:: 不定期 更新日記

> 先月     > 2018年 9月

:: 8/28日 (火)

日記を書く気力がプツンと途絶えた ^ ^;
以前、海外 ? の方から日記を書き続けるのは重要です、と言われて再開したのですが、何を書けばいいのかネタは持っていないので、意味がないですね ^ ^;;
そんなに重要なネタなら、サイトへのページ化をします。

:: 8/27日 (月)

私にとっては意外なことが判明。
ゲーム全てではありませんが、DQH2 だけは、これを遊んでいる期間は絵を描く気が全く沸かないということ… 25日の日記の通り、描いても面白くもなんともない。つまりすぐ止めるという… ^ ^;
だって… DQH2 マルチプレイのほうが楽しいんだから ! ^ ^;;

人助けがマンネリ化してきて… というより正確に説明すると、カード改などの素材集めの為に各所作業しに行って、そのついでに人助け… といったほうが正しいです。お助けがメインじゃないんですね。^ ^;; 酷い ! すみません… !
ソロのほうではたまにキャラを入れ替えて遊んでた期間もありましたが、例えば MP 回復なしで攻撃力がでたらめに強化された装備のキャラとか… (主人公オトコ、ハッサン、アリーナ、オルネーゼです)
あるいは、精霊の指輪 +10 を別の 3人に装備させてメダル稼ぎ専門パーティでも。
こんな感じにしか最近はもうやることが無くなりました… ^ ^;

:: 8/25日 (土)

よく眠れた… ! 朝起きて、サイト見てみたら、やっぱり TOP に描いた絵を載せるのは止めました。^ ^;;



こういうのは、いつでも描けるんですが、そういう系だけに TOP に載せるのは明らかにおかしい… (ほんとに何も考えてないで描いてるだけだから…)
ということでまた犬の写真に戻しました ^ ^;
消しゴムなし、一発描き、1分未満… これを変えたいけど、なかなか難しいものがあります。

:: 8/24日 (金) (2)

"せいれいのゆびわ" (恐らく、"精霊の指輪") を、3人に装備させて、比較的ドロップしやすいダンジョンに行って倒しまくるとたしかによくメダルを落としました。
でも、これをやってるぐらいなら、ソロで進化の迷宮 ? に、装備を変えたり、メンバーをかえたり、そういうやり方で倒しに行ったほうが、楽しく集められる ^ ^;; マルチプレイよりも時間はかかりますが。
精霊の指輪 ? +10 x3 ですが、回収アップは x1.5 … x2.0 にしたほうが、効率は上がるのかな…
計算上では変わりないと思いますが、実際ゲーム内部でどういう確率計算しているか知らないので、解らないんですよね~ (="=;;
パーティスキルも、重複したものは無効なのか、合計なのかも解らない。長いこと遊んでないと違いは発見できそうにもないです ^ ^; ということで、他のゲームは目に入ってません (爆)

:: 8/24日 (金)

昨日お昼頃に DQH2 でまた "忠誠のチョーカー" 狙いで PS3 の電源入れたのですが、PSN に障害が発生していたのか、キャンペーンを取得できませんと出てきました ^ ^;;
木曜のキャンペーンはレアアイテムで、これでドロップする確率が上がるようなものなのでしょうか ? ^ ^; あとはアクセサリーのドロップ確率が上がるのは日曜だったような…
"忠誠のチョーカー" が無いと役に立つカードが作れない… ^ ^;

:: 8/22日 (水)

おはぴょんございます。今、朝 9:14

朝起きてから早々 DQH2 ネタですが、1日 4~6体ほどのサタンジェネラルを気ままに倒しているのですが、"忠誠のチョーカー" というのがまったく拾えないので、もうやることがほとんどありません ^ ^;;

ネットにつないであるので、何曜日か知りませんけど、レアアイテムかアクセサリーをドロップする確率が上昇する曜日がありまして…
その曜日を狙うのも手かなと思っています。
今日はメタル系の出現率上昇… あんまり嬉しくない ^ ^; Lv.99 なので ^ ^;

台風の勢力が衰えないって、こっちに来ないでほしいと前にも言ったっけ ^ ^;

:: 8/21日 (火) (2)

