:: 不定期 更新日記

> 先月     > 2019年 2月

:: 1/16 (水)

昨日、面接受けました。
やりとりして分かったことは、大型店舗で店舗のスタッフと同じ制服を着た清掃係 (自分の場合、聴覚障害者) では成り立たないということです。
メールのやりとりを経て店に来てくださいと言われ、実は、"面接に来たのですが…" と私が真っ先に伝えたのが、その現場での清掃係さんなんです。
つまり、私がその清掃係さんの立場だったら… 私の見た目が聴覚障害とわからない場合… お客さんからの問い合わせをスルーしてしまうことになります。清掃係もお客さんとのコミュニケーションが取れないとダメなのです…
ここがいちばんネックな問題です。

面接結果を上層部へ報告してもよろしいでしょうか ? と言われたので、ありのまま伝えてくださいとお願いしてきました。
私が思うには、たぶん、ダメだと思います… お店の担当者様と会話していて、自分の置かれた状況を客観的に把握できたのです。

まぁ、PC 関連の仕事は今もたまにあるにはあるので、現状維持で行こうと思っています。

言えたことは、思い付きで就活してもダメだということです…
ということなので、日記再開します。^ ^;;



お墓参りに行ったとき、なんとなく、混ざったいくつかの願いを託したんだけどね… 写真は枯れ葉の掃除したあとです。

:: 1/11 (金)

せっかく掴みかけている今の状態を壊したくない。
日記は、生活が安定してから再開したいと思います。日記はどうしても、私の悪いクセで、私生活や 2年ほど前のような、勤務内容などをこの日記に混ぜていた前歴があるからです。
サイトの更新は、日記以外ならします。といっても、今までは日記ばっかり意味も無く書いていたので、それを取り除いたら、更新頻度も減り、楽になれます。
何か月日記を中止するかは知りません。自活できるほどのメンタルを身に付けるまでは日記はここで中断とします。
ツイッターも意味あって残しているのですが、SNS や Skype など、仕事に関係ないものはできるだけ深入りせず避けようと思っています。特別に目が行ったものだけいいねするかもしれません。^ ^;;

:: 1/8 (火)

両耳。とくに、左が極端に悪いので、普段は長期間右を補聴器経由で使っているのですが、もう聴き取りの負担が大きすぎてストレスが莫大になる…
それと相まって、仕事のことも、将来どうやって生きていくかも。

問題は、自分を変えていかないといけないということです…
テレビで "備える" ということをよく理解しました。備えるとはたくさんの意味で。

:: 1/7 (月)

気持ちが落胆した誕生日。42才になった…

:: 1/6 (日) (2)

なんとなく、以前から想像していたのを組み合わせてみました。^ ^;

下の日記に、かなり真剣に今後の予定 (行動計画) を書いてて、次の日記がこれでは… と思われそうですが、これはこれです !





もっといろんなものを作りたい。
大人の常識持ってても、遊ぶときは子供ですから ^ ^;

まだまだ病院通いですが、実際、安定していますし、軽くなったら引っ越し先へ転院でもいいですし。
今でも、遠隔地から愛知に、月1回病院目的で戻ってくるものいいと思いますし。

柔軟に生きることが大切なんですね♪
あと、丸刈りにしようかと思ってる。髪の毛とも縁を切るという意味で (笑)

:: 1/6 (日)

もういったん決断してしまったら、一直線な私はその方向にしか頭が走りません。
決定にはなっていませんが、勝手にこちらの基準で言うと決定なので、丁寧にやりとりして相互に 100% 決定に持ち込みたいです。
明日、たぶん 42才になるんですよ。40になったときは、たしか、もう人生遡れない年齢だと教わりました。幸い、精神的に幼い部分があるので、そこが柔軟性があるというか、そこに大人としての自覚を持っていけば社会的にも認められるのではないかと…
過去に清掃業務を教わったので、その経験者求めてます ! という地元の仕事も一応漁っていたのですが、これで果たして自立できるほどの仕事なのか ? という疑念が付きまとってました。
やはり、ベストなのは、遠いところに引っ越して、自分でいちから独立して (もうできるでしょ ?) 生活をしていくことは学んだはずです。
夜間学生時代、通学の時間に苦痛を味わったので、自分は 1学期に学校の近くに引っ越そうと言って、OK もらえそうでしたが… 遅かった。2学期も自宅から通学。
こんな過去を繰り返さないためにも。

:: 1/5 (土) (2)

昨日、外出してたのですが、名古屋栄で…
海外出身らしきヒトが、足から血を流して、何か困ってるようすを車の中から見てました (信号待ち)
なのに、信号待ちのあいだ、見ていたのですが誰も関わろうとしなかった。血を流していましたよ… (自分も見てるだけしかできませんでしたが… 車の中なので)
車を降りて… は無理な車線の位置でした。

英語で "どうしたんですか !?" は、"How ~" でしたっけ ="=;; アジア系の方だと思うので、英語も通じるか解りませんが…
帰宅するまで気になって仕方がなかったです。

