ここをクリックすると、TOP ページへ移動します。

TOP > 不定期 更新日記 > 古い日記 > 2007 年 8 月

2007 年 8 月

> 先月     > 2007 年 9 月

31 Fri. (2)

どうしても外付け HDD の不良セクタの検査・・・ができない^ ^;
もうどうでも良くなった^ ^;; たぶん、初期化してしまえばいいかと思いますが、リカバリーもめんどくさいし、データのバックアップも大変だし・・・
色々調べたけど、どこにも答えは載ってなかった・・・。ある日突然壊れたら・・・と思うと、・・・嗚呼、怖い・・・。
それと、もうすぐ9月になりますが、9月はmixiで行こうかな。と言いつつ 8月みたいになってしまう可能性もあるけど^ ^;

31 Fri.

うーん・・・どうして chkdsk /f /r やエラーチェックが実行できなくなったのかな^ ^;;
外付け HDD のエラーチェックをしたのですが、コマンドプロンプトからしても「次回再起動時にチェックしますか ? 」という問いかけに、「はい」と・・・
それでも、普通に Windows が立ち上がってしまいます。
すっきりデフラグで「不良セクタを見つける」・・・これだけを有効にしても、無視されて、Windows が普通に立ち上がる・・・嗚呼、どうなってるの !?

30 Thu. (3)

今 10:15 ・・・雷がすごく、何度も落ちたり・・・、雨もスゴい滝のように^ ^;;; 帰った後に、こんな天気になるんだから、運がよかった ? ^ ^;
雷といえば、アレを思い出す・・・。いつだったか、すごい音と共に雷が落ち、突然電気が消えたので、ブレーカーを見たら、ブレーカーは落ちてない・・・外に出たら、玄関からすぐ見えるところ・・・電柱の変圧器から出火してました。あれが落雷か・・・・って今までで一番身近な落雷・・・。
嗚呼・・・それはそれで、また暇になってしまった。関係ないけど、おかんの体調が悪いらしいです・・・。大丈夫かな・・・。

30 Thu. (2)

行ってきました、近所の知人の家に^ ^; やはり、NEC の PC は分かりづらいところがありますね・・・我が家の NEC 共有PC も・・・
私の PC の、Cドライブは Documents and settings と Windows と Program Files 、それに、Drivers・・・。これだけです。工場出荷時からこれだけです。
しかし、知人の PC は、工場出荷時から Cドライブにごちゃごちゃと、色んなものが入ってます。これをいじると怖いので、分からないものはそのままにしておきました。D ドライブにも、お試し機能限定版セットアップファイルがごちゃごちゃと・・・・。^ ^;;;

30 Thu.

知人の PC は、元々あちこちがおかしくなってる。今までなんとか直してきたけど、どうしても分からない部分もある。
そりゃあ、我が家にある PC 3台と、知人の PC はメーカーが同じのがあっても、中身はまったく違うものです。
私の PC は、SONY だから、問題外だけど、あとの 2台は 知人と同じ NEC です・・・ですが、中身が違う^ ^;; 発売時期も全然違う^ ^;;;
ちなみに、変な時間に寝て、変な時間に起きました。今、早朝 5:00 なんですが、はやく 8:00 にならないかな・・・^ ^;

29 Wed. (2)

嗚呼〜さっさと時間が過ぎて欲しい・・・っていう自己中心的わがままな欲が^ ^;;
原因は、・・・アレですね^ ^;; アレが 12月に発売されるとのこと。あくまでも、"予定日"だから、来年になることも考えられる。
その前にも、9月末に、またしてもアレが^ ^;; こっちはたぶん買わないと思う・・・^ ^;;
そういえば、mixi ・・・飽きましたね・・・あまり見る気が沸きません。私自身、あっちはここしばらく何も書いてないし・・・。

