:: 不定期 更新日記

> 先月     > 2018年 5月

:: 4/30 Monday. (4)

人生の悩みが重すぎる… ^ ^;; アタマがガンガンするほど悩みまくってた毎日。それを今夜吐き出して…

キーボード… 買い換えます。
もう Amazon で注文しました。ただ、"USB 10キーレス キーボード" とかで検索しても全く出てこない。メーカーサイトに行って型番探して、それを Amazon で入力したらやっと見つかった。
何のために複数の検索条件などを設けてるのかが ^ ^;;
ギフト 700円分使って、手数料や代引きなど引かれて 700円未満だから、まぁいいです。ケータイ決済は使いたくない。これを使うとどんどん費やしそうで怖い ="=;;

マウス、私のは大きすぎてなんか、モグラ握ってる感じ ="=;

:: 4/30 Monday. (3)

キーボードをとっかえたい (取り替えたい) ="=;;
10キーレス + 10キー + マウス。これがいちばんよかったのですが、いまそれらがまるまる 1F の PC に行ってるので ="=;;
私のも同じの買おうかなぁ…

Amazon で買っちゃおうかな… ヤマダで買うのもいいし、PC デポでもいいし… 同じのがあるならほしい…
ゲームは飽きた ^ ^; 今日も惰性でやってたけど、退屈…

:: 4/30 Monday. (2)

2周目 (3DS → 2DS) の透魔こそ、完全版 (謎) にしたくて、まずマイユニから悩んでいるのですが… 悩むところが違う ^ ^;
マイユニさえ決まらないので、透魔がまったく進んでません。いったい 2DS にしてから 6章だけでも何度やり直したことか ^ ^; 20回ぐらいかも… すべてはマイユニが ="=;;
女キャラでマイユニ作ると何だかおかしいし…
男キャラでマイユニ作るとなかなか感情移入できないし… どっちもどっちですよ ^ ^;;
うーん… こうやって意味のない時間の過ごし方をしても別にどうでもいいのですが… マイユニ作成だけはさっさと終わらせたいです ^ ^; ドラクエ 9 みたいにキャラが作れたらよかったのに (爆)

LEGO で遊んでよう… ^ ^; 早く病院 (No.60204) が欲しい ^ ^;

:: 4/30 Monday.

5:30 頃に目が覚めたけど、また眠りました ^ ^;; そのまま 12:13 まで。
Windows10 の大きなアップデートはやっぱりアメリカ時間なんですね。日本時間だと翌日 ^ ^;; 紛らわしいですね。基準が。

LEGO で、病院が発売されたらほしい… というか、買いたい ^ ^;; あの建物、結構良い感じなので…

:: 4/29 Sunday. (2)

ちょっと眠ってました ^ ^;
LEGO で遊んでようと思ってたけど、眠たかったので ^ ^;; 夢見てました。そのまま夢見てたかったのにあまりにもおかしくてクスって笑ってしまって… つい。
起きてしまった。

さて、LEGO で自作の建物を建てたいといっても、設計図を描かないとどういったパーツがいくつ足りないかとかが把握できない。
こういうのは専用のソフトがあるのでしょうか ?
まえ、LEGO サイトから PC で組み立てるソフトをダウンロードしたのですが、そのソフトから注文できそうでしたけど、ネット上にはつながる先がありませんでした (注文サービス中止 ?)
設計から注文まで一括でできる便利なソフトだと思っていただけに残念…

:: 4/29 Sunday.

あう… ダメだ… 昨晩寝つきが悪くて ^ ^;
クスリ飲んだらすぐベッドに潜らないとダメかも…

しかし、4時間しか眠ってない。今 6:51 … 今日は 6:05 頃に起きた。ひじょーに眠い…
ということで、またベッドに潜ってきます…

ゲームはやっぱりもう売るかもしれません。面白くないです。昨晩 2:00 頃まで横になりながら少し遊んでいたけど… どうも面白いと思わない。

:: 4/27 Friday. (3)

また新しい建物を脳内に設計した… !

これ、海外で発売されるらしい… No.60204 です。
よくわからないけど国内では未発売でもこれをアレンジしたデザインの病院を作りたい… !



