:: LEGO で遊ぼっ!

  • 2019/12/11
  • 2019/12/12
  • 2019/12/13
  • 2019/12/14
  • 2019/12/21
  • 2019/12/26
  • 2019/12/27
  • ついに、病院も建設されてしまった… ! この病院建設にあたって、基礎的なパーツを多数注文しました !
    それを使ってビル化してみた。2F ではさみしいので、3F にしてみた。欲を言うと、まだパーツが欲し… い… (*_*;

    :: 病院



    この建物の作り方 (しばらくお待ちください ^ ^;)

    :: 内装もこれで妥協 (≒ やっと自己納得… ^ ^;) (2019/12/27)



    もうこれで完成 ! どうして管理人おぴょは、これほどまで病院にこだわったのでしょうか… 不思議なことです ^ ^;;


    こっちが旧式ですね。エントランス (の天井) から陽が差し込む頃。しかし… 今はそこにヘリポートがあります。理由は 3F の屋上にヘリポートを作ると建物に負荷がかかるという設定です ^ ^; あくまでも、LEGO の世界のお話です ^ ^;;


    この通り。3F 屋上はスッキリしました。


    ドクターヘリが止まっている場所が、ここがピッタリなんだなぁって思いましたよ ^ ^;


    救急車で他の病院へ。ある程度治療を終え、病状が改善した患者さんを、患者さんの家の近くにある小さな病院まで移送の図。


    やっとこの通り、内装も完成した… !! 手術室はありませんね。私の技量ではそんなリアリティーなもの作れません ^ ^;; (手術室に限らず ^ ^;)


    患者さんから採取したあらゆるデータを分析しています。患者さんにとって、どのような治療方針が良いか、分析しています。^ ^;


    3F には入院患者さんの病室を兼ねた患者さん同士の交流の場。窓の外にはドクターヘリが垣間見えます。


    救急車も地味に変化していっているんですよねぇ ^ ^; 日本仕様の赤色警告灯か、海外仕様の青い警告灯か。無難にやはり公式通り青を選びましたよ… (個人的には赤い色もよかった… しかし、病院がその基調なので青しか選べられない ^ ^;)


    ドクターヘリが逆方向に向いて停泊。


    うわおー !!
    やっと完成 !!
    ここまでこぎ着けたのは、いったい何日だ… (="=;;
    あとは、作り方ページですが、これは膨大な写真数 (作る過程が長ったらしくなりそう) になるので、作り方はやはりカットします… (T_T;

    :: 内装はあとちょっとで完成 (2019/12/26)



    エントランスも本当に完成。これで満足したのかな、管理人。^ ^;


    2F のレントゲン撮影 (ライトブロック) は、壁に窓ができたので使えなくなってしまった ^ ^; プロジェクタースクリーンに投影するという設定で… ^ ^;;

    :: 内装パーツを探すのが大変です… (="=; (2019/12/21)



    これ、今まで作ってきた LEGO 作品の中では、いちばんお気に入り… つまり、完成しても、解体したくないと思った。
    あと、救急車の警告灯 ? をブルーに戻しました。… 一応、公式では赤でなくブルーなのと、これは日本仕様ではなく、海外仕様なので ^ ^;


    この写真の左側を見てください。壁になっていますね。ここを、すべて窓にしたいのですが、パーツが足りません。
    次回注文時にそのパーツをリストに加えます。


    救急車の後ろのドアのパーツを、看板 ( ? ) にしました。近未来風 ? (汗)
    ここにそれを使ってしまったので、救急車のこのステッカーが欲しくなったよ… ! (T_T;


    この病院を組むまでは、自動ドア風の入り口を作ったことはなかったので、引き戸 ? を採用したのは、大きな収穫だと思っています ^ ^;
    (といっても、これ、公式のアイデアから学んだことですけどね… ^ ^;)


    あとは、内装ですね…
    私、もちろん医療従事者ではないので、病院の設備ってどんなのがあるのか、どんな風にパーツで組めばいいのかは、手探り状態です。
    未だ完成しません…

    :: まだ完成していない… (2019/12/14)



    公式セットのような、赤いラインを建物に入れてみた。何かがおかしくなった ^ ^;
    窓の下のラインはともかく、壁まで赤くラインをひかなくってもよかった気が… ^ ^;;


    自動ドア… ではないですね ^ ^;
    取っ手をつけてみた。


    エントランスが何気に気に入っているんです ^ ^;


    車両やドクターヘリをどかして、エントランスを見てみた感じ。こんな風に、結構いい感じなんです… 病棟よりも ? ^ ^;;


    裏側。赤いラインをひいた以外何も変わってません…

    :: やっと建物は完成 ? (2019/12/13)



    赤ちゃんと遊んでいるのはお医者さん ^ ^;; と、そこへ、急患を乗せた救急車が到着しました。


    自動ドアに改装しました。こっちのほうが見栄えが良いかな ^ ^;;
    オリジナルではなく、ちょっとした公式セットのマネです。


    赤ちゃんのお相手はバトンタッチ ^ ^;; 本来の任務は、急患担当です。


    車いすの患者さんは外で日光浴するのが日課です。


    エントランスの位置を、建物の中央に移動しました。前は、隅っこだったんですよね。不便でした ^ ^;;


    ここで急患を降ろして、集中治療室へ… ! (まだ集中治療室や手術室が用意されていません… ! ="=;)


    こちらの病棟の 1F には非常出口があったのですが、訳あって廃止しました…
    内装工事をするときに、ここもまた変わるかもしれません…


    屋上。ヘリポートをこちらに作りたかったけど、3F の屋上にしか泊められない仕様上… 仕方ありません ^ ^;
    改良ができそうであれば、またこのページで紹介します。


    裏側。左側の病棟へのアクセスが狭い。これを解消したいけれど… アイデア一応 2~3 パターン思いついてる。しかし… ! パーツが足りない ! (爆)

    :: とりあえず、内装も必要最低限 ^ ^; (2019/12/12)



    急患が運び込まれました。


    後ろの扉が思いっきり開けられませんね ^ ^; 天井にぶつかってしまう…


    視力検査中… ^ ^;


    分娩室。ただ、ベビーベッドを配置する場所が取れなかった… (T_T;

    :: まだ建物しか完成していない (2019/12/11)



    救急車がエントランスに入れます。高さをデザインが崩れないように調整できました。


    今後はしばらくは、病院の内装に取り掛からなければなりません。パーツを探すのが至難のわざなので、仕事も始まりますし、完成へ向けてのテンポは遅くなります…


    エントランスは良いとして、急患を応急室 ? へ運び込むときのドアが狭い。そんな細かいところにまでこだわらなくてもいいですよね ? ^ ^;

    ← BACK   |   HOME →

    上に戻る