:: 想い出の PC

  • 仕事をして初めて買ったパソコン
  • 拡張関係
  • 拡張関係 (不要なもの)
  • 不要になり、ついに手放す…
  • その他のパソコン
  • 自作もどきの壁紙
  • 他サイトさま
  • ここでは、管理人が "出向いて" 仕事をしたお金で高額なパソコンを購入したあとを綴っています。
    読み物っぽくページを作っています。

    :: 仕事をして初めて買ったパソコン

    そろそろ致命的にどこかが壊れてもおかしくない (汗) ついに、マザーボードの部品が取れるという事件が !
    Microsoft の XP のセキュリティアップデート (サポート) が終了するまで使おうと思ってました…
    今までの Windows PC で修理を何回も繰り返しましたが、いちばん寿命が長かった PC と OS でもあります。それだけに想い入れも相当強かったです ^ ^;

    :: この PC は本当の意味でひとめ惚れしました !

    この PC はとてもスタイリッシュ


    このパソコンは、納期を守れなかった過去の 2回の仕事 (100,000円 x2) と違って、納期に余裕を持たせていただき、100,000円を頂いたので、手持ちの 2万とあと足りなかった 8,000円弱で、合わせて 130,000円ぐらいで銀行振り込みで即購入しました。
    届いた時の感激と言ったらもう… ! ^ ^;
    あの開封の楽しさ ! 設置の楽しさ ! 録画の楽しさ ! 音楽ソフトをいじり倒していた楽しさ ! 語りだしたらキリがないほど、プリインストールソフトがどれもこれも非常に役に立っていてすっごく充実していました。
    人生で、初めて新品を、しかもこんなにすっごく惚れた PC が破格で売っていたので、当時の所持金を全額使ってでも何も迷いはありませんでした。^ ^;;
    今まで様々な… 自分で仕事して買ったものではない PC を見てきては使ってきましたが、良く思うと、このパソコンがいちばん想い入れが大きい PC でした ^ ^;;

    :: ディスプレイがこんな感じに傾けられるんです !

    お絵描きをする場合も、ディスプレイを傾ける


    なんと、当時の技術で画面に直接ペンで操作ができる信じられない PC でした。
    今思えば、PC と タブレットとが合体したような感じですね ! つまり、今 (2017年末) で言うところ、Microsoft Surface (サーフェース) ですね ! (爆)
    ペンタブレットモニター… と呼んで良いのでしょうか ?
    その VAIO SONY PCV-LX96G/BP。PC の世界はどんどん進歩していくので、時が経つにつれて買った当時の機能にはどんどん… 拡張面で不満が出てくるようになりました。
    しかし、どうしてもこのパソコンが大好きなので… 保証対象外になるかもしれませんが、思い切って分解していじり倒しました。
    まず、パソコン内蔵 HDD を交換しました。当時の 80GB というのは、録画をため込んだりするのには容量がとても足りませんでした。それと HDD 自体のアクセススピードですね。
    なので HDD を、このパソコンは特殊な HDD マウンター (HDD を固定するプラ製の枠) にがっちりと本体に固定されていたので、破損しないかすっごく心配しながら、丁寧にはずして… ^ ^;
    Maxtor 80GB から WesternDigital 120GB へ換装しました。
    XP での認識できる容量は、当時の XP のバージョンと私の知識が不足していたのか、店員さんに詳しく説明してもらって "XP の何かをいじれば ? 手順が正しければ ? 一応 120GB 以上でも大丈夫ですよ !" と説明を受けましたけど、私は無難に 120GB を選びました。
    あとは標準のメモリを増やしたり 256MB+0MB → 512MB+512MB、USB 2.0 インターフェースカードを挿したり。

    :: 時代の流れ。XP の終わりが迫ってるときに…

    OS もときが経てば廃れていく… ^ ^;


    ご近所さんの WindowsXP を Windows7 にアップグレードする為に、その出費をさせてしまい (="=;; (近所さんの PC を意味もなく Windows7 にする為に買ったというのが正しいです ="=;; 間違ってまして、後で返金しましたが) … 残念 ! ご近所さんのもダメだったので、自身の PC にも… ダメでした ="=;;
    この PC で Windows 7 のアップグレード版でアップグレードしてみましたが、Windows7 に対応したグラフィクスドライバ (GeForce2) は存在せず、Windows7 にした後はどうあがいても画面描画系が全部ダメでした^ ^;;
    Windows7 にした結果はグラフィクスドライバもですが、それ以前に XP での色々あった便利なプリインストールソフトが Windows7 には移行できませんでした。
    プリインストールソフトは絶対に必要なので… ならば、まだこの PC を使いたいなら Windows7 は諦めなさい、いということでした (爆)
    ただ、この VAIO の次に買った PC (初の FUJITSU) はうまくアップグレードができました ^ ^; 無駄な買い物にはならずに済みました。

