:: 不定期 更新日記

> 先月     > 2019年 9月


(土)

色んな薬を服用しているので、副作用とかで、髪が抜け落ちることが気になっている…
朝シャンしていると、数本抜けてるんですよね。タオルでぬれた髪を拭いてるときとかドライヤーで乾かしているとき。
薬絶ったほうが良いのでしょうか… 年齢重ねればそうなるものしょうか ^ ^;;

どっちにしろ、髪より、身体の健康が大切ですから… あまり気にしないようにしていますが…

メンタル・頭痛・腹痛・不安時… 病院のだけでこんなにも !


(金)

また余計なこと書いた ^ ^;; 今さらですが、消去しておきます。

職場でも、家でも、どっちもテンションが上がったり下がったりと、落ち着きがないです… ^ ^;

4h 働いてそして、家に帰って、家で仕事。デザインして、印刷。あとは、名簿のチェックして発送… チェックだけは私ではないですが。^ ^;

P.S.
PS4 で DQ11 を買ったのですが、Switch で DQ11S が出たあと、PS4 でボイス付きのとかでないかなぁ… ="=;;
ネットで調べた限りは無理そう… なんで PS4 で最初から完全版 (ボイス) 出さないのか… ! ボイス付きって、夢があるじゃないですか… ! ="=;


(水)

今日も 4h … いつか 6h になれるのをゆっくり目指していく…

ところで、今日、衝動的に DQH2 と F-ZERO X のページをアップしてしまいました。すぐリンク取り外しました… (+_+;
もし、需要がありそうでしたら、ツイッターの DM してください。あるいは、当サイトのメールフォームで…

P.S.
ちなみに、両者とも、個人的には好きなゲームですよ。^ ^; F-ZERO X は引退しましたが、思い出が強烈に強いので、見えるかたちにしたいなぁと思ってアップしました。
落ち着け管理人おぴょ !


(火)

4K ディスプレイは、またしても、テレビとゲーム、この 2つ専用と化しました。理由は、PC でそんなに大きな画面が必要か解らなくなったからです。
24inch テレビでテレビを観ていると、画面の小ささに慣れず (24inch に交換する前は 28inch の 4K で長期間観ていた) テレビやゲームはやっぱり 4K で観たいし、遊びたいです。
ということで、4h 働いて、すぐ元に戻しました… ^ ^;;

自分、配線をあちこちいじって、何をしているんだろうって、ふと疑問が…
もうこれ以上、PC や家電に必要以上お金は使いたくもないので。持ってる範囲で色々といじっていればいいかな。壊さない程度に。

あと、指摘されたのですが、私は、外見上も、仕事に専念していないように見えるのでしょうか…
アタマでは専念しているのですが、外見がそう見えないなら、ちょっとショックです… (*_*;;


(日)

21日にも書いてあるように "余計なことを書くな" って、自分に言ったのに ! ^ ^;; 再発防止 ^ ^;
消しました… 今日の日記 (汗)


(土) (2)

あと、今日は、いつもより 2時間ほど遅く起きて、また寝てました。2度寝というんですよね ? ^ ^;; 昼食も食べてません。
仕事で疲れているのでしょうか ? そんなにきつい仕事ではないのに。
多分、昨晩 DQH2 マルチプレイで何か月ぶりにかハマってたからでしょう ^ ^;; オンラインゲームはハマるとマズい… とくに、明日。仕事が翌日にあるので、絶対明日は無理です。
今夜もマルチプレイしようかなと思ってましたが… どうしよう ^ ^;

PSN に課金する方法が、ガラケーの携帯決済でもできると知り、浪費しないか心配ですが、ここは自分の意志で抑えよう。^ ^;
過去日記にありますが、仕事じゃないお金は稼ぐという苦労を知らないので (親族の方に頂いたのです… !)、感謝の気持ちは当然ありますが、それは悪い方向へ行き、浪費しやすいのを身をもって味わいましたから…。


(土)

チャットにハマるのが良くない ^ ^; ネットを始めた頃の友人と会話していたのですが、それ自体は楽しいですが、昔話 (ネタ) はウツ状態になってました ="=;
流れで昔話につながってしまったので…

ところで、PSN にまた課金しました。^ ^;; 1ヶ月分だけです (1,000円)
とあるオンラインゲームやったのですが、ヘタになった… ブランクを設けると当然ですね。
1ヶ月分なので、充分もとは取れると思います ^ ^; 12ヶ月分とかなんて安くてもとても払えない ! (汗)

あとは、絵ページはもう編集もやめて、アップしてそのままにしておきます。なんにしても、この土日を絵ページで潰したくない ^ ^;

気分チェンジに、DQ ページに動画置いておきます。

微妙にネタばれです !