:: 1/5 (土)

眠いような、眠くないような、眠りたくないような… ( ? )
2台目のディスプレイを置く場所がありません ="=;; デスクの棚の高さが低くて、17インチの 1280x1024 が 23.5インチの 1920x1080 の横に置けないのです… !
厳密には置けるんですが、それをすると、スピーカーが置けなくなる ^ ^;
スピーカーを取るか、2台目のディスプレイにするか… 結果はスピーカーでした…
ディスプレイは 2台つないであったほうがいいのですが… 音楽も聴きますから ^ ^;;

:: 1/3 (木) (2)

欲しいものたくさん出てくる ="=;;
稼がないと… それが原動力にもなる… 買うものが常人とはちょっとずれているかもしれませんが…
しかし、今年に入って焦りの気持ちが出てきて、どうしたらいいのでしょうか、これ…
薬飲んでるので、落ち着いているのですが、気持ちの高揚・落胆が激しい。自分に疲れるとはこのことです…

とにかく、正月は今日で終わり。求職に本格的に入ると決めてますので…
良い仕事が見つかったらいいな…

誰かが言ってたっけ… 家というのは落ち着くホーム。そのホームで仕事をしているのは、おかしい、と。
これ、的確な助言だと思います。Kresna さんから間接的にそう教わったのが、去年か一昨年でした。ホームに仕事を持ち込むなって、すっごい的を得ています。

また、A6Complete さんからは、共同開発を通じて "人付き合いの大切さ" と "成し遂げる責任の大切さ" を教わりました。
この 2つが欠けていた。直すのは容易いことではありません。その原因を他人のせいにしてはいつまで経っても自分というものを前に進められない。
ヒトのせいにするのは、自分から逃げているということですよね。

:: 1/3 (木)

この世の中そんな甘くない。
家の中でネットで求人探しても、ひとりでは探しようがない…
ハローワークに行くべきですね。確かに、ネットではいくつもの求人サイトが検索で出てきますが…
過去に、ハローワークで求職したら、親切に対応してくださったんですよね (完全にお任せでしたけど、適切でした。あとあと自己勝手な理由で 2ヶ月で辞めてしまいましたが… 非常につらい気分です)
とにかくまずまたハローワーク。
家で求人検索はもうダメ。参考程度にしかならない。とくに、私みたいな求人初心者には。
お任せで職業を選んでくださったときは正直、今になって裏切ってしまったかたちになりましたが、適切でした…

あとね、男性のせいか、ときどき嫌な気分になってね。(知ってる人は解るでしょう… ="=; いちどでもきっかけができるとそういうほうへ解消が向かってしまう… 別に悪いことではありませんが、見下されている気分がして嫌になります、ほんとに。"処理" しないとダメなので仕方ありません。)

:: 1/2 (水) (2)

今日、都市開発していたわけではありませんが…

なんで私の都市は、救急車が目立つのでしょうか ="=;;

見ていると、あちこちで通報で呼ばれたサイレンを鳴らした救急車が、収容して、急いで渋滞のすきまをぬって、大病院に駆け込むんですよ… その繰り返し。
病院の負担が大きすぎる… (+"+;;
救急車も病院も疲労しきっています ! (予算は大丈夫というのが、なんとも皮肉な…)













私の技量ではここまでしか発展させられないようです… PC スペックのせいか、動きに違いはありませんが、木を大量に植えるときや (5~10fps)、区画を塗りつぶすときに、かくかく (5~10fps) が目立ってきました。
PS4版を買えということでしょうか ? ="=;;

:: 1/2 (水)

また大作映画のような夢見てた… (="=;;
起きる間近の夢はほんとに疲れる… ^ ^;; 映画館で鑑賞していました… 2部構成であって…
1部はあの方が主役の映画。高速道路が途切れていて真下の道路に着地するシーンとか怖かった… ! (左に乗ってたのでリアルでごちゃごちゃ言いながら、ほんとに怖かった)
2部も、また変わったアクションもの… ^ ^;;

:: 1/1 (火)

あけまして、まめでとつ、まめでしょう !
今年で平成が終わるんですね。次の年号 (元号 = "がんごう" と変換できないので… ^ ^;) が非常に気にしています。
平成の次… どんな元号かなぁ… ! (^ ^/
求職ですが、得意なことは活かしたいけど、思ったようにはいかないものはあると承知です。
色々あたって砕けてまた復活する精神でやっていきたいです。

関係ありませんが、レゴの写真を載せておきます ^ ^;







いえ、なんとなく撮ってみたかった。
オリジナルを改造したものだけについては、いったんバラバラにして組み立て方のページを作ってみたいのですが、どうしましょうか… ^ ^;
あ~ ! パーツが大量にあれば、自由に何でも作れるのにこういうリミッターはつらい ="=;;

> 先月     > 2019年 2月

← BACK   |   HOME →

上に戻る