これの微妙な色違いで、頭の中では既に組み替えて (警察署みたいに) 設計通り越してリアルで再現できたらなぁというところまですっ飛んでしまった ^ ^;
ブレーキが利かない時に見ると、すっ飛んだイメージが沸き上がるんですよ ="=;;

救急車は後部が "正方形x六面体" の立方体をくっつけたようで、アメリカで走ってるような感じの。更にパーツが許せば色も。(淡いレモン色っていう感じ)
あー パーツ買ってでも作り上げたい ^ ^; ビルダーになりたいのかな (*_*;

これ、欲しい…
あ、ヘリは、折り畳みベッド (担架 ?) が入らないですね、このセット…

:: 4/27 Friday. (2)

今 15:58 PM … やってしまった。クスリの過剰服用でした…
簡単な話じゃないですか ^ ^;; 管理できないから、管理してもらう、それだけ。
でも、当面私の第一の仕事はそこになりました… 仕事 (就職) はまだ遠いですね。仕事に就こうと思えば行動できそうですが… 実際もらえますが、治療費に消えるのであれば早いという単純な話。

あと、docomo ショップ行って、暗証番号変えてもらいました。
docomo ショップが無かったと思ったら、以前からの場所にありました ^ ^;; 私の脳内地図が間違えていたらしいです。去年スマホとかにかえられないかなあと行ったのですが、それが間違ってたし ="=;;

:: 4/27 Friday.

夢見てました…
今 8:52 AM (クスリ無くても眠れた… !)
ネットの友人に会う夢でした。それは普通なのですが、その夢に出てきた、謎のタブレットがすごかった ^ ^; A4 の紙みたいにペラペラで厚さ 2mm の透明シート。
謎の謎です。ほんとにペラペラです。丸めて収納もできますし、たたんで収納もできます ^ ^;;
充電はソレをただ太陽に当てるだけ… ^ ^;

:: 4/26 Thursday. (2)

2ヶ月ぶりの病院。
クスリ… それも、寝る前のを間違えて過剰服用してたらしく、4月の 14~20日あたりは飲んだというチェックをクスリの袋に書いていない。
こういうことを、先生に伝えないとダメですね。この事実、ケータイに書いて、忘れないようにしよう ="=;;
ビタミン剤みたいに飲んでる感覚になってたみたいで、ちょっとこれはマズい… (*_*;;

あとケータイのネットワーク暗証番号を、ブラウザの戻るで戻りまくってたので、間違ったのを何度も送り続けていたらしく、3回間違ったので docomo ショップに行ってくださいってなってしまった。

:: 4/26 Thursday.

テレビというのは、世の中の流れが一応、わかるものなんですね…
TOKIO とか ="=;;

LEGO ですが、パーツをほんとに買うかどうかでまだ悩んでいます ^ ^;;;
決断ができないんですよ ^ ^; … まだ決めるのは早い。来月中旬まで待たないと。予算の関係がありますし。

:: 4/25 Wednesday. (3)



わぁ、可愛いデコレーション !
今テレビで見て、初めて知りました !
私自身は飛行機には乗りたくない部類ですけど、これは可愛い。

:: 4/25 Wednesday. (2)

今日は歯医者さんに行ってきました。やっと虫歯を完全に治した ^ ^;
いわく、間食 (15:00 のおやつや不定期な飲み物も) を絶対避け、3食後ともきちんと練り歯磨き剤を使って歯を磨く、などなど… 歯石はありませんが、プラークが残っていたそうです。
治療中はそこを避けなくてはならないので歯磨きも不自由し、食事もまともに噛めませんでしたけど… 今日先生から聞いたことはこれからは完ぺきに継続していきます。
虫歯はイヤなのでこれらは絶対守ります ^ ^; 定期健診も忘れず ^ ^;

:: 4/25 Wednesday.

虫歯が見つかるとは心外です ="=;;
毎日歯磨きしていても、定期検診で問題なくても、金属に隠れた虫歯は見つかるんですね…
もう虫歯にはなりたくない (*_*;;

暇を見つけたら、勉強がてらにサイトをいじったりします。
Web をいじるのは、結構アタマを使うんですよ ^ ^;;; css で正しく calc 仕込んでるのに、きちんと反映されないから、別計算で正しく表示させている、とか。^ ^;

:: 4/23 Monday. (2)

仕事で作ったアプリ (Access)



ここで、データ抽出範囲に日付を指定すると、エラーとなる原因があっけなく解った…

"地域" ? (コントロールパネルでは "地域")
ここでの短い形式を、



デフォルトの "yyyy/MM/dd" にしないと、エラーになるんです ^ ^;; 曜日が混ざってるとうまく機能してくれないのかなぁと… 私ここもいじってたので…
忘れっぽいので、こう書いておけば、また地域での設定をいじってトラブルになったとき、思い出せるはず… ^ ^;

:: 4/23 Monday.