ずいぶん前のですが、ウマレースは難しいです ^ ^;;
集中力がゲームのほうに注ぎ込めなくなってきた… 仕事優先脳になっていますので…

ついでに、今すごくほしいレトロゲーム。
A列車で行こう 7 のベンチマークです ^ ^; ... (106MB / MP4 形式)
完全版が欲しい… 今月の給料の金額次第でしょうね。あと、買うタイミングを逃したら、発売日が非常に過去ということもあり、もはや永遠に手に入らない…
フレームレートは当然として、古いゲームというだけに、1920x1080 でしか遊べない ? ^ ^; しかも、この動画、サイズを (画面面積 = 960x540) 1/4 にしてるので、文字が潰れてしまってすみません… !


(金)

昨日絵のこと、やる気がなかったのは、翌日も仕事に集中しないといけなかったからです。夜に絵のまとめなんてできませんよ ! (="=;
ということで、今から絵のページの編集に取り掛かります。
めんどくさそう… ^ ^;

まぁ、改めて思ったのは、幼い子描いてるときは、精神年齢が子供みたいだったんですね。
今見てみると、ほんとに子供。自分が。^ ^;;
新しく描いてもいいでしょうね。今描くとしたら、多分、絵柄が変わってくると思うし、実際、変わってました。

ということで、今 PM 16:12 … 絵のページ編集へ Go ! (爆)


(木)

なかなか手が付かず (というより、管理人が避けている ^ ^;;) の絵のページをスッキリさせたいです。

まず "編集中です" というページを、消したい。しかし実際に消す作業は今じゃなく、夜あたり… 寝る前ぐらいの時間にでも… です ^ ^;
あまり PC (自分のサイト編集方面です) したくないけど…
今となっては (仕事用の PC なので ^ ^;) 一応、趣味には PC も含まれていますが…

日記内容がどんどん支離滅裂で脱線していますが、やはり "自作" は欲しいです ^ ^; 誘惑には疲れる (="=;

あと、昨日の Access で、行き詰まっていた問題はあっけなく解決しました…
今日 4h で帰宅し、ちょこちょこっと編集しましたが、足りない抜けているその知識で完成しました ^ ^; (改変した部分はシンプルすぎますけど…)


(水)

明日から、4h/日になります。

もう日記に、余計なことを書くのは止めないと ^ ^;;


(火) (2)

今日も出勤ですが、いつも通り 3h ですが… うち 2h は苦手な分野をやってましたので、ポカミス多発…
1h は、自分で何が何だかわからない (理解できない) 仕事でした… 別の言い方をすると、超こまかい作業で、仕分けが難しすぎました…

"ゆとり" っていう言葉が学校関連で現れたのを思い出しました。まさに、今日が、私にとって仕事が "ゆとり" でした… (+_+;;
そのせいか、ポカミスでスタッフさんにも同僚さんにも迷惑かけたかもしれません。
帰宅してから思い出したのですが、忘れ物をしたりと…

明日からまたポシェット身に付けて行こう…
ここしばらく、何も身に付けずに行ってたので、帰るとき、ポシェットが無いと困りますね ="=;
何でもかんでもポケットに入れていましたよ… 印鑑もカギも。ポシェットじゃなく… ポケット… ^ ^;

そして、昨日書いたのに上書きして消えてしまった日記。

"3h から徐々に 4h → 5h → 6h と、私の様子を見ながら戻していく計画が、現時点ではどうなっているか教えてほしい" でした。

うーん、もっと込めて書いたのですが…。1行で要約しました…


(火)

うぼあー !
昨日の日記、絵描きじゃなく、もっと大切なことだったのに、間違えて上書きしてしまった !! 気付いたの、今日朝だよ ! ="=;
あとでまた書き直そう…


(日)

いつ買ったのか覚えてませんが… 半年ほど前 ?



