:: 不定期 更新日記

> 先月     > 2020年 4月


(月)

志村さんが亡くなったというのを知って、すごく驚きました… 70才で亡くなるなんて…
子供心ついた時から、テレビでお笑いをよく見てた。かとちゃんけんちゃんとか ^ ^;;
私は人を無意識に傷つける言葉を時々言うクセがあるので、亡くなったことに対して何も言えないですが、お空から笑顔で温かく見守っていると思っています。
今まで楽しいお笑い見せてくださってありがとう ! (私は、例の "ひとみです" というのが一番受けてました ^ ^;;)


(土)

昨日の日記のような大きな棚 (シェルフ) は仮に買ったとしても、起き場所がない…
使わなくなった机を処分して、そこへシェルフを置けばばっちりだけど… 机の処分を先にしないといけないので、ソレを買うのは止めておきます ^ ^; もっと小さなものを買いました。
起き場所には困らない小さなもの… ちょっと勿体ないかもしれませんが…


(金)

LEGO を飾るには、こういったものが欲しいのですが…



失敗買いが怖い ="=; 現物を見てるわけじゃないので、写真 (画像) を通して想像だけで買うしかないという…
やっぱり、安さより、実店舗で買うほうでしょうか…

P.S.
結局、見極めて、そのうえで評価を鑑みて、"買うの ? 買わないの ?" どっちにするの ? どうしろと ^ ^;; 優柔不断というより、必然性がないから買わないのでしょうね… 無意識にそう思っているみたいです。
こんな決断力がない自分が恨めしい (笑)


(木) (2)

何これ… メンタルが非常に重いんだけど、薬で穏やかにしています…
実は… これ、本来の使い方じゃないのですが、効き目は抜群なので、仕方ないです。
病院の先生にこのことを伝え、叱責 (≒ お怒り) を受けるでしょうね… でも、メンタルがおかしいのは事実で、薬で緩和 (≒ 錯乱気味の症状を穏やかに) したのも事実なのです、それが結果なのです。
正常でいられるのです。

こんな状態では、在宅ではまだしも、外出して仕事はまだまだ難しいでしょうね…
生きる幅が狭くなってきている… 可能性は、あるにはあるのだけど… つらい年齢になってきた。
薬が絶たれてしまったら、まともに生きていけないでしょうね。真っ先に頭が死んでしまうと思う…


(木)

LEGO を飾っておく棚が足りない…
来月のお小遣いはそれを買おうかな… ^ ^;
幸い、ベッドの下に広いスペースがあるので…

今月は LEGO を 1つ買ったので、もう残りの 2,000円しか自由に使えない。あと +1,000円でもあれば棚も今月中に買えたけど ^ ^;;

P.S.
アタマが暴走気味なので、薬飲んだ。
仕方ないと思う、これは。


(火) (2)



1.5時間で病院増設… !

ではありません、本来の目的は。^ ^;; せっかくなので、これ、2つの病棟をつなげてみようかな ! ^ ^;
パーツ目的で 2個目を買ったので、つなぐつながないどっちにしても右側は崩してしまいますけどね。
しばらく、これを眺めています (笑)

ヘリセットと救急車セットはまだ開封せず。これらは別の乗り物にしたいからです、が… いったん組んでしまいましょうか ! ^ ^;;

それにしても。定価らしい 14,800円が、お買い得で 8,000円で買えたのはすんごい収穫です ^ ^; ほとんど半額ですよ !?


(火)

昨日、予定時間まで BD-RE 書き込みでエラーになる症状と戦っていた ^ ^;
ドライブとメディアのチェックはエラーなし。となると、残る原因は OS でした。
いつもは、というか今までは "マスター" でバックアップを取っていたのですが、これがダメだった。"ライブファイルシステム" でないといけないことがわかりました ="=;
BD はクローズ処理が必要ない規格なので、"ライブファイルシステム" でも問題ないらしい ^ ^;

どんなディスクでもクローズ処理が必要かな ? とか、過去の OS でも (他の OS でも ?) 見られるようにするにはクローズ処理のあるマスター形式でないとダメかなと長い間、勘違いしていました…
間抜けでした。最初はメディアかドライブ、または OS が壊れたかと思った。無事解決してよかった ^ ^;

あの… 富士通のキーボードがあります。接続中にもかかわらず最近はまったく使っていないのですが…



過去にも書きましたが、頻繁に使うキーなのか、"A,S,D,E" 辺りの刻印が薄れてきたんですよ。こんな高級なキーボードがこんなことになりだしたので、使うのが惜しいんです ^ ^;
タイピングしやすいのはもちろん、富士通のキーボード。でも、今の違うキーボードでもあまり問題ではないですよ ^ ^;
刻印が薄れてきているというのは、どんな感じに刻印処理しているんでしょう ? ちょっと興味がありました。
わからないのですが、レーザーではなさそうですが… 大切なキーボードがこうなってくると、ほんとに、惜しいです、使うのが (汗)


