ここをクリックすると、TOP ページへ移動します。

TOP > 不定期 更新日記 > 古い日記 > 2006 年 3 月

2006 年 3 月

> 先月     > 2006 年 4 月

31 Fri.

マイペースというより、生活が不規則になっただけみたいな。(汗)
明日は本年度の初日ですね。偶然にも、講師の仕事も来年度初日です(明日)。
ところで、A列車で行こう 2001 の町をアップしたいけど、なかなかやる気が起きず・・・。電車の乗って町を走るムービーも作りたくなってきた。今アップしてあるムービーは、めちゃ気に入らないんです。貨物列車に乗って、町を駆け巡るとか、そういう系のムービーが面白いかな・・・。うーん・・。
川名市、赤池市、どっちを最初にアップしよう・・・迷う^ ^;;
古い開発も残したいけど、サーバ空き容量が足りない・・・

30 Thu.

やっとマイペースが取り戻せてきた、管理人 Noripyon です(爆)
昨夜〜今日夕方は、薬を飲みました。仕方ないです。脱薬症状が、体の痛みならいいけど、頭の中に来るのだから堪ったものではない^ ^;;
ところで、昨日はネットしませんでした。今日今(夜 18:30)ネットにつなげました。
A列車で行こうのとあるページを見に行きましたが、私がネットに居ないうちに、面白いページができてました。見た瞬間声を殺して、笑ってしまいました。^ ^;; ちなみに私を声を出させて笑わせたら表彰ものですよ(笑)
寝ているうちに、川名市も完成。サイトの空き容量ももうないから、要らないものを消さなきゃ・・。(爆)

27 Mon. (2)

朝 8:00 頃、犬の散歩を兼ねて外に出て気分転換してきました。
で、今 お昼の 11:30。ヤマダ電機と GEO に行ってきました。まずヤマダで SCPH-50000 で RW だけが再生できないということを言って、あいにくヤマダには その型番の PS2 がないので電話で問い合わせてくださいとのこと。で、帰ろうとしたときに、DVD-R メディアを買おうかと思ったけど、止めました。で、続いて GEO に行きました。GEO で、複数の SCPH-50000 で再生テストしてもらいました。その結果は・・・私の PS2 と同じでした。しかも、GEO にあった、DVD プレイヤーでは問題なく再生できました。やはり、RW は PS2 では一応対応しているものの、読みにくいという結果が分かりました。あるいは、メディアの品質が悪いか、経年劣化したのかどちらか。

27 Mon.

4月から医療費が増える為、薬を飲むのを止めました。そのせいか、昨夜は寝られず、頭が重いです・・・。ちなみに、今午前 6:40。
逆に言い換えれば、今まで薬に頼って生きてきたって事になり、これからも薬なしでは生きてゆけないって事になりかねない・・・。それだけは嫌なので、なんとか薬なしでできるだけ・・。どうしても、耐えられなくなったらその時だけ薬を飲みます。
正直、少ない収入で、病院には行きたくないのですよ。
ところで、RW が読めない原因が少しずつ特定されてきました。妹に録画してあげた、DVD-R は問題なく読めました。RW は、私が講師を務めてる所に通ってる生徒さんのNEC のノートPC でも、妹のプレイヤーでも問題なく再生できました。

26 Sun.

昨日は徹夜した為、今日はお昼 13:00 に起きました(汗)
PS2 のクリーナーを気休めで買ってきました。結果は・・・同じでした・・・。何故 DVD-ROM や、DVD-Video は問題もなくスムーズに読み込めるのに、DVD-RW だけ読めないんでしょう^ ^;; RW の読み込みは元々悪いって知人から聞いたけど、どうしても納得できない・・・。やっぱり原因を知らないとそう簡単には納得できませんよね^ ^; ということで、SONY に問い合わせました。
ちなみに、買ったのは、乾式でもなんでもない、エアークリーニングディスクです。高いお金(\2,500)払って、結果が同じとは、痛い買い物です・・・。いつか役に立つときが来るようにって・・・そんなときが来たら問題じゃない ! ^ ^;

