:: ステージ 6 海辺市 の共同開発

:: 共同開発 (2018/11/23)

ランクダウンを取り戻す

今日は、A6Complete さんが作業してくれています。

まず、平延山駅と平牧高駅。





私が作った、この 2つを商業大規模化です。

また、こちらが色々と作業した結果を見てもらって…



とある問題も見つかりました。牧高駅がバグなのではないかという ^ ^;;
駅前の土地が 100,000 というのが、明らかにおかしいです。私の作業ミスなのか、A6 のバグなのか、わかりません ^ ^;
なので、この駅はいじらないほうが良いとのことでした。



こちらは、中規模範囲に大発展 ? 表現が難しいですが、そんな感じで、ランクダウンしていると判明したので…
どのように、大規模に戻したのかはまだわかりませんが、戻したとのことです。
この画像の駅 (坂崎駅) がさらに発展するのでしょうか ^ ^;
ちなみに、駅の範囲 40マス以内に農業などを誘致すると、確実にランクダウンするということで、それは止めたほうが良いとのことでした。^ ^;;

※ 撤去できない駅の場合、建物がない部分に工業と住宅誘致したら、価格が変化して、ランクが戻るとのこと。そしてそのあと、商業で誘致して戻すのも重要みたいです ^ ^;;

ランクを初期化したい場合

ここで、のりぴょんが思ったことは…
ランクが戻るというか、ランクがリセットされると思う。原理は A6Complete さんと同じです、多分。^ ^;;
停滞したらランクリセット。つまり、また発展がはじまる。これを、今までの共同開発の中で、"瑞穂ヶ丘団地駅" と "泉ヶ丘駅" でこの方法をとりました。
つまり… 工業誘致で駅をリセット… ? (そんな気がします)



この通り、やはり正解でした !

初期から存在する駅がもう発展しないなぁって思ったり、地価がバグって発展しない場合、その駅を工業で (消し去りたい範囲すべて) 上書きして、それをすぐ無条件誘致ですべて上書き、さらに望みの産業で上書き (ここでは商業で駅舎の周囲にだけ) すると…
こういう風にどんどん大きなビルが建っていきます。



もう一度ロードしなおして、やってみたところ… 再現性がありました ! これは使える技ですね ^ ^;;

工業で誘致して建物を撤去して再発展させる技は、どうやら撤去できない駅を無理矢理ランクを戻す技だそうです。
厳密にいえば、工業誘致してさらに発展するわけではないです。(私の場合は、すぐ無条件で上書きしてまた商業などを誘致しましたけど…)
工業誘致の代わりに、土地購入 (不動産購入) で同じようにしてみると、過剰発展にたどり着きました ^ ^; 停滞駅を工業誘致で再発展する技より、土地購入 (不動産購入) のほうが確実性がありますね。私のほうでも同じようになりました。
工業誘致の技で発展させたら、その駅をまた土地購入 (不動産購入) で同じようにすれば、大発展です ! (私的な方法 ^ ^;;)

農業の検証

平牧高駅の右に農業を誘致します。
ただし、平牧高駅の発展範囲外に誘致します。平牧高駅のランクダウンを防ぐために ^ ^;

結果報告は後ほど…

私の想像以上にダイヤは難しいみたい… ^ ^;



ここは、都市の左半分の崖にある平木駅です。新幹線が在来線を追い越している風景っぽいです !

車両のチョイスに関しては、ダイヤの設定上、電車の速度も考えないといけないので、ほぼ A6Complete さんにお任せしています ^ ^;;
この組み合わせは個人的に色んな意味で受けました… (笑)
すごいですね ^ ^; 500系は好きですが、退避しているレトロな車両が 500系と並んでるシーンはすごく斬新的です !

A6Complete さんいわく、この都市のダイヤ設定は一筋縄では (一気には) いかないようです。
私の予定している作業は、ダイヤではなく、発展が停滞しているバグった ? 駅を再発展させる (≒ 発展が止まった商業駅を、大発展駅に変貌させる) ところから始めないといけないので ^ ^;;
そして資材も。ダイヤよりはるかに楽な作業でしょう… (*_*;;

← BACK   |   HOME →

上に戻る