:: ステージ 1 左山市
A2001 や A21C も含めて私の作ってきた都市群で、どういった市名を使っているか、どんな駅名を使ってきたか… もう把握しきれません。
路線別 : 左山本線 | 三佐和線 | 桜崎線 | 三佐山線 | 元左山新幹線
街名の由来 | ステータスとマップ | 路線紹介 | 利用客数
:: 街名の由来
さーりゃんとまあこの市で、さあま市 ^ ^;;
ですが、さすがにそれをそのまま街名に名付けるのはどうかと思い、さやま市 (柔らかくいうと、ひだりやま市) と脳内では決まっていました。
この MAP は左側にかなり広範囲に穏やかな山が広がっているので、MAP 左側に広範囲に山があるという意味も、漢字で含ませています。
さあま、という造語が何を意味するかわかるかたは、あるゲームに思うところがあるのでしょうね ^ ^;
:: ステータスとマップ
撮影時期 : 2018/07/13
まだ開発途中ですが、とりあえず。
人口がほとんど建設中なのに 100万人を超える寸前までに達しました ^ ^; 人口狙いで開発しているわけではありませんが、必然と 100万超えになってしまうんですよね ^ ^;
一度手放した PS2 と A6 を再度購入してすっごく久しぶりに開発したので、特に山… と言ってもこの程度の緩やかな山 ^ ^; そこを開発するのが慣れなかったです ^ ^; 私が開発するといつも路線がぐにゃぐにゃ !
:: 路線紹介
最初に新幹線をひけばよかった気がします。(="=;;
開発の後半で新幹線を都市にはり巡らすなんていう作業は、せっかく発展した都市を壊しかねません ^ ^;;
次の開発ではあらかじめ新幹線をひいておきます…
:: 左山本線
動画 (YouTube)
車両と共に風景 - 撮影時期 : 2018/06/18
先頭車両の車窓 - 撮影時期 : 2018/06/18
笹ヶ岡 (商業)、伊戸 (住宅+商業)、美坪 (商業+住宅)、片瀬町 (商業)、細井 (商業+観光)、新方 (商業)、穂平 (住宅)、三佐平 (商業+住宅)
600形 平均損益 : #64,000,000 ~ #69,000,000
路線沿いの主な風景
撮影時期 : 2018/06/18
みるみるうちに住宅が大発展していきました。
2路線に取り囲まれた、交通に不便がない地区です。
撮影時期 : 2018/06/18
建設中にままにして、ある裏技を使うと、こういう風にぽんぽんビルが建っていきます ^ ^;
資材がなくても衰退せず、どんどん建設中が増えていくところが資材の運用に厳しい A2001 とは違うので、地味に嬉しいですね。^ ^;
撮影時期 : 2018/06/18
観光が 3種類 1件ずつ建設中です ^ ^;; 資材をここまで持ってこられるか不安があります。新幹線もですが、貨物路線もあらかじめ決めておかないといけませんね ^ ^;
撮影時期 : 2018/06/18
貨物路線をひくとき、ここでクロスしてしまいました… 後で最後の仕上げ、建設中をすべて完成させるも目的で貨物を走らせますが、ここで衝突しないか不安があります。 ="=;;
あとでまた引き直してぶつからないようにしてみます…
撮影時期 : 2018/06/21
この都市は観光が少ないですが、この駅には 3種類 1件ずつ建ってます。
A6 は観光は 3種類しかありません ^ ^;;;
撮影時期 : 2018/06/21
余った土地に、木を植えたいですね… 正当な方法では木はそう簡単にはうまく植えてくれないのです… ^ ^;
初期から存在する端っこの 2つの駅 (穂平と笹ヶ岡) を結ぶかのような、左山市の中央を走っている路線です。本線っていうのかな ? ^ ^;
