ここをクリックすると、TOP ページへ移動します。

TOP > 不定期 更新日記 > 古い日記 > 2013 年 7 月

2013 年 7 月

> 先月     > 2013 年 8 月

7/28 Sunday.

やっと熱も完全に下がったみたい。今も 36.4℃ぐらい。16:00 まで眠ってました。で、気分が良いので犬とのんびり散歩・・・。
7 で売ってるチョコミントアイス食べました。美味しい。チョコミント味のアイスって製造メーカーによって違いがあるんですね。エッセルスーパーカップ ? のチョコミントは第一印象が歯磨き粉でしたから^ ^;;

7/27 Saturday. (2)

また 11:00 あたりから熱が出たけど (38℃) ・・・保冷剤をアタマに載せて横になってたけど、ちょっと使いかたを変えて・・・保冷剤をタオルでくるんで首の後ろに巻きつけると効果抜群ですね^ ^;;
お昼あたりが山場だった (めちゃくちゃしんどかった・・・) けど、保冷剤が見つかったので今はすごく快適ですw (←病人にとっても・暑さをしのぐ人にとっても^ ^;;) あぁ、早く完治してくれないかな="=;; スーパーにも行きたいんですよ・・・。アイスが食べたいので^ ^;

7/27 Saturday.

一晩眠ればずいぶん改善されるものだなあと^ ^;; 熱は 38.7℃がピークでしたが、今は下がって安定しています。解熱薬飲んだからかな ?
一番しんどかったのが昨夜でした・・・心臓が死にそうな感じにドキドキするんですよ(="=;; あぁ、心室細動っていうものかな ? 何だか良く分かりませんが^ ^;;
朝起きて日記を書けるほどまでに回復したので、熱、熱、言ってないでがんばろう(笑)

7/26 Friday.

熱が出てしまいました・・・(="=;; 37.5℃です・・・クーラーで体調崩したとしか説明できない^ ^;;
おとなしく寝ることにします・・・。
今日は午前が忙しかった。朝 7:00 に家を出て、11:30 に帰宅した・・・色んなところを自転車でまわってきました。足も痛い^ ^;

7/25 Thursday.

夜中の 3:30 頃に目が覚めた・・・昨晩にワインをほんの少しだけ飲んだのが原因か、横になったらそのまま床の上で眠りに^ ^;; 3:30 起きで、しかし・・・まだ眠いのでまた横に。そのまま 7:30 まで眠った。夢が怖かったんですよ、真っ暗の中自転車に乗って、はるか上空からブロックのようなものが降ってきてそれを避けるように・・・しかし、視界はブロック以外何も見えず真っ暗。ブロックですが、ほたるの光のように輝いてました^ ^;; 緑色かな・・・。
薬が切れているので数日前からしんどいです・・・できれば、乗り越えられたら・・・。
31日に知人とランチの予定があるので、その前日までに病院に行かないと^ ^;;

7/24 Wednesday.

今日は 10:00 〜 13:30 に眠ってしまった^ ^;; 夜眠れなくなってしまう^ ^;
コーン (←畑からとってきたものを茹でただけです。そのままですが何か変^ ^;;) 食べたあと、今 14:59 まで仕事。何をやっていたかというと、ハガキの見本を作ったり、名簿をちょっと編集をしたり・・・これで OK が出たら印刷開始です。インクを買わないと^ ^;; そういえばプリンターを買い換えたいなあ・・・3色一緒になってるインクなんて経済的じゃないし、印刷品質に不満が出てきた・・・複合機とはいえ安物だからどうしようもない^ ^; ちゃんとしたものだったら 20,000円以上は本体に払わないと。悩ましいところです・・・。

7/23 Tuesday. (3)

ボランティアのサイト、Expression Web 4 でインラインスタイルぐちゃぐちゃを、FrontPage で読み直して編集 (インラインスタイルを全部削除) して、また Expression Web 4 で書き換え・・・やっとすっきりしました・・・。しばらくはこういう使いかたをしないとダメですね。億劫だ・・・。
それと、私にしては珍しく、今 23:00 まだ起きてます。そろそろ寝ようかな^ ^;

