:: 不定期 更新日記

> 先月     > 2020年 2月


(火)

絵のページ ("おぴょのらくがき" というページ) はこのサイトから除外してしまいました ^ ^;; まぁ、色々と思うことがあったり。

絵描き自体は趣味ですから…
せっかく描いたので勿体ないです。ここに飾っておきましょうか ^ ^;

こちらです。

あと、10~20代というような感じの男の子の絵も 1つだけ描いたけど、これは到底見せられるものじゃない ^ ^;
時々趣味なのか絵を描きたくなります。下書きが綺麗なら、これからも、塗ってアップロードしたいですね。丁寧に描いたものを。

あと、離職中なので、仕事をどうするか、悩んでいます。PC 系があればうれしいですが… 世の中そんなに甘くないですね ="=;


(月)

今日正式に退職してきました。新しい仕事を見つけるまでに、色々と各所で相談も重ねると思います。
辞めてしまった職場では本当に、色々な経験させて頂きました… 自分については何とも言えない。


(土)

今日、とあるテレビ番組で、男性キャスターがお休みだったので寂しかった ^ ^;
日記を書くのはなぜか ? というのを自問自答した結果… やはり続けるの良いと思いました。

人生立て直しの日々を書いて、それを読む方々にとっては面白いかなと思っていたのですが、恥さらしみたいな感情が芽生えていたんですよね。これからまたどうなるかとか考え込むとそうなってしまいます。
退職しましたが、また違う職場を地道に探します。幸い… というのはおかしいですが、私は難聴と精神の障害を持ってますので、そのために、就職の支援をしてくださる組織 (障害者雇用支援) とその方々がいます。
今日、"新しく職場を探しましょう" みたいな、1通が届きました。私は見捨てられたのかと思っていただけに、この 1通がすごく救われた気がします。辞めたら見捨てられ、もう終わりと思っていただけに。

と、かたい話はやめて ^ ^;

LEGO で警察署をまた作りました (爆)



これは試作なので、改良の余地があります。
今は一時的に無職なので (独りでは適切な職場を探せないので、支援組織の方々とよく話し合って決めるのです…) 自由時間と捉えて LEGO で遊んでしまいました… ^ ^;


(木)

新しいバージョンの Edge や Google Chrome のインストールで、エラー 124 が返ってきた場合、セキュリティを Off にするとうまくいくみたいです。^ ^;
NTT セキュリティ対策ツールの場合はそうでした。

今日はこれぐらいしか書くことないです。11:30 ~ 16:00 まで、原因不明だと思っていて色々と悩んでいたけど… まさか、セキュリティを Off れば良いだけだったとは… ! 盲点だった…


(水)

Windows10 Edge の最新バージョンが、たぶん… 明日の AM 3:00 に配信開始だそうですね ^ ^; その時間まで起きてようかな。


(火)

グダグダ弱音吐いて、少しは落ち着いたので… 仕事から帰宅して、今 15:11 PC 雑務をしています。
まぁ、仕事方面のデザインを一新したいとか要望はあるのですが、内容を勝手にいじったらいけないので、後日の打ち合わせで。
今日の外での仕事は、ハッキリ言うと、何をしていたのか自分でさっぱり解りませんでした…

すみません ! 覚えられない覚えられるの範囲を通り越して、そこまでする !? という疑念のほうがはるかに強かったので…
検品作業でしょうか ? 支障ある不良品なんて一見したところ見当たらないし… ここがいちばんやる気が削がれたところでした…
説明が欲しかったけど、それを聞いたら、ますます私自身はパニックに陥ることでしょう…

Windows7 はもうサポートは終了したんですね ^ ^;; あっという間に今日を迎えたとは言えず、長かったとしか ^ ^;;


(月)

うーん。何かネタを手に入れたら、日記にしてしまう… この悪いクセ ^ ^;;
今もそれをしようと… 危なかった。

日記はもうちょっと方向性を考えて書かないとつまんなくなってくる ^ ^;
明日から仕事~ (="=;; また、1週間が終わらないうちに気力がマイナスになったらどうしようと…


