2014 年 11 月

> 先月     > 2014 年 12 月

11/24 (月) (2)
最後の駅がまったく良くない="=;; なにがどうやっても、中途半端な発展で停滞します。
停滞といっても、都市情報 ? では発展中になってるからややこしい・・・
過去にもこのような状況になったことが数回あって、リアルで放置しておけば翌日には発展し切ってた、なんていうこともあったので="=;;
それと月末にも報酬振り込まれる予定ですが、今はとくに欲しいものはありません^ ^;; いろいろと欲しいものあったけど、時間が経つとそうでもなくなってきますね。3DS の画面が大きい新型とドラクエ 9 ? が欲しいとか、Wii U ? で A列車が出たら欲しいとか、バックアップ用に HDD が欲しかったとか、PS3 の FF 10 が欲しかったとか、・・・ゲームと PC しかない^ ^;
それは置いておいて、今夜も眠れそうにないです^ ^; どのみち、寝ぐせがつくのがいやなので髪が乾くまで眠れない^ ^;

11/24 (月)
うーん・・・純粋な農業にすると "農業発展中" となってても実質的には "駅間エラー" (下の日記の駅です)。観光を誘致して観光施設を 2つ建たせて余った土地に農業を誘致しても、実質駅間エラー。
そこで、観光を残して商業にして (駅舎を都市型に変える)、現在様子見。これがうまくいってくれれば嬉しいのですが="=;;
なにがいけないのか良く分からない(+"+;; 難しい・・・最後の 1駅がこれだから^ ^; もう次の都市のイメージ作ったので、この都市はやく仕上げたいのに^ ^;;

11/23 (日) (4)

MAP 7 "鳥珠市" の南西部の開発結果が不満だったので、またそこだけいじってます。こんな感じに農業駅を新規設置・移転 (合わせて 2駅) しました。あとは農業がぎっしり発展してくれればもう不満はありません。
都市の中を巡る動画も作りたいので、少しの日数だけお待ちください。・・・これは、農業駅の発展にかかっています="=;;

11/23 (日) (3)
5:00 ぐらいに眠って 10:30 ぐらいに起きた・・・ような^ ^;;
寝る直前にシチュー食べたのがいけないようです。起きて胃もたれが="=;;
ふう、今日はサイトいじりは止めて、久しぶりにゲームでもしようかな ? FF 13 放置してるし^ ^;;

11/23 (日) (2)
ダメですね^ ^;; 妙な時間に眠ってしまうと・・・今 2:19 なのですが、眠気は完全に吹っ飛びました。(-"-;;
TOP ページの絵も、ランダムに表示されるようにしようと思ったのですが、それぞれ関連性の無い画像をランダムに表示してもあまり意味が無い、と、やってみた感想です^ ^;; ということで、また 1枚だけに戻りましたが、ついでに別のに入れ替えました。"関係ないランダム" は落ち着かなくなるんですよ・・・。
それと、おかんが今は仕事で出張なのですが、メールしてみたら・・・こっち愛知と似たようなものだと思ってたけど、向こうは揺れたらしいです。こっちは揺れなかったんです。

11/23 (日)
昨日夕食後、歯磨きして、すごく眠くなったのでベッドに潜ったら・・・寒いからではなく、23:30 ? まで熟睡してました。
お布団のなかが暑苦しかったので、自然と起きたのですが、ツイッター見たら、なんと、地震が。しかも震度 6弱 ! テレビを付けてみたら、まだ被害状況が入ってないらしかった。今日朝になればどれぐらいの被害があったのか映像で見れるかもしれない。地震は忘れたころにやってくるから怖い。愛知は戦時中に大地震があったみたいなので、しばらくは安心できるかなと甘い幻想を抱いてしまうんですが。
そういえば、11/22 の日記に書いてある夢で見た女の人とは、姉妹です。子供のころ (推定 10才)、遊びに行ったけど、女の人 (高校生 ?) の部屋へ入るって・・・^ ^; さぞかし迷惑だったでしょうね・・・今でも部屋の中をはっきりと覚えているので (="=;;

11/22 (土) (2)
昨晩は 2:30 頃に眠った気がしますが、今日朝まで見た夢が非常に鮮明に覚えています。
まず、もうだいぶ前に亡くなった祖母が出てきました。楽しく会話していました。祖父もどことなく今よりももっと元気でした。(今も元気ですが^ ^;;)
そして、説明がめんどくさいので省略して、・・・地下鉄の出口がマンションの 1F とつながっていて、出口から地上・・・地上で歩いてマンションまで・・・という経路が無くなって、地下鉄出口 = マンションの専用入り口でした。住人の通行許可証 (電子カード) でしか通れない出口 (入り口) です。
そして、私の部屋は 8F ・・・何故か女の人 (※私より 10才ほどの年上) 2人と一緒の部屋でした。
夕食の準備をしよう、っていうところで、目が覚めた。
まだまだ覚えています。地下鉄は鶴舞線 (名古屋市営) で、最新型の車両に乗れましたw (※私は乗ったことが無い ! 姿だけ知ってる) 独創的な駅だったし、もうイメージが強すぎて文章に書けません^ ^;;
仕事を進めたいけど、連絡が取れないのではどうしようもない。暇過ぎておかしくなりそう^ ^; 眠ってるのも時間の無駄みたいでなんだか嫌です。夜眠れなくなっちゃう !