今 0:29 AM … 髪をバッサリと切りました。サッパリしました ^ ^;
短いほうがいろんな面でメリットがあるんですよね ^ ^; 長いと髪洗うときとか絡まるし ^ ^;

早く来月中旬になってくれないかな ^ ^;; LEGO 関連のお話です。LEGO ってすっごく楽しい ! (← 何度も書いてすみません !)
この時間になっても 27℃を超えてるってどういうこと ? 暑いです ="=;

:: 4/22 Sunday. (2)

今日は 5:15 に起きました。お昼寝たくさんしそう… ^ ^;
ところで、リバーシ。



成績表がこんなところにありました。普通に 1回のクリックで見られる場所に無いんですから ^ ^;;
無いと思っていた機能があったわけでこれでゆっくり遊べます。欲を言えば、それぞれの Lv で、勝敗数と勝率も欲しかった…

:: 4/22 Sunday.

長い髪が鬱陶しい… (="=;
これから暑苦しい夏がやってくる (その前にじめじめした梅雨が…) ので、明日髪を思いっきりカットしてもらおうと思っています。
長髪は鬱陶しい… 短いヘアスタイルが好きだったかな ? 中学の頃は短めでしたけど、長い時が多いですね、今まで。
関係ありませんが、LEGO への夢は膨らみます (笑)

PS3 も手放したし、大昔手を出したゲーム機のエミュレーターというのは今は嫌いなので…
持ってるソフトは PS3 で遊べるので、PS3 譲渡先に欲しがる PS1 ゲームだけをあげました。お金にしたってたいした金額にはなりませんので、無償で ^ ^;
あとのは資源回収か何かです… ^ ^;

:: 4/21 Saturday. (3)

リバーシ (日本ではオセロというらしい ^ ^;) また探していましたが、Windows10 のアプリです。
それで、良さそうなのを見つけたのが…



これです。これは、成績が保存されないんですよね ="=;;
成績を保存してくれれば 100点満点なんですが… (無理な要求してすみません !)
成績がない点を除けば 100点満点… というアプリです !

:: 4/21 Saturday. (2)

今日は暑い ="=;; 室温計 (を兼ねてる時計) 見たら 30℃近くまで上がってた ="=;
部屋の温度が高いので、クーラーで強制的に冷やしました。



10畳の部屋 (10畳すべてが私の部屋ではなくって、部屋として機能しているのは 6畳程度) なのに 5分ほどでこれだけ下げられた ^ ^; この部屋は南寄りで、東西南は太陽で照らされます ^ ^; 2F なので天井からも。
朝から夜まで 1日中太陽が当たるのでとにかく熱気が酷いです… 暑いです。
もっとも、クーラーを OFF にしてしまうと室温すぐ元に戻るのでもう使いません ^ ^;

はぁ… 暑い… (="=;;

:: 4/21 Saturday.

LEGO で欲しいパーツがあるので、来月中頃になったら考えてみます ^ ^; パーツで買うと高いんですよ、セットよりも ="=;;
それと、FE if 透魔 DLC 買いました。じっくりと遊んでいきます。

ちょっと今は治療中で食制限かけているので、食べたいもの・飲みたいものが自由ではありません… 治したあとも、食制限を自分でかけるつもりです。肥満とか糖尿病とかじゃないですよ ^ ^;

:: 4/18 Wednesday.

LEGO ネタばかりですみません ^ ^;
昨日 LEGO 動画見まわってたのですが、警察署 (あのオリジナル) にコンピュータールームがあって、あれ自分も欲しいなあって思いました (笑)
PC だけじゃなく、コンピューター解析部門でしょうか ^ ^;
夢は果てしない。自作過程で更に足りないパーツは買うかもしれません。LEGO にハマるとこうなります ^ ^; パーツひとつひとつは安いのですが、まとまった数だとそれなりの価格になります ^ ^;

:: 4/17 Tuesday.

