ここをクリックすると、TOP ページへ移動します。

TOP > 不定期 更新日記 > 古い日記 > 2008 年 1 月

2008 年 1 月

> 先月     > 2008 年 2 月

31 Thu. (2)

MAP 3 は今まで何度試行錯誤したことか。とりあえずここに書きます。町のページ化はめどが立ってないので^ ^;; (そんなことしてる暇がない) ・・・。23年時点です。人口は 95万人、農業 20,000p 工業 45,000p 商業 190,000p 住宅 260,000p 観光 3,700p、使用駅数 29駅(内貨物 7駅)。最大駅利用人数 = 谷治炉センター 40,000人。この町はどの駅も利用人数が多めです。まだ、この町、完成してません。ず〜っと放置してたので、次は時間があれば観光をたくさん作ります。←今は無理^ ^;; ごめんなさい。

31 Thu.

今日で 1月が終わる。なんか、今月は長かったような気がする。A2001 ですが、寝てる間に、エラー止まりの複数の商業が大発展して、工業 45,000p、商業 ? p(未確認) で、人口 90万になりました。MAP は、・・・ 3 だったかな^ ^;; 山を削ったりはしてないです。今日は朝 5:00 に起きました。やはり、昨夜寝たのも早すぎた。起きてさっそく仕事のサイトを更新。そして、皿洗い^ ^;; 水が・・・手が痛くなるほど冷たいですね。未だにガスが壊れてるので、お湯は使えないけど、ガス代を節約できるのでいいかな^ ^;;;

30 Wed. (2)

やっと以前の薬を飲んでた頃のような体調を取り戻せた。薬が変わるとこうなるので、滅入っちゃう^ ^;; 仕事のほう、頭が回るようになり、今はβ版がアップされてますが、これを正式にどのように完成させるか。楽しい悩みですね^ ^;; 楽しい悩みってなんか変 ? ^ ^;; でも、今夜も早く寝ちゃうのかな ? 起きてようかな。ベッドに入ると、決まって睡魔に襲われて朝まで熟睡。何時に寝ようと朝起きる・・・。昨日みたいに^ ^;; ではでは、今日の日記はここまでにしておきます。って、最近1日2回書いてるじゃない^ ^;;

30 Wed.

寝る前の薬がやっぱり(何度言ったことか^ ^;;)強すぎる・・・。起きる時間が遅れると体調など色んな面で支障をきたすので(というか、生活リズムが崩れる)、起きる時間だけは守り、寝る時間を早めています。でも・・・昨夜なんて、19:30 にはもう寝てました^ ^;; いったい何時間寝てたんだか^ ^;; そして、相変わらず頭が痛い。もちろん左脳が(爆) 今日、朝いつものようにメールチェックしたら仕事のサイトの更新が来てました。さっそく更新したのだけど、なんか納得いかないのでもうちょっと変えてみようかな。

29 Tue. (2)

今日は午前は仕事をしてました。おなじみのハガキ印刷です。前回は紙の質がプリンターとめちゃくちゃ相性悪かったのですが、今日印刷した紙は、質がプリンターとばっちり ! 毎回こんな感じの紙だといいのに(爆) 午後は、"A2001" です。工業の大発展はもうこつをつかんでいるのか、何度やっても大発展します。問題は、工業1駅で、MAP 隅々まで資材を、できるだけ貨物駅を減らし、更に貨物列車を必要最小限に減らして供給する。これが難しい。どうしても、貨物列車が 4本とか、貨物駅が 7駅とか・・・。

29 Tue.

昨夜は頭が痛かったので、メッセ付けたばかりでしたけど、すぐに寝ました。夜 21:00 ぐらいかな ? で、今日朝 6:30 頃起きました。皿洗いをした後なんですが、またしても頭痛が。よく眠れたけど、なんでかな・・・。mixi にも書きましたけど、日曜だったかな・・・テレビの特番で"ネット依存症・ゲーム依存症"で"廃人"になるとかいうのをやっていて、すごく深刻な問題だと改めて認識させられた。とても他人事じゃないように思えて。そうなんです^ ^;; 数年前の私はネット依存症だったのです。今はどうでしょうね^ ^;;