7/23 Tuesday. (2)

うーん・・・しばらくは、FrontPage Editor も外せない。FrontPage Editor と、Expression Web 4 両方使う必要がある="=;;
ところで、A6 ですが、工業都市の開発、何とか順調です。ここでステータスなどを書いてしまうと、ページ化する楽しさが半減してしまうので、あえて書きません^ ^;; でも、街の風景ぐらいは日記にも少し載せるかもしれません。変わりやすい心なのでどうなるか分かりませんが^ ^;

7/23 Tuesday.

あー !! 妙なタグが付く・・・(="=;; html エディタ使うとこれは避けられないのか・・・。めんどくさくなってきた・・・もう勝手にくっ付くタグ、放置しておこうかな(-"-; いちいちタグを編集するのがめんどくさい・・・。まあ表示が理想通りであればタグは放置しよう・・・
私の能力が足りないからこういった問題が出てくるわけで^ ^;; インラインスタイルうざい・・・(="=; (ボランティアで作ってるサイトの TOP ページのタグがすごいことになってます^ ^;)

7/22 Monday.

昨日の選挙、私が投票した人が当選しました。前回の選挙も前々回も投票した人が当選したんですよ。大きな政党には票を入れませんでした。^ ^;; これだけ言えばどこへ票を入れたか分かってしまいますね^ ^;
今日は 5:30 に起きました。畑の穴掘りを涼しい早朝に済ませました。6:30 ぐらいから太陽が上がってきて暑くなってきますね="=;; ・・・そのあとは、さっきまで (今 16:33) 動画の編集と鑑賞です^ ^; PS3 でテレビで "猫の恩返し" を見てました。動画はキレイに編集できてました。DVD-R に焼いて、もう 1つのはまた今度編集します^ ^; 編集ソフトを変えました。編集結果が失敗だった aviutl は止めて違うのを使いました。aviutl よりもわかりやすいソフトでした。

7/21 Sunday. (2)

やっと満足いくエンコードができました^ ^;; 60fps 化、インターレス解除などなど・・・ PS3 でキレイにうつりました^ ^;
あとは同じ設定でこれから撮るかもしれない映画を PC を使わない夜中の時間を使ってエンコードさせておくだけ。CM カットやそれ以降の書き出しは重くないので^ ^;;
そういえば、17:00 頃投票してきました。今回はどこに入れるか最後の最後まで困りました。・・・無事選んだ人が当選してくれると嬉しいですね。

7/21 Sunday.

映画を録画したのはいいのだけど、変換に時間がかかる・・・(="=;; 金曜の映画は 8GB (MPEG 2) が 2GB (MP4) になって 6時間かかった。今、昨日の映画を変換しているけど、12GB が・・・^ ^;;
それにしても、DVD 以上にキレイな動画でびっくりした・・・ ! ただ、編集と書き出しは軽いけど、最初の変換が重い^ ^; この PC で変換はとにかく重い^ ^;; まあ、最初の 1回だけの "変換" さえ終わってしまえば、あとは軽くて楽なので・・・。

7/19 Friday.

おぴょびくのあちこちのページのタグ記述を見直しているけど、これは骨折れる作業だ・・・(="=;; メールフォームのページをいじっただけで早くも大きな疲れが(="=;; (今 13:03)
それと、インラインスタイルが html 内の上のほうに勝手に付くときがあって、それを消して、インラインスタイルは使わないようにしているのですが・・・Expression Web 4 にはそれを Off にする設定はどこかにないのかな ?

7/18 Thursday.

Microsoft FrontPage を長いあいだ使ってきたけど (※15年以上使ってます^ ^;)、保存時にタグが書き換えられたりといろいろと細かいところで不便でした。ところが、Microsoft Expression Web 4 というものを使い始めました。これを使ってびっくり ! タグが勝手に書き変えられる心配も無いし、それどころか、タグの記述ミスが発見できました。何でこんなに良いソフト、もっと早く使わなかったんだろ・・・^ ^;;
うーん・・・♪ すごく使いやすいです☆

7/17 Wednesday.