29 Wed.

一晩早送りにして放置しておいた、A列車のとある町ですが、人口が 118万人になりました。
2駅を大発展させただけで、15万人も増えるとは・・・^ ^;; 他の駅も再開発が待ってます。それには、貨物列車のダイヤが重要です。
さて、A列車は置いておいて・・・昨夜は妙な時間に起きてしまいました。確か・・・夜中の 1:00 ・・・
めちゃ早い変な時間に寝て、一時的に起きて、また寝て、今日は何時に起きたんだっけ^ ^;; 記憶にない・・・

28 Tue. (2)

今したい・やりたい・欲しいことがたくさんあるんよ・・・^ ^;
それには、お金がかかる・・・それを紛らわすために、気分転換に、既に開発し終えた A列車のとある町を再開発してます。
商業の大爆発的な発展の裏技を使って、2駅大発展させてます。一通り終えたら、その町紹介のページを更新するんよ。^ ^;
はやく、9月末にならないかな・・・。楽しみが待ってるんよ〜^ ^;;

28 Tue.

エアコン無しでも、気温は低め・・・しかし、湿度が高い^ ^;; エアコンは、常にドライ(除湿)にしてます。27℃設定。
昨夜はメッセでついつい 23:30 まで、やってしまい、寝たのが、24:00、起きたのは 8:00。
どこかのサイトで睡眠時間は 7時間が最適という結果を出してました。6時間未満や、(意外にも ?) 8時間以上は危ないそうです。
睡眠時間によって、血糖値が上がったりするとか。でも、実際、今眠いんよ〜12時間は寝たい・・・^ ^;;;

27 Mon. (3)

今、14:55。ちょっと前にメッセを中断、薬を飲み、ちょっとしたものを食べてきました。おかげで体調がよくなりました。
で、さっきまでメッセ知人と、色々と相談したりしてました。私のサイトが、FireFox で正しく表示されないことや、私が持ってる DVD-BOX をどうやって売るのかとか。DVD-BOX は売らない方向へ決心し始めてます。
どうして、FireFox では正しく表示されないのか、これだけで、気が重くなってしまった^ ^;;

27 Mon. (2)

今やっと、11:30。まだ半日もある・・・今日も家事をして、食事を取って、寝るだけ・・・。いいのかな、こんなんで。
時間があるときは、ウツで寝てるか、PC で調べ物をしてるだけの毎日です。
祖父の手紙に、「泊りがけでもいいから暇だったら来て」って書いてあったけど、交通費が高いので、電車では行けない・・・。
うーん・・・ほんとは行きたいんだけどなあ・・・手紙で我慢しようかな(泣) 嗚呼・・・私が名古屋に住んでいればよかったのに・・・。

27 Mon.

昨夜は、19:30 にはもう寝てました。知人いわく、そんなに早く寝たら、また妙な時間に起きるよっと言われてましたが^ ^;
一時的に(確か・・・)夜中の 3:30 頃に目が覚めたけど、また寝ました。起きたのは今日朝 8:30・・・。
半日以上寝たことに^ ^;; おかげで、頭がボ〜っとします・・・。なんかその原因が、「夢」だったような気が・・・夢はもう忘れてしまいましたが
うーん・・・はやく仕事来ないかな・・・。次の仕事は、9月にあります。あと、検討中ですが、サイトの仕事の更新も待ってます。

25 Sat. (2)

お昼に、つい寝てしまいました。PC デスクに、クリスマスイルミネーションを飾って、灯して、寝っ転がってたら・・・です^ ^;
どのように飾ったかは、一応載せますが、過去の日記も読んでください^ ^;; (2006年12月のページです)
夏なのに、飾りました。・・・やっぱり幻想的な感じ・・・。床で横になってて眺めてて、つい寝てしまうのも分かるかな^ ^;
ふう〜はや〜く来い来い 9月末〜さらには12月〜(謎)

25 Sat.

昨夜は 21:30 頃にはもう寝ちゃったみたいです。ケータイの最終送信時間で分かる(爆)
で、今日朝起きたのが、8:00 ・・・またまた半日近くも寝てしまった・・・私は、低血圧・・・? たぶんそうかな。
さあ、今日一日が始まる・・・。といっても、家事やって、余った時間でネットで調べものしたりと・・・^ ^;
そうしているうちに、どんどん時間が過ぎて、あっというまに、寝る時間になるのでしょうね(爆)

