:: 不定期 更新日記

> 先月     > 2020年 11月


(金) (2)

とりあえず、久しぶりの "土曜の休日" ですので、土日… と、2日連続で休めます。
明日も別件で予定があります。


(金)

物覚えがちょっと悪くなったことを痛感した、今日の午後の仕事 ^ ^;

ところで、LEGO ばっかりですみません… ^ ^;



これはもう完成としましょう… ^ ^; 正直言うと、最新作の "救急車 (2)" (写真の右半分) は、リアドアも作り替えたかったのです。
休日は仕事から離れてアタマを休める (色々とやったことを改めて自分でアタマを整理する) ためにあると思うのですが…

LEGO は鑑賞するにとどめておきたいかな…
大幅に組み替えたりするのはアタマのエネルギーを非常に消耗するので、せっかくの休日でアタマの整理ができず、アタマに仕事を覚えるスペースができない ^ ^;
鑑賞するだけなら気分転換にはなっているのですが…
大幅な改造 (≒ パーツ注文) は仕事と同程度ほどにエネルギー消耗が激しいと知りました。
仕事のために覚えなくてはならないこともこれからどんどん出てくるので、主に LEGO で埋める… のではなく、仕事のためにアタマにスペースを作っておかないと ^ ^;


(木)

やってしまいました… 体調管理に失敗しました。

昨日は仕事から帰ってから胃腸の調子が悪かったのですが、とくに気にしないようにしてました。
テレビ (ニュース) 見て、お風呂入って、寒かったらしく… おなかを温めようと…

なんと… 紅茶を飲んでしまったのです ! カフェインが入ってるのに 2杯も ^ ^;;
おかげでまったく眠気が来なくなり… 眠れたのは、確か 26:00 ~ 26:30 でした。

そして、今日。朝起きてから体調の異変に気付いたのです。
激しい倦怠感 ? 風邪になってしまったと ^ ^; 葛根湯 (かっこんとう) という風邪薬と朝の薬飲んで、眠くなってきて、眠って… 13:00 まで。

今 15:26 …
仕事をしている以上は "体調管理も仕事" という。
以前の職場でも今の職場でも言われた (言われていた) ので、昨夜みたいに睡眠を妨害するもの (カフェインも) を体内に取り入れない。

気にかけてくれている職場のスタッフさんにも申し訳ない気持ちでいっぱいです… 明日から気合いだよ ^ ^;
気をつけないとね… ! せっかく先週から休まず行けてたのに、今日は休んでしまいました…


(水) (2)

救急車 (2) というページの車両ですが、フロントが気に入らなくて ^ ^;
何度もリサーチしては組み替えるという… 不完全燃焼で不満だらけ ="=;
日記の写真も片方は最新に入れ替えました…

今 24:40 … さすがにもう寝ないと… (="=;;
おやすみなさい~ ふんにゃ !


(水)

今日も、1日終わり ^ ^;
帰宅して、LEGO ぼーっと眺めてたのですが… パーツほんとにどうしようか… (また言ってる ^ ^;)



車両の数については、もう、これだけ揃えば充分満足 ^ ^;
まだ買うのかなぁと自分で自分に対して思っていますが…
LEGO パーツを買う方向もだいぶ修正されました ^ ^;;

ドア。これだけはヒンジパーツなどが手持ちには存在せず、どうしても買わないと… ^ ^;



夢ですね。どうしても自作ドアにしたい ^ ^;;;

あと、いまクスリのカレンダー ? みたいなのを見せてもらったのですが、ジャマっぽく思ったので要らないと言っておきました ^ ^;;
部屋のどこにも貼れないですし。もらった時の紙袋で充分です… 紙袋は要らなくなったらポイですから ^ ^;


(火)

今日も、1日終わり。
この調子でいけるなら、仕事に関する日記はもう書く必要ないですね ^ ^;
帰宅して、LEGO ぼーっと眺めてたのですが… パーツほんとにどうしようか…



またしても、手持ちのパーツの範囲でプチ改造 ^ ^;;

リアのドアをドアパーツでなく、ドア自体を組みたいんですよね ^ ^;
なぜなら、いま、リアのドアに窓が無いので…


(月)

今日も、休日のように、朝が寒かったけど… (体感の最低温度が 1桁になってた) 無事 1日を終えた… !
トレイのお世話になるのは (ほかの人よりもトイレに出入りしている回数が多いのは) 仕方ないとして、この流れを維持したいですね !
1日働くと、去年の障害雇用のように午前中だけとかじゃなく充実感あるなぁ… ^ ^;

