:: ステージ 3 新崎市
A2001 や A21C も含めて私の作ってきた都市群で、どういった市名を使っているか、どんな駅名を使ってきたか… もう把握しきれません。
路線別 : 新崎線 | 榊原線 | 空山線 | 姫丘線 | 両松線 | 大賀仙石連絡線 | 元新崎新幹線
街名の由来 | ステータスとマップ | 路線紹介 | 利用客数
:: 街名の由来
このステージの工業駅の名前が由来です。
その工業を大発展させて、最小限の工場だけを残して他産業を誘致するのが目的でした。
リアルで数年前は近くの商業が大発展してくれれば、新崎駅も商業に飲み込まれて大商業駅と化したことがありましたが、今回はそれに任せずいじってしまった為に計画は失敗に終わります…
ですが、発想の逆転というもので、いくら商業を誘致してもダメなら、工場は残して住宅を誘致すればいいのではと思い、やってみたら新崎住宅+工業駅ができました (爆) ほんとは大発展商業+工業駅にしたかった… (*_*;;
:: ステータスとマップ
撮影時期 : 2018/06/29
まだ開発途中ですが、とりあえず。
人口はほとんど建設中の段階です。まだ 100万人には達していませんが、すべてを建設し終わっても 100万人を超えるのは難しいかもしれません。^ ^; 人口狙いで開発しているわけではありませんが、やっぱり前の開発の同じステージのステータスを超えたいものがあります… ^ ^;
開発余地があまり無い山へわざわざ路線を延伸しています ^ ^; 電車に乗ってみるみる風景がかわっていくのが楽しみで、それをイメージしながら路線をひいたつもりですが… 果たして建設中がすべて完成した後どうなるか (="=;;
またまた開発の後半で貨物線を都市にはり巡らすなんていう作業は、せっかく発展した都市を壊しかねません ^ ^;;
:: 路線紹介
まずステージ開始して最初からあった路線を延長して開発を進めました。
:: 新崎線
動画 (YouTube)
車両と共に風景 - 撮影時期 : 2018/06/24
先頭車両の車窓 - 撮影時期 : 2018/06/24
新崎 (住宅+工業)、森丘団地前 (住宅+商業)、平崎 (商業)、寺辺 (住宅)、河江 (商業)、淡村 (住宅)、新崎峰穂 (商業)、大賀 (商業)、大賀北 (商業)、一篠 (住宅)、江野部 (住宅)
205系 (水色の電車) 平均損益 : #51,000,000 ~ #69,000,000
103系 (水色の電車) 平均損益 : #51,000,000 ~ #60,000,000
路線沿いの主な風景
撮影時期 : 2018/06/24
工場を 3件残して住宅を誘致。誘致なんです。^ ^;; 本当は、しばらく放っておけば付近の大発展商業に影響されて新崎駅も自然に任せて大商業地帯になってたのに… (="=;
今回は焦りが失敗のもとでした。
撮影時期 : 2018/06/24
ここ、ぐちゃぐちゃですね ^ ^;
撮影時期 : 2018/06/24
大賀駅はいじってしまったので発展不良に ^ ^;; そのかわりその駅のすぐ北にある、この辺りはビルが地上型駅舎を囲むかのように建設中です。
貨物路線は発展してしまった後は、できるだけ道路の上に高架としてひいてみたり。
撮影時期 : 2018/06/24
このショッピングモールは、よく現れては、よく他社物件によってつぶされるものなのですが…
うーん。今回はいつまでここに建っていられるかな ? ^ ^;;
撮影時期 : 2018/06/25
この駅は好きです。最初からある 2駅のあいだに置いてるのですが、この駅を置くには急カーブを作って路線をひき直さないと置けません。^ ^;;
駅舎はもうこのままでもいいかな ^ ^; 近郊型ですが、都市型に駅舎変更した場合の衰退が怖いです ="=;
初期から存在する駅舎を利用した路線。最初からある新崎駅と大賀駅同士は相性がすごく悪いので、あいだに住宅を置きました。
あとはその路線を拡張していけば、大儲けの大発展路線と化します (笑)
2つの路線に分割する予定です ^ ^;;
:: 榊原線
動画 (YouTube)
車両と共に風景 - 撮影時期 : 2018/06/25
先頭車両の車窓 - 撮影時期 : 2018/06/25
新崎峰穂 (商業)、新崎河浦 (商業)、榊河 (商業)、森の木 (住宅)
813系 平均損益 : #46,000,000 ~ #55,000,000
路線沿いの主な風景
撮影時期 : 2018/06/25
川を渡るシーン。
撮影時期 : 2018/06/25
川に沿うかのように路線がひかれている場所。
この都市の新幹線の補助として機能している路線です。別に言い換えると、第2新幹線です。