:: 三佐和線
動画 (YouTube)
車両と共に風景 - 撮影時期 : 2018/06/21
先頭車両の車窓 - 撮影時期 : 2018/06/21
穂平 (住宅)、土筆山 (商業+工業)、伊の里 (住宅)、伊丘 (住宅+商業)、伊良部 (商業)、紅葉 (住宅)、笹ヶ丘 (商業)
209系 (緑色の電車) 平均損益 : #82,000,000 ~ #86,000,000
205系 (緑色の電車) 平均損益 : #64,000,000 ~ #66,000,000
103系 (緑色の電車) 平均損益 : #62,000,000 ~ #70,000,000
路線沿いの主な風景
撮影時期 : 2018/06/21
どうしても、ここで渋滞が発生してしまいます ^ ^;; 速度 2 の電車を違う速度のに交換すればいいだけの話ですが…
撮影時期 : 2018/06/21
ある住宅街の朝。まだ大きな団地もビルも完成していなくてのどかな雰囲気が漂います。
古めかしい電車が目立ちます。
1枚目が 2枚目より未来に行ってますが、電車のダイヤが混乱して過去に戻ってしまいました… ^ ^;
撮影時期 : 2018/06/21
夜も休みなく営業している住宅街にポツンとファミレスとコンビニ。
撮影時期 : 2018/06/21
夕暮れ。ここも住宅街そのもの。住宅以外は何も無いです ^ ^;;
撮影時期 : 2018/06/21
路線の左わきに、中規模マンションがずら~っと綺麗に並んでいます。
撮影時期 : 2018/06/21
土筆山駅は元々工業駅でした。しかし、数件を残して商業と化したのですが、何故か付近の駅の発展によって学校が工業と隣り合わせになってしまいました…
主に、MAP 右半分を走っている路線です。
この路線は 3ヶ所ののどかな住宅街を通ります。団地も商業ビルもあまり建ってない、のどかな住宅街です。
末端の駅で渋滞が発生するので、近いうちに電車を速度 2 から速度 4 に入れ替える予定です ^ ^;;
:: 桜崎線
動画 (YouTube)
車両と共に風景 - 撮影時期 : 2018/07/13
先頭車両の車窓 - 撮影時期 : 2018/07/13
田城 (商業+住宅)、三佐山 (住宅+商業)、向田 (住宅+商業)、大台 (農業)、佐山桜崎 (住宅+商業)、てまり町 (商業+住宅)、茜山 (商業+住宅)、左京相沢 (住宅+商業)、宮下 (商業+住宅)、笹ヶ岡 (商業)、宮岡 (住宅+商業)、藍宮 (住宅+商業)
209系 (青色の電車) 平均損益 : #103,000,000 ~ #111,000,000
路線沿いの主な風景
撮影時期 : 2018/06/19
40年以上放置されていた建設中のビルが、やっと完成してきました… ^ ^;
一戸建てがビル群に飲み込まれてしまいます… というか、ビルの影に入ってしまって光が当たらない… !!
撮影時期 : 2018/06/19
ビルに混じって団地もぽんぽん建っていきます ^ ^;; 資材を投入し続けると、突然ポンっと団地が現れます (笑) 工期が短すぎ ! ^ ^;
あと、一戸建てが一直線に並んでる… 駅の裏側にびっしりと… なんだかねぇ ^ ^;
撮影時期 : 2018/06/19
1枚目の更に 1年後。
綺麗なデパートが路線のそばに建ちました。
それにしても、線路ががくがく… この走っている電車の乗り心地は最悪 ^ ^;;
撮影時期 : 2018/06/30
一戸建てが坂道の両わきに並ぶかのように建ってます ^ ^;
路線もそれに沿うかのように一戸建て道路に並んでます ^ ^;
撮影時期 : 2018/07/13
30駅目はここ !
