:: 不定期 更新日記

> 先月     > 2020年 8月


(金) (2)

今日も、外出予定ができたので、ついでにストレージケースの未開封のほうを持っていきました。
事情を説明したけど、返品でしか対応ができないとのことで、SSD ケースは諦めました… 仮に、別のケースと交換となったとしても、また同じ症状になるかもしれないので、返品と決まりました。
開封したほうは、HDD でバックアップ目的で使えているので、問題ないです ^ ^;;

P.S.
日本でもコロナがまた流行りだしてる… (="=;


(金)

今朝 6:00 にパチッと目が覚めた。夢が原因です ^ ^;
何故か病院に入院していました… しかも、骨がどうのとかカルシウムがどうのとか ^ ^;;

昨日、お店でストレージケース買ったのですが… やってしまいました ="=;
念入りに質問したうえで買ってみたけど、家でそのケースに SSD をセットして、OS で確認したら… なんと、HDD としか認識されなかった… ! (T_T;
手持ちの別の SATA2 ケースでは SSD と認識されたけど、今回のは SATA3 ケースではどうやっても HDD でした ^ ^;; まぁいいや、HDD もほぼ新品の 500GB が 1台余っていてバックアップ用途に使えるから、結果オーライ ! ということで ^ ^;

というよりも SSD も使えるんですが、HDD のようにフォーマットしてしまったり Trim がどうなってるかとか…
ケースが基本 HDD なので、Trim がもし無効化されていたら、SATA2 ケースに移し替えて Trim するとか… "HDD" の為に 1台予備を持っておくのも悪くないとか ^ ^;

ぼそ…
あまり、返品をしてはお店に申し訳ないから… ^ ^;; 2つ買ったので。
1つはお店で開封して質問内容を実際に確認してもらった為に開封したもの。もう 1つは未開封。


(木)

昨日も仕事でした ^ ^; 最近の仕事というのは PC 関係でした。昨日は時間が予定よりも長引いてしまって、終わったのが 18:00 でした。
時間を忘れるとあっという間に 1日が終わってしまうんですね… こんなこと、久しぶりに経験しました。
今週は、いろんなことがあって、ちょっと寝不足です… 今日も、朝 5:00 に眠れて、起きたのが 8:00 ぐらいでした。
今 13:20 ですが、眠りたいですが予定があるので、それが終わったら寝たい ^ ^;

そういえば、SSD を外付け化したいのですが、良さそうなケースがなかなか見つからないです。失敗買いは嫌なので…
Intel 512GB TLC はもともと PS4 の外付けでしたけど、ゲームハードを売り払ってしまったので PC に内蔵しています。で、その前に内蔵してたのは TOSHIBA 256GB MLC です。
256GB のほうが余っていて、ケースを買って何とか活用できないかとモヤモヤしているんです ^ ^;;
必要無いなら、買わなくてもいいのですが… なんだか、給付金のおかげ ? で自分が欲しい欲しいと言ってます ^ ^;

バックアップ目的で HDD とも併用していきたいんですよねぇ… HDD と違って、振動などと全く無縁ですから、つなぎっぱなしでも安心して使えそうなので…
いちばんいいのは、PC に SSD+HDD (SSHD 1台というのではない) という 1台ずつの組み合わせで内蔵できたらですけどね ^ ^;;


(日)

DQ11S が Steam でも遊べると知って、これなら、ゲームハードを買う必要ない… ! と秘かに期待を込めています !
ところで、ゲームですが、もうゲーム離れが加速していっていますね… ハードはすべて売り払ってしまいましたし。ソフトだけ持ってても仕方ないし…
そんな中での Steam 配信は救世主です (^ ^;
それまでは、ひとつのソシャゲだけで間に合っています…


(土)

何だかなぁ…
絵をたまーに描いて、ごくまれに、1枚だけ塗ってみたい… という衝動走って…



こういうのを描いてみたんですが…
塗るのがもうデジタルでは作業がイヤになって… ^ ^; 非常に手抜きですが…

絵を描くという欲求と、別にもう絵は卒業じゃない ? という先が見えてきているので、これからは絵をアップロードするのはもう今以上に控えめになるでしょう… (="=;
というか、他の人の絵を見るのが好きで、描く側になれないんですよ。
この世、私のなんかより、はるかに魅力的なイラストがたくさんありますし、今は前述通り、もう絵描きは私の中ではあまり趣味とは成り立っていないようです…
他者様のイラストを拝見したいです ^ ^;

