丈夫なのです。 駅の勢力圏全体をカバーしておく必要はないのです。その場合、住宅駅の勢力圏は [160] を中心とした半径約 40メッシュなので、[120] 〜 [200] までが勢力圏となります。貨物駅 [10] の資材は、そこから半径約 120メッシュ分に届くのですから、[130] まで届くことになります。[130] は住宅駅 [160] から半径 40メッシュ以内にあるので、結果その住宅駅には資材が届くことになるのです。
2016/09/15 21:27 の方 174
駅の配置としては、貨物 - 工業 - 住宅 - ∞ ・・・例えばですが、一直線であらわすと、このような感じでしょうか ?
工業を中心に考えて、その工業駅につながっている住宅駅とは全く正反対の方向に貨物駅を設置してはどうでしょうか ? 画像などが無いので今どのような路線でそのようなことが発生しているかちょっと分かりづらいので・・・^ ^;
2016/09/15 10:40 の方 173
港が建設可能ですか !? 初耳です^ ^; なんだかあやしいですね。MAP 6 クリアしたり、MAP 6 でオリジナル都市作ったこともありますが、港が建設されるのは見たことありませんね^ ^;; 位置付けとしては A6 でいう、観光地に建つ巨大商業施設のツインタワーのような存在でしょうか ?
駅と駅の距離は "工業 - 住宅" のみ速度 3 で 25〜30分、工業以外では速度 2 で 25〜30分ぐらいの距離です。
誘致が狭くても、発展し始めると、誘致していない、駅から離れたところにも建ちますね。なにか違うのかな・・・ ?
工業駅と貨物駅の距離は、速度 2 か 3 のどちらかで 25〜30分の場所でしょうか・・・私は距離というのをメッシュ (マス) ではなく、速度で覚えているので・・・^ ^;; すみません。
2016/09/14 19:01 の方 172
攻略ページではそのような誘致ですが、私は独自の誘致をしています。
最初に、無条件ではなく特定の産業で誘致しておけば、あとは電車を走らせておくだけで発展します。それで発展しないということは、すみませんが、誘致の仕方が根本的に間違っていると思います。
下の No.171 に書いたように狭い範囲に誘致すれば、発展します^ ^; とくに、無条件誘致を広範囲にする必要はないです。わかり難い説明ですみません・・・
2016/09/11 14:53 の方 171
誘致は駅中心に 20x10 (or 10x20) メッシュもあれば OK だったと思いますよ。あまり広範囲に誘致すると、停滞の原因となります。(どの産業にも言えることです)
商業が小範囲に発展して停滞する場合、いったん農業で潰して再度商業をちょっと広めに誘致するとこんどは大発展への道が開く・・・という例外もありますが^ ^;;
誘致の基本は駅中心に 20x10 (10x20) メッシュです。それで問題があれば、誘致が原因ではなく、誘致以外のほかの要素 (プレイヤーがしたこと) が原因だと思います。
2016/09/08 16:07 の方 170
観光は商業と繋がっていないと、発展どころか、誘致しても "観光駅と認めてもらえなかった" ような・・・ (*_*;; 商業のとなりばっかりやっていたので、実際に住宅で挟むとどうなるかは想像でしか分かりません。誘致しても "発展中です" となるだけで無意味かもしれません・・・
久しぶりに A21C やってみようかな・・・^ ^;; このところ、A4 ばっかりやっててアタマがヘンです^ ^;
2016/09/06 13:00 の方 169
うーん、今、私のアタマのなかを漁ってみましたが、A2001 を初めて遊んだ頃のことはよく覚えてませんでした。ただ、可能な限り漁ってみた ( ? ) 結果・・・どうやら MAP 7 がいちばん難しいと記憶しています。次に難しかったのが MAP 6 かな・・・
MAP 7 は真っ先に商業が資材不足で発展どころか衰退し始めるので (うろ覚えですので間違ってたらごめんなさい^ ^;)、いかに工業を大発展させて資材を供給させるかにかかっていました。A2001 の MAP 6 は "工業をいくつ維持したまま・・・" という条件は無いので、工業が停滞しても工業のとなりに住宅、商業、観光、と並べておけば、かってに観光が建ったという記憶があります。
2016/07/23 12:45 の方 168
その件、以前にも誰なのか分かりませんがその指摘を受けました^ ^;;
JR と私鉄を、新幹線の西と東を、混ぜているのは不自然と言われました。正直私はそこまでこだわっていませんでしたが、確かに、私の身近である私鉄といえば "名鉄" があるんですが、名鉄と JR を混ぜるとなんだかおかしいですね^ ^;; 次からは考えてみます。いまハマっている A4 は海外の車両も混ざっているので不自然以前の問題です^ ^; (A6 にも海外の車両があったような)
2016/07/22 23:20 の方 167
昔のほうが良かったのですか ? ^ ^;; たしかに、最近のは路線形状が三角形だったりしますね。
電車の営業時間は・・・車庫を設けると良さそうですが、新幹線の車両はともかく、普通列車などの置き場所が困りますね。車庫をそうたくさん置けませんし="=; 車庫をたくさん作らなくても良い案もあるようですが・・・
次に A2001 をやってみるとき、試してみたいですね^ ^;; 今は A4 にハマっているので・・・
2016/07/16 17:38 の方 166
全部普通列車でも面白かったですか !? ^ ^;; ありがとうございます ! ^ ^;
うーん、メッセージ読みましたが、こだわりがありますね ! そこまで考えると、結構気をつかって、大変な作業になりそうです^ ^;; それでも、ダイヤ設定 (※ 追い越し有り) よりはウンと簡単なのでしょうね・・・^ ^;
A列車の世界は、みなさん、それぞれこだわりを持っているので、楽しいですね !