(日) (3)

わお !
久しぶりに LEGO 注文した… ! 何故か価格がまた 4,000円ほど安くなっていた !
このときを逃したら、もうこの価格で大量のパーツ補充はできないと判断しました !
もちろん、そのセットにも無いパーツがありますが、それは専門店で注文したいと思っています。

パーツに余裕があると、建てられるものにも幅ができますし、フィグの組み合わせもバリエーションが広がる… !
うーん… ! 自分って、今は LEGO してるときは充実しているんだなぁと思ってます ^ ^;


(日) (2)



これだけ 2~3個欲しい… ^ ^;;
欲しいものに限って、別の物を買わないといけないのが何とも言えない… (="=;;

関係ないけど、今日テレビで放送してた "インディペンデンス・ディ" の続編 ( ? ) すっごい面白かった… !


(日)

この消防署を完成させるために自作の病院をついに崩してしまったよ…
パーツに余裕を持たせるためにすでに購入してるセットを… 全く同じものを… 2個目を買う勇気はありません ^ ^;;
最安値 8,600円だったのが、なぜか… 今 12,800円になっています。買う気があったら 4,000円損ですね ^ ^;;



これが最終型でしょう ^ ^;; (Latest Version)
もう消防署のネタはありません… というより、赤い色を扱うのが非常に難しいんですよ… 白に組み替えてみようかな ^ ^;;
22日となっていますが、この日記を書いてるのは 21日 PM 21:11 です…


(土) (2)

内装は、もうヒマなときに仕上げよう… 知識が無さ過ぎる ="=;



こんな感じに、またマイナーチェンジを… こりない ^ ^;
実をいうと、すでに作られているオリジナルの警察署と病院もまた崩して新たに建ててみたい衝動が昨晩ありました ^ ^;
ですがアタマがちょっと錯乱気味で、崩してしまったら、以下のモノしか作れなさそうなので、今は止めておきます…

消防署難しい~ ! 壁とかは赤色じゃなく、ライトグレーを採用したほうが良いかも ?


(土)

PSN ? (PS+) は 1ヶ月分しか加入権取ってないので、今日で終わりです。

ところで、昨日、かつての仕事仲間さんからお電話を頂きました。(SMS)
新しい就労先見つかりましたか ? という感じの内容ですが、あいにくまだ決まっていません。
というものの、保冷剤を常にアタマに当てていないとアタマがオーバーヒートして重いナマリがズシンと襲ってきて思考も行動も停止するんですよ。
この持病が治らない限り、外出でストレスにさらされるのにはとても耐えられなく… でも訓練だから、たまに外に行ってます。

対人恐怖症というのが恐ろしい。なにも精神病はないのに、謎のメンタルの病い (やまい) も治ってなく、とくに見知らぬ人との対面は緊張度が急激に高ぶるので、在宅以外の就労なんて今は無理なんですよ。
前のように、家で仕事ができたらどんなにうれしいことか… この日本、出勤と同等の労働量で同一賃金のワークが少ない。どこかがくるっている日本。

一言でいえば、"閉塞感がただよう、また、柔軟性が失われつつある、社会と孤立していく自分、結末は将来の世界情勢" でしょうね…

それに、これだけ世界中にコロナが広まっていて死者まで多数出ているのに強引にオリンピックを開催しようとしているようですが、正直言って、世界から非難されている。1年でも延期と決断を今のうちにしておいたほうが、つけがまわってこない気がします。1年後でもコロナが収まっていなければ中止もあり得るでしょう、と思っています。

というのが今の私のできるだけ簡略化した見解です。

おーい ! どこがこれが簡略化だよっ ! (*_*;;


(金)

今日も、14:00~14:49 に LEGO で消防署をプチ改良しました (プチと呼べるのかな ? ^ ^;)
ポールを設置して、2F や 3F からシュル~~っと 1F の車庫まで滑り降りることができるように。海外仕様 ? ^ ^;
とりあえず、2枚だけ写真。



他は完成にまだほど遠い。2F と 3F は消火器しか置いてませんし ^ ^;
限りなく完成に近づいたら LEGO ページのファイヤーステーション 3 のほうにその写真を載せる予定です。

しかしねぇ、私はリアルの見学が足りないのか、ネットで調べないのか、忘れているのか、リアルに近づけるのが面倒なのか、屋内設備がわからないんですよ ^ ^;
それだけは、公式組み立て書からネタを拝借しようと… いつものことですが。

今日の写真以外はまた設備をしっかりと作ったあとで ^ ^;


(火) (2)

一休みしているときに、こここうしたほうがいいかなぁ ?
と思って、その通りに、できるだけ持っているパーツの範囲で。



やはり、個人的にちょっと気に入っていない ^ ^;
色の配り方が私のお気に召さないようです ="=;
難しい… 赤い色をうまく生かす建物って… 消防署っていうと、LEGO CITY シリーズでは赤色なんですよね。建物まで赤色にしてしまったら、私自身はちょっと重点を置いているのはどっちなのか解らなくなるので ^ ^;