LEGO を組み立てて、置き場所に困るのがいつものこと。
とりあえず、PC デスクに置くことにします。いつでも見られる場所と言ったらそこぐらいしかないですからね… ^ ^;
不思議なことに、LEGO というのは眺めてるだけでも楽しい気分になります。

:: 4/15 Sunday. (2)

うーん ! 意外な方が仲間になってうれしいww
ノンプレイヤーキャラで終わると思ってたけど、なんと… 仲間になった ! (笑)
DQ11 これからどういった展開になっていくのか、これだけは決めつけていないので、毎回楽しくて新鮮です。

そういえば、冷凍フライドポテト 1kg とかのまとめ買いとアイスとか買いに行こうと、昨晩決めてたのをすっかり忘れていました… 今 15:47 です ^ ^;;
今日はもういいです。重要じゃないのでいつでもかまわない ^ ^;

:: 4/15 Sunday.

毎日 1回は聴いてる CD それが…



これです ^ ^;;
トラック 1,5 がメインです。2,4 はストーリー、3 はあまり聴かないです ^ ^;;
基本、未成年のころに聴いてたものが大好きです。
私、あまり CD 持ってないんですよね ^ ^;;



これぐらいしか。

:: 4/14 Saturday.

Windows10 Ver.1803 が迫っているのか、NTT 標準のセキュリティも Ver.11 から 12 になり、



こうなっています。バージョンアップがされたと知ったきっかけはリカバリーですけどね ^ ^;;
外付け系のストレージを抜き差しすると、こういうポップアップが出るところ以外、表面的なのはデザイン (ほんの一部の UI) は何も変わっていません。
しっかり機能してくれれば何も文句ありませんから ^ ^;

:: 4/13 Friday. (2)

今 PM 21:04 … この春の大きなアップデート (Windows10 Ver.1803) が延期に延期を重ねる予感ですね。
でも、完成度が上がるのであれば、私はいつまでも待っています ^ ^;;

それと FE if ですが、着々と、あの経験値の入らない "暗夜" で育てまくっています ^ ^;
経験値が入らないってこれほど苦痛を強いられるとは思わなかった…
だって、お金を稼ぐために買った DLC ですがその DLC では経験値が入らない。育てるのはまた別の DLC ^ ^; レベル上げの上限を撤廃するアイテム (名前忘れました ^ ^; エターナルプルフ ?) が高いんだから !
あとは、キャッスル訪問して仲間にした後、そのユニットからスキルを引き継ぐかどうか。これをやたらとやってしまうと、個性のないスキルキャラばっかりになってしまうし ^ ^;

:: 4/13 Friday.

昨日もアイス食べた。



モナカ (バニラ) です。
美味しい… ^ ^;;

今 1:48 AM … 眠ってたけど、何故か目覚めてしまった。
昨日はすごい夢を見てた。ロッククライマーになって、危険極まりない岩山をのぼったりおりたり… スリル満点でした。
リアルすぎて怖いです ^ ^;

:: 4/12 Thursday.

うーん… プリンターの置き場所がない ^ ^;
私の部屋には置けない。それなりの PC との距離を保てる場所がないので…

やっぱりプリンターを部屋から出すべきかもしれない… 家庭内 LAN でプリンターを使えるように明日設定しようかな… めんどくさい ="=;;
いままでプリンターを共有設定して何回もいやなことになった気がする… ^ ^;
とりあえず置き場所を作らないと ="=; 設定はそのあと (+"+;

:: 4/11 Wednesday. (2)

10日ぐらい前から無線の速度が不安定だったのですが、思いきって設定を変えてみました。^ ^;
ただの数値の調整ですが、今のところ安定化しています ^ ^; 専門知識を専門用語で言えないから、具体的に説明できません ^ ^;
速度が 1桁にもなってた頃と比べると、出雲 (でいうん ? ^ ^; ちがう。調べたら "うんでい" "雲泥" = 極端) な差です ^ ^; 3桁で安定してる… しかしすぐリンク速度が悪くなったらショック ^ ^;
お風呂入ってこよう… ルーターのパスを調べるのに苦労した ! (="=; メモしてあるのがはじかれたから、さあ問題 ! もうひとつのメモを見つけてログインできました ^ ^;
パスワードの管理ってめんどくさいです。静脈照会とかできないかな ^ ^; ルーターの上部にひとつスラ~っと指をかざすだけで、"静脈認証しました" と。^ ^; そんなものないですよね…

:: 4/11 Wednesday.