今回だけは、大量に描いた中から 1枚だけ、よさげなのを載せました。


(木) (2)

昨日、病院に行ったのですが (定期的に) … 薬をどのように飲んでいるかを伝えたところ、先生に言われてしまった ^ ^;
薬を勝手に減らして調子が良さそうに見えても、それは良くないから、きちんと飲んでね。と ^ ^;
うーん。勝手に減らさないよう覚えておこう ^ ^;; 自分では調子が良さそうだったんですけどね ^ ^; 私は医師じゃないから、間違っていたかも…

あと、過去日記ふりかえって、10万円… 何かあれば好きなことに使おうと思いました… すみません ^ ^;

そういえば。昨晩、リアルタイムで "特捜 9" 見てました。テレビです。
班長のイメージがすっごく良くなりました。途中 (5話あたり) からしか録画していませんが、最終話がいちばん印象深かった気がします…


(木)

起きて、何か違和感あると思ったら… 休日でしたね ^ ^;
夢見てました。仕事をしていた夢です… (="=;; 夢でも仕事 (職種が違う) をしてたなんて… くたくた ="=;;
接客系でした… 海の家 ? で料理を配っている ? (なんという職種かわからない…) そんな夢で、1日の労働が終わったから夢が覚めた感じ ^ ^; 疲れたよ…


(水)



海外の情報で、ここをこう設定すると、今のところの Ver.2004 のディスク最適化 ? 関係は大丈夫なようです…
設定を放置していると SSD にデフラグしてしまうらしいです ^ ^; SSD の寿命を削っているとか US の Microsoft Community にありました。
海外の YouTube でもこの問題はわりと有名だそうです (メジャーバグというらしい) ="=;


(火) (2)

なんと… ! Windows 10X って、Microsoft Pad (謎… と勝手に呼びます ^ ^;;) の OS ?!



これ、見る限りはすっごくキレイな感じで気に入りました… ! これが動く Microsoft Pad があるなら使ってみたい…
うーん、欲しくなってきます… ^ ^;;
この先どうなっていくか、ワクワクドキドキがたまらない ^ ^; 10X に時間を割り当てるために、Windows 10 の大型更新を 1年に 1回にするのは個人的にはいいと思っています。安定するなら ^ ^;
毎月 1回 (2回 ?) セキュリティ更新があるなら、大型更新は 1年や 2年に 1回でも… 控えめでもそれで問題が発生しなければ… ^ ^;


(火)

AM 4:00 に起きたので、また眠った… そしたら、夢を見始めて…
夢がすんごい現実的で楽しかったんですよ ^ ^;; 障害物競走とアスレチックが一体化した長距離レースに人が多く出場して、そのうち気にしている異性と私の 2人の独占 (1位と 2位 がこの 2人だけで頻繁に入れ替わる) と化して…
それがそのうち "にやける" ほど楽しくなってしまって… もう 1位でも 2位でも構わないという ^ ^;;
インタビューで異性が、何か私についてコメントしてたけど、その内容にクスっと笑ってしまって ^ ^;; 苦笑しちゃったんですよね ^ ^;
ここでパッと目が覚めました。AM 9:30 ぐらいです。


(月) (2)

気分転換に少しだけ A5 (PS1) を遊びました。



スペースシャトル発射基地が何故ここにあるかは、気にしないでください ^ ^;
ただのゲームですから… ^ ^;;



はるか上空から…



この 3つのビルも、現実世界のどこかにあるんですよね… ^ ^;;
あくまでも、これはゲームですから ^ ^;



夜景がやっぱりいいのかなぁ… ?

