:: 不定期 更新日記

> 先月     > 2016年 1月

:: 12/31 Thursday.

午後は暖かい… 朝がダメなんだよね… 朝というか、ベッドから出てお昼までは寒くて…
午前は FF 10 と FF 8 のネタバレ日記をレスポンシブ化してた。文章ばっかりのページは、ミスが気になって、あとあと発見しそうで落ち着かない ^ ^;;
もう今年は終わり。終わるという実感がなかなか沸かない ^ ^;;

:: 12/30 Wednesday. (3)

なぜか、今 20:32 ぽかぽか ^ ^;; 暖かい。どうしてかな ^ ^;;
おぴょびく TOP ページが気に入らなくて、いろいろいじってます。うーん… 定まらない…

:: 12/30 Wednesday. (2)

寒い… 今 14:39
ホットカーペットだけしか使ってないので、足元が暖かくても、やはり寒い ^ ^;;
今日は寒いけど、アタマの ( ? ) ^ ^;; 調子は良いほうです。
みかんを "箱買い" したのだけど、まだ食べてダメだって。あぁ~、みかん食べたい ^ ^;;

:: 12/30 Wednesday.

うぅ、寒い… 今日は 6:00 に起きた。起きたとき、なんでかわからないけど、夕方 6:00 と一瞬勘違いした ^ ^;;
それだけ熟睡していたわけです… が、今 (7:04) 眠い… すぐ眠くなる。朝は 2度寝が習慣になってます ="=;; 冬だけですよ、多分 ^ ^;;
さて、今日はどこを更新しようかな… 更新しないといけないページは山ほどあるのですが、どこから手を付ければ良いのやら… (+"+;;
今日 30日… 明日 31日… ついに、今年も終わりかあ… そしてすぐ誕生日。39才になってしまう。最後の 30代もふつうに生活するのでしょうね ^ ^;; 実年齢と精神年齢が合ってない… (謎)

:: 12/29 Tuesday.

今日も寒ぅ~ ! さむう~ ! … 純粋に寒い。朝 5:00 に起きました。エアコンで部屋を暖めました。切ったけど、すぐ冷えるんでしょうね…(>_<;;
レイアウトがどうしても、私の技量では崩れてしまう… ここでもハッキリしましたよ、今までテーブルタグに助けられていたということを ="=;;
div 要素はすごく良いけど、レイアウトをテーブルタグ乱用から、そっくり移植は… ちょっと難しいですね (="=;;

:: 12/28 Monday.

今日も寒い… 朝、4:00 に起きてしまった。なんでこんな時間に起きるようになったんだか…
また 7:00 から眠って、そのまま 14:30 に ^ ^;; たっくさん眠れるねえ… へんな管理人 ^ ^;; 睡眠をたくさん欲しがってるって、ヘンですね ="=;; しかし、この寒さ… あっつい紅茶がわずか 15分で冷たくなってしまった ^ ^;; 寒いのはイヤだ… (="=;;

:: 12/27 Sunday. (2)

今日はいろいろとページを更新してた… 久しぶりにまとまった数のページを ^ ^;; 仕事の件ですが、私はどうやら今年は終わりなようです。来年早々仕事開始です ^ ^;

:: 12/27 Sunday.

今日も 4:00 (早朝) に起きた。夏なら早朝だけど、冬のこの時間が早朝とは思えない ^ ^;;
さっそくサイトを更新しました。"このサイトの管理人" の "今私が使ってる PC" ですね。めんどくさかったですよ。DTP なら、レイアウトを見ながらだから楽しいのだけど… やっぱり、タグではどんな感じになるのか、保存して開くまではまったく分からない ^ ^;
今日は日曜… "ドラボ" の日ですねw 楽しみですw
さて、今 6:51 … そろそろ今年最後の仕事が入りそう。趣味のサイトいじりは、しばらくおあずけ… ?

:: 12/26 Saturday.

妙な夢をよく見るように^ ^;; お昼寝とかで…
ところで、明日ぐらいに、最後の仕事です。まだ年末の仕事が残ってそうです。"残ってそうです" というのは、確実に年末までにくるというわけではないからです ^ ^;; 来年初旬になるかもしれません。
さて、今 22:20 … 家族が全員お風呂から出たら、私は最後に入ります。寒い季節はお風呂が温かくて気持ち良いですね。

:: 12/25 Friday.

ここ最近、不思議な夢をよく見ます。楽しいです。昨晩は (~きょう午前) … 親戚の家にあったコインを入れるとおもちゃが出てくるへんな機械に、コインを入れたら、これまた見たことのない貴重なコインがどんどん増えていくという、他愛のない夢 ^ ^;;;
もう長いあいだ、親戚に会ってないので、夢のなかでの親戚は今とは違うかもしれません。
今日はクリスマス。昨晩の夕食はカツ丼でした。美味しかった~ ケーキは無かったんですけどね。ここしばらくケーキ食べてないけど…

:: 12/24 Thursday.

