:: 不定期 更新日記

> 先月     > 2018年 10月

:: 9/30 (日)

ほんとは、今日は 10/1 です ^ ^;
病み上がりという表現があっているのか知りませんが、午前中と夕方までの午後が、微熱もあったりしてなかなか風邪から復活しませんね… 風邪なのかな ? これ… (="=;;

ということですが、元気になれる夕食後ぐらいの時間は一番幸せですね。^ ^;

:: 9/29 (土)

体温も 35.9℃まで下がった。朝は微熱があったけど、徐々に時間の経過と共に下がっていき、ついに平熱 !
あとは弱っている胃腸を強くするだけ ^ ^;; これは大変そう…
熱が下がる過程 ? で汗を大量にかくとシャツとかびしょびしょになるんですね。しかし、何故か乾いてしまうという ^ ^;

:: 9/28 (金) (2)

体温計見つかりました !



落ち着いてる (解熱している) 今でもこれだけあるということは、昨晩や、今日のお昼過ぎ~夕方は 39℃超えてたんじゃない ?
38℃ぐらいなら平常心でいられますね ^ ^;; 39 や 40℃はさすがにマズい…

:: 9/28 (金)

身体が熱い… 体温計ないのでわかりませんが、昨日と同じぐらいまた熱が… 解熱剤もないし、飲み合わせが良くなかったらと思うと ^ ^;

:: 9/27 (木) (2)

ものすごい熱が出ました。わきを触っても、おでこに触れても、熱が半端ない。
体温計で数値を知りたくても、どこへ行ったのか解らず、具体的に何℃あったかまでは不明。おそらく 39℃

今、夜 10:24 ですが、今日は朝起きてからどんどん熱が上がり始めました。一番ひどいときが、39℃はある、夕方ごろですね。
一日中タオルに保冷剤をくるんで、おでこに当てて、ずーっと意識朦朧な状態で横になってました。そしたらもう 21:15 ぐらいに !
ところが、今はすごく楽です ! 苦しい時間を過ごしたあとなので、今が楽と感じるのでしょうか ^ ^;
才取ったなぁ~ 病気には弱くなってしまった気がします。

ここは自由に書く場所なので ^ ^;; その目的は、過去を振り返って反省したり、物思いにふけったり、色々と懐かしむ意味もあります。

そういえば、Windows10 のメジャーアップデートが 10/2 ~ 10/3 にあるらしいですね ! すっごい楽しみです !!

:: 9/27 (木)

またしても、朝からこんな話題ですみません ^ ^;

7:55 頃起きたのですが、残尿感が酷い ! 今 9:32 ですが、既に 6回もトイレに駆け込みました… 副作用はいつになっても怖いです

:: 9/25 (火)

朝、起きてからいきなりこんな話ですみません ^ ^;

Wi-Fi のルーターが、中継器としても使えることを事前に調査しておいてから買い物をしたので、結果的には私の部屋もかなり、弟の部屋も少し改善されました ^ ^;;
Wi-Fi に詳しい友人に伝えたところ、5GHz の届く範囲が狭いという事実も教えていただきました ^ ^; (これだけが知らなかった) 今回は良い買い物をしたと思いますし、良い結果にもなったと思っています。

:: 9/24 (月)

PS3 で DQH2 が無料でマルチプレイできていた頃が、とても懐かしい。PS4 は配信ができても、マルチプレイは無理… 有料のメリットはたくさんあるのですが、財政がギリギリな私には 3ヶ月 1500円でもしんどいです ="=;;
せめて、1ヶ月 500円の権利があれば… すぐにでも購入するんですが…

それと、今日は、ルーターが届く予定です。
ルーターと PS4 のマルチプレイはあまり関係ありませんが、このルーターによって、我が家の Wi-Fi 環境がどう変化するかがとても楽しみです。