DQH2 はホントに油断するとハマりかけて時間を忘れがちに。





苦労して倒した証 (あかし) … 実は、一番下のは、ちょうど 1年ほど前に、初めてマルチプレイ 4人で (All Lv.99) 倒せたんですよね。
でも、まだ私はその頃、敵の行動パターンがわからなくて、倒されてばかりでした。実質 3人で一生懸命頑張ってくれてたんです。つまり私はお荷物だったのです ^ ^;;
それから 1年後の現在。
さすがに最強裏ボスは倒せませんが、それ以外はクリアできるほど腕前は上達した感じはしますね。

長い期間 A列車やシムシティばっかりやってたので、DQH1,2 という、アクション要素を取り入れた RPG という、しかもドラクエ大好きな私には衝撃が走るほど、ハマってしまうほど、面白いんです。
やり過ぎはいけませんけどね ^ ^;;

:: 8/21日 (火)

ちまちまと動画を作って、ページを早く作りたいと思っています… 大したことしていなくてすみません ^ ^;
ダイヤ挑戦したいのですが、なにしろ、敷居が高いから… (+"+;; 私が下手なだけ ^ ^;

:: 8/20日 (月) (2)

やっと忠誠のチョーカー手に入れた !! これを錬金しまくって最後に解体して、大量に素を作って、それをまた忠誠のチョーカーにつぎ込んで★にして解体して ^ ^;; 神秘のカード改 (という名前でしたっけ) へつぎ込むだけ !!
忠誠のチョーカーをどんどん錬金するにはまた貴重な素材が必要なので、ゆっくりやっていきます ^ ^;
ちなみに、今日 4回ほど倒して、あっけなく手に入れました (爆) Lv.89 のヒノキの棒 (両手使い) の戦士で倒しました (笑)

:: 8/20日 (月)

DQH2 はもうクリアしてから 300時間以上経過している (※中古で買った別のアカウントのセーブデータではなく、実は一度売った。ただ弟に。その最初の PS3 の PSN アカウントです) ので、これはもう 1日に数回 PS3 の電源を入れて、ちまちまと (今は忠誠のチョーカー) 目的を果たすまでは。そんな感じ。

それと…
アイス買ってきました。
美味しい ! (100円未満で満足するアイスが買えるんです !) 1日 1回 スーパーまで行ってこれを買って食べるのも、日頃から運動不足の私には良いことかもしれません ^ ^;; (何かが違う)

犬って、犬種 ? によってうちの犬が吠えまくるのと、相性がいい犬と、スルーする犬とか、散歩って犬の考えてることがよくわかりますね ^ ^;;; あまり吠えてほしくないのですが… 狂犬みたいに思われちゃう (="=;;

今日もぐだぐだ暑い。
8月ももう 66% (2/3) が終わったのに、秋の訪れの感じがしなかった… 台風が立て続けに発生しては近寄ってくるみたい… 毎日連続で 1個発生しているみたいです。
なので、もうこっちに来ないように祈ります…

:: 8/19日 (日) (2)

DQH2 ネタ。"忠誠のチョーカー" は取れる気配がしないのでもう半分諦めています ^ ^;;
それよりも、会心が出たときに MP が回復… そんな便利なものが付いてるアクセサリー (カード) があるなんて… !
真っ先に欲しいカードです (笑)

:: 8/19日 (日)

中古で買った PC (じゃなく、間違えた、中古じゃなくてリファビッシュ ^ ^;) の HDD は届いた直後に SSD に換装してしまったのですが、最近試しにその HDD に戻してみたんです。
S.M.A.R.T. 見てみたら、なんとこのストレージ新品でした ! PS3 のストレージが 120GB しかないので、その 500GB と入れ替えました。
外した 120GB のストレージも東芝製ですが、これの S.M.A.R.T は見てません。

何故かうちにあるストレージは全て東芝製です ^ ^;; 偶然揃ったのでしょうか ? ストレージは壊れるときは壊れるので信頼性はよくわからないのですが、私は一応東芝製を信頼しています ^ ^; 何年か前に知人の東芝製 HDD が壊れて換装した経験がありますけどね…

あと、PSN のアバターって変えられない…

忠誠のチョーカーがホントにまったく出てこない ="=;; ドロップしないですよ ^ ^;

:: 8/18日 (土) (2)

