:: 不定期 更新日記

> 先月     > 2018年 12月

:: 11/29 (木)

タブレットで見たら、日記のある期間の分だけ、文章が左に偏っています ^ ^;;
ブラウザによっては "枠めいいっぱい" に表示されないんですね ^ ^; 私、外へ持って行って外でつなぐ携帯端末についてはよく知らないので…

:: 11/27 (火)

予定が変わって、来週中ごろまで延期になってしまった… 仕方ないです。そのあと、また仕事入るので…
昨日、仕事に必要なもの買いに行ったのですが… 高かった ="=;; Amazon のほうが安いかなと思ったけど、仕事終えて探してみたら、Amazon も価格、同じでした…
運動になるなら、お店まで自転車で行って買うのもありですが、正直言って、Amazon で買うほうが楽です ^ ^;;
ただし、経費として処理しないといけないので Amazon で買った場合、領収書とセットとなるレシートの有無が ="=;;
そういう面倒なことになるなら、お店まで行って買ったほうがレシートとして残りますから経費処理がラクになりますね… ="=;

:: 11/26 (月)

仕事の流れが理解できて良かった ! 午後を使って、優先の 1件を終わらせました。

:: 11/25 (日) (3)

と思ったら、レゴでパーツが足りない ^ ^; 収監部屋の扉がひとつ。
今まで買ってきたセットすべてで、ひとつしかない。
1階と 2階に設置したかったので、購入候補としてあがってます ^ ^; さすがに、それただひとつだけの為に注文はしませんよ ^ ^;

ということで… 恒例の写真。



収監部屋に扉があった頃。



扉を一時撤去… 土台がないなぁ… プレートとか足りないので… 欲しいパーツがそろい次第、同時に注文したいですね。

:: 11/25 (日) (2)

"PS ストア" ( ? ) というところから、とある映画を、"初めて" 購入しました。バイオハザード ザ・ファイナル (合ってる ?) です ^ ^;
うーん、面白かった… ! だけどこれを見た時間が早朝 4:30 ~ 6:15 ぐらい ^ ^;; 見終わったら、眠ってしまいました。お昼まで。

:: 11/25 (日)

A6 の日記をこちらにも。

初期から存在する駅は、基本的には変えられないと思ってた。しかしこれが変えられたんですよ ^ ^;



こんな感じに、見た目が変化しなくなったらいったん不動産購入して、その土地を無条件誘致すると、こうなるんです ^ ^;
その仕組みはいたって単純でした。A6Complete さんが説明してくださいました ^ ^;

止まった発展を再度発展させたい場合、私は工業誘致で土地をいったん買収するのと勘違いしていたようです…
これは、産業転換をしたい場合だけにしか役に立たないかもしれません。(例 : 発展が止まった大規模住宅駅を、無理矢理大規模商業化したい場合など)

ということで、今回は、不動産購入が正解のようでした。

風景もアップしておきます。







偶然、雪が降る日でした ^ ^;;
まだ開発途中なので、どうなるかはわかりません。
ダイヤ自体は解りますが、ゲーム内でのダイヤの設定は、未だによく解らないです ="=;;

:: 11/24 (土)

明日も遊ぶ。というか、今日夕食後、転寝して、2時間ほど。^ ^;
眠れるかな、夜…

:: 11/22 (木)

仕事の打ち合わせ終わった~ !
頭に叩き込んでおかないと ^ ^;; データベースは基本的な動作は正常ですから、あとは細かい機能を追加とかするだけ… データ入力も意外と楽しい !
マイペースでと言われたらすごく気が楽になります… ! (と言っても、迫っている仕事が 1件ありますから、そちら優先)

:: 11/21 (水)

はぁ~ ! (*_*;; 今 14:13

Access のデータベース、一通り終わった…
またこの原本を見てもらって、要望や意見を取り入れてから、作業再開です ^ ^;
気分転換しよう…

古い Access データベースの設計が、ひとまわりややこしくなってるので、もっと単純に設計できる (シンプルなコードで書ける) のを今日知りました ^ ^;;

:: 11/20 (火)

些細なことに気づかない場合が多くて、試行錯誤の回数が多すぎる… ! (+_+;;
なかなか思い出せないけど、形としては確実に前に向かっている… !