今 15:47 帰宅。
休日ではないけど LEGO で少しガチャガチャしてようかな ^ ^;
欲しいパーツがいくつかあってまだメモの途中なのですが ^ ^; そんなに急を要するものではないので、ゆったり時間をかけて欲しいものをもっと煮詰めよう… ^ ^;


(日) (2)

ドラクエソシャゲをやっていたら動作がもっさりしていた (3D 描画使ってるから重い) ので、もう買い替えどきかなぁと思っていましたが…
もし買い替えるとなると…



サクッと検索してコレを見たのです。これがちょっと前から気にしていたモノです。
欲しいのではあるけど、当然 1万円以内では買える代物ではない。自分が設定した自由に使う金額 1万円に収まりません ^ ^;;

そもそも今持ってるタブレットがドラクエソシャゲが重いとしても、ブラウザもメーラーもまだ使えるし、せっかく買った今のが勿体ない気がして。
やっぱり、買い替えはしばらくお預けかな… ^ ^;;

LEGO で色々と物欲が出てきます (爆)

P.S.
昨日、夜中に Windows10 が Ver.20H2 が正式リリースされたと知って、急いでバックアップ取ってアップデートしてみました。


(日)

LEGO ばっかりですみません ^ ^;



これが LEGO ページの、消防署 (4) という建物全体です。
パーツを買おうか悩んでいたのですが、なんとかやりくりできました… ^ ^; 買うとしたら、2,000円ぐらいの出費でした…


(土) (2)

思いっきり遊んでた ^ ^;;
LEGO の消防署 (自作) を設備をメインに増設していたような… まぁ、楽しかったので良しとします ^ ^;
注文したくなってきたパーツがぞろぞろと思い付き始めています。前回の注文は "ヤシの木" x2 でした。これはさすがに高いだけあって、いざ設置して見たら自作シティ (もどき) に、南国風みたいな ^ ^;; 深みが出せました ^ ^;

気になるかたは、LEGO の "消防署 (4)" というページへ行ってみてください。
今日色々と遊んで写真撮ったのですが、5枚だけ追加掲載してあります。


(土)

今日も 1日無事働けた… !
月曜からまたがんばって行こう。
とりあえず、明日はぐーだら生活しよう ^ ^;; 疲れを取らなければ。

ところで、SSD ですが、"総不良ブロック数" は関係ないと思うんですよね。
何故なら、購入当初からここだけは変わりませんでしたから。最初から、64 (16進数) でした。

案外、単純に残り寿命を算出しているのかもしれないですね。

あと、帰り (16:00 頃) に青空で半月 (上弦とか下弦とか言うらしいですが、良く解りません ^ ^;;) のお月様が見えたので、写真に撮りたくなってカメラ (ケータイ) を構えたのですが…
失敗。うまく撮れていませんでした (爆) 私はカメラマンには向いていない (笑)


(金) (2)

長い間、アップデートしていなかったので、SSD の健康度がパーセンテージ表示されていなかった。
昨日かな ? アップデートさせて、確認してみたら、なんと…



90% を下回っていた… ! SSD の場合、どういう感じで、寿命と断定すればいいのでしょうか ?
単純に、消去回数と、使用時間 ?
パーセンテージが下がっていっても、健康である限りは気にする必要ないということ ? ="=;

この SSD (TOSHIBA 256GB MLC) は確か、買ってから 5年ぐらい経過している…
次の SSD を買うとしても、余っている SSD (Intel 512GB TLC) があるので、あまり気にする必要ないかな ^ ^;; すぐ気にする性格なので…


(金)

今日は 7:10 に起きて、薬飲んで出勤。
14:30 から身体が冷えてきてお腹がゴロゴロ言い出したけど、なんとか。
そして給与明細もらった。
今月休みがちだったけど、明細で数字として表れていると、頑張る気持ちが出てきますね !!
この調子で、これから休みの日を減らしていき (急には変われないと思うから) もっと働く日を連続させていかないと。


(木) (3)

15:00 ~ 16:30 もベッドで寝てました。体調がよくない。
悲しくなりました。今日の下の日記に、軽々と "休職または退職" とか。なんでこんなことを平気で書けるんだろと、自分を疑ってしまった。

