|
PS版 A列車で行こう 5
データ集 Best ! シリーズ その 1
以下の、上から3つ目までの表を見て、どの表でも上位に食い込んでいる
MAP こそが、初心者向けと言えるのではないでしょうか ?
逆に、どの表でも下のほうにランクインしている MAP
はある意味苦労しそうな MAP です (笑)
また、ある表では上位なのに、別の表では下位・・・という MAP
もいろいろ目標を持って開発できそうです。 |
初期資金 Best ! |
子会社資産 Best ! | 初期人口
Best ! | 例外 (空き地の多さの目安)
初期資金
Best ! |
|
|
|
順位 |
マップ名、マップ No. |
初期資金額 |
評価 |
1 |
無の荒野 (MAP 16) |
900億円 |
S |
2 |
摩天楼 (MAP 3) |
800億円 |
A |
浪花の城下町 (MAP 9) |
新興住宅地 (MAP 12) |
5 |
ロマンチック街道 (MAP 6) |
600億円 |
B |
渓谷 (MAP 15) |
7 |
ニュータウン構想 (MAP 1) |
500億円 |
C |
東京再計画 (MAP 2) |
レイクシティ (MAP 11) |
アイランド (MAP 14) |
箱庭 (MAP 17) |
TOY TOWN (MAP 18) |
13 |
パークライフ (MAP 4) |
300億円 |
D |
シャンゼリゼ (MAP 5) |
古代遺跡の町 (MAP 7) |
未完の大聖堂 (MAP 8) |
臨海都市 (MAP 10) |
18 |
大空港 (MAP 13) |
600億円 (ほぼ借金) |
E |
※ 隠し MAP 1,2 は除外
|
|
MAP 16 "無の荒野" が 1位に。
しかし、山も、川も、海も、地形的特徴が何もない、平坦な MAP 16
"無の荒野" は 1位であっても開発はちょっと単調になりがちで面白みを感じさせないかもしれません。
ということで、実質的には 2位の MAP 3 "摩天楼" と MAP 12 の
"新興住宅地" が、初期資金面 +
ある程度開発が進んでいる面から見ればおすすめです。
MAP 9 "浪花の城下町"
は、初期の状態ではほとんど発展していないので、私としては、おすすめとは言えない・・・^
^;;
あと、特殊なのが、借金を抱えている MAP 13 "大空港"
です。初期資金は 600億円ですが、575億円を返済しなければいけません。初期資金額から借金額を差し引くと、残るのはわずか
25億円・・・^ ^;;
これを乗り切るには、証券取引で稼ぐしかなさそうです。
(※
証券取引無しでも何とか都市の開発をしながら借金を返済することもできますが、この方法はとても厳しいです。) |
|
|
|
|
ページ TOP へ戻る
子会社資産
Best ! |
|
|
|
順位 |
マップ名、マップ No. |
子会社資産 |
評価 |
1 |
摩天楼 (MAP 3) |
71,682,000,000円 |
S |
2 |
新興住宅地 (MAP 12) |
49,620,000,000円 |
A |
3 |
臨海都市 (MAP 10) |
3,000,000,000円 |
B |
4 |
浪花の城下町 (MAP 9) |
2,400,000,000円 |
5 |
東京再計画 (MAP 2) |
2,016,000,000円 |
6 |
大空港 (MAP 13) |
1,776,000,000円 |
C |
7 |
無の荒野 (MAP 16) |
1,680,000,000円 |
8 |
アイランド (MAP 14) |
1,428,000,000円 |
9 |
レイクシティ (MAP 11) |
960,000,000円 |
D |
10 |
未完の大聖堂 (MAP 8) |
900,000,000円 |
11 |
渓谷 (MAP 15) |
816,000,000円 |
12 |
古代遺跡の町 (MAP 7) |
480,000,000円 |
E |
13 |
ニュータウン構想 (MAP 1) |
468,000,000円 |
14 |
パークライフ (MAP 4) |
無し |
F |
シャンゼリゼ (MAP 5) |
ロマンチック街道 (MAP 6) |
箱庭 (MAP 17) |
TOY TOWN (MAP 18) |
※ 隠し MAP 1,2 は除外
|
|
ダントツで MAP 3 "摩天楼" が 1位。時間を経過させるだけでも勝手に資金がころんころんと入っていきます^
^;;
MAP 12 "新興住宅地"
もやはり放置しておいても資金が転がり込んできます。(両者ともに、初期のままでは資材が無い状態が続くので、やがて衰退が始まりますが・・・^
^;;)
工場の無い MAP は、純粋に鉄道 (貨物列車) で資材を MAP
外から搬入して、MAP
に数件の工場を建てるのがまず第一歩でしょう。(トラック or
トレーラーでも良いですが貨物列車に比べるとどうしても劣ってしまう^
^;;)
工場が無いまま都市が大発展していくと、MAP
外からの資材供給では間に合わなくなる &
足りなくなります。ですから、工場が無い場合はまず工場建設が第一優先です^
^;;
工場は、資材を生産しますが、置き場所がいっぱいのまま放置していると、生産がストップして、子会社が赤字となります。都市で消費される資材の量
≒ 工場で生産される量
を見計らいながら・・・うまく調整しましょう。
子会社は近くに駅やバス停などが無いと利益が出ません。とくに、工場については、持ってるだけで赤字・・・とはならないように・・・^
^;; |
|
|
|
|
ページ TOP へ戻る
初期人口
Best ! |
|
|
|
順位 |