28 Mon. (2)

大阪の知事に、橋下さんが当選したんですね。個人的には、この人を応援したので、当選して良かったと思います。って、私は愛知県在住ですが(爆) ところで、この画像・・・数年前の CD-R から見つけたものです。XP の起動画面です。昔、まだ私の PC もなく、家族共用 PC を使ってた頃のです。イルカの起動画面ですね。イルカには個人的に色んな思い出があります(笑) 当時は家族共用 PC を色々いじってましたが、さすがに今我が家にある PC の起動画面をいじることはとても怖くてしませんが^ ^;;

28 Mon.

Google サイドバー(ガジェット)で、毎日記事を見てるけど、今、"偵察衛星が制御不能になり、徐々に高度を下げつつ、落下する"という記事が。その衛星には、有毒な燃料がまだ残っているけど、大気圏で燃え尽きて人や環境への被害はないとか。他にも色んな記事が読める、サイドバー(ガジェット)は便利ですね。弟の PC、Vista なんだけど、買ってすぐにサイドバー(ガジェット)を消しちゃいました(爆) だめじゃない^ ^;; ニュースとか読めるんだから。デスクトップに余計なもの表示させたくないのかな ? ^ ^;

27 Sun. (2)

うーん・・・毎日 Yahoo! のオークションで、私の使ってる SONY の PC "LX" シリーズ を見てるけど、色々ありますね・・・。壊れてるものを手に入れて、修理して出品してるのでしょうか ? ^ ^;; 例えば、LX の PC "A" というのを手に入れて、壊れてるところを直すために同じシリーズの LX の PC "B" というのを手に入れ、"A" を高値で出品するとか、残った "B" もジャンク扱いで出品するとか。そうじゃなく、修理して使ってるのかな・・・? 分からない^ ^;; 毎日オークションページ見ててもやっぱり分からない^ ^;;

27 Sun.

昨夜、さっそく新しく成分が変わった寝る前の薬を飲みました。そしたら・・・強烈 !! 以前は飲んでしばらく時間が経たないと眠気が来ませんでしたが、今回のは 30分以内に眠気が襲ってくる・・・(汗) ところで、話は変わって、私の PC は、内蔵 HDD が 80GB なんですが、これを 120GB の回転数の速いものに載せ換えようと、昨日色んなところで見て回ったんですが、保障のされている HDD が見つからなかった。でも、もしかしたら、HDD 買わなくて良かったかもしれない。無駄な出費になると思ったから^ ^;;

26 Sat. (2)

朝 7:00 に出発しました。まだお月様が出ていてちょっと驚き^ ^;; めちゃくちゃ寒かった・・・病院が開くまで外で待ってたのですが、凍て付くほど冷えちゃった。寒さが異常です・・・。こんな朝早く外に・・・・それも、この寒さで 45分間も待ってたなんて、初めてかも^ ^;; さすがに、帰宅する頃の 11:00 とかは、多少暖かいけど。診断書作って貰いました。あとは、市役所に早めにこれを持って行くだけ。必要な物を揃えて。薬が変わりました。短期作用型睡眠薬が中期作用型睡眠薬になった。それ以外は同じ。

26 Sat.

お布団(ベッド)で寝ないで、ホットカーペットの上で一晩寝てしまったおぴょりゃんです^ ^;; 今朝 5:00。今日は病院に行きます。今日の夜までしか薬が無いので。薬が切れるとああなるという惨状を身をもって体験したので^ ^;; ところで、某掲示板で、A列車で行こう 8 が開発されていることを知りました。でも私とは無縁のようです。グラフィックが良くても、そのゲームが求める PC スペックが高すぎるような・・・(特にグラフィック系が)。弟の PC ならサクサク動くでしょうけど・・・ということで、私は買いません。

25 Fri.

うーん・・・今日はどうも頭の調子がおかしい^ ^;;; まだお昼ですよ^ ^; 明日、病院に行く予定だけど、もしかしたら、行かないかも・・・。実は、明日医師の診断書を受け取りに行くのですが(お薬をもらうついでに)、寒いし、遠いし、お金かかるし^ ^;;; 仕事の更新、難しいですね・・・^ ^; なかなか落ち着いた感じに仕上がりません(爆) ・・・なにかアップする写真ないかな・・・。文章ばかりだらだらと書いてると、読む側はつかれるのかな ? ^ ^; 写真は、・・・・無いんですよねえ・・・アップするって言っても・・・^ ^;;