もう、いっそのこと、ページ化でいいのでは ? と思ってしまう ^ ^;;
日記で間に合ってるなら、わざわざ今ある A5 (PS1) のページを壊す必要はないですね。下手にいじったらおかしくなるので…

今アップしてある、あの A5 (PS1) のページの画像は、すべてテレビの画面を携帯で接写したものなんです… ^ ^;


(月)

昨日も仕事だった ^ ^;
晩ご飯食べて、21:00 にはもう眠って… 起きたのが、なんと AM 2:30 ^ ^;
"特捜 9" ? という録画 (トルネ) を見て、また AM 7:30 まで眠った。… 夢ですが、莫大な量の LEGO パーツを整理していた… そこまで欲しいのかっ ?! 深層心理として、"なにか建てたい" 欲求があるんでしょうね ^ ^;
最近、録画しておいたのですが、いくつかドラマ面白いものがありますね。ボディーガード ? というドラマも、薬剤師さんのドラマもかなり面白かった… 録画じゃなくリアルタイムで見ても損はないかも… ^ ^;


(日)

Ver.2004 が (Windows Update から) 消えたので、賭けてみて、手動で Microsoft ダウンロードページから更新してもいいのかなとやってみたけど…
相変わらず、SSD Trim がダメでした。この PC それ以外はなにも問題ないのに ^ ^;

私、Microsoft Community にサインインできなくなっているので、見に行くことしかできませんが、有益なスレッドを見てある方の情報によると…

Ver.2004 はオートで何度もデフラグしているという ( ? ) イベントログでわかるっていう情報が… ! (ありがとうございます… ! ^ ^;)
やっぱり、こちらは Ver.2004 (20H1) は、修正されるのを待つしかないのでしょうね ="=;


(土)

Ver.2004 が消えた !
Windows Update にあった、あれが。"まもなくリリースされます" っていうあれが ^ ^;

今日は午後に仕事行ってました。帰宅して、さっそく気になったところを片っ端から変えまくって、リニューアルが一歩進みました。一応、最短で 1日後にアップできたことに。
しかし… Ver.2004 が消えたって、いったい何があったんでしょう… ? 先月 28日の日記のあれですね。


(金)

なんとまぁ、今日は早朝 4:00 に起きてしまいました。一度でも目覚めると、もう眠れない…
昨晩は、やはり眠る時間が早かった。日記通り、21:00 ぐらいにはもうベッドに潜ってた。
薬、半分にしたり、さらに夕方もかなりカットしてるのですが、それは慣れましたが… 睡眠だけはどうしても昔から薬無しでは改善されない…
睡眠剤を断つ良い方法はやはり… でしょうね ^ ^;


(木) (2)

なんでしょう… この時間、すんごい寝もぃ… (="=;;
時間で言うと、15:30~19:00 がいちばん寝もぃ… それを過ぎると、起きてしまう ^ ^;; = 睡眠改善薬がまだ必要ってこと… (+"+;


(木)

最近、買い物をしました。microSD 64GB です。2,000円ほどで買えました。
一応、国内正規品です。



64GB もあれば、写真もキャプチャも撮り放題 ^ ^; アプリはタブレット本体のストレージで充分です。アプリも microSD へ移動できますが問題が起こるとイヤなので… ^ ^;
この microSD … 元々 "東芝メモリ" なんですね。なぜ変わったかその事情も知りました… ^ ^;


(水)

今 7:49 … 今日は 5:50 に起きた… のかな ^ ^;
朝起きて、さっそく Windows Update のぞいてみたら、私の PC には Ver.2004 はまだ降ってきませんでした。まだお預けなのかな ^ ^;
バグ取りが完了してから (環境依存も対応してから) 降ってくれば別にそれでもいいですけどね ^ ^; 急ぐものでもないですし。
Ver.2004 は我が家にある、とある PC がもうそれなんですが、相変わらず SSD Trim 関係がバグっています。
DISM でイメージを修復し、SFC でスキャンして、修復しましたと出ても直らないので、これはしばらく放置でしょう ^ ^;


(火)

今 19:55 … 夕食は、みんなが帰ってから食べようと待っているところ ^ ^;
今日も、とくに "これ" といったことせず、余った時間はソシャゲで潰していた。

仕事のことにもつながるのを書くのはこれで終わりにしよう。

というか、ソシャゲ… で、もう充分です。テレビを使って遊ぶゲーム… まったくやらなくなりました ^ ^;; テレビ番組も前ほどは見てない ^ ^;
気になってる番組は録画しておいて、あとで気が向いたら見る… な感じになりました。