24 Fri.

昨夜は、20:10 に寝てました。(ケータイの最終送信時間で分かる)・・・起きたのは、朝 8:30 ・・・半日寝てたという計算に^ ^;
昨日まで、近所の知人の PC 関係で連続 3日間訪問してたけど、一応することはしてきたので、今後はちょっと現状のまま様子見ということで。
それにしても、Microsoft は、IE 7 のドキュメントアイコンが、プログラムのアイコンになるバグを何とかしてくれないでしょうか。IE 7自体が非常に便利で使いやすいだけに、こんな小さなバグで魅力半減です^ ^; Microsoft Update するたびに、バグり、レジストリを書き換えて直してるんだから。(泣)

23 Thu. (3)

あまりにも、暇なので、迷惑になりそうな予感を持ちつつ、知人宅に今日 12:00 訪問しました。
そしたら、暇だとのことです。さっそく、データのバックアップを取って、パーティションのサイズ変更を実施。CDから起動。
なんとかうまくいきました。うろ覚えだけど、C ドライブは Windows + プログラム専用の、35GB、D ドライブはデータ用の 65GB という感じに。
私が持ってる、「宝の持ち腐れ」ソフトがまた役に立ったということで、嬉しいです。値段が高かったし。

23 Thu. (2)

嗚呼・・・今日もその知人の家にお邪魔して、PC関係の設定をしようと思ったけど、連続で毎日お邪魔するのは迷惑かなって。
NEC の VALUE STAR という PC なんですが、パーティションが 100GB 中、 90GB が Cドライブ、Dドライブはたったの 3GB・・・。
パーティションのサイズを変更して、Dドライブの有効な使い方を教えようと思ってます。
それにしても、検索に (昨日 7:55〜10:30) すごい時間がかかるほどファイルがあるのか、PC が遅いのか・・・^ ^;;

23 Thu.

昨日、知人の PC で、フリーのウィルススキャンをフルスキャンで実行しました。
ファイル数が 400,000 を超えたのは理解できないけど、その結果・・・ウィルスが2個削除され、また、スキャン中に、トロイの木馬が1個検出されました。
ネット友の話によると、Norton では検出されないウィルスがあるそうです。(それは、昔使ってた頃の話)
フリーで検出されて、Norton では検出されない・・・ウィルスバスターはどうなんだろう(汗)

22 Wed. (2)

今 22日 午前 4:00 ・・・うあ〜眠くない(汗)
早朝になったら、すぐに、犬の散歩に行って気分転換しよう・・・。今日は夕食も作らないといけないし。
とりあえず今は、何もすることがない・・・・ネットでの調べ事はもう終わったし・・・。ちなみに、夜中なので、ヘッドフォンで音楽聴きながら日記書いたりと^ ^;
XP って、たまにバグるんだよね、IE7 で、ツールバーが1段消えたり、スタート→プログラムの選択表示が塗りつぶしから立体になったりと。

22 Wed.

今 22日午前 0:10 ・・・・正確には、21日 24:10 と言ったほうがいいかな^ ^;;
変な時間(すごく早めに)に寝たせいか、目覚めたのが、さっき 23:30 ・・・。そういえば、お風呂にも入ってなかったっけ・・・。今から入ってこよう・・・。
嗚呼・・・こんな時間に目が覚めたせいで、寝られず、朝まですることがなくなってしまった。退屈^ ^;;;
暇なので、今日記を書いてます。(爆) 朝になったら、家事だな〜

21 Tue. (2)

今日は朝 9:30 〜 お昼 12:30 まで、近所の知人の PCのセキュリティを設定してたり、説明したり、してました。
今まで使ってた、Norton Internet Security 2007 がいかに重いかが実感できました。フリーに切り替えたところ、とても軽くなったんです。
その知人の PC、CPU が Celeron の 2.0GHz とか、スペックはあまりよくないですが、やっぱり以前のセキュリティが重かったです。
で、今後しばらくは、その知人のPCのサポートすることになりました。どんなことでもいいから、不可解なことがあったら教えてと言いました。