(日) (2)

LEGO で子供っぽいところが取れない自作ばっかり作っていて、ちょっと海外の LEGO 作品がすっごく "脱皮" (= 虫じゃないです… 自身の古いものから脱するという意味で ^ ^;) した大人っぽい作品で…
自分もこういう風に、作品でも脱皮したいです ^ ^;;
パーツが有る無いの問題じゃないのですね… ="=;; うーん。いろんな面で、自分は大人に成りきっていない… と、LEGO 作品を見て痛感しました (爆)


(日)

徹夜して赴くままに絵を描いてる場合じゃなかった ^ ^;
金曜を休日にした原因… メンタルがマイナスになった件… 絵描いてたら、どうやらメンタルがマイナスになってるもよう ^ ^;;
タマシイが抜け出てしまうので、やはり絵を描くのは止めておきます… どうしてか、"タマシイが抜け出て" しまうんです。絵を描いてるって… ^ ^;
自分に言います。自分は、絵を描くのは止める (="=;;


(土) (3)

疲れた ^ ^; 少し眠ってから… (夢の中で、リバーシやってた ^ ^; それって、職業病かな ^ ^;)



LEGO の自作の、警察署と病院も解体し終えた… (="=;;
大きなしっかりした箱があったのでそこに解体したのを放り込んだ… ^ ^;

またいつか遊びたくなったら、この解体したものから新しいのを生み出してみます ^ ^; (アタマに次から次へと建物のイメージは浮かぶのですが、似たものばっかり…)
うーん… しかし… 思い起こせば、この自分の部屋にデデンと自作の LEGO が置いてあることが気になっていたので、いましばらくは… ^ ^;

下の日記に、0.2s~0.5s とありますが、オーバー表現でした 0.05s~0.1s でした。


(土) (2)

その時その時の気分で、2種類のマウスを使い分けているのですが…



Fujitsu 純正のマウスがいかに考えて設計されているかが身に沁みました ^ ^;

何かというと…
Fujitsu 純正のほうは、わずかに操作遅延が成されているのだと思うのです。0.2~0.5s (秒) の遅延が、微妙な操作のミスを軽減することにつながってると解りました。
逆に、反応が良さすぎるもうひとつのマウスは、ダブルクリックがミスの連発です ^ ^; 操作がすぐ反応するので、2回目にクリックと 1回目にクリックの距離がずれてしまい、シングルクリック x2 となってしまい、ダブルクリックにならないのです ^ ^;;
でも反応が良さすぎるマウスも場面によってはこちらのほうも役に立っているので、当面、両使い ( ? ) になりそうです ^ ^;


(土)

LEGO を大量に買ったので、組んだ建物も増えてしまって…



今までに買った LEGO を Amazon での注文のみで支払いを計算したら… なんと 7.5万円 !
さすがに、これには驚きました。… Amazon 以外でも楽天で買ったものもありますし取り寄せもしましたので、トータルで 10万という計算は合っていたようです。

それで、部屋をすっきりさせたくって、片づけをしようとしたら、建物 1棟分しか解体して収納できず。ケースが圧倒的に足りないんですよ ^ ^;;
LEGO の箱をとっておいたので、それに収納すればと思いましたが、紙製の箱は、隙間があって小さなパーツがこぼれ落ちてしまうんですよ ="=;
解体しても収納できない分は…



仕方なく ( ? ) 以前のように、そのまま置いておくことにします。収納ケースだって、お金がかかるんですよ ^ ^;



いらないことを言ってしまうクセ… また再発しそうになったので、気を付けます ^ ^;

自分、思考や経験を、無頓着に脳内で結びつける (良くいえば、連想) ので、日記書くのはここまでにします ^ ^;


(金)

久しぶりにマクドナルド !