今 10:14 ・・・早く何かを撮りたい^ ^;; 昨日適当な番組を試しに録画編集できたので早くっ !
昨晩近所の知人からケータイで連絡もらったので、今日朝に行ってみました。去年 12月からまったくネットにつなげていない PC です (SONY の VAIO Windows 7) ・・・Windows Update だけで 1時間 (700MB 近くあった^ ^;) 経ってしまい、VAIO Update とかまた今度に。知人は朝外出する予定 (9:00 〜) があったので時間が足りないのです^ ^;; ウィルスバスターも 3月で期限が切れてました。4月頃に振込用紙がきてたみたいなので近いうちに振り込むそうです^ ^; 知人の主人が倒れたのが去年 12月・・・もう半年も経ったんだ・・・

7/16 Tuesday. (2)

今使ってる PC とテレビとケーブル・・・これらを使ってみたら、PC でテレビを録画できました^ ^; 録画機買う必要なくなった〜☆ 録画機の為に貯めたお金が自由になった・・・♪ 試しに編集したら、CM カットも OK !
ふう・・・さっき昼食食べたばかりです。(今 12:57) ・・・マーガリンでトマトを炒めて、炒飯 (チャーハン) 作りました。味付けはケチャップと "黒こしょう" ・・・もう満腹ですww

7/16 Tuesday.

書くことがあっても、筆が進まない ( ? ) ・・・ページの編集がめんどくさいんです^ ^; 日記がとくに・・・。
サイトのデザインは終わりがないですね="=;; 疲れてきました。
あと、N64 と F-ZERO X 弟から借りて久しぶりに走ってみたのですが、マシンがすべる^ ^; いろんなコース走って完走率 10% ぐらいですよ・・・ずいぶん下手になったなあと・・・。何年ぶりか^ ^;

7/13 Saturday.

今日は 5:30 に起きました。
昨日の続き・・・ A2001 五日市市 Ver.2 のページ作成を再開しました。そして、完成したのですが (今 8:15) ・・・アップ前にミスを直したけど、アップ後にもミスを発見してげっそりしてます^ ^;; 慣れないとミスします・・・。これでもうミスは無いと思いますが・・・。五日市市とは関係ないページのミスまで発見してもうそれはそれは・・・^ ^;
最近またサイトを更新したい気持ちがあるので、次は A6 MAP 5 (工業都市) を開発してみようかなあと思っています。

7/12 Friday. (3)

はぁ・・・暑い^ ^; 犬と顔を合わせるたびに、散歩に行きたいというので、行ってるんですが、外いろいろ熱いよ・・・(="=;; 犬も暑そうなのに外に行きたいって何度も^ ^;
今夜から A2001 五日市市 Ver.2 のページ化にとりかかりたいなと思っています。あくまで思っているだけであってどうなるかまだ分かりません^ ^; 気が変わりやすい管理人なので^ ^;
A6 については、あと MAP 5 と MAP 8 ですね。MAP 5 は工業都市、MAP 8 は何もない島・・・どっちもあまり作り込み難い MAP です・・・。

7/12 Friday. (2)

うあー ! 外は、熱い・・・暑いじゃなく熱い・・・。空気もアスファルトも熱せられていて・・・(="=;; 8:30 だというのに・・・今日もクーラーの効いた部屋から出られない^ ^;
イカ娘 4巻買いに行きたいのだけど、こうもいろいろ熱い (暑い) と行く気になれない・・・(汗) 自転車で走るのは自殺行為 ? ←言い過ぎかな^ ^;;

7/12 Friday.

昨晩 20:00 前に眠って、起きたのが、昨日 23:45 頃・・・どうなってるのか^ ^;; 4時間ぐらい眠った。今あまり眠くないです・・・。またおかしな時間に起きていることになりそう="=;;
A6 のページも作ったし、あとは A2001 "五日市市 Ver.2" だけなのですが、こっちはちょっとやる気が無いです・・・ごめんなさい="=;
お風呂入ってなかった・・・今から入ってきます^ ^; (今 0:26)

7/11 Thursday.