24 Thu. (2)

はぁ〜(-"-;; 午前中は久しぶりに印刷仕事関係でイヤな気持ちに。なにかというと、デパート支給の紙が 2枚に 1枚の割合でプリンターに詰まったり、ズレて印刷されたりと、もう散々でしたよ。デパートからの紙に限って毎回こうなるから、ほんとに滅入ってしまいます・・・。不要になった官製ハガキや取引先のデザイナーさんが外注したオリジナルハガキとかは試してみたけど、うまく印刷されましたよ。もう紙が原因だ(爆) こういう紙は止めて欲しいです(爆) プリンターが壊れたかと勘違いしやすいから^ ^;;

24 Thu.

なんだか、最近寝るのが 20:00 〜21:00 で、いったん午前 1:30 ぐらいに起きて、仕事して、2:30 にまた寝て、そのまま早朝 4:00 〜6:00 に目が覚めるといった生活リズムを送ってます。体調は悪くないけど、これってもしや薬のせい ? まあいいや、お医者さんは大丈夫だと言ってるし^ ^;; 仕事ですが、やっぱり消費者から見て分かりやすく・・・というサイトを目指すのが非常に難しい。今は試練なんだなと思い、スキルアップの為に色々学んでます。"おぴょびく" を作るのとはわけが違う^ ^;; うーん(-"-;;;

23 Wed. (2)

昨夜 2:00 じゃない、1:30 だった(爆) 仕事のサイト見てたら、起きた時間が間違ってた。^ ^;; 嗚呼、今暇です。こういう時間しか好きなことができないので今のうちに "おぴょびく" を色々いじってみようかと。^ ^;; えっと、この写真は犬ですが、なんかおかしな表情してますね(爆) 散歩〜って言ってたと思います。このとき散歩に行くふりをして、瞬間を撮った。ポカ〜んとしてるようにも見える^ ^; そういえば、まだ弟の PC でサイトを見てなかった^ ^;; 弟の PC なので、そう軽くちょっと貸してとは言えない^ ^;;

23 Wed.

昨夜は 21:00 にもう寝ました。きっとまた友人から "もう寝たの ?" と言われそう^ ^;; 実は A.M. 2:00 にも起きたのですが、いったん PC をつけて、メールをチェックしたところ、仕事のメールが来てました。さっそくそれを更新しました。で、 2:30 でしょうか・・・再びベッドの中へ^ ^; なんか奇妙な夢を見て、そのまま A.M. 6:30 になり、起きて、皿洗い。水の冷たいこと・・・手は冷え冷えでガンガン痛かったです^ ^;; で、昨夜やった更新の一部がミスっていた為、すぐに直しました。動作チェックもして一通り終えました。

22 Tue. (2)

さてさて・・・今日は暇だ・・・。仕事のサイト作成もひとまず終了。ハガキ印刷も今月は無いし。仕事サイトは新しくデータが届き次第(あるいは、仕事依頼人からの要望が来てから)作成(更新)作業に取り掛かります。で、久しぶりに "おぴょびく"の編集でもしようかな。去年12月初旬から放置してたし、かなり変えたいところがありますので^ ^;; それよりも、変えて欲しいと言った要望をまず反映させなくては。そういえば・・・ここ、"おぴょびく"を弟の PC (Vista) で見たら、どんな感じに表示されるんだろう・・・

22 Tue.

昨日は 21:00 に寝て、今日は早朝 4:30 起き。お布団から出るとき、すっごい寒い^ ^;;; で、さっそく・・・^ ^;; この左の写真は弟の PC でしたけど、弟が Vista PC を買ってから、家族共用 PC に。スペックは、おぴょびくトップページから見に行けますが、こんな古い PC でも、XP がそこそこ動くので(ネット程度はOK)、家族が使ってます。右の写真が、壊れた元々のおかんの買った家族共用 PC。長い間活躍してくれました。HDD が壊れたので、たぶんそれを交換すればまだまだ使えると思うけど・・・^ ^;;;