    :: 拡張関係

    買った当初は何も不自由していませんでしたけど、使っていくうちに拡張したくなってくるのは、仕事も関係ありますが、基本的には私の趣味の領域です ^ ^;;

    :: 外付け HDD、DVD

    これだけは補完する必要があった…


    外付け DVD ドライブ… これだけは絶対必要でした。
    PC 内蔵の DVD-RW ドライブが何度も何度も故障しては修理に出してきましたのですが、そこまで壊れやすいなら、なるべく PC 内蔵の DVD-RW ドライブは使用せず、すべての DVD 規格に対応しているもの = "スーパーマルチ DVD ドライブ" ( ? ) を真っ先に買った記憶があります。(記憶違いの可能性もあります ^ ^;;)
    そして、次は内蔵 HDD を 120GB では足りなくなってきたのと、バックアップ用にも、もう 1台 HDD が欲しかったところ。
    内蔵 HDD は検討していた時期で既に OS やパソコンがかなり古い為、120GB までしか認識できないのです。その容量不足を補うように。300GB もあれば充分ということで、映画を録画するときに、外付け HDD に貯めこんで、外付け DVD ドライブで映画の DVD 作成が主な使用用途。
    映画以外にも、仕事データとかここおぴょびくデータについても、パソコン内蔵 HDD や外付け HDD に複数バックアップしてあるのですが、外付け DVD ドライブで書き換え可能な DVD-RW にも複数枚焼いてあります。
    当時の記憶では、外付け DVD スーパーマルチドライブ ? ^ ^;; が無くなったときを考えて、DVD-RW に焼いてました。

    :: プリンター

    何度買い替えようとも、仕事で絶対必要 ^ ^;


    このプリンターはほとんど仕事でしか使いませんでした。インク消費量が気になるので、仕事でしか使わないですね ^ ^; 当時は互換インクなんてあったかなかったか知りません。
    CANON iP4700 です。写真は撮ってませんが、iP4200 は紙送りが壊れました・・・。iP4200 は動作音が非常にうるさかったですね。^ ^;; 紙送りがよく不調になりました。そして、だましだまし使っていたら、どうどう紙が送れなくなり、どうやら寿命でした。
    仕事上大量に印刷にするのですが、当時も互換インクには抵抗がありましたので、年間消費インク量 (それを買ったトータルな金額) や年間印刷枚数はすごいでしょうね。数えたことありませんが。
    前の壊れた iP4200 というプリンターも修理に出そうかなと思っていますが…。
    2台あれば・・・"備えあれば憂いなし"・・・ですから^ ^;

    :: スキャナー

    更に、当時はプリンターにスキャナがなかった


    滅多に使わないスキャナ。使うとしたら… らくがきを取り込むときぐらい。証明書類を取り込むのにも使っていたような ^ ^; あとは仕事で使う写真を取り込むといったところでしょうか。
    このスキャナは CANON の型番は何だったかな・・・^ ^;;
    このスキャナの機能など自体には不満はありませんが、1つ欠点が。
    スタンバイから復帰する時、ごくまれにスキャナが勝手に動作します^ ^;;; … そうです、原稿台になにもないのにスキャンしようと勝手に起動… こうなったらめんどくさいですがキャンセル押して終了するしかありません。終了に時間がかかるんですよねえ、私の PC は重いので(="=;

    :: 無線 LAN 端子子機

    無線は LAN 端子が良かった…


    その名の通り、パソコンの LAN 端子で、無線 (= Wi-Fi) を利用するものです。
    USB 子機でもよかったけど、PC 本体前面の右側のふたを開けっぱなしにしないと使えない点と、もうひとつ、スタンバイから復帰しても、たしか… 自動でネットにつながらない点が問題で、LAN 端子に挿す LAN 端子用子機を選びました。
    速度は上がり下りとも 15~20Mbps ほど。
    これは、PS2 やテレビにも使ったことがあります ^ ^;; 意味はありませんでした… (爆) テレビの貧弱なブラウザでネット見てどうするのですか ? ^ ^; それに、PS2 でネットを使うゲームなんてひとつも持っていませんでしたよ ^ ^;

    :: スピーカー

    重低音が欲しかった


    管理人は耳が非常に悪いので、つい音量を最大に近くしてしまいました。
    ディスプレイ内蔵のスピーカーはコンパクトなのに、音質が非常に良かったのですが… ついに片方のスピーカーが壊れました。^ ^;;
    モニターの右のスピーカーが、重低音発生時に音割れするので、ディスプレイのスピーカーは OFF にして、このスピーカーから音が出るようにしています。
    ディスプレイの音もすごく良かったのですが、このスピーカーも同じ程度良かったですが、若干重低音が弱かった記憶がありますね。
    ちなみに、ディスプレイの片方のスピーカーが調子悪いだけでは修理には出せません。お金がないんです ! (爆) メーカーの部品保有期間をとっくに過ぎているので直るとは思えないのもあります。

    :: 拡張関係 (不要なもの)

