:: 不定期 更新日記

> 先月     > 2019年 1月

:: 12/31 (月) (2)

今は比較的、精神的に安定しています。もう 1台のスピーカーさえあれば… (笑)





土台がないので、せっかくまた組み立てても、残念ながら解体でしょう…



昨日、コンビニに行って、いつも買う調理したてのからあげがなかったので、これを買いました。
パッケージが可愛いのにも目が惹かれました ^ ^;;

:: 12/31 (月)

ハイテンションとローテンションを繰り返している毎日です。
耳悪いので、PC で音楽を優先しているときは、テレビから外さないといけませんし、テレビを見たくなったら PC から外さないといけません…
なんで難聴なだけでこんなことをしなくては (笑)
おにょれ、この耳め (爆)

:: 12/30 (日) (2)

Cities Skylines を 10分ほど見てまわってました。人口流出はなし、資金も増える。空港も建てた。





空港は撮り忘れました ^ ^;; また次回に。
人口も一時は流出が激しくなって 25% 減りましたが、諸問題が解決したのか、現在 60,000人超えています。
これ、ほんとに楽しいですよ ! おすすめです。

:: 12/30 (日)



いつも見ているのですが、壁のひび割れがどんどん大きくなってきています。
実は、私の部屋は 10畳 ? ですが 40~45% ほどを別用途で占めています。そこには、何 kg あるか知らない重いものが 4つも並んでるんです。
これ放っておくと床が抜けるのでは… とか、屋根裏部屋にも私のじゃない "がらくた" がたくさんあるのでさっさと処分してほしいぐらいです。

年末までに済ませられませんでしたけど、べつに… いつでもいいかな ^ ^;

:: 12/29 (土) (3)

資材が足りない。と言われた ^ ^;





資材を都市外から搬入しようとしたら… こんどはこっちが渋滞しまくり ! (="=;;
大通りで都市をぐるりと 1周するような幹線道路を作ろうかなぁ… 手を入れた部分はなるべくしていじりたくないし…

:: 12/29 (土) (2)

これ、中毒性が高い ^ ^; ハマってしまった…







工業で汚染されるのを防ぐ方法とか、高速道路にぐちゃぐちゃに普通の道路をつなげたせいで ? 渋滞がひどい ^ ^;

:: 12/29 (土)

最近、新しいゲームを買ったので、夜に遊んでいます。PS4版を買うか PC版を買うかですっごい悩んだ… !
しかし、友人の説得 ? で踏み切れました。1000円だったので ^ ^;







こういった類です ^ ^;;

:: 12/28 (金) (2)

アニソンを聴いてます。スピーカーが 1台しかないので、今テレビの音が聴けません ^ ^;
PC で聴いてるんですが、重低音がスゴくよいなぁと実感しています。ディスプレイのスピーカーは貧弱で聴こえなかった ^ ^;

:: 12/28 (金)

共同開発が始まって、1ヶ月で完成にまで持っていけるかなと思ったのですが、予想外に長引いてしまい…
以降は私が勝手に思っていたことですが、A6Complete さんの時間をこれ以上束縛させるわけにはいかないので、これぐらいで完結としましょうか ! と話し合って決め、共同開発は完了となりました。
新幹線とその路線を走る在来線。この夢が叶った時点で、私のほうから、ありがとうと言って終わりにしなければならなかった。
私は甘えて、ズルズルと昨日までのばしてきたのが原因でした。
1ヶ月程度で終わると思っていましたが、結局、昨日まで長引いてしまってすみませんでした。お疲れだと思います… ^ ^;;

:: 12/27 (木)

不眠症の薬飲んだのですが、眠くならないので…
LEGO の、ある建物の組み立て方みたいなページを作りました。写真自体はかなり前に撮ったものです。
他人が興味持てるかどうかは知らないです ^ ^;

:: 12/26 (水)

アタマ… 後頭部にどんどん響くような "鈍痛" がしますが、気にしないでおきます ="=;
PSN の利用権が今日で期限を迎えたため、DQH2 のマルチはもうできません ^ ^; また 3ヶ月 1,500円を使うのは惜しいので、しばらくは止めることにしました。
昨日はちょっと疲れが出て… 今日朝起きてから、上に書いた通り、鈍痛が… 頭痛薬飲んでおとなしくしていましょうか…

そういえば… 親戚からとてもおいしいケーキをいただきました。
お礼したいですが、体調が… 冬はとくに悪くなるため、直接伺ってお礼を… ということはちょっと無理です… ありがとうございます。

:: 12/24 (月) (2)

PS4 のオンラインゲーム参加権利を購入したのはいつだったかな…
そろそろ期限が切れるはず。もう充分かな。

:: 12/24 (月)