これだけ食べれたら幸せです ^ ^;
久しぶりでした、マクドナルド。一気食い ! (爆)

今日は、昨日で気力を使い果たして仕事欠勤しました。11:30 まで眠って、マクドナルド食べたら、なんか元気が出てきました ^ ^;
幸い、金曜から来週の祝日まで休めるので、火曜からの仕事に備えて体調を整えよう。

無理はよくないと聞いたので、その言葉に甘えてみました。


(水) (2)



タブレットにインストールしてあるブラウザの、このアイコン。これに変わっててびっくりした ! Edge ですよ ^ ^;;
仕事終わって帰宅後、アップデートが保留になっていたので、またいつものように端末再起動 (これをしないと更新ができない) して、新しい Edge に… ^ ^;
Windows10 のまったく新しい ( ? ) Edge はどうなるのかなぁと楽しみが増えた気もします ^ ^;;


(水)

頭痛が、朝によくあることなのですが、病院へ行けば実質保険の範囲で頭痛薬を処方してもらえるのですが、これは、私が "(ある薬) が欲しい" と言ってしまったら…
仮ですが、それをもらったとしたら、頭痛のたびに飲むのは身体に大きな負担がかかるようです。
家庭用常備薬の頭痛薬はもちろん保険とは無関係ですが、頭痛薬だけで 2,000~4,000円も払わないといけなくなる ^ ^;
しかし、身体に負担が少ないので、お金を使ってでも、家庭用常備薬を選ぶことにしました。そうすれば、"お金がこれだけもかかるから、今日はちょっとぐらいガマン…" という意味でも良い方向には行くかなって ^ ^;;

無理良くないと言われているけど、第一の目標立てちゃったから… "多少体調悪くても一応目標が毎日出勤" ですから ^ ^;


(火)

すっごい書きたいけど、ダメ… 仕事関係は。

ところで、昨晩のニュースで、都庁が綺麗なライトアップされていたのを見て、すごく感傷に浸りました。





とてもステキでした。
Google 検索ではそのライトアップの写真がたっくさん見れましたので、選ぶのは難しいので、直感的でアップしてみました。
以前、中国のテレビ放送用のタワー ? が虹色にライトアップされていたのを思い出してますが、日本で実現すると、これほどまでに幻想的、人々の活躍的、ほか色々と思いが駆け巡って、ほんとに癒されました !

大都会の中心のそびえたつ都庁 (と、都庁以外も) がライトアップ。こんなことは、テレビを見てなかったら知らなかった… ! 知らなかったら勿体ない !

はぁ… ! 綺麗…


(月) (2)

うーん ="=;; 職場の方々へ対しての罪悪感が取れない…
いくら取り決めとはいえ、初日から 3h で帰宅って…
考えても仕方ない、3h が目標と決めたんだから、頑張るしか… ! いつかそれが理解される日がくるに違いない… それと同時に、4h,5h,6h (1日) へ届くと思う。
と、勝手に思った…
後ろめたい気持ちがあったから、今日、午前終えて、帰るときに、視線を合わせるのが怖かったし、挨拶もろくにできなかった… 初日は後悔も半々。

そんなことは忘れて、また今日しっかり寝て、明日朝起きて、頑張ります。

先月 2週間は、なんともなかったではないですか ! それだよそれ ! 気楽に ^ ^;;
さて、仕事のことはこれだけ。明日以降は、仕事のことは書かない。今日は特別に書いた。


(月)

今日から仕事ですが…
私は会社と支援組織 ? との取り決めで、まだしばらくは "3h/1日" と決めてあります。
これは、挫折しやすい自分を見て決めたことです。
当然、丸一日 (6h/1日) ではないので、厚生などは一切ありません。… 無いとしても、今は毎日行けるようになるのが第一目標ですので… 職場の方にはそんな私が混ざっていることについて申し訳ない気持ちになります…
でも、前からいちばん自分で考えてるのは、"毎日、朝がたとえ多少不調でも行く" ということだけですから。これさえクリアできない人は仕事無理と思われるので、毎日。多少調子悪い日があってもです。