と言っても、この都市も新幹線がすべて廃止されて近郊型に入れ替わってしまいましたけど ^ ^;
:: 空山線
動画 (YouTube)
車両と共に風景 - 撮影時期 : 2018/06/29
先頭車両の車窓 - 撮影時期 : 2018/06/29
新崎 (住宅+工業)、新崎西山 (農業)、新崎丘 (住宅)、榊河 (商業)、榊山 (商業+観光)、空山 (商業+住宅)、かもめ崎 (商業)、芝田 (商業)、森の木 (住宅)、両木 (商業)
209系 (緑色の電車) 平均損益 : #85,000,000 ~ #93,000,000
205系 (緑色の電車) 平均損益 : #66,000,000 ~ #70,000,000
103系 (緑色の電車) 平均損益 : #66,000,000 ~ #72,000,000
路線沿いの主な風景
撮影時期 : 2018/06/26
山の上に建設中のビルが 5棟ほどあります。… 問題はここへ資材を届けられるかです ^ ^;;
撮影時期 : 2018/06/25
3種類の観光施設を山の中に建設中…
裏技を使えばけわしい山奥でもいとも簡単にぽんぽん建ってくれます ^ ^;
撮影時期 : 2018/06/26
建物は建たなくてもいいですから、もっともっと植樹してほしいです。^ ^;
私がお手入れするのではなく、A6 が自動でです ^ ^;
撮影時期 : 2018/06/27
住宅街を作りたくて、MAP 下の端っこに駅を設置。私の場合、下が南ととらえているので、南端とも書きます ^ ^;;
うまく発展してくれるかな… ?
撮影時期 : 2018/06/27
そして、南端 (※下の端っこ) が発展して、貨物駅 2つも不要となったら、本来ここに駅があったので、また元に戻す為に駅をここへ。
撮影時期 : 2018/06/27
建物が完成すると、どんどん風景が面白くなってくる… ! (笑)
観光裏技成功例がここです。^ ^;;
撮影時期 : 2018/06/27
こんな風に、ベコンと地形が掘り下げられています。あるいは、盛土されています ^ ^; この写真では、大型デパートが良い例です。
撮影時期 : 2018/06/29
なかなか難しい地形は、田畑で埋め尽くすとよいかもしれません ^ ^;;
この都市唯一の農業地区です。海に近い山の上です。
空山というネーミング、カモメが飛んでるとか山を走るとか… 安直ですね ^ ^;;
この路線、駅を 1つ減らして、別の土地に駅を 1つ増やしたいです。
と言いつつも、現段階で維持してみて、これで完成 ! と言えたら、駅を減らすのは止めます ^ ^;;
路線の半分ぐらいが山の中を走っています。山の開発は、観光の爆発的発展の技を使えばいとも簡単にできてしまうのですが、ワザとでこぼこにしました ^ ^; 段々畑みたいな感じです。
:: 姫丘線
-
209系 (青色の電車) 平均損益 : #66,000,000 ~ #75,000,000
路線沿いの主な風景
撮影時期 : 2018/06/26
この駅の産業転換が一番難解です ="=;; この駅を大商業に変えないと、計画中の隣の山の上に観光爆発的発展の技はできないらしく、難解の上に難易度が高いです。
単純に海沿いの山の上に路線を敷くなら強引にできますが、それではあまりキレイな路線とは言い難いです ="=;;
撮影時期 : 2018/06/30
ここでお互い折り返しちゃうんですよね ^ ^;;
駅が 3つしかないこの路線。もう新崎線と一本化しちゃおうかなと考えています ^ ^;
末端の駅が、プリンセス (姫) が住んでいる住宅がある駅です (笑) なぜこんな駅名を使うとかその設定を作るのかは、思いっきり管理人の趣味ですね ^ ^;;
残念なことにその後、この路線は短くなり、末端の駅が消えてしまいました ^ ^;; たったの 3駅しか走っていない路線です。
:: 両松線
動画 (YouTube)
車両と共に風景 - 撮影時期 : 2018/06/27
先頭車両の車窓 - 撮影時期 : 2018/06/27
両木 (住宅)、両松公園 (商業+観光)、松の宮 (住宅)、松屋 (商業)、仙石 (住宅)、両丘 (商業+住宅)
600形 平均損益 : #96,000,000 ~ #108,000,000
路線沿いの主な風景
撮影時期 : 2018/06/27
暑い季節に、燃える赤い色の通勤電車が学校のそばを走る ^ ^; 遠くにうっすらと学校が 2件見えます。
撮影時期 : 2018/06/27
1枚目の次はここ。新たに観光地を作りました。… 観光を、技を使って誘致して残りの土地に広範囲に商業か住宅を誘致したかったのですが… まったく変化せず、発展が止まってしまいました… ^ ^;
撮影時期 : 2018/07/01