この連休の少し前から、不眠が酷くてしかも生活リズムが崩れていて、真っ昼間に眠くなって仮眠を取ったり、深夜は調べものをしていたりと。
医師から精神的な病が治っていないので求人は早いといわれているので、仕方なく細々とたまに入る仕事をこなしているとか、できる範囲は少ないですが手伝ったり、犬と外行ったりしています…

:: 9/21 (金)

USB 2.0 Wi-Fi 子機を、USB 3.0 端子にじかに接続するのもアウトと知った ="=;;
これを、背面の USB 2.0 端子に、USB 2.0 延長ケーブルで接続したら、回線速度が一気に 5~10倍にまで改善されました… ! (※前面は USB 3.0 しかないので)
正直これは盲点でした。USB 3.0 端子からも電波干渉で USB 2.0 の Wi-Fi (2.4GHz) の速度がガタ落ちするとは、昨日色々いじってから改善したので、どうして ? と推理したのですが、やっぱり今日詳しく調べたらドンピシャでした。



一応画像を載せておきます。

昨日、さっそく年金の支払い用紙が届きました。数万。もうひとつ届く予定で、そっちが 10倍の金額。
一括払いです。長い間、75% 免除とか、猶予にしてもらっていたのですが、100% 全額収めるに切り替えたので、金額が膨れ上がってしまったのですよ…
精神は中学生のままですが、大人でもあるので ="=;; 正直自分の財力ではこんな途方もない金額払えないので、ある方に助けてもらっています… とても私にとって大切な方です。

思い出せば、年金催促状が来るたびに、びくびくおびえてた。今回は払える目処が付いたので、すごく救われた気持ちになりました。
今まで自分のちからで払えたのは 10万円程度ですね…

:: 9/20 (木)

PS3 で DQH2 を遊んでいた頃に時々ゲーム中に PS3 の回線が途切れてしまい、離脱してしまうのですが… PS4 でも同じ事があったらイヤだなと思ってちょっと調べてみました。

Wi-Fi の中継器は評価の故障率 ^ ^;; から信用できないので、PC の Wi-Fi (USB 2.0) と PS4 (LAN) をブリッジしました。その結果…



これが、PS4 (スリム型 500GB) の内蔵 Wi-Fi (我が家の ONU の Wi-Fi アダプターの規格は ac 非対応)



こちらが、PS4 (スリム型 500GB) LAN と PC の USB 2.0 Wi-Fi をブリッジした結果。

明らかに PS4 の Wi-Fi が劣ってる。
詳しいことは知りませんが、ONU の Wi-Fi アダプターが ac に対応していなくて。これらを交換したら改善されるのでしょうか ?
Wi-Fi 中継器があれば PS4 の Wi-Fi も ac で繋げられる可能性がありますが、もう私はお金を持っていません ^ ^;;; 新たな投資は無理です !
手持ちのなが~い LAN ケーブルでつないで間に合わせていますが、マルチプレイは PS4 は有料になったのでしばらくやりませんので、PC を OFF ってるときは、PS4 の LAN 接続は途切れます。
その時だけは、PS4 に記録されている Wi-Fi 設定で問題ありません。(アップデートがあったりしたら非常に時間がかかりそうですが)

参考に安定する計測値を出してくれる複数サイトにて調査の結果です。
PS4 自身での写真のようなこれらの計測は値がころころと変化してあてになりそうもないので、PS4 のブラウザから複数の調査サイトを開いてそれぞれの接続で数回計測しました。やはりそうしたほうが似た計測値を出してくれました。

PS4 Wi-Fi (ac ではない) → Download : 3.1Mbps / Upload : 0.5Mbps (遅すぎて計測値はほぼ 0 と言ってもいい ^ ^;;)
PC USB 2.0 Wi-Fi とのブリッジ (PS4 は LAN) → Download : 42Mbps / Upload : 22Mbps でした。

現状の持ち物の範囲では ブリッジのほうが明らかに速いですね。
対処法が見つかったらまたその時検討したいと思っていますが、PS3 (無料でマルチプレイできる) の DQH2 は売らないでとお願いしたうえで無期限で弟に貸したのでもうソロでしか遊ばないかもしれませんね。私は ^ ^;