25 Sat.

今日は、講師の仕事がある日。なのに、徹夜しました(爆)
またかと思いますが、一晩中 A2001 の川名市の観光誘致ばかりしてました。人口がわずかに減りました(800,000人→790,000人)。まだまだ観光誘致する駅があるので、この先人口は変動するかもしれないです。って、最近 A2001 ばかり・・^ ^;
メールで聞いたところ、今日、報酬を受け取る予定です。\7,000 ですが、定職に就いてない私には大金です。そう易々とは使えません。
年金を払えとか、医療制度が変わるせいか、4月から病院に払う金額が跳ね上がるし・・。病院行かない訳にはいかないのです。ここが辛い・・。年金は・・・はっきりいって、払えません。払えと催促状が届きますが無視して捨てます。ほんとは、払わなくちゃね・・(泣)

24 Fri.

昨夜も、A2001 の早送り^ ^;; 1駅を除いて全駅で最高発展(+見た目は最高発展だけど発展中)。起きて町を見たときは、嬉しかったです^ ^;;
で、さっきその残り 1駅が最高発展しました。住宅でなく商業を誘致したのが決め手でした。
いったんセーブして、今は、とある 1つの住宅駅を観光にして、展示場を 1つ建てて、展示場を除く全範囲に住宅を誘致、その後、ステータス画面で住宅が発展中です、の表示を確認して全範囲を無条件誘致。このまま夜(深夜)〜明日朝まで早送り。どうなるかワクワクします・・・って、こんな話、A2001知らない人や興味ない人には全然分からないじゃない ! ^ ^;;
で、明日、講師の仕事です。ちなみに、PC ボランティアの開催日が 4月から変わるそうです。

23 Thu.

昨夜も、A2001 ですが、"川名市"を早送りさせたまま寝ました。ところが、寝たタイミングが悪かった・・・。ベッドに潜ってたけど、潜りながら、知人とケータイをやってる最中に寝てしまったんです^ ^;; その知人には謝りたい気持ちです。
また、別の知人の日記を読みましたけど、本体だけ自作して、キーボードやモニターはメーカー製の使い回しができるんだって思いました。そんな風に読み取れる画像をアップしてあったんです。見たけど、なんか凄かった・・・。
今日の起きた時間は・・・12:30 でした(汗) ほんとは、時計を見たら 9:30 だったけど、夢を見続けたかったので、そのままズルズルと 12:30 まで寝てしまいました。起きたら、すぐ食器洗い^ ^;; おとんにサンドウィッチを作ってもらいました。美味しかったです。

22 Wed.

昨夜から A列車で行こう 2001 をやってます。横長の MAP です。街の名前は 川名市 です^ ^;
元々、古いデータだったので、昨夜、MAP 右側をいったん衰退させて、もう一度、再開発しました。そして、早送りさせたまま、寝ました。今日起きて、見てみたら、順調に発展してました。あとは、住宅を観光に塗り替えて、観光施設が建ったら、もう一度住宅誘致します。
ところで、私の PC デスクですが、昔は、本体がモニターの右に置いてありましたけど、モニターの裏側に置きました。これで、デスクの右側が自由に使えます。難点なのは、PC 全面(今の配置だと、モニターの裏側の本体の右側)の USB が使いにくいといったところでしょうか。別に、頻繁に使うわけでもないので気にしないでおきます。
それでは、恒例の写真アップ・・・^ ^;; 見てお分かりになると思いますが、本体を縦から横にした為、左側に、ケーブルやコードがすごいことになってます^ ^;;

21 Tue.

昨日は徹夜した上、10:00〜16:00 まで、3階の不要物を外に運び出してました。終わったときの充実感 ! 綺麗になった満足感・・^ ^;; 全然寝てなかったので、17:00 に寝ました。起きたのが、なんと、今日 15:00 !! あわてて、食器洗いをしてきました。
ところで、野球、日本が優勝したらしいですね ! さっき 1階に行ってたとき、TV を見たら、「日本が世界一 ! 」みたいなことを言ってました。
で、なんでしょうか。^ ^;; まだ書きたいことがあったけど、忘れちゃいました^ ^;; 思い出したら、またここに書きます。
あと、例の映画 DVD 、すごく面白いです。ですが、とあるページに載ってた他人の評価が気になりやっぱりシリーズ全部を揃える気にはならないです。それと、体中が痛いです^ ^;; 疲労が取れてない^ ^;