今日は休日なんだ ^ ^;; 夜、クリスマスイブ… 明日がクリスマス !
11:15 ぐらいまで眠ってました。夢を見ていたのですが… 普通に就職して仕事をしていた夢でした。ああいう環境で仕事ができてたら、こうなってたのかなぁとか、思いにふけってた…

:: 12/22 (土)

DQ11 で勇者の盾があと 9枚ぐらいのメダルで手に入る… !
地味に面倒な作業やってました。100枚到達 (だったかな ?) なんて一気には無理なので、気が向いたときにちまちまとモンスターから盗んでました ^ ^;
勇者の盾がメダルで手に入ると知ったときは、うろ覚えですが、まだ 20~30枚ほどしかメダル持ってませんでした ^ ^;
PS4 や PS3 のゲームでトロフィーをコンプリートしたのはひとつもありません ^ ^;

:: 12/19 (水)

自作データベースは、削除機能 (削除テーブルへ移動) というのを作っていないので、直接データテーブルを開いて直接消さないといけないです。(謎)
しかし、これを、今日ミスってしまって、1件どれを間違えて消したのかの調査が大変でした… リレーショナルしてあるので面倒です…
前作ったのは、きちんと、削除したのは、削除テーブルへ移動、復活も可能な仕様でした。今回はデータ入力が優先なので… ソースを書いてないのです ^ ^;

朝は体調悪かったです ^ ^; 案の定、おなかになにか詰まってた… と思ったら腹痛も !
冬は風邪やインフルエンザにも気を付けないとダメですね。夏は夏で夏風邪にもなりやすい体質になってしまった… 才取った ? (爆)

:: 12/18 (火)

しばらく DQH2 から離れます ^ ^;; マルチプレイが非常に面白いけど、ハマりすぎが良くない ^ ^;
A6 に専念する期間を設けないと… (="=;;

:: 12/17 (月)

15~16日 (土日) は、かなり DQH2 ハマってました ^ ^; (1日あたり 2~3時間)
数か月前 (← 記憶が正しければ) 遠い距離からモンスターにダメージを与える "弓使い" (賢者 Lv.99) ばっかりで戦っていたのですが、最近、転職して "戦士" or "バトルマスター" で戦ってるんです。
この職業が… これが異常に面白くて ! ^ ^;;
現時点のレベル比較すると、バトルマスターは戦士よりかなり弱い (Lv の差は 20~25ぐらい) ので、戦士 (Lv.92 あたり) でマルチに参戦しています。弓では味わえなかったです。このゲーム、ほんとに飽きないですね ^ ^;;
しかし、上には上がいて、そのプレイヤーさんは、すっごく強いんですよね… !

:: 12/16 (日) (2)

PC を使う機会がかなり減りました ^ ^;;
タブレット買ってからは、ネットはタブレットで見てますし…
これが、いわゆる PC 離れ… スマホを持ってる人は PC 必要性特に感じない、といったところでしょうか。
現に近所の知人さんも、スマホ買って、PC の必要性はほとんどないって仰っていましたし。

:: 12/16 (日)

それと、今日久しぶりに停電しました (爆) ぼ~っとしていたときに停電したのか、何がどう機器に支障が出たのか気にしませんでした ^ ^;
復旧後は何も問題ないですし。ブレーカーかな ? 我が家だけの… (汗)

:: 12/13 (木) (2)

夜の時間 (今日中) に済ませる仕事は、明日でも OK となりました !
A6 じっくりできます ! ^ ^;; 勘を忘れかけたのを取り戻さないと… (汗)

:: 12/13 (木)

メールが眠ってるあいだに届いてて、それを読まなかった (難聴なので気付かない) ので、"体調がすぐれないので今日はお休みしたい" という連絡を受けていたのに気付かなかった… ! (="=;
伺ってみたら、体調が悪そうでした… 帰宅して携帯の "メール着" LED が点滅していたので、開いたらそういうメールが入ってました…
とんでもないことしてしまった ^ ^; 気付かずチャイム押して 1回目は来なかったので… そういう事情がありました。

ということで、気分転換に DQH2 を少しやっただけで、A6 などにはほとんど触れませんでした。A6 は難しい。
現に、DQH2 やっているほうがストレス解消になってますし ^ ^;;
すっごくスローテンポでしか共同開発進められません ≒ どんどん A6 関連知識が抜けていく… です。ごめんなさい… !

