:: このサイトの経緯

私自身の初心を忘れないよう、書き記しているだけのページです。

このページは 1回しか見る必要ありません ^ ^;
また、"経緯" と漢字で書いていますが、私の場合は "けいい" ではなく "いきさつ" と読みます。
余談ですが、私はひねくれているのか、こういった読み方をするのは結構たくさんあり、ほかにも "躊躇う" と書いて "ためらう" と読んだりします ^ ^;

:: このサイトが生まれたきっかけ

もう何年前のことでしょうか…

このサイトは 2003年 6月7日に正式に開設されました。
(このサイトは正式開設してから 日が経過しました。もうこんなに日が経ってしまったのか… ^ ^;)

正式にオープンする前にあった、"とあるゲーム" がこのサイトの生まれたきっかけでした。
その "とあるゲーム" に多大な気力や時間などが費やされました。
とりあえずそれはよそに置いておいて…
どうしてこのサイトの管理人 ("のりぴょん" または "Live_Slowly") は、現在、一般的に "ホームページ" と呼ばれるものを未だにわざわざ "Website" (ウェブ・サイト) というのでしょうか ? それは…

:: ネット初体験

このサイトは 1999年頃に初めて正式にオープンしたような覚えが…

それ以前 (1997年頃 ?) は、おもちゃをいじっているかのように、ローカルで Microsoft FrontPage98 というエディタで、面白半分に色々と独学で学んでいきました。
その原動力は、やはり、PC という趣味から派生した、インターネットですね。そして、他者のサイトを見ては自分も作って公開したい ! という衝動 (私はすぐ単純思考が働いて、衝動的に自分も真似てしまう) が動機です。
それで、ネット自体は 1995~1996年頃から… 余計なことを書くとアレですが、パケット量が膨大になっても通信料金も気にせず、色々と見てまわっていました。ネットで初めてどこかの正式なページを見たのは 1998年頃です。それが、参加型の "とあるゲーム" サイトでした。

その時の衝撃は計り知れないものが…

そして、1999年頃に "とあるゲーム" (もうわかりますよね ^ ^;;) と、それに関するサイト群に惹かれ、初めて私自身のサイトを作成して公開した記憶も脳内にしっかりと今でも記憶されています。(その日々は今からおおよそ 20年前 !)
現在はそんな過去と違い、誰でも気軽にスマホやタブレット、パソコンでネットを見れるような時代になりました。おそらく私が思うには、最近ネットに入った方々は、当時の私のような新鮮さはあまりありませんかもしれませんが、あの時期はとても楽しかったような気がします。
それからというものの、自分のプライベートの空間を、リアルと仮想… 両方持ちたい気持ちが強くなりました。

ネットマナーにうとかった時代

その頃は私と関わりあるネット利用者の半数ぐらい… 私も含めて "ネットマナー" というのをよく知らず…
ネットから派生した様々なプライバシー問題 (※私は他者を勘ぐってはいない。犠牲者となってしまいました 笑) なども経験したのです。
でもやっぱり私には多少の危険性は承知の上でネットにこういったプライベートな場所を今もこれからも持ちたいのです ^ ^;

:: とあるゲームの衝撃 ^ ^;

とあるゲームとはリアルでは離れました。

私自身がゲーム自体をプレイをするという意味では、その "とあるゲーム" は封印しました。
しかしですが、あのゲームで関わった人たちから… そのゲームに限らず当時のネット友人からもちろん自身に対して大切なこと。主にネットマナーとネット上での人付き合いを教わったに違いはありません。

オフ会もどき ^ ^;;

この世というのは不思議なもので、ネットの人が、実際にリアルで私とすれ違った… というか会ったような感じ (これは絶対に断定できませんし、結び付けられません ^ ^;) をたくさん受け取りました。
私は、私のホーム (= 自分の職場や自分の生まれた場所、家族・親戚、育んでくれた場所、今住んで活動している部屋… じゃなく家… など) があるので、これからもたいしたことでもない過去を持ったまま、ほどほどに頑張って生きていきます。
過去といっても、お笑いにしてしまえば。
どれもこれも、楽しいことも悲しいことも過去は過去ですから、想い出にそっとしまっておけばいいですね。
でも私の場合はそんなに大したものではありませんけどね ^ ^;

:: このサイトを見る環境

すべてのページをレスポンシブにするのは難しい… ^ ^;

このサイトは、一応 PC だけにとどまらず、スマホやタブレットにも対応しています。いわゆるレスポンシブサイトです。
ただ、あまりにも昔の一部のページは作業量が半端ない (手間に見合ったほどではない) ので PC 向けの旧仕様です (スマホやタブレットが普及していない頃のページです)
レスポンシブに対応していない旧式のページを表示させる場合は、広い画面のタブレット、もしくは PC での閲覧をおすすめします。
管理人はスマホは持っていませんしかなり古いタブレットを 1台持っているだけなので、最新のスマホやタブレットなどは、こちらからの表示確認は難しいです。
どの端末でも、どのような解像度 (画面の広さ) でも、一応レイアウトは崩れないと思いますが、もし、閲覧するうえで、極端な表示支障や動作支障が発生した場合、おぴょびく TOP ページ にある "メールを送る" … そちらからメールでお願いします。
それ以外ではいかなる方法でも受け取れませんので、その辺りはご理解ください。

:: その他

著作権など、ほかの注意事項

このサイトのゲーム系や素材系の著作権は、それぞれの会社や個人に帰属します。 → このサイトのマスコットキャラ
また、それ以外の著作権は、管理人である "のりぴょん" が所有しています。基本的に著作権は放棄しておりませんのでご注意ください。
のりぴょん所有については、そんな堅苦しいこと書かなくても… ^ ^;

← BACK   |   HOME →

上に戻る