:: ファイアーエムブレム if
前にあった日記ページに色々とところどころに FE if 関連も書いていました。
こちらに FE if についての私個人の強い想い入れがある部分だけをどんどんページ化してアップしてみます。
まだ作り始めたばかりですので中身は何もありませんが、これから想ったことや思いだしたことをまとめてみたいと思っています。
:: FE if を買ったいきさつ
2016.03.29 …と思う ^ ^;
FE の話題で
今となってはうろ覚えですが、3DS LL を買った動機は DQ9 でした ^ ^;;
そして、それと同時に FE if も… このゲームが欲しい思ったのは、とある F-ZERO X 関係で知り合った友人のサイトで、チャットルーム (← 懐かしい呼び方 ^ ^;) で会話中に FE の話題が出てきて、そこで "覚醒" というものをよく聞いてました。
"それもいいのですが、if も面白いよ !" と薦めてくださって ^ ^;
"覚醒" と "if" … どちらにしようか、散々迷った末に (初めて聞いたときからしばらくのあいだは、想像の範囲で留まっていました… それが私の悪いところ ^ ^;) やっと決断 ( ? ) できて、思いきって、ある電気店へ行き、買ったわけなのですが… なんと、買ったものが白夜と暗夜の 2つのパッケージ ! (汗)
両方買ってしまった ^ ^;
このゲーム… 白夜と暗夜の両方を揃えないと、白夜でクリアしたものが暗夜で受け継がれないと思っていて、家に帰って友人にそれをお話しをしたところ、片方だけ買ってあとはダウンロードでいいですって… ^ ^;
どうやら私は、かなり昔のポケモンの 2色の組み合わせ ( ? ) で、ポケモンをお互いに交換するというシステム ( ? ) と錯覚していました… (="=;
両方も必要ないということを購入店の店員さんに説明したところ、返品ができて、無事、白夜を買って、暗夜と透魔をダウンロードして、やっと安心して白夜からゲーム始められましたよ… ^ ^;
:: マイユニ (現在)
過去のセーブデータと違って、また遊び始めましたが、女性マイユニは違和感があるので… ^ ^;;
いまは男性マイユニで遊んでいます。
こんな感じです。
他のセーブデータからひっぱってきた、女性マイユニとその相方と子供もこちらのセーブデータに加入させています。
この 3人です。とくに "おぴょこ" (マイユニ) を加入させるときに、なんと資金が 110,000 近くも必要でした (="=;; ほかの 2つのユニットも 80,000~90,000 必要でした…
さすがにすぐに 3人を加入させるのは無理がありました。資金をためるのが大変 !
サポーター名鑑というのを初めてかな… ? 使ったのです ^ ^; これは、思い入れが強いユニットを、メインのセーブデータに引き継げられるので便利ですね !
男性ユニットセーブデータでの子世代についてですが、最初の女性マイユニセーブデータで全員をあまりにも育て過ぎたため… 男性マイユニセーブデータでまた初めから遊んでも、そっちはなかなか子世代をどうするか決まりませんね。またしても、サクラとススカゼをくっつけようとか、過去と全く同じ道をたどりそう ^ ^;
マイユニの子供だけは決まってます。"マイユニ (現在)" にはあまり書くことがないので、下の "マイユニ (過去)" のほうが読んでいて面白いとか懐かしいとか思うかもしれない… ^ ^;
2つに分かれてしまっているので、気分で男キャッスルと女キャッスルを切り替えてます。
こちらに訪問時に、どちらかになっています ^ ^;;
"スローのりっぴー" というキャッスル名で統一しています。
(のはずが、近いうちに、"おぴょこ城" とか "のりぴょん城" に戻す可能性、"大" です ^ ^;; "スローのりっぴー" が何だか違和感がありすぎて ^ ^;)
アドレスは、キャッスルに訪問すれば分かると思うので、ここには書かないです ^ ^;
:: マイユニ (過去)
最初は何も考えていなく、白夜では何となくサイラスとくっつけてました。サイラスとくっつけた場合、カンナひとりだけではなく、ゾフィーという姉ができました (笑)
ゾフィーはカンナの姉なのか妹なのかはわかりませんが、私の脳内設定では姉となっています ^ ^;
そして、白夜をクリアして、暗夜へ入ったのですが… 暗夜でもまたしてもサイラスとくっつけていました ^ ^; (うろ覚え。暗夜の記憶はほとんど残っていない。というか入っていない ^ ^;)