ある駅からある駅 (両木駅) まで、元新崎新幹線と同じ距離を走るときがあって、速度 4 の元新崎新幹線のほうが両木駅に到着するのが早く、先に出発してしまう ^ ^;
なので、両木駅の一歩手前で乗り換えが盛んです (爆)
単純に、ステージ初期から存在する 2駅を結び、あいだに数駅設置しただけの路線です。
でもそれだけではさみしいので、観光爆発的大発展の技を使用してこの路線にも 1駅だけ大観光駅を作ってみました。そのせいで、複線が片道環状線になってしまいました ^ ^;
観光技は隣に商業が無くても発展するんですよね ^ ^;;
:: 大賀仙石連絡線
-
キハ 75系 平均損益 : #12,000,000 ~ #15,000,000
路線沿いの主な風景
撮影時期 : 2018/07/01
川のあっちとこっちをただつないでるだけの路線です ^ ^;; 儲けもそんなにありません ^ ^;
撮影時期 : 2018/07/01
大型スーパーがある、連絡線 ^ ^;
2編成ではさみしいので、1編成さらに増やしました。
この MAP の川を渡るだけ ^ ^;; 始点・終点も含めて 3駅しかありません。
利用客数を稼ぎたいなら電車の入れ替えと本数を増やさなければなりません ="=;; ちなみに 2編成しか走ってません。
:: 元新崎新幹線
動画 (YouTube)
車両と共に風景 - 撮影時期 : 2018/06/29
先頭車両の車窓 - 撮影時期 : 2018/06/29
両木 (商業)、両丘 (商業+住宅)、渡鳥 (商業)、一篠 (住宅)、八豊 (商業)、淡村 (住宅)
223系 平均損益 : #87,000,000 ~ #99,000,000
路線沿いの主な風景
撮影時期 : 2018/07/01
この駅はこれだけ発展したのに、新幹線が走っているとしたら、発展規模に見合わない乗客数だったと思います ^ ^;;
撮影時期 : 2018/07/01
この駅も同じく… 連絡線と元新幹線しか停車しません。
不便と言ったら不便です。ただの乗り換え専用駅みたいな扱いでした ^ ^;
新幹線は一度に運べる人数が少なすぎるので、こちらも近郊型で一度に大量に輸送できる車両に入れ替えました。
500系好きなんですけどね。どうしても、利用客数が気になって ^ ^;;
:: 利用客数
あとは駅紹介ですね・・・どうやって駅紹介を作るか・・・ 1ページに 5駅とかいうのは、作ってる側からみて、もう飽きました^ ^;
各駅の 1日あたりの利用客数
駅名 (1) | 利用客数 |
---|---|
新崎西山 Arasaki-Nishiyama |
8,029人 |
寺辺 Terabe |
18,920人 |
榊山 Sakakiyama |
16,970人 |
淡村 Awamura |
18,868人 |
松屋 Matsuya |
10,571人 |
駅名 (2) | 利用客数 |
---|---|
空山 Sorayama |
17,589人 |
八豊 Yatoyo |
15,154人 |
浜沖 Hamaoki |
8,727人 |
河江 Kawae |
17,840人 |
平崎 Hirazaki |
21,512人 |
駅名 (3) | 利用客数 |
---|---|
仙石 Senseki |
14,275人 |
大賀北 Ohga-Kita |
23,608人 |
新崎河浦 Arasaki-Kawaura |
12,914人 |
両松公園 Ryoumatsu-Kouen |
10,868人 |
森丘団地前 Morioka-Danchimae |
19,823人 |
駅名 (4) | 利用客数 |
---|---|
渡鳥 Wataridori |
24,457人 |
浜沖 Hamaoki |
8,255人 |
新崎峰穂 Arasaki-Mineho |
28,927人 |
芝田 Shibata |
17,203人 |
森の木 Morinoki |
22,263人 |
駅名 (5) | 利用客数 |
---|---|
新崎丘 Arasakioka |
5,158人 |
両丘 Ryouoka |
27,306人 |
かもめ崎 Kamomezaki |
7,967人 |
榊河 Sasakigawa |
24,108人 |
一篠 Isshino |
33,532人 |
駅名 (6) | 利用客数 |
---|---|
新崎 Arasaki |
24,906人 |
江野部 Enobe |
9,416人 |
大賀 Ohga |
21,128人 |
両木 Ryouboku |
29,323人 |
松の宮 Matsunomiya |
9,807人 |
28年 Spring 8 - 23:59 時点
貨物駅はひとつもありません ^ ^;