昨日の日記に "夜間モード" にしているときのを撮ったのですが、当然… 撮った画像それ自体は夜間の色味になってません (爆)
どれぐらい色が変わるかを、ちょっと試しに作ってみましたが止めました…
DQ11 ですが、2DS が稼働中は FE if ばっかりやってたので、DQ11 を久しぶりにやったのですが… うーん。暗い。散ってしまって暗いストーリーになってきた… 毎回驚かされる展開…
DQ11 ってやっぱりすごいゲームかも…
Amazon のレビューにちょっと DQ9 と比較してますみたいなレビューを書いちゃったのですが、それは無しということで ^ ^;; 一通りクリアしたら、あのレビューは書き換えます。

あと、プリンターの置き場所がない (*_*; PC のそばに置きたいけどスペースがない ^ ^;
PC とかを理想の場所へ移すと、プリンターとかがこうなるから… 結局プリンターは無線で使うしかないのかな… となると、プリンター自体は別に私の部屋じゃなくてもいいけど…
あるいは、長い USB ケーブルを買うとか。長すぎると信号をロスするかもしれない…

:: 4/10 Tuesday. (2)

ヤカンモード。お湯じゃないですよ。Windows 10 の夜間モードです。



これ、地味にうれしい機能です (PC の所在地から、今が夜か昼かを調べて、夜だったら眠気を阻害する色をカットしてくれる機能です)



でも、有効になっていると本来の色味がわからないので、PC で作業中… 画像の色味などを調整したい場合は当然解除しなくてはなりません。
ほかにも OS で提供してくれる便利な機能はたくさんあるのですが…
どれもこれも、OS (ソフトウェア) でしか "有効/無効/設定" などがでいきないのは少し不便な気がします ^ ^; ハードウェアである程度変えられるようになってると嬉しいです ^ ^;
色味で言えば、ディスプレイのあるボタンを押すと、ヤカンモードは解除 ! っていう感じ ^ ^;

勝手な個人論ですが、何でもかんでもソフトウェア (OS) だけで占有したらちょっとね…

:: 4/10 Tuesday.

昨日は午前をすべて使って部屋の模様替えをしていました ^ ^;;
移動に神経を使う対象が多すぎて配慮に疲れました… 重量のことでなく重くはないので移動自体は軽いですが、移動中にぶつけたら壊れそうなものが多いこと !



ちょっと PC のところだけ撮ってみました。
こんな感じに、部屋のコーナーに移しました。PC は隅っこでいいんですよ ^ ^;;
部屋の真ん中に PC などがあるべきじゃないです ^ ^;

今 0:22 AM ですが、眠気がなかなか来ないです。昨日もたくさん眠ったから… 昼夜逆転しているのがまだ治らないっぽい ="=;; 日記書いたら、お風呂入って、寝よう…
真っ暗にしてベッドに潜って眠れなかったら、サイトのレスポンシブでもやってます ^ ^;; どうせヒマなので…

:: 4/9 Monday.

5月に入るまで仕事がないようです ="=;;
4月は外での仕事が多いので、家にいる私は仕事がないわけです… (="=;;;

外に出て仕事を探すまではいいけどそれを続けられるかの保証がどこにもないので、前回みたいに体調に支障きたして辞職するなんてことを繰り返したくないです…
それでも良いのなら、探しに行ってみたいですが…

さすがみのまわりのヒトは私のことがよくわかっている ^ ^;
いちばん長く、良く続いたのが Web 更新の仕事 10年ぐらいでしたね ^ ^;; 金額はかないませんがハガキ作成も 15~20年続いた。
もっと思い出せば、いくつかの会社のソフトを作ったこともあった。

まぁ、PC を使う仕事にこだわってるわけじゃないですが、なぜか得意と自称している PC 関連に行ってしまうんですよね ^ ^;;
掃除も好きだったので、その仕事も経験しましたが… 2ヶ月半続けたのがそれです。
持病が再発する (アタマと身体の両者) ので辞める結果になってしまったのは非常に申し訳なかったですが…

人に PC の疑問を教えてもらって、即解決するそんな人になって、仕事をそっちにしようかなあと思ったことも。

寒いですね、きょうは。
今 5:33 AM ですが、テレビ見たら名古屋は 3~4℃… こっちも似たようなもの。
最高気温が 18~22℃まで上がるって ="=;; 気温の変化についていけるのかな ? (*_*;

:: 4/7 Saturday.