今 2:17 ・・・目が覚めた="=;;
昨日これを食べました。これは美味しかった^ ^; 妹が買ってくれました。
ところで・・・その昨日ですが、A6 の新たな街紹介ページを作ろうと思ってキャプチャーしたり、一部ではありますがページを作ったのです・・・。今日中に完成させたい^ ^;
ちょっと体調が悪くて・・・(="=;; 完全にクーラー病ですね・・・。

7/9 Tuesday. (3)

A6 で行き詰っていたところを、ネット知人に助けてもらったので、また開発再開です^ ^;;
もうちょっと開発してから街紹介ページを作ります。この街が気になっているかたは、・・・紹介ページを作るまでは、この街関連の日記に注目です ( ? )

左 : ガソリンスタンド ? 遠くに島を走る路線が薄っすらと見えます。ちょっと高い所を走ってますね^ ^;;
右 : カーブしているところは最初は苦労しました・・・でたらめに敷いていたので衰退させてこのように敷けました^ ^;;

左 : 港です。島の港。本土にも港が 2つありますが、その紹介はまた今度^ ^;; ちなみに、この駅は元々農業でした。知人のアドバイスで商業を大発展させられました。(※地形がでこぼこしているので大きな商業施設は少ない)
右 : 島の端です。団地が 1つぐらいあっても良いかなあと思っていましたが、無理なようです^ ^;; 何年経ってもマンション (画像の大きな茶色のマンション) がやっと 1つできただけ・・・。もっと時間をかければ団地建ってくれるのかな ?

7/9 Tuesday. (2)

A2001 ですが、そろそろこの街 (MAP 6 五日市市 Ver.2) の紹介ページを作りたくなってきました^ ^;;
作るとしたら前のように 1つの街を一気に 3時間で・・・ではなくて、小刻みにのんびりと数日かけてゆっくりページ化・・・かな^ ^;; A6 の街ページ化より面倒なんですよ^ ^;

昔ここまで新幹線が来てましたけど、今は桃色の通勤電車しか走ってません。(左写真)
新幹線が来ていた頃が懐かしいですね^ ^;; (右写真)

遠くにビル(工業都市の商業本部)。その手前にビニールハウス ( ? ) がたくさん ! なかなか良い風景だなあと思ったので載せておきます^ ^;;
昔はこの付近にある商業とそこへ繋がる農業と住宅にも、工業都市の工業連絡線が延長されていて、新幹線が来てましたが、今は端っこの住宅で折り返しです。と同時に、新幹線は E231 と E217 に入れ替わり、端っこの住宅で折り返しです。工業都市の商業本部へのアクセスは乗り換えが必要になり、多少面倒になりました^ ^;

五日市市 Ver.2 の工業連絡線を走っている E231 や E217 ? の利益です。
1日約 1.4億円^ ^; これが 8編成走ってます (E231 x4編成、E217 x4編成)
以前は新幹線が走ってましたが、E231 と E217 に入れ替わりました。駅の利用客数が増えたのは前の日記に書いた通りです。^ ^;

7/9 Tuesday.

また変な時間に起きてしまった・・・寝るのが早いのは分かってるけど眠いんだから^ ^; 1:30 頃かな起きたのは。眠った時間は覚えてない・・・。
ボランティアで作ってるサイトの依頼人から、お食事会に誘われるみたいです。まだ分かりませんが^ ^; 嬉しい・・・無償で作ったんだけどやりがいがあったので、無償でも良かったのです。それがどうしたことか、食事に誘ってくれるとは^ ^;;

7/8 Monday.