21 Tue.

朝 8:00 ・・・。昨夜寝たのは、22:00 頃かな・・・。
たくさん寝たので、昨日の睡眠不足からくる色々な体調の不良は治りました。ところで、昨日 XP を Vista 風にしてたんですが、使用中に Photoshop Elements を起動したところ、突然シャットダウンしました^ ^;; いきなり再起動がかかったわけですね。
バックアップで元に戻しました・・・危険なことは止めて普通に使っていこう^ ^;;

20 Mon. (3)

朝 6:30 頃、犬の散歩に行ったけど、涼しいこと ! こんな涼しさが昼間に欲しい^ ^;;
今日はちょっと慣れないことをしました。まず、バックアップを取って、XP スタイルを Vista 風にしてみたんです。ちょっとネットで調べて、やってみたら・・・Vista もどきに !!! でも、さすがに細かいところは XP のままですね・・・。スキンを変えるソフトも発見したんですが、お金が・・・(泣) それに、私の PC のスペックではギリギリの線を下回って、動かない可能性が。^ ^;;

20 Mon. (2)

ハァ〜まだ朝の 6:00 ^ ^;; 犬の散歩に行こうかな。朝に外に出るって・・・いったい何日前のことか^ ^;
何気なく、DVD-R 2層 の価格を調べました。目的は、撮り貯めした映画とかの DVD 作成です。
DVD-R は映画は 3本・・・多くても 4本ぎりぎりですが、2層メディアなら、最低7本、最高8本も書き込める !
でも、予算がない(爆) このままでは、外付けHDD の容量(いくら全容量 300GB とはいえ、半分も使ってしまった)がどんどん減ってゆく・・・^ ^;;

20 Mon.

うーん・・・今午前 5:00 ・・・。こんな時間に目が覚めてしまった・・・。
昨日は、吉野家 ? の牛丼だったので、皿洗いは無しです。容器を不燃物に分別し、捨てるだけ^ ^;
夢を見たけど、音楽ばっかり流れてて、肝心の内容が分からない・・・。かすかに、冒険ものだとは分かるけど・・・。
セキュリティー・・・私のもあと4ヶ月で切れる・・・また延長キーを購入したりと、お金払う羽目になるのか・・・フリーにしようかな・・・。

19 Sun. (2)

A列車の攻略転載許可を頂き、私のサイトで公開したら、6月当初は、カウントがグンと上がったけど、今は低下中・・・。
低下してるのを目に見ると、サイト閉鎖が真っ先に思い浮かびますね。
A列車自体、私は飽きてしまったし・・・(というよりも、ゲーム離れを起こしてます)・・・カウントが伸び悩む場合、閉鎖も考えます。
また、閉鎖を考えなくても、我が家のネット環境が 1.5M ADSL → 光になった場合、今の URL でおぴょびくを見ることはできなくなります。

19 Sun.

昨夜も 21:00 にはもう寝てました。今日起きたのは、8:30 かな。12時間近く寝てたと言う計算に^ ^;
またしても、夢を見ました。今度はジャッキー・チェンとの共演です(笑) ラストいいところで、目が覚めてしまった(爆)
それは置いておいて、昨夜の夕食、から揚げとサラダを作りました。評価は、・・・まあまあです。から揚げ粉がないので、片栗粉で代用しました
さて、今日も1日が始まる・・・。セキュリティの勉強でもしようかな(^ ^;;

18 Sat. (3)

外出から帰ってきました。Windows やセキュリティーの更新をしたりと。今 13:30 です。
ここで1つ問題が・・・。知人の PC の Norton 2007 セキュリティがあと 58日で、切れちゃうんですよ。私としては、フリーのセキュリティをお勧めしたいけど、イマイチ責任が持てない・・・。お金をかけずにできるだけ、というと、フリーしか選択肢がないんですよね・・・
もし、インストールして、何らかしらのトラブルが起こったら、近所なので、すぐに駆けつけることができる、とはいえ、やはり不安が・・・。