19 Sun.

お買い物の予定があったと言ってますが、買うのを止めました^ ^;; 何故かというと、前、某電気店で見かけた例のアクション映画、シリーズで全部買おうかなって思ったんだけど、昨日ネットで買おうかなって値段を調べたけど、評価が、あまりにも酷かったんです。すっかり買う気にはなれなくなりました・・・。
ところで、今日は 12:00 に起きました(爆) すっごい寝ました・・。なので、頭が冴えません^ ^;;
そんな頭が重い状態で、おかんに色々と PC やデジカメ関係のことを教えてました。デジカメの取扱説明書を職場に忘れてきたということで、PC に USBケーブルでつないでも認識されないといった症状が、まさかデジカメの切り替えスイッチが原因だったとは思いもしませんでした^ ^;;

18 Sat.

今日は講師の仕事。ところで^ ^;; ぎりぎりまで寝てようと思ってたら、おとんに起こされました^ ^;; 食器洗いの仕事を早くって言われたので、起きました。昨夜使った食器です^ ^;; で、洗った後、なにやってるんだろっておかんが PC で・・・ネットのJAVAゲームをやってました(笑)
私は、午後 1:30 から 午後 4:00 まで講師の仕事。今日は過去最大の 11 人が来ました。教える範囲も様々です。例えば、ワードの段組みに、エクセルのグラフを入れるとか・・・。エクセルのレシピをワードで作ってみたり(後者は欠席が目立った人向け)
で、終わりましたが、いつもは第 3 土曜日に報酬を受け取ってましたが、今日はもらえませんでした。たぶん、今月最後の土曜にもらえると思います。もらったら予定があるから使います^ ^;;

17 Fri.

なんだか知らない間に、FF12 が発売されてる・・・。面白そう・・・でもお金がない(泣+開き直り笑い^ ^;)
それはさておき、父に怒られました・・・朝起きず、ずっと寝ていたからです。ちなみに、起きた時間は午前 11:00 ^ ^;;
非常に危ない・・・最近"収入≦支出"の比率になってきました。お金がいくらあっても、すぐになくなっちゃう・・・
昨日は、チャットしたかったけど、早めに寝る前の薬を飲んで、寝ました。確か記憶では午後10:00ころに・・。
FF12 も欲しいけど、ヴァルキリープロファイル 2 も欲しい・・・でも、ゲームを買うと、間接的に親が怒る^ ^;;
HP 作成の仕事の報酬、早めに受け取らないと・・・。更新だけがだらだらと続いて報酬の金額が変わらないっていうのが・・・

16 Thu.

今 16日、午前 1:00 です。^ ^;; 寝れないのです。眠気が来ても、何故かベッドに入ると、眠れず・・・。そんな状態が、昨夜(15日)午後 8:30 から続いてます。薬にはあまり頼りたくないけど、仕方なくさっき飲みました。そもそも、医師が薬を自己判断で止めてはいけないっと言ってた。それを守らなかった私が原因なんですよね^ ^;;;
とりあえず、仕事料の一部を、今日受け取りました。まずは、\5,000 です。今週土曜には別仕事の \7,000 が入る予定です。あくまでも、私の独断の予定です(^ ^;; お金が入ったら、実は欲しいものがあるのですぐに使っちゃうかもしれないけど・・・。もらえなかったら(来週にもらえたら)、お買い物は来週になります。

15 Wed.

昨日は、映画の DVD を2本買ってきました。買って正解 ! 非常に面白かったです !
ところで、昨日はお昼に雪が降ってました。驚きました。朝の冷えもかなりだったし。
まず 1本の映画を見終えて、仕事再開、そして、寝るまでもう1本の映画を 2回見ました。アクションものだからすごい面白かったです。
まだ欲しい DVD ソフトがあるのだけど、お金が底を付いてしまったため、買えません^ ^;; というか、仕事した分のお金がまだ入ってないんです。HP 作成の仕事料と、ハガキ印刷の仕事、・・・などなど、全部あわせて 40000 円くらいかな・・・。
今日はのんびりとしてます。^ ^;;

13 Mon.

今日、何気に PC で作った DVD-RW の映画(ジャッキー・チェン主演^ ^;;)を再生しようとしたら、"ディスクがありません"と出て、再生できませんでした。前は再生できたのに・・・。DVD-RW は全部で 5枚あるけど、どれも"ディスクがありません"となって認識 ? してくれません。
そこで、PC で見ようとしたら、きちんと読み込んでくれます。何故 PS2 だけ認識してくれないの(泣) ・・・
ちなみに、PS2 では自分で作った DVD 以外の DVD ソフトは映画でもアニメでもゲームでも全部読んでくれます。ということは、DVD-RW のメディアに何かしらの異常があるのか、それとも、PS2 と相性が悪いのか・・・。
どうしても、納得できない症状です。何故こうなったのか、ほんとに理解できません(^ ^;;;