休んだ日のことはそれはそれで仕方なく良いとして (体調悪いのが治るんなら休んで正解)
次の日体調が多少は良くなったら、出勤してみてはどうかな (← 語弊があるらしい) という、良い話なのに、早まって休職や退職を考えるって…
今、職がない人がいるのに、私がこんなこと言ったら…

支援 (応援) してくれている職場のスタッフさんがいたことも忘れていた。

今は、病気とうまく向き合いながら、できるだけ休まずに出勤日を増やすのが、私の課題ですね。
明日の朝のことは明日の朝にしかわからない。前日に不安があるのも仕方ない。

とにかく !
どんなにドン底に落ちようとも、退職だとか休職だとか考えるのは絶対ダメ !


(木) (2)

夕方と、寝る前 ? の薬はこれ。



ずいぶんとこっちも軽いのに変わった。

これ以外にも、睡眠できない時の不眠時という臨時の薬 ? とか、下に書いた通り、強烈な頭痛薬もありますが、そっちは諸事情あって写真はカットします。


(木)

昨日からまたアタマが割れるように痛い。頭痛薬飲んだ… 仕事どころじゃない… 病人になってしまった…
また過去のように闘病日記になりつつある… 何してるんだろ、自分… と思っても、闘病中だから仕方ない…



今飲んでる朝の薬。これでも、過去と比べればずいぶんと減ったのですが。効果も弱く、種類も減った。
あの例の違う病院の頭痛薬は全身の痛みを取る強い薬だから、それを連日飲むのは胃腸にも良くないので、家庭常備の頭痛薬というのを飲んだ。これでも頭痛が治まらなかったらどうしたらいいのかわからない…

精神病というのは厄介… 胃腸だけでなくましてや頭痛までもが…
今 8:50 … その頭痛薬のせいか、胃腸に負担が出てきた… 胃酸がしゅーしゅーって出る… これが酷いと胃潰瘍の原因にもなるんだ…
胃腸も調子悪い…

休職願い出したほうが良いのかもしれない… それがないなら、退職願いでも…
どのみち、出勤できないのですから…


(水) (2)

なんだろ、身体が痛い…
朝起きて、9:00 ぐらいから 13:00 ぐらいまでまた眠りました。
眠ったら、下痢が治ったらしい…
しかし、謎のガンガンじわじわ響く ? 頭痛が取れない… 昨日の午後の頭痛と同じ感じです…
なので例の薬飲みました…

足も痛い、がくがく ^ ^;

今日はお休みしました。朝の調子があれだから、不安が大きかったのもありました…
私は外でトイレと聞くと、トラウマが再発するので、堪ったものじゃありません… !

P.S.
メンタルが調子悪くなり、また 16:30 まで眠ってました。… もうあちこちボロボロになってる。身体もメンタルも…


(水)

眠い… 昨日、20:00 にもう眠ってしまって… 起きたのが 7:15 … 寝すぎても逆に目覚めが悪い… ^ ^;
昨日は色んな意味で疲れた… 精神的にくたくた…

TOP ページを入れ替えました ^ ^;; やっぱり、今のほうが良さげです…


(月)

過去のいくつかの PTSD を引きずっていて、今日は大変、気が重いです ^ ^;
これは PTSD とは無関係ですが、粗大ごみをひとつ処分したい…
病気のうちは、1日 1日過ごすのが苦痛でたまらない。罪悪感があるから、好きなこともする気が沸かない。これでは気分転換すらできていないという。

こういった苦痛を取り除くために、薬を飲んでいます…


(日) (2)

年金未納分を払ってきた。10万ほど。



写真、小さくてごめんなさい ^ ^;;
解像度の悪いガラケーで撮って、必要なところだけトリミングしたらこうなった ^ ^;
左は支払った金額、右は領収印

これで、半年間は安心 ^ ^;; もとは給付金なんですけどね… ^ ^;

P.S.
あとで知ったのですが、猶予というのはすぐに払わなくてもいいんだね… ="=;;
免除になる可能性があるらしい。もう払ってきたので、どうでもいいですけどね。今回の分は、"もとが給付金 10万円" なので ^ ^;;

あとは… 障害年金というのはどういうものか解らない ^ ^;;


(日)

既に消したけど、書いてスッキリしたかな… ^ ^;
別ページにして保存しておいても良かったけど、消しました…

今 16:43 … 眠ってました。


(土) (2)

