A列車で行こう 2001

日海市 (MAP 6)

西海鳥線   |   海春線   |   北東海鳥線   |   日海王都線   |   海運寺線   |   日海西部環状線   |   日海新幹線

西海鳥線

日海市の西半分に走っている、各停の普通電車です。


海に接している成海駅。危ない^ ^;;

青い電車が走っている、西海鳥線。209系と 207系 1000番代。

埋立地にぎっしり住宅が。^ ^;; 狭いのに、学校まであります。

ここも埋立地。商業がぎっしり。

日海沖公園付近。埋立地に観光・・・^ ^;;

日海市の西部に位置する工業、西海鳥工業。

埋立地の工業と住宅。海に青い電車はお似合いだと思いませんか ? ^ ^;;

雪が降る中の "西海鳥工業" 駅。・・・上下それぞれ 207系 1000番代が、停車・発車したところです。

ページ TOP へ戻る

海春線

最初に "西海鳥線" が開通して、海春駅があとから追加されたのですが、"西海鳥線" の延伸はできなかったので新たに設けられました。


観光→住宅→商業→・・・とぐるぐる小さく回ってる ( ? ) 埋立地を走ってる路線です。E231系が走ってます。

日海新浜駅を出発したところ。日海新浜駅は 4つの路線が停車しています。

晴れの日の海の様子が見れます。海春駅です。

近くに貨物駅があった。

一部海の上を通りますが、そのとき、遠くの埋立地にある観光が見れます。観光というか、まるで工業のガスタンクですね^ ^;;;

ページ TOP へ戻る

北東海鳥線

日海市の北東を走っている各停の普通電車です。バツ印のようなところがこの路線の特徴。"北東海鳥線" 以外もですが、すべて反時計回りです。


MAP 北東はスカイブルーの電車が走っています。それにしても、こういう駅・・・ 2F は落下の危険があるのでは ? ^ ^;

奇妙な形状の路線。鉄道会社は儲かりますが、不便です。^ ^;; すべて反時計回り。

北東海鳥線のとなりに新幹線も走ってます。

複々線。遠くに見える (見えますでしょうか ? ^ ^;;) 貨物の高架を通り抜けます。

駅舎 1F にスカイブルーの普通電車が停車。夕暮れは好きです。

観光駅 (有吹公園駅) から出発したところ。住宅駅 (海菜駅) をめざして・・・。商業地帯を走り抜きます^ ^;;

"北東海鳥工業"駅・・・前日に雪が降ってたので真っ白の景色^ ^;;

ページ TOP へ戻る

日海王都線

王都・・・あとで気づいたのですが、吐いたわけではないです(="=;; ちょっとネーミングがまずかった・・・


王都とは・・・都心のようなものですが、利用客数は少なめです・・・。E217系が走っています。

この都市は、こういう風景があちこちにあります。^ ^;; 観光をたくさんという目的では似たような観光駅がたくさん・・・

上の写真と同じ場所を夜にも撮ってみました。新幹線も写ってますね^ ^;;

商業と住宅が混じっている地域 ? 海菜と日海王都のあいだです。

この公園、何度も各所にアップしてる気がします^ ^;; それだけ思い入れが強くなってるわけです。

どうしても、こういう線路上に木が生えるバグがどの都市にも発生するんですよね^ ^;; 今はそれも面白いかなって思えるけど^ ^;; 電車の衝突にも負けずと立ってる木・・・木は強い !

ページ TOP へ戻る

海運寺線

私が気に入ってる路線です。農村ですが、普通電車だけでなく、快速や特急もあります。意味があるかないかは知らないです^ ^;;


海運寺線にはこれらの電車が走っています。E217系が快速、新幹線が特急、エメラルドグリーンの電車が各停の普通です。

すべての農業駅に停車するのはこの電車です。

農村路線のただひとつの大規模住宅駅。

エメラルドグリーンのこの電車はほとんど儲からないのですが、風景に似合ってるので導入しました^ ^;; 住宅→農業→農業→農業・・・とぐるぐる回ってるだけ・・・

農村の路線も一応環状線になってるんですが、その西半分はひとつも駅が無い^ ^;; 東半分にかたまってる・・・写真でいうと、端っこに学校が見えるほう & 貨物列車側が西。

ページ TOP へ戻る

日海西部環状線

新幹線の複線が、片側だけ普通電車になりました。儲けはすごいことになっています^ ^;; 2編成しか走ってません。


都市を拡張していく過程で、内回りの新幹線ができてしまったので、そこへ普通列車を走らせています。

スーパーとファミリレストランとオレンジの電車^ ^;;

遠くに青い電車が見えるけど・・・この写真、オレンジ色が "太陽光" に当たって色が変わって見えますね^ ^; にごってるというか・・・

オレンジの車体に夕日が当たって眩しい^ ^;; ビルの灯りがいかにも大都市って感じです。

オレンジの普通電車と新幹線がそれぞれすれ違った。速度が 100km/h (速度 2) と、300km/h (速度 5) で、差が 400km/h (速度 7 相当 ?) ・・・かなり車体が揺れると思うのですが・・・^ ^;; リアルなら、新幹線同士のすれ違いもありますね^ ^;; たいしたことないかな^ ^;

ページ TOP へ戻る

日海新幹線

日海市の各所を駆け巡る速度 5 の新幹線。あるとき、速度 4 の赤い特急に入れ替えようと思ったけど、その計画は止めてしまいました^ ^;


日海市の各所を結ぶ新幹線。主に 500系と E1系です。700系も 1編成だけ走ってます。

海の上を走る 500系。

住宅街を走る新幹線^ ^;;

500系ばかりでなく、500系よりもっと乗客数が多い E1系も走らせています。

公園と新幹線^ ^;; 落ち着かない公園だと思います・・・^ ^;

新幹線が地上を走るのはすごく危ない。ここではないですが、地上を走っている部分があります。クルマが高架下のふみきりを渡ってます^ ^;

農業路線 (海運寺線) でも走っていますが、停車するのはただひとつ、海運寺という住宅駅だけ^ ^;; 農村も走っていますが、農業駅はすべて通過するのです^ ^;

冬の朝。この都市の余った土地を走っている新幹線。駅が 30個までしか置けないので、こういうひろ〜い土地がもったいない・・・(="=;; ただ新幹線 (と、日海西部環状線) が通過するだけ・・・

ページ TOP へ戻る

西海鳥線   |   海春線   |   北東海鳥線   |   日海王都線   |   海運寺線   |   日海西部環状線   |   日海新幹線

うーん・・・もっと良いページにしたいですね^ ^;;

 

← BACK   |   HOME →