:: このサイトの管理人

このページの内容は、2021年 7月30日 (金曜日) 時点のものです。

  • 管理人のこと
  • 今、愛用中の PC
  • 今、愛用しているタブレット
  • しずえちゃん
  • 私が飼っていた小鳥の写真
  • :: 管理人のこと

    この写真は ?

    最近、天国に旅立った、"犬" です。
    腎不全持ちでしたが、老衰なのか病気なのか、亡くなった表情からは私には苦痛は汲み取れませんでした。なので、きっと穏やかに旅立ったのでしょうね…
    可愛かった… 生きているものは、いつか亡くなるというのをまたしても思い知らされました… できるなら、時が止まってほしい…

  • 基本
    うさぴょんちに住んでるのりぴょん… ? (謎) 単なる Amazon で気にしていたモノ、SNS 系は色々と考えたことがあって全て解約した。
  • 性格
    雑食なのか、どれも集中力が続きにくい。その反動か、いったんハマるとそれに対して探求… ^ ^; また、アタマが固いのか臨機応変には…
  • 趣味
    いくつか持ってるけど、精神的な病気と両立は難しいものが。病気だの病気だの言っても何も変わらないので、封印を解きつつあります。
  • 持病
    メンタル系の処方薬の服用の日常。取れない頭痛と大きなウツの塊。統合失調症。不眠の解消が最優先… これがなかなか難しい… ^ ^;
  • 悩み
    この年齢で人生の先がまったく見えない。親もいずれいなくなる。助けを求めても手を差し伸べてくれる人がいるかどうか。自立は過酷…
  • :: PC まわりのようす

    管理人は PC などを趣味としているらしい ^ ^;

    初めて PC に触れたのは好奇心からでした。仕事で始めたのではなかったのです。
    携帯やネットといった類いが存在しない頃から PC と触れてきたというのが、人格形成などの大きな要因となっているようです… ^ ^;

    :: 今、愛用中の PC


    写真は 2023年 9月25日 時点です。

  • この PC は NEC LAVIE N15 です。ページはこちら。

  • 今、使っているのは NEC のノート PC です。ノートと言っても、セカンドディスプレイや外付けキーボードやマウスなど、使い勝手はデスクトップみたいです ^ ^;; それと、ノートというカタチの自分の PC を買うのはこれで 2台目です。これは 10万円もした新品です ^ ^;; 1台目のノートは、中古の FUJITSU で 25,000円ぐらい。
    新品を買うなんて、何年も前の VAIO 以来です ^ ^;;
    簡単に言えば、FUJITSU ノートを NEC ノートに置き換えただけです。ディスプレイもキーボードも FUJITSU の頃からの流用です。
    ノートのキーボードは私が見ると応急的な感じなので、外付けの使い慣れたフルサイズの FUJITSU キーボードを使っています。NEC ノートのキーボードには結局最後まで慣れませんでした… ^ ^; (おそらく、ノートという PC 全般に言えるかもしれない… ノートのキーボードの使い勝手の悪さを身をもって知りました 爆)
    メモリとかストレージ交換とかしたい場合、メーカーに送らないといけない仕様になってるのが残念ですね ^ ^;; 独自仕様のパーツで構成されているらしく、自分でパーツを買って… というのはムリらしい… 自分で換装できる仕様にしてほしかった… 買うとき気づかなかった… まぁ、スペックは悪くないので、将来、Windows 11 が激重になってきたら換装サービスを受けるとしても良いでしょうね ^ ^;

    :: 今、愛用しているタブレット


    写真は 2021年 7月30日 時点です。

    今年 (2021年)、iPhone を思い切って買った。もちろん分割払い ="=;; 一括では買えません。なぜ iPhone にしたかというと、色々と身近に事情がありましたが、そのひとつとして Android というのはタブレットで体験済みだからです ^ ^;
    外で使える携帯端末はやっとガラケー (N-01F) から切り替えられたのでこれで不安はなくなりました。ただし契約プランは、あの魅力的な ahamo じゃなくキャリア契約なので、パケを使い放題というわけにはいきません。難聴なので通話は使いませんし、SMS も認証にしか使いません。外出でメールの必要があるときだけ 5G (4G) につなぎます。普段は家の中で放ってます ^ ^;; 家の中では Android タブレットを Wi-Fi でつないで間に合うので…
    ただ、Android タブレットはちょっと入力タップが追い付かず動作がもっさりしているとか、重いアプリは起動が遅いとか、OS (Android) のバージョンが 5 止まりで、 5 以下に非対応なアプリは使えないとか。これは iPhone にした理由のひとつでもありますね。
    ガラケーもまったく用途が無いわけではなく、カメラが比較的高性能で、かつ iPhone やタブレットと比べて軽くて持ちやすく、撮りやすいものひとつです。しかし、バッテリーがなくなったままなので… 何とかしないと外では使えない ^ ^; 家の中でも電源をつないだままじゃないとカメラも使えない ^ ^;
    タブレットはお隣の国の MediaPad T2 7.0 Pro という機種です。SD カードは、元 "東芝メモリ" の KIOXIA 64GB です。
    iPhone は microSD カードとか使えないと知ったのは、買ってからでした ^ ^;; PC へは写真とか移動できますが、その逆… iPhone へは難しいようです… ガラケーで撮りためた写真とかを iPhone にも移したいのですが、どうもうまくいかないようです ="=;; せっかくケーブル買ったのに、PC から iPhone という逆ルートは無理なようです ^ ^;

    :: しずえちゃん

    記憶が曖昧で確かではありませんが、ある日… ちょこんと飾って置けるフィギュアが欲しくなり、 Amazon でお買い物気分に浸っていたとき "しずえちゃん" を見つけました。
    一概にしずえちゃんといっても、さまざまなポーズ ? がありましたが、私がいちばん気に入ったのは、これでした ^ ^;;
    3DS LL で "どうぶつの森" を遊んだことがありましたが、そのゲームで、初めてしずえちゃんを見たとき… "なにこれ !? すっごくかわいいっ !! ボイスがあったらどんな声なの ?!" とか、私のツボに思いっきりハマりました (笑)

    とにかく、しずえちゃんはかわいい !! www

    ほんとに実物は可愛いですよ ! (笑)

    もっと分かりやすい自己紹介ページができれば… ^ ^; 最後まで読んでくれてありがとうございました !

    ← BACK   |   HOME →

    上に戻る