:: 9/18 (火)

数日前に PS4 に使う SSD を買いに行きました。
ネットで買うのも悪くはないですが、どうしてか今回はお店に行ってこちらの持っている予備知識をお話ししてから買おうと決めたのです ^ ^;;
最初から一体化しているものは高価なので、内蔵用 SSD とケースだけ買うという方針を伝えて、色々ある SSD やケースを一緒に調べたりして決めたのが…



これらでした。ネットで同一品を買うよりは少し高いけど、トータル税込みで 20,000 円未満で買えました。
で、組み立ての簡単さに呆然 ^ ^; ケーススライドして、開けたら SSD をスライド ^ ^;; して、再びケースを閉じる… スライド作業だけで終わった… (汗)
PS4 の USB 3.1 端子につないで、ゲーム類を外付け SSD へ移動したら、確かに。内蔵 HDD とは思えない ! ^ ^;
内蔵は 500GB 空いてるので、動画を色々と撮って保存したりできますね。PS4 だけでトリミングができますし。

:: 9/17 (月)

何故、弟が祝日に出勤…

DQ11 を今日も少し進めたのですが、こんな動画を初めて撮りました。PS4 の動画トリミングって便利ですね。

フィギュアスケートのくるくる回ってジャンプする技 みたいな… ^ ^;; ... (4.7MB / MP4 形式)

PC で動画編集する意味もだいぶなくなってきましたね ^ ^;;;
PS4 で間に合ってしまうのがすっごい驚いた !

PS4 の他のゲームと言ったら、真っ先に思い浮かんだのが A列車です。
しかし、これ… 評価が悪い。操作が煩わしい (マウス前提 PC 版を単に PS4 に移植しただけみたいな操作) とか、文字が小さすぎるとか、その 2つで買う気は 1% も無くなってしまいました…

PS4 を買うか買わないかを初めて検討したのは去年の夏でした。
そのときは A列車とセットで買うついでに、DQ11 も PS4 版で買おうかなっていう感じだったのを覚えてるような覚えてないような…
購入者のレビューほど貴重な情報は無いですから。

:: 9/15 (土) (2)

それと、昨日は病院を終わらせて外食で寿司屋さんに行きました。
回転寿司って大昔に行ったことあるのですが、昨日は回っていなくて ^ ^;
ひとりひとりが注文をするスタイルで。

よく解らず、一人前 ? を頼んでみたら、食べてみて… これがまたすごく美味しかった… ! なんで、昔は苦手だったん… ? って思いましたよ。^ ^;;
何かのきっかけで好き嫌いになると思うのですが、いくつになっても好き嫌いって良くないんですね… ^ ^; 苦手なものは苦手かもしれないけど、昨日は違いました。

うーん ! サーモンマヨと玉子も別途注文したのですが、すごく美味しかった。

たまには外食も良いですね !

:: 9/15 (土)

日記がどんどん人生日記になりつつある… (爆)

PS4 (スリム型 500GB) と DQ11 (PS4版) 買いました !
やっぱり、私は携帯機 (3DS LL などは売りました。それらは売った当日に年金の支払いに充てた) とは相性が悪いようです ^ ^;;
家でゆっくりテレビで遊ぶスタイルが合ってます。

昨日、年金事務所に行って、未納分の手続きを済ませてきました。

詳しいことは書きませんが、私の収入 (ほとんどなし = 無職と同じ) で、今までほとんど 75% 免除とか猶予とかにしてもらってました。細々とした収入では足りず払えてなかったのですが
なんとか大部分 ( ? ) 払えるようになった今なので一括で払ってくるのです。
年金事務所で金額を知ったとき、あまりの高額に正直驚きましたが、仕方ありません。
義務ですが… というより前世代への助け合いの制度ですから… 私たちの世代が高齢になったときのことまでは予測もつきませんが、ここは義務だから仕方ありません。