このように、1個だけ 1つ LED が点灯しなくなりました ="=;; 2個買ったのですが、1個が、そのようになってしまいました…
緑色で安心してたのに ^ ^;

念の為ですが、その差し込み口には電気をあまり使わない PC スピーカーを挿しておきました…
大丈夫なのかな ? ="=;


(土) (2)

忙しいアタマで文章が理解しずらいと思います。ごめんなさい。

PC 本体に、最初に買った TOSHIBA 製の MLC タイプのアレ (このサイトを探せばどんな SSD かわかります) を戻した動機は、… SSD キャッシュソフトが、その SSD なら無料で使えるからです。
そういう誘惑にまた負けてしまった… ^ ^;

それをしたまた別の動機が、TOSHIBA 製を外部 SSD 化して、その SSD に対して SSD キャッシュをインストールしたんですよね。内部 SSD は Intel 製… こちらにも、2台目キャッシュを設定したんです。
これがいけなかったのかもしれないし、別の原因かもしれないけど、アンインストールできていれば、下の日記のようなことしなくて済んだんですよね。

今は無事、SSD キャッシュソフトをインストールする直前の状態に戻せて、一安心しています。

そして… お盆休みがー ! 無駄に終わった !!
このお盆休み中に、2回も病院行きました。耳とメンタル。
疲れた… (助手席に乗っているだけで、長距離、何もしていないので、なんとなく苦痛… 自転車で行けるなら行きたいぐらい ^ ^;)

P.S.

思い出した。SSD (TOSHIBA 製) を PC へ戻したのは、関連性はあまりないけど、SATA/600 なのに、SATA/300 (USB 3.0) で動作していて…
以前、とあるお店で買った SSD ケースでは 5Gbps 出てたのが故障して持って行って事情を説明したら、なんと、交換してもらえたけど、そのケースが SATA/300 にまでにしか対応していなくて… (ダウングレードしちゃった… しかし無償交換ですから、文句は言えないし、むしろ感謝すべき)
どのケースに交換されたか、調べて… あとは前述通り ^ ^;

SATA/300 で動かすほうが、外部ケースに熱ダメージを受けづらくなって、安定するのかなぁ…
今はまた TOSHIBA 製のは PS4 の外部 SSD 化していますが、ケースが SATA/300 なので、USB 3.0 に挿したって、速度は内部 SSD 化 (SATA/300) とさほど変わりないんですよね。以前試したことがあって。だったら、内部と交換してしまおうと思ったりも ^ ^; (懲りない人 ^ ^;)
256GB だから、ゲームソフトを買ったらどんどん消費しそうだけど、やりたいゲームもとくにないので、256GB でも空き容量は充分余ってます ^ ^;


(土)

耳は人工内耳手術が必要かもとのこと。それは怖いので、私は遠慮したい…

昨晩。
PC の、某ソフト (SSD キャッシュ) でバグってしまい、最終手段の一歩前でリカバリー後また SSD キャッシュなんか入れてしまい、再起不能に。
最終手段 (本当の意味で) システムイメージの復元で、直った… これは本当の最終手段でした。

危険なソフトを入れて、痛い目に遭った、過去日記を読めば解りきっているはずなのに、メモリを 16GB にして余っているからと言って、SSD キャッシュを割り当てたのが不幸の始まり… (*_*;;

もう嫌になりましたよ、復旧作業。

でもそれは、自業自得でした ^ ^;;


(火)

はぁ、何もすることがない ^ ^;

昨日夜… なぜ "光メディア" (DVD や ブルレイ) からブートできないか (赤い色で安全な起動ではありません。起動不可です。と表示されてしまう) を調べたら…
"セキュアブート" っていうのが "ジャマ" していたらしい… ="=;;

一言で言ってしまえば、要は、"起動前" (電源入れた直後の起動 = OS も含む) のセキュリティですね。

昨日 ゲーム機と PC の SSD を入れ替えようと (買ったのではなく、単に持っている SSD をお互い交換しようとしただけ…) "安全じゃない起動" と何度も出てくる始末…
UEFI にどこにもセキュアブート設定が無いと思っていたら、スクロールしていちばん下にあったんですよ ^ ^; 気付かなかった…
気付いたときはもう SSD 交換を諦めたときでした…
メモリがたくさん余ってるので、その分を、SSD キャッシュにしようと思ったんですよ… 遊び半分で ^ ^;;

SSD キャッシュ… 危険か極まりないかもですが ^ ^; 過去に散々やってきた、RAM Disk も。(汗)

PC いじり倒すの楽しいですけど、最近これまた悪いクセかもしれない… 再発防止… ! は、PC は構わないでしょう… ? ^ ^;


(月)

うーん ="=;
金曜と土曜は、非常に質の悪い睡眠でした。… 悪夢を見ていたかのような、恐ろしい夢を見ていました…
昨日はあまりにも眠気が強くなって、21:30 ぐらいにはもう熟睡していました。