今日は、嬉しい日です ! (謎)

ところで、HDD って遅いものだと思ってた私ですが、意外と速いんですね ^ ^;
接続インターフェースが違うだけでそんなに変わるとは思ってませんでした。外付けにも拘らず、130~150MB/s 出ます ^ ^; USB 3.0 すごい !
昔は USB 2.0 で外付け HDD 使ってたので、30MB/s が限界だったので、正直この速度が出るとは思いませんでした。

アタマが痛い~ ! (*_*;;

:: 4/6 Friday. (2)

最近、毎日アタマが痛い… ガンガン響くときも、ズンズン重い時も、フラフラするときも…
メンタルが壊れてると ^ ^; クスリに頼らざるを得ないですね…

日記が書けて良かった… 書く場所がなかったらこの苦痛を病院以外では独りで抱え込まないといけない感じです…
生活リズムがぐちゃぐちゃになってるので、正さないと (*_*;

アタマの不調が表面に現れたのが昨夜です。お湯を沸かして薄いコーヒーを作って飲んでいたけど、そのために沸かしたお湯が空っぽなのに、ヤカンを空だきしてたので、火事になるところでした ="=;
気を緩めると、こういうミスします。

火事だけは絶対ダメだよ ! 空だき ! 自分の部屋のドア開けたら、その通り空だきの焦げたにおいがしたので、慌ててガスコンロ止めました。
ヤカンが真っ赤っかになるまでではなかったですが、真っ赤っかに発光している状態まで空だきした経験は過去に 1回だけありました。もう 20年以上前の話ですが…

火事は怖いです。気を付けます…

:: 4/6 Friday.

あ~~~ ! もうリカバリーからやり直すのはしたくない ^ ^;;
今 AM 4:20 … やっと終わった… インストールは眺めている時間のほうが長いし、設定はさっさと終わらせても、合計数時間もかかる ="=;;
それも、必要最低限だけの作業で。
昨日夕方、もう思い切ってきれいにインストールしなおそうと考えてやってみたら、ディスプレイが 2台 ON になってるとバグるということが判明したので、一時中断して、また昨日 PM 22:00 からやり直しました。
ごちゃごちゃと環境をいじるソフトを入れて遊んでいたのが悪い ^ ^;
フォントをきれいに表示するソフト、ドライバを常に最新の状態にするソフト、すべてひっくりまとめてメンテナンスするソフト… など…
もう疲れましたよ ^ ^;

:: 4/5 Thursday. (2)

花粉症は、ビエンのクスリで倒した… クスリの効果が切れたらまた再発するのかもしれない ^ ^;
今 2:37 AM … まったく眠れない。真っ暗にしてもやもやと眠れるかなと思ったけど、一向に眠気が来ない ^ ^;; 昼寝をしてるからでしょう… (="=;;
しかし、アタマのウツは昼間も容赦なく襲ってくるから、まだクスリに頼ってます… これは仕方がないのです ^ ^;
ほんとに体も心も健康とは言えない。毎日犬の散歩に外に出たり、買い物の為に外に出たりするのですが、外に出る機会が少なすぎる ! ますます運動不足になる (*_*;
家の中では 1F と 2F を上がったり下りたり頻繁に繰り返しているのですが、そんなの運動とは言えませんよね ^ ^;;;

:: 4/5 Thursday.