11/22 (土)
今日は朝 7:30 頃に起きたのだけど、・・・あまりの寒さにまたお昼まで眠ってしまいました^ ^;; 記憶があやふやなので起きた時間とか眠っていた時間とか信用できないのだけど^ ^;; 今 16:47。
昼食が無かったので (起きたのが 13:30 ?) コンビニに行っておやつ買ってきました。・・・またポテトです="=; あれを 1袋食べるとおなかいっぱいですね^ ^; 食塩相当量 1.6g でした。でも、カロリー高い。
夕食はクリームシチューです。はやく夕食の時間にならないかな〜って^ ^;;
A2001 の今公開中の MAP 7 "鳥珠市" は、やっぱり MAP 南西の農業駅があとから付け足した感じがダメですね・・・急ぐとこうなるのです。・・・というか MAP 南西はやはり失敗ですよ。(="=;;

11/21 (金)
今日の夕食はまたしても "焼きイカ" が出てくる^ ^;; 輪切りにして炒めて、マヨとしょうゆで食べるあれです。
うぅ、イカ娘、ごめんなさいwww すごく罪悪感が^ ^;
急にやることが増えてきたので、少し大変になります。(趣味のサイトいじりでなく、仕事のサイトいじりですが・・・)
申し込みフォームに必要な項目 (氏名・連絡先ぐらいは分かりますけどね、参加人数とか、ついでにあれにも参加する、というチェックボックスも要るのか要らないのか) が分からないので、フォームを作りたいけど、まだ作れないという、このもどかしさといったら・・・
相手は早くても来週火曜にメールですね。これから 3連休だし、月水金以外は基本的には問い合わせは受けつけていないはずだし。
ということは、結局仕事が進まないので、この 3連休は趣味に手を出すってこと ? うーん^ ^;; ・・・そういうことにしよう^ ^;

11/20 (木)
A2001 の風景を載せます。^ ^;; ケータイでキレイに撮れたかな ?

この頃は緑の通勤電車が走っていましたが、現在は近郊型の電車が走っています。もうこの風景は見れないですね。

エメラルドグリーンの色の電車 ? 色の名前合ってるかな ? MAP 北半分に走っている電車は、すべてこの通勤電車に統一されました。

山を少しだけ上って下りるように自然に道路が延びました。山と平地のギャップが大きい A2001 では珍しいことです。

左は工業と住宅が混じってる風景。右はファミリーレストランがこんな隅っこに^ ^;
鳥珠市 (MAP 7) もここまで完成した^ ^;; 困難が多かった。とくに、観光を混ぜる作業がいちばん大変でした。
でもそのがんばったおかげで、観光は今まででいちばん多い 61,000p 工業もしっかりと 2駅 35,000p 農業も 60,000p (農業は現在最後の駅間エラーとの戦い^ ^;;) 人口は 94万人です。

11/19 (水) (3)
結局、今日は一日中アタマが痛かった="=;; ウツの頭痛 ? ならいつものことでガマンできるのですが (慣れてるともいう)、やっぱり寒さからくる頭痛は何かと怖い・・・。
A2001 は、建設中をすべて完成させました。あとは元の位置に置いた農業が、観光 x3 建ち、さらに牧場などまでできれば OK で、最後の最後である余った 1駅は MAP 南西にゆいいつ 1つだけの最後の農業を置く予定 (ただし、その駅はたぶん駅間エラーになる可能性が高い^ ^;;)。その 2つの農業が育ったら、この都市は完成です。
あとちょっと ! すべては最後の農業にかかっています ! (汗)

11/19 (水) (2)
うーん・・・まだ頭痛がする・・・寒さでしょうか・・・(+"+;; アタマの右後頭部ですが・・・関係ないけど今 13:22 です。
A2001 は、もうあとは資材を投入するだけです。
一時的にとある末端の農業駅を貨物にしました。足りないんです^ ^;; 生活資材が 2駅分必要になりそうなので。
すべて建て終わったら、また元の位置に農業を再設置です。農業は簡単に復旧できるんです^ ^;; ついでに、観光農業にしちゃいます。となりが商業だったので^ ^;;
それが終わったら、さらには、もうひとつ農業を MAP 南西に置きます(貨物駅を最適化して 1駅また余る)。それをしたら、これでやっと 30駅設置終了です。
明日には動画をつくれそうかな ? 日記にちょっと都市を巡る動画を載せてみようかな・・・。
しかし今夜は印刷の仕事ですね。なぜ夜か、それは、・・・専用の紙を売ってるところが遠すぎておかんの仕事の帰りにしか行けないからです^ ^;; 自転車なんて到底無理です(="=;; あんなところまで片道 1.5 〜 2時間以上はかかる。昔それ以上の距離走ったことあったけど、今は無理ですねw