農業で仕上げるのは、最後の貨物 2駅の撤去後の有効活用になりますね。農業は建設中とかないので資材必要ないですし ^ ^;
主に、MAP の上半分を走っている路線です。この路線はもともと三佐山線と 1本化していたのを 2つに分割されました。普通は逆ですよね ^ ^;
この路線は、駅数と路線を走る編成数が多いので、ダイヤの設定が非常に面倒です ="=;;
:: 三佐山線
動画 (YouTube)
車両と共に風景 - 撮影時期 : 2018/06/19
先頭車両の車窓 - 撮影時期 : 2018/06/19
田城 (商業+住宅)、田崎 (商業)、田辺 (商業+住宅)、戸内 (商業)、穂平 (住宅)
205系 (水色の電車) 平均損益 : #44,000,000 ~ #52,000,000
103系 (水色の電車) 平均損益 : #45,000,000
路線沿いの主な風景
撮影時期 : 2018/06/18
遠くに傾いた路線が見えます。ここをジェットコースターみたいに昇ったり降りたり… 乗客は酔うことでしょう… ^ ^;
撮影時期 : 2018/06/18
道路まで傾斜しています。
もちろん途切れているわけではありません。きちんと隣駅につながっています ^ ^;
撮影時期 : 2018/06/18
A6 の面白みと言ったらこれでしょう… (笑)
その、飛んでる電車に乗ると、風景までもが飛んでしまいます ^ ^;
撮影時期 : 2018/06/18
ここから先に伸びていた路線とは切り離しました。ダイヤグラムを 15分間隔にする車両数と駅数が多くなりすぎるからというのが原因です ^ ^; 不便になりますが、プレイヤー次第です… ^ ^;;
撮影時期 : 2018/06/19
ここがおかしいです。大通りが途切れています ^ ^;
ここへ車が突っ込むと、なんと車がどこかへ消滅してしまいます
真上の大きな雑居ビルの地下駐車場でもあるのでしょうか ? ^ ^;;
MAP 左下を重点に発展している範囲を走っている路線です。MAP 上半分を切り離して短い路線と化しました。
また、この都市を走っている電車の中でもっとも古い 103系が 1編成だけ維持運用され続けています。貴重な現役として補修を重ねながら、まだまだ運用され続けています ^ ^;
:: 元左山新幹線
動画 (YouTube)
車両と共に風景 - 撮影時期 : 2018/07/14
先頭車両の車窓 - 撮影時期 : 2018/06/17
笹ヶ岡 (商業)、山咲公園 (商業+観光)、三佐坂内 (商業+観光)、大野 (農業)、土筆山 (商業+工業)、三佐平 (商業+住宅)、三佐山 (住宅+商業)
223系 平均損益 : #92,000,000 ~ #111,000,000
路線沿いの主な風景
撮影時期 : 2018/06/17
新幹線でしか来れない地区。残念なことに 2つあった観光が開発過程で 1つ消えました。
あと、木を増やしたいけど、それをこの駅でしようとなると途方もない苦労が待ち構えてそうです…
撮影時期 : 2018/06/17
MAP 右半分しか新幹線をひけないと諦めていたら、なんとか発展済みの地区を壊さずに MAP 左半分ともこんな感じに結べました ^ ^;;
新幹線は最初に計画しておくべきでした… (="=;;
撮影時期 : 2018/06/17
普通は新幹線が高架で普通列車が地上… なのに、ここだけは新幹線が下をくぐります。整地をしていないので線路がぐにゃぐにゃです… 次の開発からはできるだけこうひどいグニャグニャにならないようにしよう…
撮影時期 : 2018/06/17
新幹線の終点。ここはお気に入りの駅のひとつです。
木がこれぐらいどの駅にもあると嬉しいのですが… 何となく自動で増えるコツを見つけたのですが、苦労もしないで自動で増やそうと思ってもやっぱりそう簡単にはいかないですね… ^ ^;
撮影時期 : 2018/06/19
そして、8年後… この駅周辺の開発は終了しました。ツインタワーが高すぎて写真に収まりきらない ^ ^;; 新幹線でしか来れないっていうのがちょっと引っかかりますが、もうこれで良しとします ^ ^;
撮影時期 : 2018/06/22
この楕円形ビルが好きです。
もうこの都市は完成かな ? 駅舎がまだ 3つほど余っていますが…
それにしても、このビルはかっこいい… ! ^ ^;
この駅、せっかく作ったのに、利用客数が少ない。500系が走っているけど電車を入れ替えてみようかな ?