この暑さ ="=; 部屋が熱い (+"+;; エアコン使って強制的に冷やそう ^ ^;
省エネ非対応の旧式エアコン… 電気代が気になるのでそんなに使えません… とくに、ON/OFF を頻繁に繰り返すのは…

:: 4/4 Wednesday. (4)

あまりにも暑くてグダグダだったので、アイスを買う目的で外に出かけました。
そこで買ったモノが…





これです。
新作のアイスが美味しかった。いつも買うのは 72~78円のモノばっかりですが、今回は 100円近いものを選びました。
上に乗っかかってるモノがすごく美味しかった ! 下層部ももちろん美味しかった。

アイスだけを買う予定でしたけど、おやつも 1つ買いました ^ ^;; サッポロポテト… ベジタブル ^ ^;;

:: 4/4 Wednesday. (3)

なんと ! "Spring Creators Update" が 4/5 というのは古い情報でした ="=;;
勝手に明日と決めつけたいました (*_*;; 4/20 らしいですね。
去年は 4月の何日にアップデートが来たかを思い出しながら、今回はいつなのかを検索していたので、そこが勘違いの原因みたいですね ^ ^;;
残念… 明日の楽しみと思っていたのが消えてしまった (爆) 4/20 を楽しみにしています ^ ^;; G.W. までにはアップデートが来る、っていう情報見たので 4/20 こそ大丈夫だとは思いますけど… ^ ^;

:: 4/4 Wednesday. (2)

今日も元気に花粉症 (爆) あぅ ="=;

花粉ってほんとにイヤです。やっぱりイヤです。
目がかゆいし、はなみずが止まらなくなるし。気の持ちようで抑えてます (できるんですよ、これ ^ ^;) が、ホントにこれ疲れる ="=;;
気の持ちようだけで抑えられるなら、もうず~っとそうしていたい。さらにヘンな (ヘンなじゃなく、花粉症対策の) クスリに頼るとか、もうクスリ漬けはイヤですから ^ ^;;
いま精神科のクスリ (屯用と、寝る前… 1月あたりから変わってないクスリ) もらってるので…

しかしあっつい ! この部屋、天井に熱がこもるから夜になってもまったく涼しくならない ="=;;
昼間は… 朝から夜まで太陽の日光にさらされて灼熱の部屋と化する ="=;;
耐えられなくなったらエアコンで一気に冷やしてすぐ OFF にするの繰り返し ^ ^;; 20℃設定で天井付近の熱を取り払ったらすぐ OFF です ^ ^;

なんでそんな使い方するのって… この部屋のエアコンは 10分程度で本体側にエラーコード表示が出てストップするのです
まだ 10分も動かすなんていう使い方してないのでエラーコードは出ませんが、エラーコード出たとき撮ってみます。
どこが壊れているかは、エラーコードを検索すればわかるかもしれないですが、調べても個人 (所有者) が直せる代物じゃないですし ^ ^;;
エラーが出たら、本体の電源いったん切らないとダメなんです ="=; リモコンも受け付けなくなるので…

:: 4/4 Wednesday.

花粉症がすっごく酷い学生時代を思い出しました。といっても、それは中学だから、今から 25年ほど前 ^ ^;
そのころと比べれば、今はほとんど発症しない。花粉症って治るものなのでしょうか ? いちどでもなれば、もう治らないものだと思っていましたが…
100% 完全に治った (耐性が付いた) というわけではなく ^ ^;;
考え方を変えて、花粉ほんとイヤ ! じゃなくって、仕方ない付き合ってあげる。
… みたいにとらえるとわりと発症を抑えることができるのかも ? (ここ数年はそういうスタンスで生活してる私です ^ ^;)

:: 4/3 Tuesday.

今 2日 PM 23:38 です。そろそろお風呂に入ってこないと ^ ^;;
それと、お楽しみの Windows10 の大型アップデートまであと 3日 !

ところで… またこれです ^ ^;



CPU の Lv. を 1つ上げただけ (vs Lv.5) で、この展開に。
隅っこを取れたときは "やった… !" と思っても…
またこうなる ^ ^; 隅っこを狙えば良いという単純な戦略では勝てない証拠を撮りました (爆)

Lv.4 までには無くて Lv.5 からはある CPU の思考ルーチンは何なんでしょう… ?
CPU が何を考えているかを知れば、安易に勝てるようになると思います ^ ^; 将棋や囲碁、チェスと比べれば多分単純なゲームですから ^ ^;

ランダム要素… というか CPU が "1手 1手" どこまで深く予測するか…
あるいはわざと弱い手を使う割合か、レベルが上がるに連れて取る戦略の種類 ? → 将棋で言う決まり文句 ("定石" ? じゃなく、"定跡" ? ^ ^;;) … 詰将棋のパターンかな… ?

