:: ステージ 4 梶浦市

A2001 や A21C も含めて私の作ってきた都市群で、どういった市名を使っているか、どんな駅名を使ってきたか… もう把握しきれません。

路線別   :   梶沢線   |   梶道線   |   梶野線   |   矢原線   |   御和木線   |   梶浦新幹線

街名の由来   |   ステータスとマップ   |   路線紹介   |   利用客数

:: 街名の由来

  • 市名 : 梶浦市
    さすがに A列車関係でこれほどたくさん駅名を作ったりすると、もう完全にネタ切れですね ^ ^;
    最初からある撤去できない駅から、この都市名が決まりました。安直に見えますが、それが普通なのでしょう ^ ^;
    ちなみに、またやりだして、ステージ 1 → 3 → 5 → 4 ときましたが、4 をさっさと完成させたかった。4 は途中で違うゲームに行ってしまったので… ^ ^;; この時、他の人の都市を見たい気持ちが抑えられなかった。お察しください ^ ^;
  • :: ステータスとマップ


    撮影時期 : 2018/07/23

    まだ各所、建設中ばかりです。ただ、最初からある撤去できない貨物の関係で、その貨物付近が完成してしまいました。それらの駅は過発展ができません ^ ^;
    人口はどこまで増えるかな… ? 観光をたくさん誘致したうえで 100万人を超えられるなら、そうしたいですね ^ ^;

    :: 路線紹介

    資金が許す限りすべての路線をひけばよかった気がします ="=;;
    新幹線が中途半端にひかれていますし、MAP 上半分の路線が、川によって遮られています ="=; 川を渡る路線は新幹線以外に存在しないので、不便な都市といえば不便です (*_*;

    :: 梶沢線

    動画 (YouTube)

    車両と共に風景 - 撮影時期 : 2018/08/21

    先頭車両の車窓 - 撮影時期 : 2018/08/21

  • 主な停車駅
    浦尾 (工業)、高園 (住宅)、三滝 (商業+住宅)、梶浦円町 (商業)、梶沢 (商業)
  • 使用電車
    209系 (緑色の電車) 平均損益 : #82,000,000 ~ #93,000,000
    205系 (緑色の電車) 平均損益 : #58,000,000
    103系 (緑色の電車) 平均損益 : #62,000,000 ~ #67,000,000
  • 路線沿いの主な風景


    撮影時期 : 2018/08/21

    この都市はここを起点として開発されました。
    3路線の電車が集中する駅もこの辺りにあります。というより、その駅を撤去できないんですよね ^ ^;; 工業が最初から誘致されていて、他産業で塗り替えたくても何故か失敗の連続でした… 昔のやり方と何かが違うのかな…



    撮影時期 : 2018/08/21

    貨物駅がどうしても邪魔なので、規模を小さくしたり。この駅は違う発展をさせる為に一度衰退させましました… ^ ^;
    貨物駅のすぐ近くの旅客駅は、この都市で一番利用者数が多い駅です。たしか、40,000人を超えてました ^ ^; 可能なら新幹線をここまでひっぱってきたかった…


    MAP 右半分の本線… というか、この MAP には本線が河を境に左右それぞれ 2つあります ^ ^;
    やはり中央の河が曲者です。河を渡って MAP 左側と合流できてひとつの本線にしたかった気がします。… それを開発当初に計画していたのを思い出しました。見事失敗です (汗)

    :: 梶道線

    動画 (YouTube)

    車両と共に風景 - 撮影時期 : 2018/08/21

    先頭車両の車窓 - 撮影時期 : 2018/08/21

  • 主な停車駅
    浦尾 (工業)、立原 (住宅)、石菅 (商業)、高園 (住宅)、梶道 (商業)
  • 使用電車
    600形 平均損益 : #45,000,000 ~ #48,000,000
  • 路線沿いの主な風景


    撮影時期 : 2018/08/21

    石菅駅。何故か 4x4 ビルが 20棟以上建った謎な駅です ^ ^;; 最初から設置されている駅をここまで大発展させられるのはどういう原理が働いているのかよく解りません ^ ^;


    最初から設置されていて撤去できない駅の為に敷いたような路線。
    とある駅ではなんと 4x4 ビルが 20棟以上密集する発展と化しました (笑) しかし、利用客数は至って普通… 他の駅と変わりありません。その駅は電車を利用せずビルに寝泊まりしているのでしょうか ?

    :: 梶野線

    動画 (YouTube)

    車両と共に風景 - 撮影時期 : 2018/08/21

    先頭車両の車窓 - 撮影時期 : 2018/08/21

  • 主な停車駅
    浦尾 (工業)、浦萩 (商業+住宅)、梶浦灯山 (商業+住宅)、立原 (住宅)、梶沼 (商業)、清野 (住宅)、灯浦 (商業)
  • 使用電車
    -
  • MAP 右端と、工業を結ぶ路線。なのでこれといった特徴はありません ^ ^;;
    路線の一部、山の上に駅がありますが、どうしてか貨物裏技を使っても工業駅の隣は商業地帯にはできませんでした… 昔はうまくいってたのですが ^ ^;

    :: 矢原線

    動画 (YouTube)