:: 12/12 (水)

A6 ダイヤは難しい… (+_+;; 気分転換に DQH2 へ…
20:15 辺りにもマルチプレイをしたのですが、DQH2 で、一緒に戦ってるとある人が、"ミナデイン (を発動します ?) !!" って言われて、私は 30分後に気付きました ! こっちも "ミナデインを使う" をしないと発動しないのではないかなって ! (="=;;
まったく理解できなかった。
何かおかしいと思いつつ… 退室してしまいました (="=; ごめんなさい ^ ^;;

特技にデイン系を付けておいたほうがよさそうでしょうか ^ ^;;;

:: 12/11 (火) (2)

A6Complete さんに助けてもらった… !
一時は、あまりにも落胆して A6 から離れようと思ってしまったほどの悩みを解きほぐしてくれました !

:: 12/11 (火)

日をまたいで火曜になっちゃったけど、今 AM 1:05 …
お風呂に入ると真っ先に温かい… ! って思うのが足元です ^ ^; それぐらい冷えるほど、もう寒くなってきたんですね ^ ^;

PC 関連の荷物が届いたのですが、保証書を間違って一緒に捨てるところでした (="=;; なんということを (="=;

:: 12/9 (日) (2)

寒くなった。今日 17:00 ぐらいに外に犬と散歩に行くのは時間が遅すぎかも ^ ^;
16:00 ぐらいにしようかなぁ… 特に決めなくってもいいですが、犬が行きたがる時間がよさそう…
もう寒いのはダメですね。今まで何回言ったかな (爆)

そういえば今年は覚えてるだけでも、39.0℃の熱が出た期間が 2回か 3回ありましたけど、ただの夏風邪だと思いますが、病気にならないよう、うがいと手洗いは帰ったら必ずしています ^ ^;

:: 12/9 (日)

映画みたいな夢見てた ^ ^;; 夢の内容は非常に面白いです。

アクションとスパイものとあとひとつが混ざった、ストーリーがしっかりしている夢で、映画化すると受けるんじゃないかと ^ ^;;

:: 12/8 (土)

レゴ、ずーっと机の上でほったらかしにしていたので、崩して片付けました… ^ ^;

:: 12/7 (金)

しばらくは、安定して仕事を毎日続けられる。データ入力のことです。^ ^;
年金事務所行ってきました。過去の未納は、もう期限切れで払えませんと言われたようです。(私は耳が悪いので、母から)
まともに働けなかった期間があまりにも長すぎて、未納のままほかってました。申請などは時々くるので、その都度、書いては送っていました。

きちんと払ってないと、将来不安ですね。

:: 12/4 (火) (2)

早ければ、明日仕事のお話ができます ^ ^;;

ところで…



これを 2つ買いました。
2つあれば、何かと便利です。2つ合わせても 2500円ぐらいですから、今回は外出してお店で買うのではなく、ネットで買いました。
データのバックアップなどで、これから長くお世話になります~ ^ ^;

:: 12/4 (火)

うーん… 難しい天秤 (重さを計るあれです) みたいなことを考えてたのが吹っ切れました ^ ^;
1500円あったら、PS+ 加入権 (オンライン) と映画の "購入" … どちらにする ? という考えが浮かびました。(="=;
オンライン要素ってやっぱり楽しいです !

:: 12/1 (土) (2)

昨日の AM 2:30 ぐらいから、PS ストアで購入した、"バイオハザード ザ・ファイナル" という映画。それを PC に取り込んだんです。
単純に、S端子 ? ケーブルで PS3 と PC をつないだだけ。ゲームの動画を作るのと同じ過程です。

そこでふと思ったのが、著作権。調べまくって…

PS4 ではストレージに保存できないのですが、調べたら、"レンタル" でなく "購入" として PS3 にダウンロードして。
それをオフラインで見れるようになったのですが… これを、キャプチャーで PC で動画ファイル化した場合、自分だけが見るという私的用途であっても、複製にあたるから違法なのでは…
という結論に達しました。

レンタルを取り込むのは明らかに違法ですが、購入 (映画は 1500円、レンタルした場合は数百円) を選んだとしても、PS3 は機能としてはダウンロードはできるけど…
それなら、映画パッケージ丸ごと買うほうが良いと思いました… (="=;

せっかく 1500円払って "購入" しても、手元に見えるかたちで置いておけないのは何かおかしいですね ^ ^;;

:: 12/1 (土)

昨日は病院に行ってきたのですが、いつもの薬もらってきました。そろそろ血液検査も受けたい。
ここのところ、お腹が異常に空いて、結構パクパク食べているので… 腎機能、肝機能なども気になる… あ、薬の副作用に食欲旺盛っていうのもあったっけ… もう 40代の仲間ですから安心できません (爆)

> 先月     > 2019年 1月

← BACK   |   HOME →

上に戻る