マップ名、マップ No. |
初期人口 |
評価 |
1 |
摩天楼 (MAP 3) |
118,205人 |
S |
2 |
新興住宅地 (MAP 12) |
83,170人 |
A |
3 |
未完の大聖堂 (MAP 8) |
22,835人 |
B |
4 |
アイランド (MAP 14) |
14,915人 |
C |
5 |
シャンゼリゼ (MAP 5) |
14,090人 |
6 |
東京再計画 (MAP 2) |
13,155人 |
7 |
パークライフ (MAP 4) |
10,680人 |
D |
8 |
レイクシティ (MAP 11) |
8,590人 |
9 |
古代遺跡の町 (MAP 7) |
8,480人 |
10 |
浪花の城下町 (MAP 9) |
8,315人 |
11 |
大空港 (MAP 13) |
6,830人 |
E |
12 |
渓谷 (MAP 15) |
6,775人 |
13 |
臨海都市 (MAP 10) |
6,115人 |
14 |
ニュータウン構想 (MAP 1) |
5,345人 |
15 |
ロマンチック街道 (MAP 6) |
3,695人 |
16 |
箱庭 (MAP 17) |
3,310人 |
17 |
無の荒野 (MAP 16) |
1,000人 |
F |
TOY TOWN (MAP 18) |
※ 隠し MAP 1,2 は除外
|
|
左の表から読み取れることは、・・・ずばり、最初から都市が完成しているかいないかの違いでしょう^
^;;
MAP 3 "摩天楼" や MAP 12 "新興住宅地"
は、ほぼ完成されていて、余った土地を手入れしたり、すでに埋め尽くされている地区を再開発したり、地下鉄を設けたり再整備したりと・・・単純に人口だけでは語れないものがあります^
^;;
そして、評価が下がっても上のほうであっても、どの都市もまず最初はやることが一緒という結果になります。
やはり、工場を建設して、貨物を運用して資材を都市の隅々まで行き渡らせないといけません。開発済み地区でも開発中でもこれから開発予定地でも。
評価が S や A,B
であっても、資材の有無の状態を放置しておくと・・・資材が無い状態が続けば続くほど、都市はどんどん衰退してしまうでしょう。^
^;;
17位の人口が 1,000
ですが、どこに人口がそんなに増える要因があるのかは分かりませんでした。(TOY
TOWN ・・・建物が何もないのに、どこに 1,000人も住んでいるとか、まったく分かりませんでした^
^;;)
D と E はほとんど似たようなものです。F は極端に違う MAP ですね。(いちばん広い敷地と、2番目に狭い敷地) |
|
|
|
|
ページ TOP へ戻る
例外
(空き地の多さの目安) |
|
|
|
順位 |
マップ名、マップ No. |
平地 |
山 |
海 |
川/湖 |
- |
ニュータウン構想 (MAP 1) |
A |
F |
- |
○ |
- |
東京再計画 (MAP 2) |
B |
E |
○ |
○ |
- |
摩天楼 (MAP 3) |
C |
F |
○ |
○ |
- |
パークライフ (MAP 4) |
B |
F |
- |
○ |
- |
シャンゼリゼ (MAP 5) |
C |
D |
- |
○ |
- |
ロマンチック街道 (MAP 6) |
D |
C |
- |
○ |
- |
古代遺跡の町 (MAP 7) |
C |
C |
○ |
- |
- |
未完の大聖堂 (MAP 8) |
A |
E |
○ |
- |
- |
浪花の城下町 (MAP 9) |
A |
F |
○ |
○ |
- |
臨海都市 (MAP 10) |
C |
F |
○ |
○ |
- |
レイクシティ (MAP 11) |
C |
C |
- |
○ |
- |
新興住宅地 (MAP 12) |
E |
B |
- |
○ |
- |
大空港 (MAP 13) |
E |
F |
○ |
○ |
- |
アイランド (MAP 14) |
F |
C |
○ |
- |
- |
渓谷 (MAP 15) |
F |
A |
○ |
○ |
- |
無の荒野 (MAP 16) |
A |
F |
- |
- |
- |
箱庭 (MAP 17) |
C |
C |
- |
○ |
- |
TOY TOWN (MAP 18) |
C |
C |
○ |
○ |
※ 隠し MAP 1,2 は除外
|
|
"平地" は、開発可能な土地が多いほど
A に近づき、F に近いほど少なくなっていく。
また、"山" は、山がちなほど、A に近づき、F
に近いほど山が無くなる。ここでいう "山"
とは、建設できない部分 (段差) も含める。
純粋に言えば・・・建設可能な土地が多いほど、平地が A
に・・・山が F になる。建設不可能な土地が多いほど、平地が F
に・・・山が A になる。
海や川、それに湖の面積が多いほど、平地と山、どちらも F
に近くなっていく。
無の荒野のみ、平地オンリーで、これといった特徴の地形はまったくない。山も無ければ、海も川も湖も何もない^
^;;
この例外の表に限っては、順位はあえて付けません。それぞれ特徴を持った個性豊かな
MAP ばかりなので、順位は付け難いのですよ^ ^;;
まずは、この表でなく、上の 3つの表からお気に入りを探してみると良いでしょう。または、私が開発した都市の写真を見て、"自分ならこの
MAP はこう開発してみようかな !?"
って思ってくださればうれしいです。 |
|
|
|
|
ページ TOP へ戻る
初期資金 Best ! | 子会社資産 Best ! | 初期人口
Best ! | 例外 (空き地の多さの目安)
|
|