21 Mon.

うーん・・・最近は夜 21:30 寝、朝 4:00 起き。起きて、皿洗いをした後、仕事に取り掛かる。何故か、ここおぴょびく(のりぴょんのびっくりばこ)の製作経験が、仕事にも一応役立ってる。日記書くぐらいなら、仕事の影響にはならないかな^ ^;;; 仕事のサイト編集のほうで、昨日は表をうまく使ったページ(リンク集)を作ってました。バナーが当然無いのですが、文字だけのリンクをいかに見やすく、また分かりやすくシンプルに仕上げるのに半日かかった。でも、仕事依頼人は、これで OK とのことでした。

19 Sat.

さっさと書いておけば、仕事の邪魔にならないので、今日早朝さっそく皿洗い後に一時的に模様替えした部屋の写真を載せておきます。あまり面白くないですが。カーテンがあるほうが、南向きです。ベッドは頭が南向きになるように配置。PC デスクも南向き(ベッドの隣、左側)。この配置だと、ベッドでちょっと寝ながら描き物をするとき、ちょうど、PC デスクのライトが明かりになるんですよ〜。これだけが取柄の配置です・・・(爆) それより部屋の空間が縦長になってしまい、とても狭いので元に戻した。

18 Fri. (2)

あと、久しぶりにここ、日記ページを更新したわけですが、ここ以外はまだ着手する予定はないので、しばらく待ってください。リンク変更とか動画ページ更新とか色々未着手状態のが残っていますが。部屋の模様替えを一時期やったのですが、不満だったので元に戻しました。mixi のほうで、模様替えした部屋を公開するとか言ってますが、ちょっと気が変わって、こっちにその写真を載せようかなっと思いました。下の今日に日記で写真を載せてしまったのでまた今度と言うことでお待ちください。^ ^;

18 Fri.

こんにちは^ ^; こっちにはあまり書かなくなってきてる、久しぶりのおぴょりゃんです(爆) おぴょりゃん・・・ToHeart2 で、まーりゃんに呼ばれてたあだ名です(爆) 今日朝いったん起きたのにまた寝たバカ者です(爆) 夢を見ました。最後のほうしか覚えてない・・・もう忘れちゃった^ ^;; 最近デスクトップをかっこよく ? 色々変えてみましたが、今は、この画像ので落ち着いてます。もう一枚のは Sony Style とかいうところから拾ってきたロボのような犬の壁紙です。この犬ロボ・・・名前があったんですよね^ ^;;

8 Tue.

うーん・・・日記を再開してよかったのかな^ ^;;; 仕事、いっそう任せられてしまった。妙にプレッシャーが大きくなったような・・・。データをページにするのは簡単なのですが、消費者から見て分かりやすい・求めているものを探しやすい・・・といったサイトを目指すとなると、これが大変です。この方面のスキルは貧弱なので、もっと何とかしなければいけないですね・・・。それにしても・・・また幸せ ? な夢見たなあ・・・。あれはもう恋愛ですよ(爆) ここ数日こんな感じの夢ばっかり見てます。飽きないです^ ^;

7 Mon. (2)

あと、弟が年末に Vista PC を買いました。かなり高性能な PC です。どこかで Vista は 起動も再起動も終了(電源切り)も遅いとか言ってたけど、この PC は、速いです。それに、ワイドな広い画面が羨ましくて・・・^ ^;; 買った初日にネットにつなぎ、セキュリティを入れて、アップデートをしたりと。1〜2日後にメモリと PS2 のコントローラーを PC につなぐものを買ったり、USB 無線子機とかを。設定は私が・・・^ ^;;; Vista って、ほんとに、画面が透けるようで綺麗ですね。Vista で色んなことを学習しました(笑)

7 Mon.

今日は誕生日だ・・・。もう 31才なんですね^ ^;; 去年12月上旬から色々ありましたが、こうして無事今年の誕生日を迎えられたことにありがたみを感じます。もう 31才です。仕事のほうは "去年12月は薬もなく病院にも行かなかった" ので散々でした。薬なしだとこうなるんだって改めて思い知らされました。それでも何とか乗り越えて今日を迎えられた。サイト維持費が出せないという事態も回避できました。そんな訳で、この先サイトがどうなるか分かりませんが、とりあえず遅れました、あけおめことよろ(爆)

> 先月     > 2008 年 2 月

 

ホームへ 前に戻る