11/19 (水)
昨日は 3:30 (19日) 眠ったような・・・起きたのは 7:10 ぐらい。
お布団から出ると、すっごい寒い ! 冬っていやだなあ^ ^; 寒いと常時頭痛がします。いや〜な頭痛です。いつもの精神病 (メンタル) の病気の頭痛と違います。
3:30 まで A2001 やってました。MAP 南西に置いた、2つ目の工業がうまく大発展してくれますようにと祈りながら路線を整備、電車を走らせておいて、そのまま高速モードにして眠りに。
そして・・・起きてびっくり、MAP 南西はもう全駅大発展していました。あとは、観光住宅をつくるだけです。観光商業も作りたいけど、もう気力が出ない^ ^;;
あと、ただ、ひとつだけ悔やまれるのが、MAP 南西は独立国家みたいで、南西だけで自立できるような感じです^ ^;; ・・・貨物線が邪魔をして、MAP 南西の普通路線は都心などと結べないです。新幹線だけはスミからスミまで走ってますけどね^ ^;; 新幹線でしか行けない MAP 南西になってしまった・・・まあ、こんなのもたまにはアリかなと思って諦めます・・・^ ^;

11/18 (火)
20:00 に眠って、24:00 に起きた。
夢見てました。今から 30年後ぐらいの夢でした。当然私は才をとっていました。推定 65〜70才前後でした。(実際は 90才だった気もする^ ^;;) ・・・体が不自由で、のろのろと歩いてました。・・・心臓も弱っていたのか、どきどきしていました="=;
すっごいリアルでした。あんなふうに誰でも才とるんだなあと。
老いというものがどんなものなのかを勉強していた夢でした^ ^;;
ところで、今 0:43 ・・・すっかり眠気も無くなってしまいました。
起きてすぐメールチェックしたら仕事の連絡が来てたのですぐやってみただけ。何もすることが無い="=; もう一度寝ようかな (汗)

11/17 (月) (2)
今 4:25 ^ ^;; 起きてました。昨日昼間にいっぱい眠ったので^ ^;;
自己紹介 ? のようなページが古いままだったので、朝を待って夜な夜な更新をしていました。書くことについてはちょっと悩みますね^ ^; 様式までは変えにくいので・・・
それと、A2001 はうまくいきました。あとは資材をどんどん投入していくだけです。A2001 については、困難をひとつひとつ乗り越えています。疲れるんだけど、達成感はたまらない^ ^;;

11/17 (月)
今 0:05 ・・・月曜になったばっかりです^ ^;;
バイオハザード 1+2 という編集された映画を見てました。懐かしかったです。1は売ってしまったので、テレビでしか見れません。2と 3は持ってるんですけどね^ ^;;
A2001 をこれからじっくりやり込むんですが、下の日記に書いていない "案" を実行中です。
それは・・・新幹線が停車する駅を変えて、観光を 5つ→ 3つ (各種 1つの全種類) にして余った土地が広くなったので住宅最高発展かも・・・というところです。
これがうまくいってくれれば、あとは資材をどんどん投入して今あるすべての工事中の建物を完成させます。それが終わって、やっと最後の MAP 左下 (南西) です。
長かった・・・この都市、まだ南西空白なのに、開発始めてからもう 1週間も経ったような気がする^ ^; 単純に開発なら 1日で終わるのに="=;;

11/16 (日) (2)
またお昼寝してた。寒くなってくると、ホットカーペットの上でごろごろしながら眠ってしまう^ ^;; 個人的には "こたつ" よりも快適なので^ ^;; 床暖房に近いというか・・・。
A2001 ですが、都心の 1駅が、観光 5棟 + 商業大発展 にしたいのですが、どうも無理っぽいです。
解決策は・・・ (1) 観光誘致だけにして観光の最高発展にする、あるいは、(2) 余った土地に商業を誘致して大きなビルなどはあきらめて乗客数を稼ぐ、最後は (3) 観光住宅にしてしまう。
この 3案。さて、どれにしようかな・・・
というか、寝てたときにとある駅の建設済みの観光施設が 1つ農業に巻き込まれて消失してしまいましたので、1年分ほど過去に戻ってしまいましたw
やり直しは痛い・・・(+"+;;

11/16 (日)
また床の上 (ホットカーペット) で眠ってた^ ^;;
朝見たらびっくり ! A2001 ですが、MAP 南東が希望通り発展してました。よかった。

またてきとうに撮って載せます。ケータイで撮りました。すみません^ ^;;
この都市は見どころがいっぱいあるのかもしれない^ ^;; とくに、4枚目、工事現場の作業員の休息の場のような気がします^ ^;;
あとは資材をどんどん投入して建物を完成させて、ついでに、貨物駅を最適化して、残った最低限の貨物駅を満タンにして・・・最後は MAP 南西です。この MAP 各地で消費する資材の量 > 生産量 となってしまうなら、MAP 南西に工業駅を置かなくてはなりません。うーん・・・ぎりぎり足りるかな ? ^ ^;;