今日、起きたのは 2:30 頃。
あんな夢はもう見たくもないですね。夢は夢として置いておけばいいけど、さすがにそれが無理な内容でした… なんか、ケンカの仲裁みたいなことしてたし (+"+;

ツイッターで色んな自作 PC を作っている方がいまして、何だか自分の目には憧れの存在みたいに映っています ^ ^;
しかし、メーカー製をいじり倒すのは怖いですね。
メーカー製も自作と一緒と言ってた人いましたが、実際、そうなのか、そうでないのか…


(日)

お盆休みに入ってしまった… 荷物届くの遅れそう… (="=;
昨日問い合わせたところ、通常通り配送されるとのことでしたけど、配送会社さまのサイト伺ったら、お盆は遅れそうな気配…
その間、不自由しないとダメなのか… ^ ^;; 仕方ないことですね… ^ ^; 1週間前に注文したのですが、お盆に入ってしまったら、どうしようもない…


(土)

暑い ^ ^; 今日、土曜は慣例では "休日" ですが、私は、会社のお盆休みの同意書をよく聞かずに (見ずに) 同意書に判を捺してしまったらしい…
金曜にお盆休みはどういう期間ですかとたずねたところ、今日出勤だったのです。ということで、今日もいつものように。(3h ですが…) (="=;;
金曜突然知ったので、今日は 5:30 に起きてしまった。生活リズムが臨機応変になっていません。リズムを固定するのが良いのか、たまには臨機応変に対応できるようにするべきですね ^ ^;;

それで、お盆休みは、ゴールデンウィークみたいにゆっくりしたいですね。ゲーム三昧は止めたほうがよさそう… ですが、 FE if いじってるかな ^ ^;

最近、書いていいことと、書いていけないことの区別がつくようになってきたらしい。
自分に反ってくるならまだしも、他者を巻き込むような日記がいちばん悪い。ツイートも同じく。

今日も、3h で帰宅してしまったけど… 定時刻までいたほうが良かったかなぁ… なにか、私が自分の意思を伝えられなかった気がします…
あとは、ポカミスを多発しています。帰りにタイムカード通すの忘れたり、職場に持って行ったお茶のペットボトルを忘れたり。^ ^;
仕事も大切だけど、それ以外のこういった規則を守るなども大切ですね。忘れっぽい性格になってしまいましたよ… でも正せるよ。… じゃなく、さっさと正さないと… ! ^ ^;


(水)

身体のあちこちが痛い ^ ^; 仕事していると、かなり痛いのは忘れられるのですが…
あと、下品な言葉で言うと、"下し気味" です。左が痛くなったり右が痛くなったり ^ ^;

家に帰ったら真っ先にトイレに行ってしまいました… 夏バテって、昔教わったのですが、"下し気味" になるのと関係あるのでしょうか… ?
42 にもなると、20年前みたいな精神状態はどうでもいいとして、身体が付いていけない ="=; 身体とアタマのバランスが崩れていますね (~"~;;

それと、3DS LL 片付けてしまったのですが、FE if は、訪問数が 10,000回に到達したので、ここで一区切りして… 片づけたのです。
その前に、キャッスルの整理をしなかったのですが、しばらくあのままにしておきます。
また箱から出して、ゲーム開始して、キャッスル整理… そしてまた片付けるは、疲れるので、現状のまま放置ですみません。
確か、子供の女性ユニットばっかりに切り替えた時点だったと思います。その前は子供の男性ユニットばっかりのキャッスル状態だった。

妙に気にしていますが、気にしても仕方ないので、そのままにします ^ ^;;

今はゲームする気力が出てこない。仕事に支障をきたすので、土日以外はやはり少しであっても作業ゲーであってもゲームは止めておきます… ^ ^;;


(月)

ちょっと羽目を外しすぎた土日。そんな土日をはさむと、金曜はともかく、月曜はなかなか仕事の調子が取り戻せませんね ^ ^;
少しだけアタマが熱さで響いて "ぼー" っとしていました… 仕事中も。
原因は睡眠不足。昨晩 (深夜 26:00 頃) 空腹で眠れなかったので、食べて眠ったつもりですが。
朝起きる時間をイメージしてたので "うつらうつら" と、朝まで充分眠った気がしないんですよ ^ ^;

いつものように 3h 終えて、帰宅中のお昼の炎天下はしんどい。アタマのてっぺんから焦げ付く ! (="=;;
帰宅早々、昼食済ませて、すぐどこかに出かけて気分転換したかったのと、まぁ、気分の切り替えをしたかったけど…
こんなに暑いと、また夏風邪で熱が出そうなので止めました…

部屋の掃除をしようかなと思ったり。
結局、いつものように、午後は何もすることがない… 犬はもう老犬だから妹のところに行ってるし、私がすることと言ったらお風呂の掃除ぐらいしか… (="=;

結論。ダメ人間じゃないですか !