透魔に関しては、少しこってみました。… カンナに兄弟姉妹ができない組み合わせはちょっと嫌だったのですが、思いきって… アシュラとくっつけてみました…
このアシュラの子供カンナの、私の脳内設定は、すごくアシュラに性格が似ているという ^ ^; どんな日常を送っているかは想像してみてください。(笑)
あまり絵心がないので、その日常を絵にあらわすことはすごく難しいです ^ ^;; うーん… 文章にするのは止めておきます ^ ^;
で、そのかんじんのマイユニについて…
何のためらいもなく、一直線にアタマのイメージをマイユニに反映させていました。趣味がそのままマイユニに反映されています ^ ^;
髪の色やクラス、顔や、髪型や、性格など… 最近になってオトコマイユニを作って少し遊んでみたのですが、最初に作ったセーブデータのオンナマイユニに対する思い入れが非常に強くて遊ぶ気になれませんでした…
文章で書くより写真を見たほうがはやいですね ^ ^;
髪型はときどき変えていますが、やっぱりこれが落ち着きますね。白夜を遊んでいた最初の頃の髪型は、今思えばちょっとかたいイメージが…
ちなみに主人公が髪にとめているアクセサリーは、(ゲーム内での… 脳内設定ですが) アシュラの機嫌によって変わります。カンナの相手をしているときは白い系に… アシュラに付き合ってるときは… 複雑です ^ ^;
:: マイキャッスル
キャッスルの設定は、一応あります。アシュラが再建したアシュラの故郷です ^ ^;;
アシュラの公国にそれぞれの城主 ( ? ) が点在していてそのひとつがここ、のりこ城です。^ ^;; カンナの遊び場でもあるので、キャッスルがよく変化してました。ただ、キャッスルに流す BGM がなかなか定まりませんね… (="=;;
FE if では、他の人のキャッスルにお邪魔することができるのも、他の FE にはない良さでした。
他の人のキャッスルへ行くと、どれも私とは違う、性格 ? 性質 ? ^ ^;; をしているなので、ほんとに飽きがこないです。
たくさん一気にお邪魔してた時期があったのですっごく疲れました ^ ^;; 今は控えめですが、ほんとに色々ありましたね ^ ^;
訪問数 ( ? ) も、現時点で 5,500 回ぐらいにはなっていると思いますが、戦った回数は少ないんですよね。
戦う目的でお邪魔しているのではないので、あまり弱いキャッスルに行くと、もちろん戦う気はないわけで… アクセサリーをプレゼントして… プレゼントするアクセサリーを選ぶのもすっごく苦労するので、近頃はもう適当にしっぽをあげてました… ^ ^; (しっぽをあげるというのに意味が込められています ^ ^;)
逆に強すぎるキャッスルへ行ったら、何故動かないで何も武器を装備していないのかがいまいちわかりませんでしたけど、あれは多分スキルを取りやすくしているのでしょうか… ?
たまに普通に戦えるキャッスルがあるので、戦ってみると半々の確率で負けました ^ ^;
異様に強い場合、王座 ( ? ) に座っている相手に挑んでも詰んでしまいますね ^ ^; "ごり押し" (力任せと運任せ) で勝てた場合はすっごく嬉しいような、悲しいような…
スキルを集められるので、自分のセーブデータだけでのカップリングだけではどうしてもできない "スキルの組み合わせ" ができますね。
この過去のデータは丸ごと売却済みなので今と違います…
私のセーブデータが入った 3DS LL と FE if を手に入れた方、好きなように遊んでください (笑)
面白いと思ったシーン… ^ ^;;
農作物を収穫に来ているというより、… どう見ても田畑を荒らしているピエリ… ^ ^;
:: 親世代
もう、思い出せばきりがないほど、たくさん出てきます ^ ^;;
少しだけ紹介します。
主人公とアシュラ、子供カンナ
もううろ覚えですが、白夜を始めたころからアシュラはちょっと取っつき難い性格をしているように見えたのですが、どうしてか透魔においてアシュラに何となく魅力を感じだので (カンナに兄妹などはできませんが) 主人公とくっつけてみました。
白夜と暗夜で、姉ゾフィー (と思っている^ ^;) がいたカンナとは違い、透魔のこちらでは兄弟姉妹がいません。^ ^;; アクア・ファミリー ( ? ) と一緒で、お互い 2人の子供がいる同士という印象が強いせいか、透魔ではいまだ何かが違うという感じが残っています (="=;
カンナにはやっぱり世話を見てくれる兄弟姉妹が欲しかったです。