12 Sun.

昨日寝たのが、今日の午前 7:30 頃。・・・何かがおかしい言い方ですね^ ^;;; とある人と、一晩中メッセしてたら、もう朝になっちゃったっていう訳です。時間を忘れるほど楽しかったのは、とても久しぶりでした。
で、ちょっと時間をおいて、今日の午前 10:00 頃にやっと寝れました。起きたのは、午後 1:30 です。もちろん、"今日"です^ ^;;
早送りさせていた A2001 の MAP 5 赤池市、順調に開発してます・・・が、商業が2駅ほど問題が残ってます。ひとつは、いつまでたっても、発展中とでてるけど、時間をかけていくうちに住宅が侵略してくるんです。もう1つは、最高発展しましたと出てるけど、何故かビルの数とかが少ない・・・。ついでに言えば、住宅も1つの駅で小範囲でしか発展してないこと。団地は7〜8棟建ってるけど・・。

11 Sat.

昨夜は徹夜して A2001 をやってました^ ^; MAP 5 赤池市です。商業が思ったように発展してくれなくて、困ってました。工業は、2駅誘致してますが、どちらとも大発展しました。住宅が 310,000p と、かなり突出してます^ ^;; 住宅なんかより、未発展状態の商業を何とかしたいです。商業は 90,000p しかないんです・・・。農業は 45,000p くらい。
ところで、昨夜は徹夜をしたせいか、それとも、いつものようにか ? 起きる時間が午前 10:30 でした。^ ^;; 午後 1:30 に講師の仕事へ出発です。毎回教える内容を、その場その場で決めているのでちょっと不安です^ ^;;
そういえば、鳥の写真をアップするといってましたね。忘れていました^ ^;; ちょっとお待ちください。^ ^;;;

9 Thu.

病院から処方されている薬は、朝ごはんの後、寝る前、この2種類だけです。ところが、今日は朝の薬を飲みませんでした。どうしてかというと、母いわく、「○○(私の名前)が物忘れが激しいのは薬が強いからだよ」とか・・・他にも^ ^;
で、今 18:00 ですが、今日は朝の薬を飲まなくても全然平気でした(ただし、お昼 3:00 〜 夕方 5:00 は寝てました。これは単に暖かくて眠くなっただけ^ ^;;)。
4月から、医療制度 ? が変わる為、病院に行きづらくなります。必要なお金がグンと上がるからです。とても払えないです^ ^;
そういえば、アップしようと思ってた写真・・・どうしよう^ ^;; おかしな姿の鳥なんです^ ^;

8 Wed.

6日夜と、7日夜、両日ともかなり凄い夢を見ました。
6日夜のは忘れちゃったけど、7日夜のははっきりとしてます。まず、私が消防士であった事。延焼中、炎の中に、防火服を着て消火活動にあたっていた最中、何故か 1室だけ燃えてない怪しい部屋が。ドアの向こう(・・・が見えた !)で、とある人がハッカーであること。そのハッカーは、まるで某アニメに出てくる誘拐犯+The CORE という映画のとある人物が合わさったような人で・・。
何故燃えていないのにもかかわらず、強引にその部屋のドアを開けようとしたら、その時は、ハッカーは心臓停止のときに使う電気ショックのハンド ? で膨大な量の HDD を消磁してました。なんでこんな夢見るんでしょうか^ ^;

6 Mon.

なんとまあ・・気まぐれな管理人。昨夜(P.M. 19:00)PS2 の電源を入れました。A2001 が恋しくなったからです。^ ^;
工業の大発展ができなくなってしまったり、商業が中途半端で発展止まりしたり、色々な駅間問題が出るし。^ ^; 昔よりも下手になっちゃったような(下手になったと言うよりも、問題解決の方法が忘れかけてる)。
昨日寝る前、もう一度フリーマップを作って(MAP 5 赤池市)、A2001 で、レールを引いて、車両を走らせておいて、寝ました。で、今日起きたら、あちこちで発展止まり^ ^; 改めて、A2001 の難しさを身をもって体験した始末です。確実に下手になっちゃったよ。^ ^;;;
昨夜〜今日朝も夢を見てたけど、昨日の映画の影響か、重々しかったです^ ^;