LEGO に、ここ数年間 (3.0~3.5年ほどの間) で 10万円 + 2~3万円ほど費やした…



もう買わない ^ ^; 限度がない ^ ^;; キリがない ^ ^; これだけお金を使っても、まだ欲しがるのかなぁ…
これ、折り畳み机の上に仮置きしているんです。一時期、シェルフを買おうと考えていました。飾る棚ですね。
しかし、それを買うと、ますます LEGO にのめりこんで脱せられなくなる恐れが。精神面から生活に支障が出るというか、ましてや仕事にまで影響が出ては困る…

ということで、LEGO が悪いのではなく、自分の気持ちが問題なので…
これら、解体してしばらく LEGO から離れるか… 色々と悩んでいます ^ ^; 所詮、遊びなので、気が向いたら遊べば良いだけのことなんですけどね ^ ^;

ちなみに、写真左側にも、病院の隣に消防署があります (爆) 1枚の写真に収まりませんでした…


(土)

Amazon で時々、LEGO を見てるんですが… セットってこんなに高かったっけ ="=;
今売ってる価格が、私が買った頃の価格の 2~3倍はする… 当然、海外からの取り寄せになっている物はもっと高い… (*_*;;
気軽に買えるモノじゃなくなってきてるのかな…

昨日は 22:00 頃眠って、今日 8:30 頃に起きました。寝すぎたかな ^ ^;
お布団から出るのがイヤなぐらい、寒い… これから冬… 寒いのはイヤです… ^ ^;; 体調が悪化する…


(金) (3)

恐ろしく効くなぁ… 強烈に ? 強い頭痛薬。これ、全身の痛みを取り除く薬に近いモノ。
しかし、この薬は胃潰瘍などにも注意しないといけないらしく、胃腸を保護する薬も一緒に飲まないといけないのです。

笑ってるように見えるけど、薬漬け… ^ ^;;


(金) (2)

最近またこのサイトへのアクセス状況を知りたくなってきて…



借りているサーバのアクセス (各種リソース) 状況を撮ってみました…
見たところ、別に何もありませんね… ^ ^;; 気にしないでおこう…
これは、あるサイトでも、私のところと同じ会社のレンタルサーバを借りていたっぽく、これとおんなじ画面を撮って載せてたんですよね。
マネしてみました…


(金)

また給付金をばらまくのですか… ="=;

私、今回も使い道ないので、前回のも使ってませんがそれも含めて LEGO に費やそうと目論んでますよ !?
そんな人もいるのにばらまくのですか… ^ ^;;
今度は 5万円とか言ってますが…

今日も、身体とかメンタルとかコンディションが最悪 ^ ^;; 風邪にもなってしまった…
きちんと、朝起きて、出勤準備もしているんですよ。体調が、そこから悪化するんですよ。精神病が原因ですね。

笑っていられない… ^ ^;; 以前の状態を取り戻さないと… (おかしいなぁ、健康を損ねるようなことはしていないのに…)

タイミングを見計らってでもいいから、頑張ろうという応援もいただいているので、早く、体調取り戻さないと、取り返しのつかないことになる…


(水)

今週は絶不調です…
日記はとくに書くことない… と言ったらウソになるかも。書きたいけど、書けない内容なんです。

メンタルと体調のコンディションが悪い日の連続… 先週の金曜の夜から。


(土)

さっそく、遊びで作った。TOP ページを旧式と交換した。前のほうが、やはり充実していた… と言えるのかな ? ^ ^;
今の TOP は、細かいところが色々と修正されています。いちばん変わったのが、TOP ページの右上にあった、カラフルなアイコン類ですね。8個並んでたような…
狭い画面で見ると、圧迫感があるので、まとめてポイっと消しました… (*_*;
この TOP 画面でもう変えないと思います。
しかし、何故か旧式のに変えても、最近までの TOP ページも見れるという… ^ ^;;

P.S.
今 10日 AM 2:34 … よく遊んだ… TOP ページの改造で (="=;
やっと寝れる~ (誰風に ? ^ ^;)


(金) (2)

よしっ !
今夜から来週の日曜午後までは思いっきり遊ぶぞ~ ! ^ ^;