昨晩も眠るのが早かったかな^ ^;; 22:00 頃眠ったはず・・・私にしては遅いほうだったのだけど・・・結果は 1:00 〜 1:30 に起きました^ ^;;
薬飲んだので眠くなるのを待つだけ・・・しかし、一向に眠気が来ない・・・(="=;; 飲んでから 2時間経ってるのでもう PC 付けて音楽聴いてます^ ^; セラムン聴いてます、久しぶりかな ? セラムン聴くのは★

7/7 Sunday. (2)

ルパンの動画、CM カットが失敗してました^ ^;; やり直して完成しました。原因はシークできない動画を直接 CM カットしたからです。シークできるように変換したあとで CM カットしたら、正確にカットされてました。よかった・・・^ ^;;
ところで、A6 の "つみれ市" ですが、島の農業駅を商業にしちゃったのですが、ビルが建ってくれるまで公開できなくなってしまいました^ ^; 今 62年目なのですが、いったいあとどれだけ経過させればビルが建つのか・・・。というか、建ってくれるのか気になるところ="=;; PS2 付けっ放しにできないし・・・。

7/7 Sunday.

今 0:32 ・・・昨日も 1日眠ってばかりでした^ ^; 寝過ぎだ・・・。
"ルパン 3世" の録画の編集が完了しましたが、3つとも 1GB 未満になりました。←恐るべし CM カットw ・・・ "ルパン 3世" は、まだ途中までしか見てません^ ^; はやく最後まで見終らないと、次の録画の編集に移れない^ ^;

7/5 Friday. (2)

今 14:54 ・・・さっき外に出ました。犬と散歩^ ^;; 今日はすごく蒸し暑かった・・・(="=;; 晴れてるのに湿度が高い・・・(="=;;
A6 の街 (MAP7 ? つみれ市) が完成したけど、ページ化する気力が無いです="=; A2001 の五日市市 Ver.2 (MAP 6 ?) も・・・。ページ化はもうちょっとお待ちください。最近は仕事のサイトいじりと映画の編集ですごく疲れてます^ ^; ゲームのページを更新する気にはなれないのです・・・。動画ならささっと撮ってアップできますが^ ^;

7/5 Friday.

24時間以上起きてたので、昨日は 19:30 にベッドに潜りました。そしたら起きたのが今日 0:00 頃^ ^;;
動画を整理していたら、ルパン 3世の映画が 3つほど出てきた (しかも、編集途中^ ^;;) ので、編集を再開して完成させました。そして、今 PS3 に取り込んでます。取り込んだら時間が空いてるときに見ます。見終わって問題無ければ DVD-R に正式に焼いて保管、DVD-RW は消去して再利用です。

7/4 Thursday. (2)

うわー ! 仕事やってたらこんな時間になっちゃったよー・・・ (今 6:19)
今日は明るいうちは眠らないようにしないと・・・(="=;; 生活リズムを取りもどす為に・・・。

7/4 Thursday.

うーん、・・・これいつ撮ったかな ? 先月祖父の家に行ったとき、久しぶりに祖父の家の犬に会ったので、写真撮ってみました^ ^;;
犬ってかわいいですね♪ この子、性格がやさしいのですよ^ ^;; 飼い主に似てくるのかな^ ^;
数年前 (祖母が亡くなってからあとに) 泊まったことがあったのですが、お布団に潜ってくるんですよ^ ^; 今もそんな感じなのかな ? 泊まることはもうしていないので分からないけど・・・。
何才になったのかな^ ^; 見た感じでは、以前日記 (2010/04/09 ?) に載せた、あのような子供っぽいのではないですね^ ^; ・・・いえ、性格はまだ子供みたいだったけど^ ^;

7/3 Wednesday. (2)

今 23:32 ・・・眠れないのにベッドに潜ってると落ち着かない^ ^; ということで、また起きてます^ ^;; (A6 は閉じてます・・・付けっ放しは PS2 が壊れる・・・汗)
イカ娘 4巻が無い・・・ 14巻まで揃えたいのですが・・・ようは全部^ ^; 4巻だけ無いのでこんど晴れたら買いに行こう・・・。大きな書店が潰れてしまった (病院の帰りに見てきたら・・・大きなドラッグストアになってたw この店も数年以内に潰れる予感がwww) ので、一宮市内でなくとなりの江南の本屋さんまで行って探してきます・・・小さな店 2店舗しか知らない。="=;;

7/3 Wednesday.