Live_Slowly という名前にしたのも家では "ゆっくりした生活を目指して" というある意味、今の自分に必要なものが込められています ^ ^;


(月) (2)

今 13:43 … こんなことを考えながら、某ソシャゲをやってた… ^ ^;
そう、障害雇用の件です。

確かに、面接当日に面接が終わったあと、担当の方と "また合否結果が出たら連絡します (メールで)" と念のため聞き直して確認しました。
なので、今もメールを待っているのですが… あまりメールを送り付けると迷惑になりかねないので、ここは大人しく 7月いっぱい待ってみます。
ライバルが多いとも聞いていましたし、合否どちらに傾いても私はその為にアクションしたことに対しては悔いはありません。

今回の障害雇用 (求人) はハードルが高いらしく、その高さをひとつ下げた障害雇用もあります。
高いほうを越えられなかったら (合否結果で通らなかったら) ひとつ下げた障害雇用にもチャレンジしてみようと考えています ^ ^;
それがどういう感じの雇用なのか詳しく解りません。

またいちから出直して体調やメンタルと相談しながら、無理のないようにでいいと言われたことがあったので、それに甘えてみます。
しかしあまりゆっくりし過ぎると、そのひとつ下もどんどんライバルに奪われていってしまうかもしれませんね ="=;; 危機感無さ過ぎ…


(月)

5:15 に起きた。
夢を見てた。
宇宙について、実際に、宇宙空間に出て授業を受けていた夢だった。
夢の一部分を切り取ると、"ゼロ・グラビティ" という映画の主人公になった気分でもありました。宇宙という夢が、場合によって牙をむいて命取りとなる、そんなロマンと恐怖隣りあわせな夢だった。
夢ばっかり追いかけて、現実の恐怖とも向き合わないといけないという、勉強にもなった夢でした… ^ ^;;
夢の中でですが、実際、どうやって地球に降りればいいのかもう手段がない状態でした… (夢が覚めたのは… 神の救いの手によって地球に降りれたところでした。何故… ^ ^;)


(日)

9:45 に起きた。
夢を見てた。
暴風雪の日に、自転車で通学してた夢。
帰りが真っ暗になってしまい… 自転車では帰れず歩きでひたすら長い時間かけて家まで。
その帰り道で数名の級友と会い、その中でも級友ではない、なんと ! 志村けんさんと加藤茶さんに会ったという ^ ^;; 多分、ネットで検索したのを夢で再現したのでしょう ^ ^;
ただ会っただけで。暴風雪の中継なのか、テレビリポーター ? とも会った ! (中継に映ったらしい ^ ^;)

そんな夢を、見てたわけですよ ^ ^; 9:45 まで。^ ^;;


(土) (2)

今 PM 20:00 頃。
寝ようと思って、睡眠薬飲んだけど… 何故か、起きてます。そうです、一応ベッドに潜ったのですが、ここサイトを見てたら目が覚めてしまった ^ ^;
仕事大量に押し付けられれば、遊んでなんていられないはずなんですけどね… その分、お金も稼げますし。
しかし、胃腸がやはり良くない。今日も、1回、壊しかけた (謎)
こんな身体の状態ではまともに外に動けない… ^ ^;

ある意味、合否の結果は安心できる… というのを望んでいるのかもしれない… 胃腸がねぇ… (="=;


(土)

うーん… 仕事は一応、2,3時間使って終わった。
今日はもう LEGO いじって時間を過ごそうかな… ^ ^; 消防署の設備も整えたし (謎) あと、病院 (7) のプチ改造も ^ ^;


(金)

昨日、面接結果が出るのが遅いね、というのは誤解がありました。
正確には、面接を受けてからもうかなりの日数が経過しているけど、なかなか連絡 (結果) 来ない… ということです…
結果がもうこちらに伝えられたということではありません。誤解のない書き方が難しい…

それと突然すみません、昨晩えっちぃ気持ちになった ="=; それは人として正常ですけどね… ^ ^; たまにそうなる…
まぁ、そんなことはどうでもいいです。

もしかして、もう合否の結果が出て、メールを送ったのかなぁ ?
こちらには、面接日からその件に関したメールが途絶えていますが…



また A5 の写真をペタっと貼ってみたり ^ ^;
もう最近は飽きて遊ばなくなりました… ^ ^; PC で遊ぶといったスタイルが違和感あり過ぎなんでしょうね… 限りなくグレーという意識を持っているので。

気分を切り替えて ! さて、今日は仕事があるぞ… ! PC に関する仕事。仕事に専念するのみ !