11/15 (土) (2)
うーん・・・ A2001 の MAP 7 (鳥珠市) の右下 (南東)。どうやって開発しようか試行錯誤しています。工業駅を置くか、それとも、商業を並べて末端に農業を置くか。前者は過発展が難しいけど資材のやりくりは圧倒的に楽。後者は観光商業作りやすかったり、人口増加が望めますが、資材調達が厳しい。さて、どうしよう^ ^;;
とりあえず、今は楽そうな工業を置くほうをやってますが、将来、後者に置き換えるかもしれません。それは、工業の発展と、MAP 右下 (南西) 次第です。北半分はもう開発終了しました。観光を北半分だけで 40,000p も作ったのはやり過ぎでしたね。その分商業の敷地が減るので当然人口もそれなりに減ります。"住宅 < 商業" なんですよね、人口密度^ ^;; どうして住宅だけでなく商業が人口に含まれているのか分かりませんw
また例によって、開発途中のスナップショット撮ったので、PC で取り込んだらアップしてみます。たぶん明日・・・^ ^;;
関係ありませんが、夕食が鍋でした。食べ過ぎておなかがパンクしそうでした^ ^; 苦しかった〜 ! 食べ過ぎと分かってても温かくなるのでつい^ ^;

11/15 (土)
朝 5:00 まで A2001 やってた^ ^;; このゲームは時間を忘れさせられるゲームですね。
10:00 までまた眠って、A2001 で作業しておいて、12:00 〜 14:00 はごろごろしながら A2001 の進捗を見守って、うとうとしだして、そのまま眠ってしまい、17:00 に起きる^ ^;
見事に生活リズム壊れてますねw 今開発している A2001 の都市が落ち着くまでは、こんなリズムで行ってしまいそうですw
買いものしたい病、今のところ耐えられていますね。おやつ買ったりしてないし。
むかしよくやってたのですが、"おやつ" を毎日コンビニなどでなんども買ってると、これもすごい金額になります="=; ATM で私の口座から 1,000円がどんどん引かれていく・・・^ ^;

11/14 (金) (3)
まだ明日になってないけど、今日載せます^ ^;;

雪が積もった日。真っ白ですね^ ^; のちにこの駅は駅間エラーとなりました。・・・以前のセーブデータからやり直しです^ ^;;

これはたぶん上の写真と同じ場所だと思います。季節は暖かいときですね。^ ^;;

よく見ると、普通電車が 2F を、新幹線が 1F を走っている、この路線構造が^ ^;; いまさら変えられないし、こんなのもありかなと思って^ ^;;

上の写真の場所をもうちょっと広くして見ると・・・こういう感じです。
しかし、これらの都市は半分開発した時点まで戻ってしまいました。PS2 には風景は永遠に残りますが、もうこの場所をもういちど訪ねることは無理です。その分、これから頑張って発展させます ! ^ ^;;

11/14 (金) (2)
うーん・・・発展が思ったようにいかない。それを目標にしなければ簡単なのですが、どうしても駅に特色を持たせたくて、どんどんこってしまいます^ ^;;
観光と農業も混ぜる商業 (or 住宅) とか、商業と住宅を混ぜるとか、駅間エラー無くすとか、それをしなければもうとあるセーブデータにて保存されているのがあります^ ^;; もしもというときは、そのセーブデータで決めます・・・しかし、あきらめが悪いので、そうとうやりこんで、失敗と判断しないとそのセーブデータからは始められません="=;;
スナップショットかなり撮りためたので、明日の日記にて公開しようかな ? もし、今やってる開発が失敗したら、ほとんどがもうお目にかかれない風景ばかりですね^ ^;

11/14 (金)
寒い・・・急に寒くなった。これから本格的に冷えていくとなると、もういや^ ^;; 活動する季節じゃないよ^ ^;
A2001 は、どうしても、とあるひとつの駅、商業全体を観光を誘致したあとの余った土地に再度、住宅 or 商業、というのが失敗するので、やむを得ず、"過発展商業 1/4 + 観光 3棟 + 農業(←現在ここ)" 駅を作ってます^ ^;; 3つがうまく混ざって完成してくれるかが今いちばん気になってるところです。現在農業誘致ですが、せっかくできた観光が牧場で潰れるのが目に見えていますが、運に頼って・・・^ ^; 既存の商業のビルは牧場では潰れませんけどね^ ^;;

