PS版 A列車で行こう 5

データ集 (畑や芝)

A5 での農業に分類される、"畑" ・・・牧場を建てることによっても、農業ポイントを稼げますが、プレーヤーが自由に作れない "畑" はどういった条件で増えるのでしょうか。"畑" は普通にプレイしていてもぽつぽつと現れますが、意図的に増やしたい場合は・・・ ?
"畑" はどういった条件で増えるのか、それを調べてみました。

A5 の畑   |   実測条件   |   実測データ   |   分析結果   |   応用

A5 の畑


A5 の世界の農業は、プレーヤーが作れるのは牧場だけです。
ただし、畑も間接的ではありますが、ある条件で発展範囲 (バス停の場合、11x11。バス停以外は未確認です^ ^;;) の最大限まで発展します。また、畑と同時に、芝生 ("しばふ" と読みます。以降、"芝" (しば) と略します) も作られます。なお、"芝" は "農業" ではなく、"自然" に分類されます。

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実測条件
路線 1 (左の路線) 路線 2 (右の路線)

2種類のバス路線を作って、時間を経過させました。
左の "路線 1" は、まったく人が住んでいない地域を走る路線です。右の "路線 2" は、ある程度人が住んでいるバス停を出発点とした路線です。

両方の路線とも、各バス停への資材は無しで、同じバスを 6台走らせて、出発点は 8:00 と 20:00 出発に設定しました。バス停の数は・・・それぞれの路線でてきとうな間隔で 5ヶ所に配置です^ ^;;
はたして、数年後、この 2種類の路線、違いは現れるのでしょうか ?

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実測データ
路線 1 (左の路線)
路線 2 (右の路線)
集計結果
バス停の数 5ヶ所
1ヶ月の
バス停利用客数
バス停 1 (始点) 186人
バス停 2 355人
バス停 3 322人
バス停 4 304人
バス停 5 (終点) 146人
バス停利用客数の合計 1,313人
※ 平均利用客数 約 263人
集計結果
バス停の数 5ヶ所
1ヶ月の
バス停利用客数
バス停 1 (始点) 10,134人
バス停 2 17,857人
バス停 3 16,870人
バス停 4 18,879人
バス停 5 (終点) 9,540人
バス停利用客数の合計 73,280人
※ 平均利用客数 約 14,656人
※ 平均利用客数とは 1ヶ月のバス停利用客数の合計をバス停の数で割ったものです。 ※ 平均利用客数とは 1ヶ月のバス停利用客数の合計をバス停の数で割ったものです。
左の "路線 1" と、右の "路線 2" の利用状況を、実際に表にまとめてみました。この表のデータをもとに、分析してみると・・・

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分析結果
路線 1 (左の路線)
路線 2 (右の路線)
結果は・・・予想通り、まったく異なる路線となりました。
バス路線の、少なくともどこか 1つのバス停が発展していなければ、その路線のすべてのバス停周辺は衰退する一方です。
左の "路線 1" ような、路線のどこにも発展しているバス停が無い場合は、わずかな利用客がいても畑すらできないのです。それどころか、元からあった木すらも消滅 (衰退) してしまいました・・・^ ^;;

しかし、右の "路線 2" の場合は出発地点がある程度発展しているので、そこからほかの各バス停へ乗客が乗り降りしているので畑もできるのでしょう。



これですが・・・
なぜまったく発展していない 左の "路線 1" に、わずかではありますが 1〜4人ほど乗客がいるのかは分かりませんが・・・^ ^;;

畑を発展させたい場合は、その路線にどれかひとつでも、発展して人が住んでいるバス停を作る必要があります。(もっと簡単にいえば、ひとつのバス停だけ、発展している地域内に設置しておけば良いだけです^ ^;;)



左の "路線 1" と、右の "路線 2" をつなぎ合わせると、・・・やはり、左の "路線 1" にも、畑 (+芝) がぽつぽつとできはじめました。先ほどもいった通り、路線上にひとつだけでもいいから、人が住んでいる地域のバス停が必要ですね^ ^;;
右のヒストグラムですが、これは 11年目ではなく 14年目ですが、人口は 10,000人しかいないのに自然と農業が突出していますね^ ^;; そのほとんどが、"畑" (農業) と "芝" (自然) です。単純には比較できませんが、バスは余裕で黒字を維持していて、資金も 600億円となり、当初よりも 100億円ほど増えています。
ちなみに、このあと、さらに時間を経過させると、バス停の 11x11 の範囲で最大限、畑 (と "芝" もですが^ ^;;) が広まってしまいます^ ^;;

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応用


牧場だけでは農村の雰囲気が作れない ! 他社が勝手に子会社を建設したり、勝手に民家などが・・・ ! などと嘆いているあなたに朗報です^ ^;;
このように道路の片側に牧場を作るだけではなく、このページで解説しているようにバス停を利用することによって、したいと思えば、建設した施設のまわりを畑 (+芝) で囲む・・・そんな風景だって簡単に作れるんです。

既存の旅客系 (旅客列車や旅客駅、バスやバス停など) の発展範囲に届かない場所に、まず最初にトラック停車場とトレーラー (トラック) でこつこつと地下へ資材を運んで (貨物列車とそれ専用の地下駅でも OK)、希望の物件を建設して、建設後、余った資材は撤去して、あとはトラック停車場とトレーラー (トラック) を撤去して (貨物列車なら、それと、それ専用の地下駅も撤去して) 資材を持ち込まない状態にしておき、バス停を設置してバスを運行させておくだけで、余った空いてる土地に畑 (+芝) がぎっしりと詰まった風景ができるのです。

この方法で作る畑 (+芝) は意外にも良い雰囲気を出してくれます。ビル街にはたぶん似合いませんけど^ ^;; それはあなたの都市の完成イメージ ? 次第でしょうね^ ^;;

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