(日)

常にゲーム (ゲームだけなら最大 6~8GB 使用… そんな程度) をやっているわけではないので…
通常で 16GB を有効活用するには、何かないかなぁと思って、色々とやっていたら過去の失態をまたやらかして ^ ^;;

フリーウェアの RAM Disk が使いづらいので、とあるメーカーのシンプルそうな、無料の RAM Disk を導入したんですよ。そしたら…

ブートが何度も繰り返すバグ (起動しています、ぐるぐるリングがまわるアレですね) に遭遇しまして…
3回強制再起動させればいいや、と思っていたら… 勝手に自動修復されました。

しかし…
メモリが 16GB 中 11GB しか使えなくなってた。



4GB がハードウェアで予約となって、使えない状態に。11GB であっても、そのうち 3.5GB は通常通り使用中。



ここが 512MB に勝手に設定されていたんですよ。恐らく、その RAM Disk ツールが Windows10 非対応のだったからバグったのかもしれません。

この 512MB という "最大メモリ" のチェックを外したら、あっさり問題解決。
起動すらできない事態になっていたらと思って、データのバックアップだけしておいて、もうリカバリーでいいや ! と投げやりになっていただけに、解決してよかったです ^ ^;
日曜の午後ということもあって、明日からまた仕事ということもあって、こんなタイミングでリカバリーから各々のインストールや設定を、またいちからやるんですか ?! っていう事態に陥らなくてよかった (~"~;;

おもちゃみたいに遊んでいたら、たまにこういうことになるんですよね。自分で原因究明して直せるならいいですが…
直す自信が無い人はむやみにいじり倒すのは止めたほうが無難です ^ ^; (私自身が半々そうですから ="=;;)

というか、いじくり倒して経験にならない事態を想定できない人向けじゃないです…

P.S.
RAM Disk に OS のテンポラリー (一時ファイル) を移動するのは絶対ダメです。
再起動時に RAM Disk にあった、再起動前の Update 作業用データが消失して、再起動後に、"再起動前 RAM Disk にあったはずの Update 作業用ファイルが見つからない !" ということで、正常にアップデートできなくなります。
再起動したら RAM (メモリー) は中身が消えるので、当然といえば当然ですね… ^ ^;


(土)

こうも暑いと、外出したくてもできない ^ ^; 過去に熱射病 (熱中症) にやられて熱出したりしてるから…
もしそんなことになったら仕事に支障が出る ^ ^;
そして、暑い (熱い) と、自身の語彙量も減ってきます ^ ^; 日記でぼーっとしながら書いてると、思ったように言葉が浮かんでこない…

Amazon で何か欲しいものないか色々とみてるんですが… 常時、お給料と支出を天秤にかけているので、滅入ってきますね ^ ^;
寝不足だったので、昨晩エンコードし終わったのを確認して、今日はまたお昼まで寝てました。


(木)

この日記を書いてるのは先月 31日の 18:16 です ^ ^;;

で、結論から言いますと、普通に使うには 8GB と 16GB の違いはあまり感じられません… ^ ^;
ですが、Cities Skylines は非常に快適に、A列車で行こう 9 (最新) のベンチマークでは 30fps を超えるようになりました。
とくに驚いたのが後者 (A9)。全ての設定を最高にしても、30fps 以上も出る (40fps にも達したときがあった) のはすごく驚きました。

このスリム PC (GPU は CPU 内蔵であって、グラフィックカードは無し) で、ここまで性能があったとは、メモリを増やさなかったら絶対に気づきませんでした ^ ^;;
今回は 10,000円弱の出費でしたけど (8月の自由資金) 買ってよかったと思っています。

初めてお給料をもらったときに決めた、"毎月 10,000円のお小遣い (※自分で働いたお金から捻出)" は、使いどころが非常に悩みますね ^ ^;;
まだエアコン購入料金の借金が 110,000円残っています。あと 11ヶ月で返さないと。生活必需品… とは思うけど、親に借金して設置したから ^ ^; 普通、お金を貯めてから設置ですよね ="=;;
感謝しないと。


> 先月     > 2019年 9月

← BACK   |   HOME →

上に戻る