:: 11/19 (月)

何年ぶりにか Access でデータベースを作ってるんですが、15年も前に設計したので ="=;;

:: 11/18 (日)

朝起きた。起きたのだけれど、… 起きたのに、合わせて 6時間ぐらい転寝してしまった ^ ^;; (今 16:15)
A6 で共同開発をしていますが、こちらのできたことがあまりにも少なくって ^ ^;
今、MAP 6 (海辺市) の泉ヶ丘駅を工業でつぶしてまた商業で再誘致… 大きな建設中ビルがポンポン建ってます。
けど、まだセーブはしません。今は見た目は周囲に悪影響はありませんが、過程… 工業を誘致した影響が周囲にあったら困るので ^ ^;

:: 11/16 (金)

データベースを改造してた時に壁に当たってしまって ^ ^;
何かおかしいと思ったら、とある命令文でカレントレコードまでの分しかカウントしないから、検索で 1件 or 0件しか出てこないという、根本的なミスを犯していた ^ ^;
10年以上の前のデータベースだから、命令文を 1つ追加しただけで、あんなに悩んでた問題が一気に解決した !!
やっと前に進められる~ (="=;;

:: 11/15 (木)

今日は、毎月のように近所の知人の家まで伺って…
そのあと犬と散歩してきて… ^ ^;;

Windows10 の Ver.1803 → Ver.1809 は止めて、年賀状を作りました。そのときに選ぶのですが… 素材が ^ ^;;

:: 11/13 (火)

熱下がりました ! 良かった… またあの時のようにしんどくなるかと思った。
誰でもですけど少なくとも自分の場合、もう 41 か 42 だから、これから才を取るにつれて病弱になってくるんですね ^ ^;;

:: 11/12 (月)

また風邪をひいたのか、熱があるかなと思って測ってみたら、37.9℃になってしまいました ^ ^;
もう今日は寝ます… 安静していないと…

:: 11/9 (金) (2)

共同開発で、撮ってボツになった写真だけ載せてみます。(きちんと撮ったものは共同開発ページへ載せます)



この、瑞穂ヶ丘団地駅と友部駅、それらの駅がある路線のある場所で、電車がぶつかってお互い止まって衰退し始めてしまいました… (+"+;;
都市をぐるぐる見てまわってなかったのですが、なんとか気付いて急いで修復しました。



その過程で、石姫駅がなんと島までつながってしまいました (爆)

これは思わぬ収穫でした ! あの駅だけは初期から置いてある場所が厄介でしたから、いつも、すぐ下の駅に単線で結んでるだけでした…
この石姫駅は、見た通り、木がたくさんあって自然豊かなので、同じような藤宮海岸駅と同じくお気に入りなんです。

瑞穂ヶ丘駅、4x4 ビルが密集していましたが、再建しましたが、これでもいいかな… ^ ^;

あと、今日は正午ごろにレゴで遊んでました ^ ^; … こちらです。

:: 11/9 (金)

別な意味で疲れる ^ ^; 単純に飲んでる薬が強いみたい。
何もやることが無いので、無駄に時間を使ってます…
コンビニに行ってポテトのお買い物をしたり ^ ^; 空腹で仕方がない…
薬の副作用に "食欲増進" って書いてあるけど、それがいま、また酷いらしい。(="=;;

:: 11/8 (木) (3)

Windows Update 2018 (October) が、もう今月 11月になってしまったのですが…
予想では来週水曜ぐらいに来るのではと思っています… もう例のバグとかは許してほしい ="=;; データはバックアップしておくのでまたおかしくなったら、同じ手順でリストアですね (古いメディアからシステムイメージ復元できました。だから先月はデータは助かった)
Microsoft のなかで何が起こっているのかわかりませんが、希望を持って、いつか更新される日が来るのを待っている状態でもあります ^ ^;;
バグった 10月の更新後ですが、個人的にすっごく良かった部分もありました。
期待していいのかな ^ ^;

:: 11/8 (木) (2)

こう考えると、学校にはきちんと行くべきだと思います。仕事はやはり学校で正しく知識を得ないと、私みたいにちぐはぐなアタマになってしまいます。これはすっごく言えています。
過去の日記に、私は何度も入学退学を繰り返してきたので、もう散々… と書いてありますが、まだ、今更学校… っていう感じがあります。
心のどこかではたまに、学校いいなぁって思っています。