P.S.
今日の仕事は、明日以降に延期になりました… (+_+;;


(木) (2)

うーん。家族に、面接結果が出るのが遅いねと言われ、確かに…
面接受けるときに、この求人はライバルが多いから、落ちる可能性もあるということを聞きました。
どういった人が合格するかは知りませんので… ^ ^;;
私はどちらに転がっても、それなりの覚悟をしていましたから、結果が出ても、受け入れるつもりです。

それと、またこういうお話しですが…
10万円もの給付金、受け取って、何に使うのかモンモンと物思いにふけっていまして… くだらないものに使わないように気を付けないと ^ ^;;
くだらないモノとは… 買ってもすぐ飽きて手放してしまうといった類ですね… 今の私に例えると、それはゲーム系でしょうか ^ ^;; (すみません !)


(木)

勝手に減薬しているのりぴょんです ^ ^;
薬というのは形が変わっても毒みたいなモノなんだから、減らせるものなら減らしたい ^ ^;

ところで、今この PC では Intel SSD を内蔵しているのですが、この SSD はもとは PS4 の外付け SSD として買って使っていたものなんですよね。



ステータス (SMART) を見ると、CRC エラーが増えてる ^ ^;
ちょっと前にこれを調べたのですが、どうもストレージ本体とマザボを結んでいる SATA ケーブルの劣化とかを疑ったほうが良いとかなんとか説明されていました。間違ってる情報かもしれませんが ^ ^;
"この PC" でそれはまだあり得ないと思い込んでいるので、もしかしたら PS4 への USB ケーブルでの接続による信号損失かと思ったもので ^ ^;

まぁ、深く考え込まないで、がんがん使っていって経過を見るのもいいかな ^ ^;;

明日 (9日) の日記ですが、ネタ自体は今日 (8日) のです。8日に書いてます ^ ^;


(水)

A5 に久々に触れたせいか、なんとなく、ビルに対する興味が出てきて、検索してみたら…



世界各国の既存のビルや建設中・計画中のビルなど見てきました ^ ^;

中でも驚いたのは… そう !
これです ! 自分の国に、こんなものが建つという途方もない計画が立てられていたとは知りませんでした ^ ^;
なんでも、高さが現在の世界記録の 2倍以上 ?! だったかな ? 恐ろしい… 高所恐怖症の私には、こんなすごいビルには上ろうとは思いませんし、近づき難いです ^ ^;
私視点では鑑賞でしょうか ^ ^; すごいなぁ、とはるか遠くから見守るというか…

しかし、この日記にビル関係を書いたのは、ずいぶんと過去だった気がします。たしか、ドバイで建設中だった頃でしょうか。
あれからもう何年が… ^ ^;;


(月) (2)

とあるソフトの場合は、PC で A5 を遊ぶのは問題無いのを理解して…
思いっきり、このゲームの欠点であるゲーム内時間の経過の遅さ (処理の重さ) の問題を解決してストレスフリーで遊んでいます。
いくつかペタペタと撮ってみた写真を ^ ^;







PC で遊ぶとすっごく快適ですね ^ ^;
路線を敷いて、ほとんどフル速度にして放置しておくだけで、どんどんゲーム内時間が過ぎていってリアルの時間を潰さずに発展してくれる… !


(月)

まだ 5日 24時半 ^ ^;
ふと思ったのですが、給付金 10万円ももらって… ええ、手元に届きました。しかし…

こんな大金、何に使えばいいのでしょう ? ぱぁっと使ってしまえばいいのかな ? それとも、いざというときに使うべきかな ? それとも…
貰えると知った時点ではぱぁっと使ってしまいそうな気分でしたけど、いざ貰うと、いったいどうやってこんな貴重なお金を扱うかで非常にモヤモヤしたものが。
遊びに使うべきではないとは理解していますが ^ ^; LEGO で何か組みたくて仕方がないときに、ちまちまっと使ってしまいそう… なぐらい、LEGO が好きなのですが。やはり、使えない ^ ^;;
今の気分ではそうですが、きっと私のことですから、食費を優先し、1ヶ月に決めた金額の範囲内で趣味に使うかもしれないし、支払い能力は無いけど支払うべきところを優先して支払うとか…