やっぱりこういうことであって、不足しているパーツを買うかもしれませんが、まだそれは先になるでしょうね。吟味するのが大変なので ="=;
しかも、あまり高額にならないようにしないといけませんし…


(火)

LEGO の残っているパーツだけで、消防署を作ってみたのですが…



個人的には… 見事に失敗 ! (="=;
警察署や病院を建てて、もう残りは赤い色のパーツしかないので…
それを多用しすぎて、毒々しい建物になってしまった !!
パーツ注文して完成させたい気分ですよ… ^ ^;; 今月のお小遣いの分をすべて使ってでも完成させたいです…

しかし、注文注文と言ってても、なかなか買う方向には向かわないのでしょうね… ちょっとお金が勿体ないと思うようになって。


(月)

今月のお小遣いをまだ 1円も使っていない ^ ^;;
LEGO あたりを買うと考えているけど、今、どんなパーツが欲しいとか、どんなセットを買えば、新たな建物を実現できるかとか色々とおもちゃに対してイメージングしている ^ ^;;
LEGO って理想のイメージを考えてたり、それを組み立てるにはどんなパーツが必要かとか、時間泥棒ですね (汗)
3月も半分過ぎてしまった。


(水)

いつから、対人恐怖症になってしまったのか… そうなった経緯は、過去を辿れば… ="=;;
今日、仕事の見学日でした。諸事情あって体調もあまりよくなくて次回にまわしました。
当日になって、訳の解らない精神病が酷くなって、あちこちおかしくなりました。まともな状態で見学に行くのは問題ないのですが、今日みたいに外に出るのが怖い日は、無理が…
おなかの調子が悪い日でもあるし、薬のチカラでそれらを抑えている状態…
ゆっくりした日常… それを望んでいるから、ネット上の名前だって、"のりぴょん" から "Slow Life Norippy" に改名したんです…

英気を養うためにはもうちょっと時間が必要かもしれない…


(火)

2018年 10月2日の日記…
今日もこの時間、過去の日記を振り返りながら、反省した色々と。
どうして、こうも無神経な日記が書けるんでしょうと思った。沖縄って、私が考えている以上に複雑な立場に置かれているのに、こんな単純な私がこんな日記を書いて堂々と公開していたなんて。
沖縄の皆様、どうかお許しください。私は出しゃばるなということですね。反省。
これからも、時間があるので、過去の日記を振り返って、マズいことが書かれていたら、修正や削除します。


(月) (2)

欲しい… ! 新しいパーツが… ! ^ ^;
パーツを買うと割高になってしまうので、できれば、望みのパーツが含まれているセットを買いたいところ…



LEGO 定番の "警察" と "病院" ですね。しかし "消防"が足りない… ="=;
パーツが足りないんですよ ^ ^;
足りないといわないで、無理やり残り少ないパーツの範囲でこれらに劣らないものが作れるかな ?


(月)

今も、病院の処方薬飲んでいますが、これはいつになったら止められるんでしょうね… ? 何を治すために飲んでいるのか、自分でよく解っていないのですが…
解らないのは当たり前ですね、本人が病人で、病人が正常な人からみてどう見えるかがわからないので。(← 何を言っているのか自分でわかってない。これです !)

眠い… 今 AM 2:55 です。もう朝まで起きる ^ ^;
日記のページを再掲載するにあたって読み直していたらしんどいものが結構出てきますね、こんな自分がいたんだって思わされた。
他人の視線になって読んでみると、ほんとに痛々しいです ="=;; これほどなので、添削する部分が山ほどあって、ひょっとしたら、再掲載は "おじゃん" になるかも ="=;


(日)

日記をある期間だけ除外して再公開しました。でも、アーカイブス見ると除外している部分も見れちゃうんですよね ^ ^;
気にしても仕方がないので、それはそれとして…
なにかこのところ毎日ですが、何か買いたい病が酷いです ="=;; ボーっとしているだけで色々欲しいものが浮かんできて ^ ^; キリがないですよ… お金は限られているし !

それに加えて何か忘れていると思ったら先週土曜の予定でした。ポカしましたね ="=;;

書いていない期間が長いので、何をどう書けばいいのか、すっかり忘れました。
そう、忘れて新たに覚えたのが (ひとつ言えることは) プライベートで、かつ、さらに問題のない範囲ならば日記は書けますが、あまり羽目を外した内容はもう書けません ="=;
それをやってしまい、過去に散々痛い思いをしたので ^ ^;

ツイートであちらを汚しそうになるぐらいならここで細々とやっていきます ^ ^;


> 先月     > 2020年 4月

← BACK   |   HOME →

上に戻る