ゼロとセツナ、子供エポニーヌ
とにかくエポニーヌにすごく思い入れが強いです。…髪の色もなんだか好きですし ^ ^;
支援会話についてはあまり書きたくないのですが、親との会話も面白かったですね。セツナが母親なので、あんな性格してるセツナが、冷静にエポニーヌの趣味についてうんぬんと… (爆)
ツクヨミとニュクス、子供シャラ
次に思い入れが強いのがこのファミリーです
シャラをとにかく突撃キャラにしたかった。リザイアキャラにしたかったので… ^ ^;
ツクヨミとフウガを支援させれば、ツクヨミに待ち伏せスキルを持たせられるので、シャラに待ち伏せを受け継がせられました。でも、この待ち伏せ… リザイア装備していると追撃が発生しないんですよね ="=;;
それが気に入らなかったので、仕方なくシャイニングボウを持たせています。シャイニングボウは弓なのでもちろん弓系ユニットになりますが、金鵄は弓に弱いんですよね ^ ^;
弓といっても、シャイニングボウは魔力依存なので、弓を装備している場合は "弓の達人" というスキルが活かされているかは知らないです ^ ^;; (確認していません^ ^;) 弓に耐性を持たせるスキルがあまり充実していないので、他人のキャッスルで "弓殺し" スキルを拾ったか、カップルにしてそれを拾ったかまではもう覚えていません。
スズカゼとサクラ、子供ミドリコ
アクアの子供はシグレと決まっているのですが、そんなシグレに妹ミドリコを… というのが目的だった気がします ^ ^;
母親がアクアのミドリコは白夜と暗夜で決まっていましたが、透魔ではシャイニングボウ使いにしたいという気持ちが強くて、魔力の上がる母親を選びたかったのですが… なぜかサクラを母親にしていました。
魔力というよりも、目的は "それなりのシャイニングボウ使い" ですから、移動が比較的広範囲になれる飛行系にしたかったのですが、どうやってミドリコを金鵄か聖天馬にするのかよくわかりません…
シャイニングボウを活かすクラスにしたいというのは、魔法系武器で、魔力でダメージを与えるキャラに私は何かとりつかれているのでしょうか… ^ ^;
例えば、シャラにしても、自分 (マイユニ) にしても、キサラギもエリーゼも、みんなシャイニングボウを持たせてとにかく魔力と飛行系化でした…
シャイニングボウやリザイアはそんなにたくさんありませんので、半数ぐらいクラスは変えました…
:: 子世代
こちらも思い出せばきりがないほどたくさん出てきます。
少しだけ紹介します ^ ^;
カンナとゾフィー
やっぱりこれでしょう ^ ^; 最初はこうなりましたから ^ ^;;
最初の印象がやっぱり強く残るものなんですね。
支援会話の中身自体はもうハッキリ思い出せませんが、部分的な印象としてはしっかり残っています。思い出そうと思えば、キャッスルで確認しに行けますけどね ^ ^;; どうしてか、それをしたいとは思わない私です…
キヌとフォレオ
最後の最後で、好きな組み合わせ ^ ^;
会話が何となく面白かったです。(会話内容は詳しく書きません ^ ^;)
キヌだから、衣… 絹… 布… (爆) フォレオは、裁縫が趣味だから… キヌとくっつけてみたら… ^ ^; 性格も相性が良さそうでしたし (笑)
:: ダウンロードコンテンツ (DLC)
:: 恐怖の霊山
地味な経験値稼ぎ
キャラを強化したいと思っても、"竜の門" でなかなか経験値稼ぎのマップが出てこなかった。リアルでしばらく時間を経たせないと ^ ^; ("遭遇戦" っていうんでしたね ? ^ ^;;)
しばらく経って、やっと 2つ出てきたとか… ( ? )
この時間が待っていられなくなって、DLC というものに初めて手を出しました ^ ^;
その DLC が、"恐怖の霊山" です。
確かに最初の頃はとても便利でした。でも、敵がすり抜けてしまうんですよね ^ ^;;
そのあと、色々な DLC をダウンロードして、この DLC "恐怖の霊山" はもう遊んでいません…
今のベストは、2ターンです。
:: 決闘の博物館
武器集め
これがいちばん楽しかったです ^ ^;;
長い間、武器ばかり回収していました。FE if で、錬金というものをまったく知らなかった期間がとても長かったので、まさか、この DLC で武器を強化できるとは思っていなかったです。
この DLC で武器をどんどん集めれば、錬金で武器を強化できるので、例えば魔力の高い、また弓耐性スキルが充実しているキャラ (弓使い) に持たせるシャイニングボウを集めて錬金を重ねるとか、リザイアなどもですね。