18 Sat. (2)

今日の残りの家事・・・あとは、夕食と、犬の散歩・・・。^ ^; 今 11:00 です。今PCで作業してますが、終わり次第、ちょっと外出する予定です。
キャプチャーした動画の変換中ですが、時々ファンがすごい音をたてます。タスクマネージャで処理の優先度を「低」にしたんだけど・・・^ ^;;
欲しいものがあるんだけど、なんとか耐えなければ・・・。100円前後の飲み物だって、10回買えば、1000円・・・長い目で見ると、高くなるんだ・・・^ ^;;;
もうドリンクも買いません(爆) 今年の予算が崩れてしまう(爆) と、知人の mixi ちょっと見てきます・・・。

18 Sat.

今日は 9:00 に起きました。リアルな不思議な夢を見ました。で、皿洗いして、今日記書いてます
新しい家に移住するという内容の夢です。その新しい家がまたリアルに私の希望に合ったデザイン設計で、夢でもいいから住ませてっていうくらい^ ^;
しかし、夢の新しい家、交通が不便です。不便候補として、真っ先に、病院とヤマダ電気が出てきました・・・(爆) 近くに高速が走ってます(爆)
疲れる夢(ホラー系とか重苦しいテーマ)ではなかったので、記憶に鮮明に残ってますが、なんら支障はないです。^ ^;

17 Fri. (2)

音楽聴きながら日記・・・。DQ5 のオーケストラです。PC 付属の Sonic Stage で聴いてます。
メッセしたいけど、肝心のしたい人がいない(爆) mixi 飽きた・・・。やっぱり、こっちメインでやっていこうかな・・・。
相変わらず、エアコン・・・・切った途端に室温がぐんぐん上昇中・・・。こまめに切ったり入れたり(爆)
ふと時々思ったんだけど、家事をやってる毎日を、延々と・・・・こういう人生って、何だろう・・・^ ^;

17 Fri.

実は、・・・昨日停電(50Aのブレーカー)がありました。すぐにブレーカーをONにしましたが、なんか、PCやPS2が全部ネットにつながらなくなった。
USBに挿すタイプのLAN子機なんですが、モデムの再起動で直ったんですが、それをする前に、誤って弟のPS2のLAN子機の設定をリセットしてしまいました(爆) 弟のPCにイーサネットコンバータで再設定してたんだけど、必ずフリーズします(汗) 仕方ないので、私の PCにつないで、設定しました。何故か親機を見つけて、いざ接続 ! としても、なかなかつながらないんですよね^ ^;; (汗)・・・結果的には無事解決しましたが、かなり無駄な時間を費やしたり焦りました。

16 Thu. (2)

ああ〜暑い。暑いの一言(爆) エアコン電気をあまり使わないタイプのものだと知っても、健康のためか(知人に言われた)、こまめに切ってます。
自転車で 3分のところに、コンビニができたんだけど、こうも暑いと、わずか 3分でも外には出たくないです(汗)
昨夜の帰りの時、103円の1リットル緑茶を買ったけど、これ、美味しいんだよね。自分で作る手間も省けて安上がり。
最初行ったときは、フルーツティーも 105円だったけど、いつの間にか、値上げして 130円近くになってた。これはもう買えません(爆)

16 Thu.

とうとう 8月も半分が終わった。冬が恋しい・・・。やっぱりなんだかんだ言ってて、夏は苦手です^ ^;
昨夜、亡き祖母の法事があって、帰宅した時は、部屋の温度が 40℃くらいだったんです。エアコン付けずに放置してるとここまで室温が上がるのかって^ ^; あまりの暑さに・・・早速エアコンを付けたものの、なかなか冷え切らない・・・初体験かも・・・こんなのは。^ ^;
温暖化のせいでしょうか・・・ ? あまり詳しくないですが。仕事も終わったし、家事をするだけなので落ち着けます。

> 先月     > 2007 年 9 月

 

ホームへ 前に戻る