5 Sun.

またしても、夢を見ました。今度は、教室です^ ^;; 変わった試験でした。書くと恥ずかしいので、あえて書きません^ ^;;
ところで、昨日あたりに気付いた、フラッシュにマウスカーソルを当てると、「このコントロールをアクティブ化するにはクリックしてしてください」と出る問題、どうやら、Windows Update の、IE 修正パッチ KB912945 が原因だそうです。
いちいちフラッシュをクリックして有効化をするのは非常にめんどいです。
削除しようかと思ったけど、今後解決する方向へ向かうならそのままにしておきます。いつまでたっても解決されないようでしたら、このパッチをアンインストールします。カスタムでしか出てこない修正パッチです。

4 Sat.

またです^ ^;; 内容のぎっしり詰まった夢を見てました^ ^;; もうそれはそれは、生々しく初々しく^ ^;; 恋人との付き合ってる夢です。そんな夢を見ていたせいか、一時起きたとき(時計では朝7:00と朝9:00)に、まだ夢を見続けたいと思ったのか、また寝ちゃいました。そして、夢を見続けました。^ ^;;
ところで、今日はいつもの PC講師の仕事です。
私自身気付いてるのですが、教える内容がマンネリ化してきてるんです。このままではいけない ! というところに、講師補佐の方が見本を数枚作って、持って来てくれたんです。(←先週だけどね^ ^;) 私も、それを見たのですが、さすが、これは使える ! と直感しました。ただ、内容が硬いです。もうちょっと柔らかい内容の見本が良かったかもしれませんね。

3 Fri.

またまた夢を見ました。^ ^;; といっても、寝たのは昨日(2日)の午後 7:00 で、起きたのは(2日)午後 11:00。約 4時間しか寝てない。それなのに、夢をしっかりと見ました。またしても恋関係です^ ^;; 一応彼女ではないけど、理想の人と仲良くしてた夢です(笑)。現実の人よりも、夢に出てくる人を好きになるって変わってますよね^ ^;;
ところで、今日(3日)で、このサイト開設 1000 日目なんですね、つまり 999 日経過したという訳ですね。このサイト、これからどうなるか分からないけど、できるだけ長く続くことを祈ります^ ^;; おそらく、もう半永久的に日記のみ更新していく予定です。新しいコンテンツは・・・なんて言うか、私自身ゲーム離れを起こしてるから作れないです。

2 Thu.

またしても、不思議な夢を見ました。うまく文章には書けないけど、はっきりと覚えてます。
ところで、今日は PCボランティアがある日だけど、私は欠席しました。昨日の仕事の疲れが取れないので・・・。
周りから見れば、楽な仕事と思われがちですが、ほんとに、疲れるんですよ。案内状は毎回同じデザインにしたらダメだし、かといって手抜きは絶対許されないし、PC やプリンターが不調になったら自分でなんとか早く治さないといけないし・・・。最悪の場合、自作のあて先管理・印刷ソフト(Access 2003)が壊れたりしたら・・・。発送が遅れると、お客様から苦情が来るし。
それと、あと、1日で、このサイトが誕生して 1000 日になるんですね。なんか、感慨深いものを感じてます。せっかくだし、なにかお祝いイベントとかしないかなって色々考えたけど・・・。何もしないまま 1000 日目を迎えるのかな。^ ^;;
そんな私を知らないのか、犬は心落ち着きながら寝ていました。^ ^;; この写真はお昼に撮りました。私の部屋の真下のリビングで寝てます。

1 Wed.

なんか幸せな夢を見ていたせいか、すっごい長い時間寝てました。昨夜 1:00〜今日 11:00 です。10 時間寝ました。起きるのが遅いけど、実は寝る時間に関係なく起きる時間が決まってるんですよね〜^ ^;; 例えば、昨夜8時に寝ても、今日はやっぱり 11時に起きるとか。
ちなみに、見た夢は、中学時代の気になってた人との思い出です。
昨夜は徹夜したわけですが、S さんに、私の A2001 TOP ページに乗せる、電車の画像と、その説明文をお願いしました。長時間労働で疲れているところ、時間を割いて手伝ってくださったのにはほんとうに感謝しています、ありがとうございます。で、載せた電車写真は3枚です。写真は 20枚くらい頂きました。全部 S さん撮影で、使用許可がおりました。

> 先月     > 2006 年 4 月

 

ホームへ 前に戻る