その将棋の無料ソフトもダウンロードしてあるけど、こっちをリバーシみたいにポンポン動かすと、すぐ追いつめられる ^ ^;; (このソフトは CPU Lv.30 で 5段相当らしい。私は Lv.1 と戦ってもまともに勝てません 爆)

:: 4/2 Monday. (2)

中国って何気にすごい国だとまた思わされた ^ ^;
数日前テレビで宇宙ステーションの実験が終わってそれが大気圏に入るというのを知ったのですが、こんな実験をしてたというのは数か月前まで知らなかったのです ^ ^;
その頃は日記を漁ればわかるかもしれませんが、ネットでもそれ関連の記事を見かけたことがないのです。

2022年に本格的に始まる計画があるみたいで、2022年と言えば、たったの 4~5年後 !! 早くて 4年後にもう宇宙空間に本格的な中国のステーションができちゃうんだ…

私、宇宙ステーションときくと、自立式重力を持った回転式 (謎) 円チューブ形のステーションをイメージしちゃうのですが、凄い時代がどんどんやってきて、夢が現実になりつつありますね。
でも、中国がそれを実現しているころには、もう欧米が火星とかを目指しているのでしょうね。目指すだけでなく、宇宙に対する巨大な夢を実現しているかもしれません。(倍のときがかかりそうな予感ですが…)

宇宙のロマンってほんとに夢があっていいですよね。
というか、悲観的な宇宙に関する映画もたくさん見てきたので、それなりの重大リスクもあるとは思いますが、現実的にはあまりそこまで深刻に考える必要はなさそうです ^ ^;;



この国際宇宙ステーションも、ずいぶんときが経ちましたね。
久しぶりに宇宙に関するサイトをささっと巡ってきたのですが、重力とはそもそも存在しない。という理論も興味持ちました。すべてひっくるめて真実じゃないのでしょうか ? ^ ^;
地球の視点から見た (人間の科学の視点から見た) 膨大な宇宙の理論をひとつにひっくるめるなんて到底叶わないんじゃないでしょうか ?

:: 4/2 Monday.

今 6:21 AM 起きた~ 夢の中でヘンなアイドルグループに付き合わされていました… (爆)
今日は FE if のページ更新を少し進めたいです。まだ途中のページがたくさんあるので ^ ^;
昨日の日記に、コンテンツ戻したと書いてありますが、ちょっと考えモノですね。やっぱりそれらだけは絶対に戻さないかもしれません。
もうそれらは放っておけばよいでしょう ^ ^; というか、F-ZERO X は抹消したはずなので復活は無理ですね ^ ^;

遊ぶことは、FE if に重点を置きます ^ ^; FE if だけじゃなく DQ 11 もいいところをプレイ中です ^ ^;; ゲームには困りません ^ ^;

:: 4/1 Sunday. (3)

エイプリルフール、何もなかった ^ ^;
ドラクエ 11 ですが、最後のひとつのオーブの在り処がわかりません ^ ^; 攻略見てないので、さっぱりわかりません。
攻略を解禁してもいいかな… ? そろそろ…

ということで、調べてみました (オーブの在り処… というキーワードで)
なんとまぁ、過去に訪れた場所にありました ^ ^; ネタバレしないように言うと、宿屋のすぐ近くの地下でした。カギ取ってから 1回も来てなかった場所でした ^ ^;
はぁ~ やっと 6つ揃ったー !

:: 4/1 Sunday. (2)

エアコンの壊れてるこの部屋は。
この部屋に移動したいって言い出したのは私自身なので、寒くても暑くてもエアコン無しで過ごさなければなりません ="=;

:: 4/1 Sunday.

もう毎年この日はうそつきの日 (爆)
エイプリルフールに便乗して、あくどいウソをつくヒトはいないはず… ^ ^;

リンクの色ですが、すら~っと色が変わるように css が書けません ^ ^; というか、今の配色では実現できないです。^ ^;
それと、css ってスリム化しようと考えるとほんとにめんどくさい作業です…

ちょっと諸事情があって消したコンテンツを 1つ元に戻しました。TOP ページを見るとわかると思います ^ ^;

あとは、ゲームじゃなく絵を描きたいですね。ちまちまと気が向いたときに描いてるんですが、公開するならさっさとしなさいよ ! って自分が自分に言ってます ^ ^;

> 先月     > 2018年 5月

← BACK   |   HOME →

上に戻る