11/13 (木)
今日は 7:15 に起きました。昨晩 A2001 早送りにしておいて、うっかり、床の上で眠ってしまった^ ^;; 床といっても、ホットカーペットの上ですけどね^ ^;;
起きてからは朝食も食べずに紅茶だけ作って、予定の 8:45 まで A2001 をやってました^ ^;;
近所の知人の家に伺って、PC のことを済ませてきましたが、おなかが鳴ってたのか、それが聞こえたのか、帰るときにパンを 2つもらってしまいました^ ^;; すごく嬉しかったです。帰宅してむしゃむしゃと食べてしまったのですが、美味しかったです。
そして、帰宅してまた A2001 をやってたのですが、11:00 あたりから 15:00 ぐらいまで A2001 を放置です^ ^; (仮眠していたともいう^ ^;;) 放置というか、早送りさせないと都市の発展が進まないので^ ^;
今のところ順調ですけどね・・・これからが難しい。
MAP 南半分はどう開発しようかなあとか、各地スミからスミまで快速を走らせるにはどう形状の路線を敷こうかとか^ ^; それが楽しいのですけどねw

11/12 (水) (3)

MAP 7 "鳥珠市" の開発をはじめました。
まだ 5駅しか設置していませんが、これは 2年目の写真です。(ケータイで撮ったので画質が悪いかな^ ^;;)
まず、全駅ぎっしり発展させて、そして、観光を混ぜる作業にはいります。観光住宅や観光商業など。まだ 2年目なので土地買収の資金が足りないので、結局資金をためるために、時間を経過させ、それで建設中がぎっしりというわけです^ ^;;
ちなみに、前の MAP 6 "鳥珠市" はボツになりました^ ^;; MAP 7 で、前のと同じ市名で再出発です。

11/12 (水) (2)
やっと体調が良くなった。ネギ中毒から解放されました^ ^;; たぶん、貧血と胃もたれで合ってると思います・・・しろうと判断ですが^ ^;
しかし、このサイト、いったいいくつページがあるの・・・すべて HTML 4.01 にするのも大変なのに・・・ XHTML はまた今度^ ^;; ←その日が来たらまた編集するかな^ ^;
アニメとゲームの・・・管理人の偏った趣味の音楽聴きながらの作業は捗りますねw
ところで、これから 1ヶ月間はいろんな収入が舞い込んでくる予定です。欲しいものいっぱいあるんですけどね・・・誘惑との戦いです^ ^;

11/12 (水)
昼食にインスタントそば (日清) 食べたのですが、スープとメンで、6.0g の食塩相当量 !! 1日の摂取上限に到達してしまった。今日はもう塩というものを摂取できません(="=;; インスタントってこんなに塩 (というより食塩相当) あったっけ・・・。(+"+;; 食べ終わったあと、のどが渇いてもう・・・^ ^; 水をたくさん飲まなければ・・・っていつも水がぶがぶ飲んでますけどね^ ^;;
明日は近所の知人の家に行って PC 見たり、たぶん、年賀状のことも聞かれると思います^ ^;

11/11 (火)
うーん・・・今日はだるくて (昨晩ねぎの摂取し過ぎで貧血気味 ?) ・・・今 16:26 ・・・朝起きたのに、寝てばっかりでした^ ^;;
A2001 を起動して、どういう感じに動画を撮るかなあって、いろいろと考えたりしているのですが、やっと快速だけは決まりました。タイミングよく BGM が鳴るとか、いろいろ探すのに疲れました^ ^;;
ほかの普通電車がまったく決まってない(="=;; どういう感じに動画を撮りたいかまだ決まらないです="=;; "駅紹介" というページ化は面倒なので "動画ページ" というかたちでまた済ませてしまおうと思っています。

11/10 (月) (3)
明日は、A2001 の MAP 9 "双山市" の動画ページを作りたいです。疲れてなければ^ ^;;

夕食後、また食べました。おやつです^ ^;; そのあとお風呂入って、歯磨きして、・・・今 21:04 ・・・そろそろ寝ます。

11/10 (月) (2)
うあ〜 ! 動画作るのも意外と大変です。
なにがというと、PC のソフトの操作でなく、コントローラーで操作する PS2 のゲーム (A2001) のほうです。
タイミングよく音楽が流れてくれなかったり、カメラアングルを変える操作ももう大変・・・速度 2 の普通電車がのそのそと走るのを動画にしたら、すっごく退屈な動画になってしまったので、ゲームを "高速" モードにして撮り直し・・・
まだ満足してませんが、もう今日はこれで止めよう^ ^;; わけがわからなくなってくる・・・。

11/10 (月)

MAP 2 "穂坂市" の、快速 (環状線、外回り・内回り) が全車両停車する駅だったかな^ ^;; どこだったかうろ覚え^ ^;
"快速" と言ってますが、この車両は "特急" ですね^ ^;

特急とビニールハウスとビル群・・・なんか無節操な気がします^ ^;;

深夜の公園。灯りは公園だけ。夜は怖いです^ ^;; 昼間も人が少ないような気がします。
と、気まぐれで撮ってみました。一応載せておきます。
A2001 は電車のゲームではあるのですが、それと同時に、都市育成のゲームでもあるのです。
私は半々なので、細かいダイヤとかはまったく組めません^ ^;; 風景にマッチする車両が走っていて、利用客数が多くて、発展具合がそこそこ満足すれば、それで良いのです^ ^;
電車をちょっと入れ替えたので、また動画とか撮り直してみます。今 1:00 (9日 25:00) なので、そろそろ寝ます。