今日はほぼ 1日眠ってました・・・(="=;; 体調が悪かったのです(汗)
今 22:38 ですが、元気になりました。でも、1日眠ってたから夜は眠れないかも・・・。
無意味かもしれませんが、日記を書き終わったら一応ベッドに潜ります・・・。窓開けているのですが、涼しいというより、湿度が高くて蒸し暑い・・・エアコン使おう・・・。テレビで除湿よりも冷房のほうが良いということで冷房を^ ^;
A6 の風景を撮って日記に載せようと計画していましたが、今日はこの通り。無理でした・・・(="=;; 楽しみにしていた人もいたので、ごめんなさい・・・(="=;

7/2 Tuesday. (3)

フィギュア箱から出しました。箱の中にいるのがかわいそうでかわいそうで・・・^ ^;
なんか、スポットライト当てられているような写真ですね^ ^;
このフィギュアはいつ買ったんだろ・・・もう数年前だから日記を検索でもしないと買った日すら覚えてない^ ^;
ToHeart 2 は・・・周りに ToHeart 2 やってた人が大勢いたので私もふらふら〜っとゲームショップまで行って PS2 版を買ってしまったんですよね。面白かったので、XRATED のささらとまーりゃんに会いたくて会いたくて・・・(爆) そして、えろいシーンが入ってたのを見てしまって・・・ちょっとウツになりました="=;; そのあと、AnotherDays (←スペル合ってるかな ?) で、まーりゃんと菜々子ちゃん (←これまた漢字合ってますか ? ^ ^;) でぐったり・・・(笑) ToHeart 2 のなかで、AnotherDays だけですね、一部しかクリアしていないのは。旧友に "せっかく買ったんだからすみまでプレイしないともったえない" といわれましたが、それでもやる気になれず。
なんか、ここだけ ToHeart 2 を延々と語ってしまってw

7/2 Tuesday. (2)

たくさんある中、ほんの数本の映画だけ・・・。
これを全部 CM カットしないと完成しません="=;; 大変やる気が失せているのが現状です^ ^;
ゆっくり暇なときにやっていきますよ・・・。(でも、"アイ,ロボット" 見たいなあって編集してたら、テレビでやるっていうから・・・^ ^;;)

7/2 Tuesday.

A6 の動画を撮りました。そのときに気づいたのですが、・・・ PS2 が熱くなってた・・・(汗) さすがに付けっ放しはまずかった・・・あわててセーブして電源切りました。動画といっても、MAP 7 の島の部分しかありませんが^ ^;; 一応動画作ったので載せておきます (ほんとは知人に見せるだけの為に作った短い動画) ^ ^;;
左の画像をクリックするか、これ (8.1MB) です。

7/1 Monday. (2)

A6 (CD-ROM) をずーっと動かしてます・・・^ ^;; PS2 せっかく CD-ROM 読めるものを手に入れたのに、こんな使い方してるとまた壊れるかも・・・(="=;;
A2001 の "五日市市" Ver.2 のページ化もまだだった・・・いつかやります^ ^; 今はそれをやる気になれないので、もうしばらくお待ちください。A6 の "つみれ市" のほうを先にページ化するかもしれないです^ ^;;

7/1 Monday.

うーん・・・日記のページもそろそろリニューアルしたくなってきた・・・。"日めくりカレンダー" というものが、昔にあったような気がしますが、その素材を探しても見つからないので、残念ながらこんなデザインになってしまいました^ ^;; しばらく素材さがしです・・・
あと、おぴょびく内の動画というものすべてが IE 10 + WMP12 で正常にダウンロードできなくなってしまった・・・改善できたかと思ったらまたこれですよ、アクセス不可と出たり、ダウンロード中に問題が発生しましたとか・・・原因はまったく分からないので、以前日記にも書いたかもしれませんが、リンクを右クリックで直接ダウンロードしてください(="=;

> 先月     > 2013 年 8 月

 

← BACK   |   HOME →