"今は" ですが、"払える現状になれてよかった" けど、今回を払ったら少しは私の持ってる不安も取れるかな… 未納が酷い人は差し押さえという番組を何度も見てきたので。差し押さえられるほどの物って… ="=;;
年金事務所の方 (かた) の説明は私は耳が悪いので、丁寧で親切に対応してくれました。
いくつかの書類でここに、この未納を一括で払うための期間を書くとかしてきました。

払う為の期間の数は 5つありましたね。
そんな期間バラバラになるような、今まで払える金額から払っていったんだなって。こんなに細々と払ってたんだなと改めて思った。
難しい書類もありましたね。^ ^;
"これらの事項について確認しましたか ? チェックを付けてください" という書類で難解用語が数個ありました ^ ^;;
私の勉強不足でした。

しかしお金のやりくりは、自分でするのは正直イヤですね、何才になっても ="=;; 自分のことだから把握しないといけないので嫌々やってるんですが。

:: 9/9 (日)

すっかり忘れていました。
Windows10 の Ver.1809 (= 2018年 9月の大きな更新、つまり今月… と思ったら来月だった ^ ^;;)

大きな更新が来るたびに、ワクワク感と不安が両方よぎるんですよ。(="=;; しかも、OS 標準のバックアップが無くなる予定で、これが無くなったら…
起動しなくなってしまうと、バックアップから復元できなくなる ! すべてインストールし直し… そんなことやりたくもない ="=;;

そういうことで、試験的に ^ ^;; バックアップソフトを 1つ試してみたのですが、見事、使い方を誤ったのか失敗しました。
やっぱり OS 標準のが一番使いやすい。
なんで OS 標準のバックアップを廃止するのかなぁ… (+"+;

:: 9/8 (土)

最近、うな丼を食べました。何年ぶりでしょうか、すっごく久しぶりに食べました !
流石美味しいですね ! 滅多に食べられない御馳走だと思いました。

A6 の MAP6 "海辺市" やっと MAP 左半分の駅名に命名して 15分間隔で走らせるダイヤ設定を再開しました。… まだまだこの都市が完成するのは時間がかかります。
進歩 (進捗) したらその都度ページを更新していきます。

:: 9/6 (木)

今日、10:00 頃に起きたのですが、何も知らず、テレビをいつものように見たら、地震があったって知った。
震度6強なんて経験したことが無いのでどれぐらいの揺れなのか想像もできない。
しかも、このサイトのデータセンターが北海道にあるって知ってたので、北海道と無関係でもないです。サイトだけじゃありませんが…
思い出しましたが、東北大震災で仙台が被災したときもサイトが表示されなくなりましたね。

ここもいつかそういう地震が来るんだなと思わされた。

一番嫌なのが北海道で起きた地震みたいに、深夜の寝てる時間に地震が来たら、です。
部屋のレイアウト見直したほうがいいのかな ? ベッドの隣にかなり重量のある倒れそうなものが並んでるし…

:: 9/4 (火)

台風 21号が関西を直撃した… 愛知もすれすれで暴風圏内に入ったけど、すぐ脱してくれた… (+"+;;
こんなに部屋が連続して揺れたのはちょっと怖いものを感じました。震度 2~3 が立て続けに起きてるようなものなので…

関西が心配でしたけど、連絡橋にタンカーが漂流して激突して、連絡橋が破損してしまったとか… 復旧に何日かかるんだろう… 災害が起こるたびに、日本に安全なところってどこにもないんだなって思わされた。
失ったものを、再建するのは途方もない… 力を持っていない私自身には何も手が出せない。

幸い今回も、ここは大した被害もなく、停電などのライフラインは一切途絶えなかったのが救いでした。
停電してしてテレビ見れなかったら、各地の被災状況も全く分からない。これが一番怖い点です。
今日ほど強い台風は、何年も昔に経験したのと似てたので、日記… 書くことができたので書いておきます。



現在 17:40 … 外も晴れてきてやっと通過してくれたんだなって。

> 先月     > 2018年 10月

← BACK   |   HOME →

上に戻る