11/9 (日)
7:00 に起きた。起きてすぐ "カレー" 食べました。(昨晩の夕食がカレー)
実は昨晩も早めに眠ったけど、24:00 頃に一時的に目が覚めた気がします^ ^;; A2001 をいじって、すぐ眠ったような・・・ (←うろ覚え)
A2001 の MAP 6 "鳥珠市" は路線を延長した部分だけ失敗しました。途中のセーブデータもあるのでやり直しが効くのが救いです^ ^;;
MAP 9 "双山市" のほうは、貨物駅を最適化 (デフラグのようなものです) したところ、1駅余ったので、どこに置くかいろいろと悩んでます。つなげたいところは狭いし、広いところは近くの駅から遠いし・・・難しいものですね^ ^;;
駅名も決まってきました。もうちょっと完成度を上げて動画ページ作成です。

11/8 (土) (2)

MAP 6 "鳥珠市" の、延長した路線の近くを撮ってみました。ひとつだけ、問題のある駅ができてしまいました。・・・観光を減らして商業の範囲を広げれば簡単に解決するのですが、観光は減らしたくないので、難しいけどできるだけ、観光はそのままで商業を大発展させたいです="=;;
農業をつなげるという手段も有効のようですが・・・ (過去の経験上) ・・・観光を混ぜるといろんな問題が出てきますね^ ^;;

11/8 (土)
A2001 で、工業 - 住宅 - 観光住宅 - 観光商業 - 商業 (海岸) という路線をまず開発したのですが、なんとかうまくいきました。全駅ぎっしりです。久しぶりに工業が最高発展しました。(1駅だけで 25,500p) ・・・観光は 10棟以上建ちました。
というのは、昨日のことで、今日は新たに路線を延長しました。・・・作りながら都市開発のポリシー ? というものを考えているのですが、工業都市だけはさっそく除外されました^ ^;; 2駅目の工業駅を設置すると、最高発展してる 1駅目の工業がまた "工業発展中" になり、2駅目の工業が "駅間エラー" と化しました。やっぱり、工業は意味が分かりませんね="=;;
MAP 9 "双山市" は駅名が決まったら動画ページとして公開しますが、その駅名がまだ変なものばっかりなので、もうちょっとまともになったら動画撮ります。
とりあえず、今は駅名でなく、MAP 6 "鳥珠市" の開発中です。気分転換です^ ^;; なにをポリシーに開発してるか自分でも現時点ではわかりません^ ^;; おもしろい都市ができたらいいなあと^ ^;

11/7 (金) (2)

すごい ! めっちゃ面白かったw ^ ^; イカ娘 18巻、面白かった〜 19巻も楽しみ !
さて、おやつも食べたし、次は動画の続きです。まだアップしてない快速路線を簡単に編集してアップしないと^ ^;

11/7 (金)
朝 4:00 目覚めました。昨晩は 20:00 にはもう眠ってました。
睡眠薬で眠ったら、ぐっすり眠れますね^ ^;; 夢も見ませんでした。
ところで、昨日の日記に、"2路線走ってます" と書いてある・・・ 3路線ありますよ^ ^; MAP 左上と右下、それに、中央です。緑の電車が走ってる中央の路線の存在を忘れていました。
さて、今日はマンガを買い行く日ですw 読み終わったら、A2001 の動画ページを作りたいと思います。

11/6 (木) (4)
1分53秒 / 23.4MB ・・・作りました。MAP 2 "穂坂市" には、普通路線が 2路線走っていますが、そのかたほうです。この動画は MAP 左半分 (西半分 ?) で活躍しています。気が向いたら、また次は MAP 東半分で活躍している普通路線を撮ってみます。
というか、撮るなら、A2001 の動画ページとして作ればいいのでは ? と思ってしまいました^ ^;;

11/6 (木) (3)
今のところいちばん新しい MAP 2 "穂坂市" の駅名をすべて付け終わった。
妙な駅名が多数あるので、まだ完全に終わったわけではないので、ページ化はまだまだ先です="=;;
とりあえず、動画をまた 1つ撮ってみたいです。夕食前後に撮ってみます。(←と言いつつ、これは保障できない^ ^;)
しかし、駅名ってこんなに難しかったかな ? ="=;; A2001 をやり始めたころは何も深く考えずに気ままに命名してた気が・・・それだけ都市を作ってきたからかな^ ^;;
HDD のセーブデータ見てたら、またしても、試験的な都市が出てきました^ ^; 試験的なものも含めるといったい全部でいくつ作ったのか・・・^ ^; (とりあえず、まずひとつ、MAP 7 "二宮市" というものを見つけました。観光 44,000p 農業 91,000p 人口 88万かな ? うろ覚えです)

