:: 不定期 更新日記 (2022/08/02)
:: 2022/08/02
モニュメントはハマりますねぇ… ^ ^;; いかにもゲームしてるっていう感じです。
真面目に都市開発をしてきたので、こんな犯罪率を操作する (50% を 5週間維持) とか、それまでのゲーム内容 ? が壊れます ^ ^;
そこはゲームと割り切ればいいじゃないですか ^ ^; 魅力的な効果が付いている建造物ですし。
医療センター ? だったかな… それを建てる前にちょっとこれを… ^ ^; 何だか怪しげなライトアップですね ^ ^;
さっそく医療センターに向けて、犯罪率を 50% にすることを目指します。何なんでしょ、この条件って… ^ ^;
警察署の機能をすべて停止にすればいいだけでした… するとぐんぐん上がっていき、65% ぐらいに達しました。そして、50% 以上を 5週間維持できたらすぐ警察署の機能を再開します。
50% オーバーを 5週間維持できた ! アンロックされた医療センター。そしてやっと治安回復に向けて… (="=;
捨てられた建物をまとめて取り壊したりして、住民を取り戻します (謎) すると、ぐんぐん都市が回復していきます。犯罪率操作前に戻るかのように ^ ^;;
建ててみたら、こんな感じでした。これを建てると、確かに病院が必要なくなります。火葬だけで間に合ってしまいます…
これがすごいメリットがあるかというと、ちょっと疑問です。というか、私の場合ですが… 都市に住宅地区を作ってもこれ以上新たに住宅は建たないんですよ ^ ^;
私の脳内で、"モニュメント建設 ≒ 人口増加" と定着しているので、建てて人口増えないなら意味ないのでは… と ^ ^;
難易度が高いと言われていたアンロック条件がこの建造物なのです。そう、裁判所。しかし、そのアンロック条件、思ったより簡単に 50% を 5週間維持できました。難しくなかった ^ ^;
上空から見て、犯罪のポップアップが大量に画面を埋め尽くしたのはちょっと怖かったです ^ ^; 達成後、復旧作業に入ってもどんどん赤字が大きくなり、もしかして、資金が先にマイナスになるんじゃないかなって。マイナスを一定期間維持すると市が破産してゲームオーバーになるという… ? 多分、ゲームオーバー ^ ^;
それを知っているから、やりたくなかったんですよね。33~36万人もいた人口が急激に 40% も減少しました。復旧が早かったのは、他のモニュメントを建てていたからかもしれませんし、復旧資金があったからかもしれませんし、もともと復旧しやすい都市構造だったのかもしれません… ^ ^;;