2016/04/21 12:36 の方 165
セーブデータをメモカに移す方法ですか ?
公開しているセーブデータは、USB 端子がある HDD 付きの PS2 (管理人は所有している "SCPH-50000" しか分かりません) と、A2001 + トレインキット、あと重要なのが、USB メモリ (おそらく PS2 が認識できる 2GB 以下である必要あり) と、さらに重要なのが、"メモカブート" や "Free McBoot" です。これらが無いと、USB メモリにセーブデータを移しても PS2 のメモリカードに移せません。詳しい方法は A6 ダウンロードページにも書いてあるとおりです。敷居が高いと思いましたら、諦めたほうが良さそうです。用意するものはいろいろあって大変ですが、一式揃えれば、あとは簡単ですけどね^ ^;;
"メモカブート" や "Free McBoot" については、Google や Yahoo! などで検索してください。使い方がよくわかります。これらを入手するには Yahoo! オークションが良いと思います。
2016/03/10 3:56 の方 164
おはようございます。
過密発展と資材供給のしかたですか ? うーん・・・説明がややこしい・・・
貨物駅に資材を 22:00 〜23:59 に投入して、0:00 になって資材が余っていれば、貨物列車の編成を短くするとか (40t 余ったら、次からは 10t 余るように貨物列車の編成を短くする) ・・・あとは、過密発展は、4x4 ビルを敷き詰めたい場合、道路で囲まれた 8x8 の敷地に 4x4 の観光を左下と右上に・・・ 4x4 の商業を左上と右下に・・・という感じに、8x8 を、商業と観光で敷地を 4つに分けて、4x4 ビルが建設されたら残りの 4x4 の 3つを、商業と観光を入れ替えて再誘致させて、と、・・・地味な作業をします。
これも、説明するだけでは難しい・・・画像を使った過密発展の攻略ページが必要かな・・・^ ^;;
2016/03/10 3:53 の方 163
おはようございます。
ダイヤの組み方に悪戦苦闘ですか ? ^ ^;;
No.161 のようなダイヤの組みかたなら比較的簡単ですが・・・それでは魅力である "同一線路上での追い越し" が実現できませんね^ ^; 私は、未だに、そのダイヤの組み方というのがよくわからないのです・・・(="=;;
そろそろ、私もそれに挑戦しようかなと思っていましたが・・・
2016/02/03 15:44 の方 162
こんにちは。私の作った都市のどれかですよね ? 気に入ってくださってありがとうございます。
都市ではないのですが、ドラクエ 7 にハマっていて、移民の町を育ててました^ ^;; その町、第一歩 (商人の町) が完成してすごく嬉しい ! (A列車と関係ないですね ! ごめんなさい・・・(="=;;)
そういえば、A2001 のほうも、"レスポンシブ化" したいのですが、ゲーム優先 (ドラクエ・・・^ ^;;) なので、ちょっとしばらくは A2001 のほうは、スマホやタブレットでは見づらいかもしれません・・・端末の "拡大操作" が必要になると思います・・・。
2016/01/29 23:01 の方 161
こんばんは。
なんと・・・そんな方法で工業を大発展させているのですか ! まったくの予想外でした^ ^;;
私は普通に、工業 - 住宅A - 住宅B - 商業A - 商業B として、普通電車を各駅 25分間隔で停車、快速 (新幹線) を、住宅A - 商業B ・・・もう、これの応用に尽きます・・・^ ^;;

 

← BACK   |   HOME →