年明け初日 (今日) から 3h はすごく後ろめたい気持ちがありましたが、上に書いた目標とか、理解されているのかなと不安になります。
明日は私の誕生日で 43才になるかな ^ ^;; もう人生の半分を消化してしまった (80~90才まで生きれるとして)
寿命云々じゃなくって、毎日… 確実に続けていって、6h になれるよう頑張るのが今の目標です ^ ^;

で、今日については… 午前はやっぱり苦手ですね ="=;; 寒いのには耐えられない ^ ^;


(土)

オコタでぬくぬくしながら PC 作業をしたくて、何か 10万円 (と仮定して) で買えるかなぁと、ラップトップ (ノート) PC ないかなと昨日、外出して見に行ったのです。
高いですね ="=;;
まだまだ買えそうにもない… 繰り返す Windows10 大型アップグレードに耐えられるスペックの PC は ^ ^; 中古でロースペックでもいいけど、事務的にしか使わないので。ただ、これはストレージやメモリのカスタマイズとか… 滅多にないと思いますが故障 (故障率) が怖い ^ ^;
まだそんな高額な買い物はできないと確信した次第です ^ ^; ただ、私、気分がころころ変わるので、ひとめぼれの中古 ? 新品 (? は私の財力ではあり得ないけど) が見つかったらポチってしまうそうで怖い !


(木) (2)

PFB (プチフリ・バスター) をアンインストールした… ="=;
面白いからインストールしてあったのですが、実用機能に支障が出たので、それを使うときだけいちいち On/Off 切り替えるのが億劫で… (Windows を再起動しないと On/Off は有効にならない)
例えば、外部 HDD へファイルをコピーしてた時、外部 HDD (エクスプローラー) がフリーズ !

PC 本体じゃなく、外部 Blu-ray ドライブも、バスパワーでは電力が足りないらしく、外部 HDD と併用したら、外部 Blu-ray もフリーズ (="=;
PFB 関係なく、セルフパワーじゃないハブに HDD と Blu-ray 両方をさして同時に使うほうがおかしいです… ^ ^;


(木)

2日… 年末年始って長いなぁと思っていたら、もう半分以上終わってしまった。
今の調子で仕事始めを迎えたらマズいので、そろそろ精神整えなければ… ^ ^; だらけていて、ノロノロとしか動かないし、アタマは逆に暴走気味で…
調子を仕事に合わせないと ^ ^;

ノロノロと暴走、例えば…
朝かお昼の薬飲んで、飲んだしるしをその袋に書いて、しまおうとしたとき、袋じゃなくペンを ^ ^;
袋にペンをさして、片付けてしまおうかなと考えていたらしい… しかし、そのペンは私のじゃないので…

例ですが暴走しているというのが、これですね。こういったことがあった。
調子狂う… ^ ^; 今日はなんだか寝ぼけていて、アタマが冴えない… (="=;


(水)

あけまして、まめでとつ、まめでしょう。(去年と同じことしてる。日記読めば 1年前のこの日、何をしていたかハッキリ思い出せる。まるで昨日のように… ^ ^;)
今年の 2月は 29日がありますね。

新年早々 (今日 AM 0:15 から) 去年と同じように LEGO で遊んでました ^ ^;;

それで、完成したのは…





これです。また病院建てました…
本当は、消防署をリニューアルしたかったのですが、あの長さの長いはしご車をどうやって格納 ? しようかという時点から、なぜか病院に切り替わってしまいました…
はしご車を 32x32 プレートにおいてた時は、すでにアタマの中では、組み立て予想図が消防署から病院へ… ="=;

このオリジナル LEGO 作品の、ページ化はまた今度で ^ ^;
年明け早々 LEGO は、ちょっとおかしいかな ^ ^;
ちなみに、私は 6日から仕事です。年末年始、この連休に、生活リズムが少しおかしくなってます。… せっかく朝起きても、数時間ほど 2度寝しちゃうんですよね。^ ^;


> 先月     > 2020年 2月

← BACK   |   HOME →

上に戻る