今夜はクリスマスイブ… 昔の楽しかった思い出が今でも懐かしく思います。
ところで、昨日見つかったバグ、新しいアカウントを作成したら直ってました ^ ^;; そして、直ったのを確認してから、新しいアカウントを速攻で削除しました。今のところ問題はないです。
久しぶりにケーキが食べたいです ^ ^;

:: 12/23 Wednesday.

昨晩も 30分ぐらいですが、ドラクエ 7 をまたちまちまとやってます ^ ^;; PS版です。PS版は… 前にも書いたと思うけど、踊る動画でトラウマになったので、なるべくそのことを考えずに気楽に進めています ^ ^;;
しかし、今日は寒さがひどいですね (="=;; 今 14:56 なのですが、部屋が寒い。暖房はホットカーペットのみです。あっついお茶を飲むと幸せになれますが、すぐ冷めてしまいます ^ ^;;;



ところで、Windows 10 にて細かなバグが見つかりました。スタート → 設定 → システム → 既定のアプリ… ここで "Web ブラウザー" を選ぶとき、なぜか Microsoft Edge のアイコンが、トランプのようなアイコンに化けています。実用上は問題ないのですが、できれば次回更新までに直ってほしいです。
あとは、TOP ページのスライドショーを廃止したり…。レスポンシブに対応した理想の js が見つからないんですよね ^ ^;; 検索結果は英語ばっかりで疲れました… ということで、更新はしばらくおあずけ… になりますw



ついでに、お気に入りの壁紙も… "森 壁紙" で検索すると、癒やしのみどりいっぱいの壁紙がたくさん出てきます。実は、アイコンが化けた問題を見つけ、システムイメージの復元 (ビルド 10586.29 だったかな ? ^ ^;) で直るかなあと… 直らなかったのにやってしまったあとで、壁紙を失ったことに気づいたのです ^ ^; 復元する前に使っていた壁紙を探し当てるのには、ほんとうに苦労しましたよ… (="=;; バックアップは大切ですね。メールもバックアップし忘れました ^ ^; C: が数日前に戻ったのです。

:: 12/20 Sunday.

div 要素ってすごいね ! テーブルタグが必要ない ! しかも、div 要素は、レイアウトに柔軟に対応できますね。要素を横へ横へと並べていって、ウィンドウの幅を狭めると、勝手に改行してくれる ! 並べてくれるんです、自動で。

:: 12/19 Saturday.

弟が、昨晩胃腸洗浄剤を飲んでたので、検査かなと思ったのですが、ポリープが見つかったようです。
詳しくは聞いてませんし、今後どうするかも聞いてません… あくまでも本人の判断に任せています。私がグダグダ言ってどうにかなるものではないです。内心ではすごく気にしていますが (="=;;
しかし、ポリープってガン化するらしいですね… ネットで調べたらそう書いてあったし、もともと多少の知識はあった… ネットについては怖い情報がいっぱいありました。
私はアルコールやタバコには縁がないのですが、自身の健康にも気を使わないと (="=;; もう、なんていうか、私の病気は "不眠症" だけで充分です… (="=;;

:: 12/17 Thursday.

いまちょうどレスポンシブ化をちょっとだけ進めている段階なので… 次はどこにしよう ? って思っていました。
この日記もタグ打ちですが、慣れるとタグ打ちのほうが書きやすいですね。どうしても…というときだけ DTP に頼ってます。
そんなかんだで、だんだんアタマがバージョンアップしてきています (笑) HTML 5 とか CSS 3 とか JS とかですね。

:: 12/16 Wednesday. (2)

今 23:04 … 寝るまえのクスリ飲んだので、あとは自然と眠くなるのを待つだけ…
最近 HTML 5 やら CSS 3 やら、いろいろと独学しているので、アタマが回りっぱなしです (笑)
何気に Google Chrome のデベロッパーでケータイサイトとして見ると、…いろいろと間違ったタグの位置が良く分かりますね~

:: 12/16 Wednesday.

DTP のように編集していたので、やっぱり、こう日記書いてるときもだけど、今までのやりかたとまったく違うので、違和感あり過ぎです (="=;;
文法チェックとか難しいことをやらなければならない ^ ^;; 疲れる… 疲れた… ほんとに疲れたよ… HTML タグや CSS を見てると呪文のようで、とてもついていけないし、把握しづらい… ^ ^;;



キーボードも買ったのでついでに写真を撮りました。キーボードの自己紹介ですね ^ ^;; ネットで買ったおもちゃのような蒼く光るキーボード… あれに 12,000円も使ったのを後悔するほど、すっごく安く買えた ^ ^;; 1,270円ぐらいでしたけど、ポイントを使って 1,002円になりました。
お店で触れたものを買うと、確かに安心できますね♪

:: 12/14 Monday. (2)

編集ソフトも変えました。Microsoft FrontPage 98 Editor なんていう 15年以上も前のものを使っていましたが (Windows 10 で動くのが不思議なぐらい単純なソフト ^ ^;;)、Microsoft Expression Web 4 に切り替えたら… 作業の捗ること ! なんでもっと早く気づかなかったんだろ… HTML 5, CSS 3, UTF-8 で趣味も作れれば良いのに…

:: 12/14 Monday.