撮影時期 : 2018/06/22
新幹線を近郊型と入れ替えました。そして、観光駅を更にもうひとつ誘致。
撮影時期 : 2018/06/22
この電車です ^ ^; 500系が速度 5 で、この電車が速度 4 です。1 しか違わないけど、ダイヤの乱れはありませんでした。^ ^; ただの 15分間隔ですけどね ^ ^;
撮影時期 : 2018/06/30
何度見ても、飽きが来ないこの駅。
好きな建物をぎっしり詰め込んだような発展をしたから、尚更でしょう ^ ^;
撮影時期 : 2018/07/13
貨物 2駅は必要なくなったことですし、農業駅として、1つここに配置しました。
牧場が建ってくれました ! ^ ^/
重点的な駅だけを結んでいるのですが、あるひとつの駅だけは新幹線でしか行けませんでした ^ ^;; その不便な駅、ツインタワーが建っていたりします ^ ^;
ということで、新幹線を廃止して、通勤… じゃなく、近郊型の電車に入れ替えました。速度 5 から 4 になりましたが、ダイヤは変わらず。かえって運べる乗客数を稼げる為、便利にはなった気がします ^ ^;
:: 利用客数
あとは駅紹介ですね・・・どうやって駅紹介を作るか・・・ 1ページに 5駅とかいうのは、作ってる側からみて、もう飽きました^ ^;
各駅の 1日あたりの利用客数
駅名 (1) | 利用客数 |
---|---|
伊の里 Inosato |
21,612人 |
伊戸 Ikko |
16,275人 |
美坪 Mitsubo |
19,298人 |
てまり町 Temarimachi |
16,397人 |
伊丘 Ioka |
22,781人 |
駅名 (2) | 利用客数 |
---|---|
田辺 Tanabe |
24,763人 |
田城 Tashiro |
21,922人 |
伊良部 Irabe |
23,195人 |
山咲公園 Yamasaki-Kouen |
10,907人 |
左京相沢 Sakyou-Aisawa |
14,859人 |
駅名 (3) | 利用客数 |
---|---|
三佐山 Misayama |
13,999人 |
三佐坂内 Misa-Sakauchi |
9,540人 |
新方 Arakata |
16,521人 |
戸内 Kouchi |
21,671人 |
三佐平 Misahira |
20,335人 |
駅名 (4) | 利用客数 |
---|---|
宮岡 Miyaoka |
7,739人 |
細井 Hosoi |
20,420人 |
片瀬町 Katasemachi |
20,610人 |
向田 Kouda |
12,659人 |
田崎 Tazaki |
23,466人 |
駅名 (5) | 利用客数 |
---|---|
佐山桜崎 Sayama-Sakurazaki |
13,763人 |
藍宮 Aimiya |
7,976人 |
茜山 Akaneyama |
7,848人 |
宮下 Miyashita |
13,535人 |
大野 Ohno |
8,247人 |
駅名 (6) | 利用客数 |
---|---|
大台 Odai |
11,150人 |
紅葉 Momiji |
19,152人 |
笹ヶ岡 Sasagaoka |
37,393人 |
土筆山 Tsukushiyama |
27,780人 |
穂平 Hodaira |
33,399人 |
61年 Winter 8 - 23:59 時点
都市開発は貨物が 2駅必要です。建設中がすべて完成し終えたら、資材の必要ない農業を 2駅置くといいかも ^ ^;