    拡張して、安眠していたパーツ類です ^ ^;

    :: 外して不要になったメモリモジュール

    当時非常に高額だった 256MB が無駄になった ^ ^;;


    PC 購入当初から付いてた韓国製メモリ 256MB と、あとから追加した BUFFALO の 256MB ・・・。
    BUFFALO のはたしか、当時 15,000円ぐらいしたような・・・ ^ ^;; 当時はこんな容量でこんな非常に高かった・・・。
    今は、どこか分からないメーカーのメモリが 512MB + 512MB = 1GB なので、この写真のメモリは安眠しています^ ^;
    ちなみに、メーカー公式では 512MB まで ! と言われていましたが、どこかのサイトの情報にて 1GB にできると知ったので、あまり使い道無いと思っていながら、無駄にトータル 1GB にしました。^ ^;;

    :: 入れ替えて不要になった HDD

    使い道がない ^ ^;


    パソコン購入当初の Maxtor HDD 80GB。
    速度も速いとは言えない… 容量も足りない… ということで、WesternDigital の 120GB を買ってからは、80GB のほうは故障したわけでもないのに外して安眠^ ^;;

    :: 容量の少ない USB メモリ

    今となっては容量が少ない


    SONY VAIO を購入する前から持ってた USB フラッシュメモリ。
    当時は充分だった容量も、今となっては容量も速度も不満が。^ ^;;
    容量がどれだけだったのかまではもう忘れましたが、128MB~256MB 程度でしょう。(爆)
    今は GB クラスのが 1000円とか普通に売ってるので、この USB フラッシュメモリが決定的に使えない ! というときは新しく買うでしょうね^ ^;;
    最後に使った覚えは… PS2 のセーブデータを PC と相互やりとりしていたぐらいしかないです。
    だって、PS2 には大容量の USB メモリは認識しない (おそらく 2GB 未満でないとダメ) って、とある友人からきいたものですから。

    :: 不要になり、ついに手放す…

    ある日 PC を移動するとき、揺すったらしく… 奇妙なカランカランという音がしました。
    ハッと思ったのです。何か分解して戻したときに何かネジを締め忘れた ?! … と。開けてみたら…

    :: これが、ポロっと取れてしまった… !


    今だから解りますが、普段は何かグリスとかでヒートシンクがくっ付いているらしく、そのグリスが劣化してレバー (以降、ハリガネといいます ^ ^;) だけでは固定しきれなくって、ハリガネの衝動 ? 反動 ? を抑えきれずに外れたのかなあって ^ ^;;
    これは "はんだづけ" でハリガネの先が基板の裏側でくっつけて止めてあった気がします。
    ハンダは何回か使ったことがありますが、グリスを塗るとか簡単に直せると思いませんでした ^ ^;
    今なら ? しようと思えばできますが、当時はそこまでしようと考えませんでした。基板自体の裏側って、PC 丸ごとばらばらにしないとできませんよ ?!
    そんなことしようとか、グリスを買ってまで使い続けようと思いませんでした。
    スペック的だってもう重くて、しかも前から壊れては修理しての繰り返しの DVD-RW ドライブや構造的欠陥のディスプレイのヒンジもあって、そろそろもう、これは買い替えようと考えてました ^ ^;; 案の定、これが取れてから見限って、すぐ次の CE50R7 を買いました。
    しかし破棄はせずに CE50R7 を買ってから数年間は妹のもとに行ってました。何かの役に立ってたのか立ってないのかまではよく知りませんけど ^ ^;

    :: その他のパソコン

  • 過去に買ったパソコンです。
  • NEC LAVIE N15 … 新品 (私が使用中)
  • 富士通 S935/K … 中古 (私がたまに使用)
  • 富士通 Q556/P … 中古 (家族共用)
  • 富士通 K550/A … 中古 (処分)
  • 富士通 CE50R7 … 中古 (処分)
  • NEC MateNX MA43H … 中古 (処分)
  • ほとんどが 25,000~30,000円程度 (うろ覚え… 記憶は定かではない ^ ^;;) で買った PC ばっかりです ^ ^;; 丁寧に整備されていたので、中古でも故障はありませんでした。NEC 製のノート PC だけは新品です ! VAIO 以来の高額購入です。10万円もした… ! (="=; 長く持ってほしい… VAIO はよく壊れましたから… NEC の最新のは、Windows11 に移行するために購入しなければなりませんでした。それなりの必要性があったから買ってしまった。

  • 番外編… 外付けストレージ (HDD) の性能
  • :: 自作もどきの壁紙

  • ネット上の素材で壁紙を作ってみたりしました。
    NEC と富士通 の PC に似合う (と言えるかどうかわかりませんが ^ ^;) 壁紙しかありません ^ ^;
  • ダウンロードはこちら
  • もっと分かりやすい PC 紹介ページができれば… ^ ^; 最後まで読んでくれてありがとうございました !

    ← BACK   |   HOME →

    上に戻る