あ~ ! ^ ^;; 仕事のサイトは、もう HTML 5, CSS 3, UTF-8 で作ってます。これからはこれが標準でしょう。

:: 12/11 Friday.

今日はアタマの中で仕事のことを整理しています。仕事と言っても、常にサイトを編集しているわけではないのです。いろんな知識をいちどにアタマに詰め込んだので、整理が必要なのです ^ ^;;;

:: 12/10 Thursday.

また日記さぼってた… (何故か、書くことが半分、義務化としていた 爆) ^ ^;;
書くことはありましたよ。しかし、書くことを忘れるほど、仕事のほうに没頭してました。
仕事のサイトは… まぁ、とりあえず大きな部分は完成したし、あとはデリケートな部分 (微調整) をして、そのあと、ソース (HTML,CSS など) のスリム化とデータを注ぐとか… 先はまだ長いですね。

:: 12/7 Monday. (2)

うーん… いま作ってるサイト…
なかなか魅力ある施設なのですが、説明文の書けない私自身にいらだちを覚えます… 打ち合わせることによって新たなアイデアが浮かぶことを期待しています。

まだ試作段階であまり見せられたものじゃないですが、データをどんどん注ぎ込んで "タマシイ" のこもったサイトに仕上げたい… 遅くても 12/25 までには。26日に、ボランティアガイドさんの会議もあるのですが、それにも出席したい気分です。(参加するっていうか、私がそこへ割り込む必要はないですけどね… どうしても関わっておきたい気持ちが大きいのです。サイトを作る身としては。)

:: 12/7 Monday.

今日は午前中はダウンしていました…
クスリを減らしたからとかでなく、純粋に疲労からでしょうね ^ ^;;

:: 12/6 Sunday. (3)

結局、今日もぼちぼち仕事に励んでいたのであった… ^ ^;; その甲斐があって、少しはマトモなサイトになれた。あとはデータをどんどん注ぎ込んでいくだけですね。前回の打ち合わせにて…
早めに "たたき台を作って !" とか言ってました、一応、それかな… それらしくなってきた。

:: 12/6 Sunday. (2)

"ドラゴンボール・スーパー" 見ました… リアルタイムで ^ ^;; 敵側 (フリーザ側) も修行してたんですね、その結果が今日でした^ ^;;
さて、今日は日曜。日曜ぐらい仕事忘れよう… というわけにもいかないみたいです (T_T;; 期限が迫ってるので、とりあえず今までやってきたことを… アタマを整理しないと… (="=;;

:: 12/6 Sunday.

まずい… 非常にまずい… このテンポで作ってると、間に合わない… こういう時に限って時が過ぎるのが凄まじく早く感じる (T_T;;

:: 12/5 Saturday.

昨日、日記書いてませんね^ ^;; 仕事どころか、アタマが疲れて眠ってました。ちょっと眠りながらアタマの整理です。
どうやら… なんでもかんでも CSS でできそうな感じなのです。
あと 20日しか無い… どんどん期限が迫ってくる (="=;; 困ったな… 今の調子では 12/25~12/26 までに間に合わなさそう (+"+;;

:: 12/3 Thursday. (2)



そういえば、先月、買い物をしたのだけど、まだ写真撮ってませんでした ^ ^;; 今日… 今 (19:32) 撮りました。
BD-R は 10枚セットのを 2つ買いました。3枚使いました。ただし、うち 2枚は失敗の可能性ありです^ ^;
再利用のできる BD-RE メディアも欲しいので、こんどお店に行けたらまた買ってきます。

:: 12/3 Thursday.

今日、朝まで仕事にハマってました… 眠らなかったので、今日 9:00~11:30 と 13:00~14:30 は眠ってた…
ハマり過ぎるとクスリ飲んでもすぐに眠くなりませんね… アタマが仕事仕事って完全に目覚めているので ^ ^;;
つまらない日記でごめんなさい ^ ^;

:: 12/2 Wednesday.

レスポンシブデザインというのがどれだけ重要か、仕事をしてて理解できてきた ^ ^;;

:: 12/1 Tuesday.

昨日は、新しいサイト立ち上げのために、製作者としても、一目見ておかないといけないと思って、知人と一緒に、その新サイトで扱う施設を見学してきました。
建築って奥が深いなあと思いました。
私は耳が悪いので、筆談もしてくれたし、見学後、サイトをどういう感じにするかの打ち合わせもしたりと…

> 先月     > 2016年 1月

← BACK   |   HOME →

上に戻る