    車両と共に風景 - 撮影時期 : 2018/08/26

    先頭車両の車窓 - 撮影時期 : 2018/08/21

  • 主な停車駅
    花富 (商業)、矢富 (農業)、矢原 (住宅)、富倉 (商業)、梶浦ドーム前 (観光)、戸田原 (商業)、霧鷲 (商業+住宅)、相館 (商業)、戸谷 (住宅)、矢地 (農業)、馬木 (商業)、
  • 使用電車
    -
  • こちらは河の左側。右側と違って、比較的長い路線が貫いています。複線で走っているように見えますが、半分ほどが一方方向の単線と化してしまっています ^ ^;; 不便な路線と言えばそうとも言えます…

    :: 御和木線

    動画 (YouTube)

    車両と共に風景 - 撮影時期 : 2018/08/26

    先頭車両の車窓 - 撮影時期 : 2018/08/26

  • 主な停車駅
    東矢原 (商業)、御和木 (住宅)、塚原 (商業)
  • 使用電車
    209系 (青色の電車) 平均損益 : #- ~ #-
  • 路線沿いの主な風景


    撮影時期 : 2018/08/25

    駅前の大通りが途切れてしまった。ここへ車が侵入すると、その車はどこかへテレポートしてしまいます ^ ^;
    テレポート先はどこでしょう ? (汗)


    新幹線が不自然な形で、遠回りの片道環状線と化しているので、この短距離 (3駅しかない) 路線が妙な新幹線の部分的長距離 (次の駅までの待ち時間) を大幅に短縮してくれることでしょう ^ ^;

    :: 梶浦新幹線

    動画 (YouTube)

    車両と共に風景 - 撮影時期 : 2018/08/20

    先頭車両の車窓 - 撮影時期 : 2018/08/20

  • 主な停車駅
    立原 (住宅)、東矢原 (商業)、戸田原 (商業)、塚原 (商業)、相館 (商業)、梶浦円町 (商業)
  • 使用電車
    500系 平均損益 : #85,000,000 ~ #105,000,000-
  • 路線沿いの主な風景


    撮影時期 : 2018/08/21

    初めの頃はぐにゃぐにゃでもよかったのですが、あとから新幹線の路線の真下に貨物線を敷こうとなると、その部分だけでもきちんと整地しなければならなかったです ^ ^;; ここがいい例です… ^ ^;



    撮影時期 : 2018/08/25

    東矢原駅には建設中のビルが多数存在するのですが、資材をここまで持ってこれない為、永遠に未完成のままです… 風景として捉えればいいかな ^ ^;


    MAP の中央に大きな河があります。そのせいで都市の東西が分断されがちでしたけど、新幹線を無理矢理結び付けて…
    はたしてそれが利用者から見て便利なのでしょうか ? ^ ^;

    :: 利用客数

    あとは駅紹介ですね・・・どうやって駅紹介を作るか・・・ 1ページに 5駅とかいうのは、作ってる側からみて、もう飽きました^ ^;

    各駅の 1日あたりの利用客数

    駅名 (1) 利用客数
    三滝
    Mitaki
    29,108人
    浦萩
    Urahagi
    11,260人
    梶浦灯山
    Kajiura-Tomoshibiyama
    13,917人
    東矢原
    Higashi-Yahara
    18,912人
    梶沢
    Kajisawa
    16,733人
    駅名 (2) 利用客数
    相館
    Aitachi
    12,414人
    御和木
    Owagi
    20,757人
    梶浦ドーム前
    Kajiura-Dome-Mae
    17,953人
    矢地
    Yachi
    8,202人
    灯浦
    Tomoshibi-Ura
    7,905人
    駅名 (3) 利用客数
    矢富
    Yatomi
    7,739人
    霧鷲
    Kiriwashi
    19,374人
    塚原
    Tsukahara
    17,660人
    馬木
    Umaki
    17,789人
    戸谷
    Kotani
    14,819人
    駅名 (4) 利用客数
    梶浦円町
    Kajiura-Madokamachi
    29,832人
    梶道
    Kajimichi
    15,331人
    戸里
    Kosato
    8,060人
    石菅
    Ishikuda
    26,746人
    高園ターミナル
    Takazono-Terminal
    貨物駅
    駅名 (5) 利用客数
    立原
    Tachihara
    29,384人
    留居
    Tomei
    貨物駅
    浦尾
    Urao
    34,505人
    矢原
    Yahara
    13,526人
    戸田原
    Todawara
    23,184人
    駅名 (6) 利用客数
    梶沼
    Kajinuma
    12,740人
    高園
    Takazono
    45,871人
    富倉
    Tomikura
    20,587人
    清野
    Kiyono
    7,453人
    花富
    Hanatomi
    17,137人

    51年 Spring 3 - 23:59 時点

    最初から撤去できない貨物駅が 2つあります。1つは工業駅専用。1つは資材を降ろす駅。あとは他の場所での建設中を完成させる為の 1駅。

    路線別   :   梶沢線   |   梶道線   |   梶野線   |   矢原線   |   梶浦新幹線

    街名の由来   |   ステータスとマップ   |   路線紹介   |   利用客数

    ← BACK   |   HOME →

    上に戻る