何、この思考、自分でも疲れるー ! もう寝よう ^ ^;


(日) (2)

今 24:06 … そろそろ寝ようと思ってる。
今日のテレビ番組はとても勉強になった… ところで… ^ ^;

Amazon で注文した、ひんやりタオル (私は、これに保冷剤を包んで使う予定) を注文したのが、先週。まだ発送にもなっていない…
何か、トラブルでもあったのかな… と勘ぐってしまう ^ ^;;


(日)

私は香港に住んでいるわけではないですが… これからの香港も含む世界情勢が気になる… 目が離せないというか ^ ^;;
今日はいつもより遅く起きました。確か… 8:25 ぐらいかな ^ ^;

昨日、PS3 で A5 を少しだけ遊んでいましたけど、PC でエミュレートして遊べないかなと、ネットで調べたら… BIOS 不要の PS エミュレートがありました。これなら違法ではない… ! (私見では限りなくグレーっぽいけど)
それで A5 を動かしたのですが… あまりメリットありませんでした… 高精細静止画モードがとくにキレイになるわけでもないし、乗り物に乗って街を眺めるときに PS3 で遊んでいたときよりも遠景まで表示されるとか、カクカク表示がスムーズになるとか、設定次第でできるかなと思っていましたけど…

ムリでした ^ ^;
なので止めました… せっかくインストールしたのでソフトは消していません ^ ^;
何か設定をまだ変えれば望みが実現できるのかなぁ ? また気が向いたら、いじってみます…

P.S.
"重力付き 4目並べ" というゲームが面白いです (笑) 昨日、Windows10 のストアで見つけました。


(土)

朝、起きれているのは健康的なはずだけれど… もちろん夜は寝ていますけど…
どうしてか、胃腸が不調になるのが… 何が原因で胃腸がここまで弱っているのかがさっぱりわかりません…
この状態で、障害雇用の進退が決まる日を迎えたら、いったいどうなってしまうのかと思うと… 怖さでいっぱいです。言い換えると、不安というかプレッシャーというか、そういったものに押し潰されます…
今はそんなこと忘れたいので、PS3 で A5 を遊んでます。といっても、こんな古いゲームは… "時間" (すべてに言えてる時間 ^ ^;) を経過させるだけと化していますが ^ ^;


(木) (2)

今 16:31 … 胃腸がまったく良くならない ^ ^; 体調不良は外出もままならず苦しい…



これは Amazon ですが、こういったものがいま欲しいのですが ^ ^;


(木)

朝から腹痛が ^ ^;
おなかがゴロゴロ言ってる… (="=;; おまけに妙な頭痛が昨夜から… 安静していたほうがいいですね… というか常に安静していますが…


(水) (2)

なんで 7月早々、過去の日記を振り返らなくちゃならない ? (="=;
4ヶ月分だけ… 疲れた ! 自分の日記なのに ! これでも、かなり軽量化しました。この頃の日記は無駄に長文でまとまってない… (*_*;
まさに気が向くままに書いていたらしい… それに比べて、初期の頃は… 短くまとまっている…

今日は、12:45~15:00 に LEGO で、赤いブロックを大量に消費したくて軽くひとつ建てました。つまらないものですが…
大量の赤いブロックと聞いて、ずばり、消防関係 ! っと察した人は、LEGO にハマった人か、ハマったことのある人でしょうか ? ^ ^;


(水)

7月が始まった… 今年は半分が過ぎた ^ ^;
今 AM 6:25 … 今日も早起き。AM 5:30 に起きた。

そういえば…
常にオーバーヒートしかけている私のアタマですが、保冷剤を包んでアタマに巻く為に、長めのタオル ? … 要はハチマキですが複数枚、買おうと考えているけど…
給付金で買えば良いですね ^ ^; ← 使い道あるじゃないですか… !

今使っているのはボロボロになりかけているのです ^ ^;;


> 先月     > 2020年 8月

← BACK   |   HOME →

上に戻る