:: 11/8 (木)

今日は、朝からウツみたいに重い ^ ^; 後遺症と言うべき… かな ?
不定期にやってくるこれは、もうどうでもいいのですが。^ ^;; 重っ苦しいことには関わらないようにしよう…

DQ11 で素材集めとか、A6 で観光発展してたり、少しだけ眠ったりして、今日も時間を潰していました。

:: 11/7 (水)

今日は本当は午前中に行く予定だったけど、荷物が届くまでは年金事務所に行けませんでした。楽しみに荷物を待ってました ^ ^;

年金事務所で伺ったところ、番号 (←略しすぎ) でネットで検索できるらしい。過去にさかのぼって、払えられなかった分をすべて洗いざらいに調べる。できる範囲で順番に納めていくというお話をしてきました。

帰宅して、年金事務所に行く寸前に届いたレゴでこんなものを作りました。



これは、レゴを注文するとき、色違いをお願いしてパーツを取り寄せてもらったのですが、組んでびっくり !! お気に入りの車両と化しました ^ ^;

他にも…



というものの、1人乗りのパトカーを 2人乗りへ少し改造したとか、



救急車を国内仕様にしたり。(単に警告灯 ≒ 警光灯 ? を青から赤にしただけ)
こういうのとか…
まだほかにも、



オリジナルの警察署に少し飾り (フェンスっていうのかな) を設けたり。

レゴ楽しいです !
パーツが届いて、リアルで見つめると、すっごい満足感が得られます。

:: 11/6 (火) (2)

ネットで関わったことのある人以外にも、リアルである場所で会った人とまた別の場所で会ったということです。ただ、それだけ ^ ^;;
細かいことはどうでもいいです。

アメリカの中間選挙の結果が気になります。自分、日本人なのに… ^ ^;

今日は、天気がいいですね。何か食べるもの買いに行こうかな ?

あと、きょう午前中に届きました !



こういうのを、2つ買って、すでにいっぱいです ="=;; 道理で買う前は足りなくなるわけだ…
消費電力の合計はきちんと余裕を持って収まってるし、同一コンセントから拾っている合計も収まってる ^ ^;

:: 11/6 (火)

いつだったか、数日前 (2~3日前) きゅうりをスライスするとき、ずだだだだだって手動で高速スライスしてたら、指を切ってしまった。^ ^;;
チクっとしたので止まりましたが、あのまま動かしていたらと思うと… (*_*;

:: 11/5 (月)

電源タップを買いました。足りないので ^ ^;;
届いたら写真でも撮ってみます。

ちなみに…



これも最近買いました。10m を 2つです。
部屋が大きく模様替えされたりするときに、この長さが役に立つでしょう。安かったし。
とぐろ ( ? ) を巻いているんですが、パッケージの中身で最初から "とぐろ" を巻いていました (笑) ヘビですね ! 私も蛇年 (巳年) 生まれ。(爆)

:: 11/3 (土)

寝てるあいだにタブレットが鳴ってたかも ^ ^; 補聴器取って耳聴こえないのに、携帯しないタブレットに目覚まし指定したって意味ないじゃないですか ^ ^;;
携帯 (ガラケー) は寝てるときも持ってるので (携帯しているので) マナーにしてブルブル震えて気付くのですが…

:: 11/1 (木)

レゴネタですみません ^ ^;

できる範囲で仕事を少しずつ増やしていかないと。ということで、今日は PC 事務 (自作データベースで、チョイスしたのだけを印刷して、実際、あて先を確認) を済ませました。
うん、仕事をするのは良いことです。
仕事の合間 (うろ覚えですが、45分ほど 12:00~12:45 ?) に休憩でレゴでまたおかしなものを作りました。



改良型追跡バギーと化しました ^ ^;; カメラと強烈な照明x2 装備。強烈な照明 ^ ^;;
ある車両のパーツが注文してあって、いろんな組み合わせができそうで楽しみです ! そのままでもおもしろい車両なんです。

> 先月     > 2018年 12月

← BACK   |   HOME →

上に戻る