11/6 (木) (2)
病院に行ってきた。やっぱり、こうして病院に行くと、クスリももらえて落ち着きますね^ ^;; 先生と会うと何だかほっとします。
帰りになって気付いたのですが、9:30 はもう暑い ! 朝 (7:00 〜 8:30) があんなに寒かったのに (推定 10〜 15℃)、マフラーはしなかったけど・・・^ ^;; マフラーしなくて正解でした^ ^;;
明日といえば、イカ娘 18巻の発売日でしたね。開店と同時に・・・もちろん買いに行きます。雑誌 ? は読んでないので、コミックが楽しみです。
あと、A2001 の動画を撮り直します。昨日のはそのままにしておきますが、見せられるものではないですね (+"+; 無機質に撮っただけでしたね^ ^;

11/6 (木)
うーん・・・今起きた。(4:31) ・・・久しぶりに無節操なひっどい夢を見た。殺人事件が起きて、リアルの知ってる人が犯人探しをしていたのです。私まで疑われて・・・^ ^; 犯人は結局分かりませんでしたが、・・・結末が見えない夢はもやもやしますね。そして 1986年 (私が小学 3年生のころ ?) でなぜか 1TB もの容量がある HDD の自作 PC のようなものが "時間を超えて" やってきたとか・・・これは PC 自体がネタだったので楽しかった (笑) あとは駅のすぐ横のトンネルが、脱線しているとか^ ^; こんなひどい夢は久しぶりに見ましたよ (汗)
そういえば、起きて気付いたのですが、補聴器を外さずに眠ってしまった。耳に悪い・・・
あとは、今日は病院に行きます。もう疲れがひどくて眠ってばっかりになりそうなので^ ^;; ほんとは明日でしたが、1日早めます。

11/5 (水) (2)
2分58秒 / 41.9MB と、3分34秒 / 43.1MB と、1分36秒 / 25.5MB ・・・作ってみました^ ^;; あまり面白いとは言えませんが、とりあえず・・・。
さっきコンビニに行ったんですよ、財布の中の小銭だけで買い物済ませようと計算したけど・・・失敗しました。250円あると思ってたのが 230円しかありませんでした。ATM でまた 1,000円引き出しました。こういうのが頻繁にあってどんどん 1,000円ずつ減っていくという^ ^;; 空腹は耐えられない・・・食料を買うんだから^ ^;

11/5 (水)
今 7:47 ・・・今日は 3:00 に目が覚めました^ ^;; 眠ったのは昨日 20:00 頃でした。ケータイでやりとりしていたときに、睡魔に襲われたようで、気づいたら 3:00 でした^ ^;;
昨晩はなんで 20:00 に突然眠ってしまったのか・・・それはそれで、夢も見てましたが、別荘に住んでて、ちょっと数日間別荘 ? を空けることになり、戻ってみたら誰なのか分からないおばさん ? がいて、なんで別荘が散らかった ( ? ) のか、事情を聞いて^ ^;; 納得して、帰宅して・・・ここで夢が終わった。その前 (3日夜) の夢も意味ありげでした。たしかドラゴンボールの映画が再放送されるよ ! と。むらさきいろのウサギの神の映画ですw ←この表現には思いっきり笑わされましたw 正夢なんでしょうか ? 気になるところです。もう一度見たいからこんな夢を見るのでしょうか ? ^ ^;;
今日は A2001 の動画撮ります。撮ったら、日記に載せます。

11/4 (火)
うーん・・・体調が悪い^ ^; 何だか疲れがひどい・・・体力でなく精神が疲労しきってるような・・・いつになったら楽になれるんだろうって="=;;
A2001 の 2つの都市があるのですが、駅名がまったく思いつかなくて、かたほうの都市はもう動画も撮って公開してますが、もうかたほうの都市はまだ動画撮ってません。もう完成したのですが、どうしよう^ ^;; しないと言ってるページ化も本当はしたいのだけど、このアタマの調子ではちょっと・・・無理^ ^;
7日に病院に行く予定なのですが、朝がこうも冷えると、外で並ぶのがいやなのです。外に並ばない→思いっきり待たされる→近くで暇つぶしできるところが無い→苦痛→行かないとなってしまいます^ ^;; 行かないと、当然クスリももらえないので、苦痛になるのは見えてるんですが。待ち時間をどうやって消化すればいいのかがいちばん問題ですね。

11/3 (月) (2)

都市の完成ももうすぐ。あとちょっとで動画撮影です^ ^;; またケータイでテレビ画面を撮ったものですが・・・今度は前より少しはまともに撮れたかな^ ^;
元工業の農業が 1駅発展不良になってしまいました。これがどうにかなれば・・・。農業でも駅間エラーってあるんですね^ ^; 今までそれはあまり遭遇しませんでした。駅を変えたり路線を変えたりする手段もまだ試していませんが、どうしても行き詰まったら、その手段を試したいですね。