そのついでに、レベルアップもできるので、一石二鳥でした (笑)
あとは、捕獲ができる敵キャラがいるみたいで、まだ… 誰かさん 1人しか捕獲していませんが、他にもいるようなので、そのうち仲間にしてみたいです… ^ ^; 育てないと弱いでしょうけど…
ボス ? のらしき "金鵄" (きんし = 巨大な鳥のようなものに乗ってる敵) が各所の宝をめぐってうろうろしていて、3つ目を取った後は一直線に撤退に入ります。3つも宝の中身を取られて逃げられるのは何だかイヤなので、狙っている 3つ目の宝の位置辺りで待ち伏せして、開けた直後にその "金鵄" を包囲します ^ ^;;
包囲しておいたら、残った敵からすべて武器を回収するという… ^ ^;
:: 遺跡の財宝
資金集め
次にハマっていたのがこちらです ^ ^;
こちらは、単純に資金を増やしたいときにとても役に立つ DLC ですね。1回だけクリアするだけで… それまで延々と増援を倒しまくるだけで、まとめて 50,000 ? ぐらいは貯まっているような ^ ^;;
資金集めだけの為に必要でした。
出撃人数が少ないと、増援がほとんど出てこないのがデメリットですね。恋愛を発展させたいときに (倒す訳ですから当然レベルアップもするし、プルフも必要になるので、その為の資金も欲しいときに) 敵の数が少なすぎるというのが…
8ターンで終わってしまいます。
:: 魔女の試練場
魔女にクラスチェンジ
女性キャラだけは魔女にクラスチェンジできます。
ワープスキル目的でこの DLC を利用したのですが… いちばんの目的が、シャラを魔女にしてリザイア魔女に育て上げたかったのですが、このクラスでリザイアは持てなかったという ^ ^;
もうここまで育て上げた… というキャラに、最終的に魔女にしてスキルを付け足すだけの DLC と化してしまいました… だって、キャッスル戦でワープ使ってくれないみたいですから ="=;
:: 神将の試練場
天空スキル
天空スキルはすごくいいですね !
流星と月光を 2つ持たせるなら、こちらを取って 1つにまとめたほうが、1つ好きなスキルを増やせますから。^ ^;;
それに、これらのスキル (流星は月光や太陽など ?) は、同時に発生しないんですよね。私は最初の頃は "聖戦の系譜" の感じで遊んでいたので… どうして流星や月光や太陽が同時に出ないのか、モヤモヤしていました… (="=;
あとから同時発生はしないと知り、諦めていたら… 相手キャッスルでたたかってたときに、この天空スキルを初めて見たので何となく欲しいなあと思って、この DLC をおもしろ半分 ( ? ) にダウンロードして…
結果、流星と月光スキルは要らなくなりました ^ ^; 天空 1つあれば充分ですね。
太陽などとは一緒に発生しないので、みんなが天空を持ってたら面白くないので、太陽を持ってるキャラはせっかくだからそれを生かして… 使い分けると良いかな… (ソレイユに太陽と待ち伏せとか…)
こういうところで悩ましいのも、この FE if の面白いところですね (笑)
:: 盗賊アンナ
あの聖戦でみかけたアンナさんが…
この DLC では敵側の設定がすごく笑えました ^ ^; そして、仲間にしたあとの、アンナさんとの支援会話 (主人公としか会話がありませんが…) もそれゆえにすっごく笑えました ^ ^;
アンナさんは誰ともくっ付けられないんですね ^ ^; 残念… DLC で仲間になるキャラもくっ付けられると思っていた ^ ^; それができたら、アミーボもくっ付けられますね (="=;;
私はアミーボを買う気が無いので、どうしても非常に迷いが (葛藤が) 強いです ^ ^; あのキャラは過去作に登場するキャラっぽくて… うーん… 私的には… アミーボを買うなら、FE の過去作を買うほうが良さそうかな ^ ^;;
ほかにもダウンロードしたものがたくさんありますが、また今度にします ^ ^;;
まだ遊んだことのない DLC もあるんですよね。セットで出てくるなら、少しようすを見ていればよかったとも思っていますが、残りの DLC はもう安いのしかありませんので、何かを買ったついでに余ったチャージで買ってみます ^ ^;
:: カップリング
カップリングは未成年には相応しくないような内容です。
イヤな思いをし始めたら、すぐにここから退出してください ^ ^;;
白夜と暗夜のカップリングです。透魔は… 実際に訪問してください ^ ^; … 嫌悪感を少しでも抱いたら、すぐに退出してください。