さっそく、この写真。





LEGO でこれもお気に入り。コンビネーション (爆)
お揃いですw
救急車と応急処置をする 4WD のような小回りの効く (利く ?) ドクターカー ^ ^;;
そろそろ、LEGO 解体して、新しい建物を組みたいです。いくつかのアイデアをノートに描いたし、パーツを頼んで買い足してそれを既に組んだ建物の拡張に使うのも悪くないですね ^ ^;;
で、1週間以上も前から悩んでいた、LEGO のとあるパーツ。非常に高額ですし、希少価値があるので、2つ同じものを注文しました。
3,000円弱の出費 ^ ^; (携帯決済ができないので、代引きにした)
2個で 2,000円ですよ ! さすがにこれは 1週間以上も悩みました。しかし、何度も最終段階までポチってはブラウザ閉じるの繰り返し。
もう思い切ってポチりました ^ ^;
届くのは来週かなぁ… 土日に届かないのが悲しい… 木曜に注文しておけばよかった。


(金)

今日も予定通り家を出発して、なんと、いつもの道路で事故が発生していた !
2台が正面衝突したのでしょうか… 片方は歩道を通って田んぼに転落、もう片方はもっと破損が酷くてちょうどレッカー車に移動されていた… そんなシーンを、事故現場でおまわりさんの交通整理中にゆっくり通った時に見たのです。

記憶は信用できませんが、事故といったたぐいを目撃したのはもう何年も前です (="=;
クルマは時として凶器と化する… あのとき、あそこをあの時間に自分が自転車か歩きで通っていて巻き込まれたらと思うと… 事故は他人ごとではありませんね。

けが人が出なかったのでしょうか… 救急車は来ていませんでした。代わりにパトカーがたくさん来ていました。

おかげさまで、少し遅刻してしまいました (="=;;
就業開始時間から 5~10分ほどあとに職場に到着した。無断欠勤と思われちゃうと嫌なので、すぐ上司に遅刻の原因や詳細を説明しました。


(木)

今日は 7:05 起床… ではなく、7:25 起床 ^ ^; 3度寝でした…
木曜といえば、すでに終了した "アンサング・シンデレラ" というドラマですが、最後、亡くなったと思わせておいて、その薬剤師さんがひょっこりと出てきたんですよね ^ ^;
最終話のひとつ前のラストでの一言が、あの薬剤師さんが亡くなったとも捉えられる終わりかたでしたから…
うーん、これを超えるドラマって今後出てくるのかなぁ、あまりにもよかったので…


(水)

一日中マスクをしていると、肌がひりひりしてくる… 敏感肌になって痛いというか ="=;
いったいいつ終わるのか、マスク…
これつけてるのが嫌になってくる ^ ^; コロナ恨めしや…


(火) (2)

やはり、多少、身体やメンタルの調子が悪くても、少しぐらいガマンして出勤したほうが 1日としての結果は良いほうに持っていけると思わされた ^ ^;
昨日は仕事を休んだ "懺悔" (ざんげっていうのかな、自分の悪い部分に悔いを持つって) の 1日みたいでした… 仕事を多少のことで休むなと言いたい、自分に。

ところで ^ ^;;



昨日、16:00 ぐらいの時間に、これを作ってました… ^ ^;
1ポッチ分車の長さが大きくなっただけです。
細かいところ気にするかなぁ… ^ ^;



あと、私の所有携帯機では月が綺麗に撮れなかった… ^ ^; これはガラケーですね。もう 1台は SIM カードがささってないタブレット。そっちも綺麗とは言い難い ^ ^;
月のクレーターまでもがくっきりと写るのを撮っている人がすごいと思った…
カメラを趣味にするには、私の身分が低すぎます ^ ^;; 高貴な趣味ですね、カメラは。

P.S.
あと、激しい寒暖差だけは勘弁してほしい… って言ったところで気候が変わるわけもなく、どうしようもないから、適応しなきゃってだけだけど ^ ^;;
地味にこれがいちばんつらいんですよ… 私にとっては。昨日みたいにおかしくなる ^ ^;


(火)

日記を再開してもいいかなと思っています。日記を書くことがある種の趣味となっていたようで、趣味のひとつが欠けた気がしていました。
趣味が欠けたことによって、仕事のやりがいも少なからず失う部分があるので、やはり日記は再開したほうが良いかなと思ったのです。10月に入ってからはそれをよく考えるようになっていました…

少なくとも、趣味 (PC は趣味であり、日記もその延長上) だったことを考えさせられました ^ ^;;


> 先月     > 2020年 11月

← BACK   |   HOME →

上に戻る