11/3 (月)
今日は 3:00 頃に起きました^ ^;; 夜なのに、布団が蒸し暑くてうなされて起きてしまいました・・・^ ^;;
朝までちまちまと FF 13 やってたのですが、いいところまで行きました。しかしまたしても、強敵出現です。キャラを育てないとダメかな、今度こそは^ ^; 育てないと、と言いつつも、ちまちま進んでいるのですが・・・。
A2001 もちょっとやってみたのですが、発想の転換というもので、なんとか都市が完成しそうです。動画を撮るだけではもったいないような気が^ ^;; ページ化はなんというか、やる気がわかないんですよね="=;; 要望はあるのだけど・・・。動画を撮ったらまたここ日記に載せます。

11/2 (日) (2)
バイオハザード 5 見ました。面白かった。最後はウェスカーでしたね^ ^;; しかも、あのようなラストはちょっと予想外でした。6 がすごく気になりますね。
今日も 14:30 〜 20:00 (夕食食べたのが 20:15 頃かな、起きた直後だからたぶん^ ^;;) は眠ってた。疲れてるのかな・・・ ? 何というか、疲れがひどい。何もしてないのに^ ^; 今日のはトルネで撮ったとはいえ、映画が始まった時間にあやうく眠ってしまいそうに^ ^;; 最初の 5分ぐらいだけは見れませんでした。5分だけです^ ^;

11/2 (日)
昨日、14:00 頃カルビーのポテトビッグサイズをいっき食いして眠ったのですが、起きたのが 23:00 頃^ ^;; 歯磨きとお風呂を済ませて、またすぐ眠って、今日朝 5:15 頃起きました。眠ってばっかりですね^ ^;;
昨日の夕食を朝食べて、音楽聴きながらちょっとだけサイトをいじって、今です (7:30)
日曜ですね〜・・・ドラゴンボール見ようかな ? (最近は撮ってるだけで見てなかった) 今夜やる "バイオハザード 5" がすごく楽しみ !
夢も見てたのですが、戦いの夢でした^ ^; 体と体がぶつかり合うものじゃなくて、戦争ものです・・・ミサイルが飛んでました・・・恐ろしい。スイッチひとつで発射です・・・。そのあと、宇宙に異変が起きて、もう説明のできない・・・^ ^; 夢って怖いですね、恐ろしいですね、意味不明ですね^ ^;

11/1 (土) (3)
あ〜う ! 雨だ・・・外出できない="=;; おやつ買いに行きたいのに・・・。アイスとかポテトとか。
A2001 はせっかく作り込んだので、発展不良駅は "観光+農業" 駅や、"住宅+商業" 駅、"観光+住宅+農業" 駅にしちゃいます。これはたぶん今までの経験からして成功するはずなので、完成したらいよいよ動画作成です。ただ撮るだけですが^ ^;;
1つの駅に対して複数の産業を混ぜるのは風景を作る上で重要な技じゃないかなと^ ^; やっぱり、ハマると面白いゲームですね !
FF 13 のほうは・・・もうだめです^ ^;; 育てないと、突破できないところで詰まってます。仲間を続々と呼び寄せる敵が異様に硬くて倒せない・・・それを倒すまでにざこ敵に攻撃されてこっちが倒れてしまいます・・・。もうこの先はキャラの強化しかないです^ ^;

11/1 (土) (2)
今のところ、腹痛は大丈夫みたい・・・。昨晩、あんなに痛かったのに="=;;
もう、なんていうか、ほんとに、年寄りみたいに・・・もう若くないから体やこころの不調 (病気 ?) だけは避けたいと思った="=;
13年経過した A2001 のまた別の都市、あと 2駅の商業が発展してくれれば公開できたのに・・・失敗しました。これはもうお蔵入り・・・中途半端なものを公開したくない気持ちが強くて・・・^ ^;;

11/1 (土)
今 3:09 ・・・ 3時間しか眠れなかった^ ^;; 昨日はおなかを下して、夜はトイレと付き合ってました="=;; 家庭用常備頭痛薬をふつうに 1袋飲んだのがいけなかったようです。強い (のかな ?) クスリに弱いんですね(+"+; もう昨日のような体調になるのはごめんです。多少アタマ痛くてもガマンします・・・
そして映画見ようと思ってましたが、なんだか面白くなかったので、チャンネルをころころ変えてましたが、ニュース見てて、"マネーゲームわっしょい !" って思ったり^ ^; 経済はマネーゲームって言い過ぎ ?
円安で PC パーツが高くなるって聞いたときは、そうですね〜っと思った。外付け HDD を買ってデータと C: のバックアップに使いたいけど買うか買わないかでまだ悩んでます^ ^;; 今使ってる外付けは 120GB しかないです。1TB とかそんなにいらないので、せめて安く 300 〜 500GB あればと。容量の少ないほうが安定性は上なのかな ? 分からないことがたくさん出てきますね="=;

> 先月     > 2014 年 12 月

 

← BACK   |   HOME →