昔見たことある、"相棒" 2時間スペシャルがやってるので、録画しています ^ ^; 途中からになってしまいましたけど

DQH2 やってたのですが、サタンジェネラル ? (デュランの緑版) から何とかのアクセサリー…
忠誠のチョーカー、まったくドロップしない ^ ^;; しんどくなってきた ^ ^;



メインに使っている職業がもう Lv が 99 なので育てる意味合いがあまりないし、時間はあるので気が向いたときに、裏の平野 ? へ行って、倒しては、ブドウジュース ^ ^; しか回収できない…
しかもしかも、このサタンジェネラルのモンスターコインを 3~4時間で 2回も回収したという… 弱い敵しか現れない裏の平野 ? では使い道がない ^ ^; ただ、弱い敵からもうひとつの貴重な素材もレアとしてドロップできるので、この平野で倒しまくる作業は続けられますが ^ ^;







こういうのって、もしかして… 強くてニューゲームしないとカンストできない ?
しかも、カンストする意味がない ? ^ ^;

うにゅ~ ! 忠誠のチョーカーほしい… ! カードを強化した結果を知りたい… ! あと 3つの空きを強化すれば★になる… ! 重要度の低いどうでもいいカードの強化ばっかりやってます…
今の目標はそれだけになっちゃっています ^ ^;;

:: 8/18日 (土)

DQH2 ですが、まったくドロップしませんね ^ ^; カード改を強化するのに必要なレアアイテム…
主人公 (メインに使っている) に装備しているものを早く★にしたい… +9 でもかなり強いですけど ^ ^;;

昨日は何年ぶりか外食でボリュームたっぷり和風ステーキとテイクアウト食べました。それで思ったことは、おなかがいっぱいになるのが何年も前より早かったということ ^ ^; 41 と 20年以上前を比べれば、それはそうですよ ^ ^;
外食って自分には合ってないのかもしれない… わいわいにぎやかな環境は緊張してしまう ^ ^; (汗)

:: 8/16日 (木)

カード改の強化が全く進まない ^ ^;
しかも錬金に、せっかく錬金したものを解体してないといけないという… もうこれ以上はゆっくり暇なときに地道にやっていくしか… (FF10 でいう、七陽の武器とか最強防具とか、全員ステータスカンストぐらいしんどい ^ ^;; FF10 もうやることそれぐらいしかないし ^ ^;)
8月は何故かゲーム漬けになっています。去年もそうだった ^ ^;

今日 9:30 に 2度寝から目覚めたのに、テレビの左上の時計見て安心してまた眠ってしまって…
ほとんどやることありませんが、近所の知人さんの PC 見に行く日だったのに、遅刻してしまいました (2時間も) ^ ^;

:: 8/15日 (水)

最近 DQH2 日記になってしまってすみません ^ ^;;
小さなメダルをドロップする確率を上げるまったく同じ程度まで鍛えたアクセサリーが 2つあるんですが… x1.3 が 2つ…
これ、片方を更に鍛えるためにもう片方を解体して 1つにまとめたほうが、同じ戦い方でメダル回収する効率が上がるのでしょうか… ^ ^;;

試しに、1つにする前に、2人パーティー… 主人公 (男女) だけにして、それぞれ持たせて実験してみます ^ ^;

:: 8/13日 (月) (2)

DQH2 ですが… 主人公 2人以外経験値はカンストしています ^ ^; (スキルも) 女賢者も 99,999,999 になってしまいました… 男キャラと、女キャラの賢者以外はまだカンストしていない。
あとはアクセサリーのカードを作るだけ… 武器 (の欠片) については何度も強ボスを倒さないといけないのでゆっくりと… というか、神秘の改というカード強化もそうなんですが ="=;
盗賊のカギを取るクエストは非常にしんどかった ^ ^; 取れたときのうれしさは半端ありません ^ ^;

:: 8/13日 (月)

昨日 18:30 頃。
DQH2 で、溶岩フィールド ? で戦っている最中に 30秒~1分 ほど眠ってしまい、ハッと目が覚めたときは、運が良かったのか近くに敵がいなくてキャラが敵の攻撃を受けていませんでした ^ ^; ダメージ受けてもやり直しにはなりませんが…
ゲーム中に眠るってここ数年間 (← 記憶が間違ってなければ… たぶん間違ってる ^ ^;) は経験しませんでした ^ ^; ましてや、休むヒマもないアクションプレイの DQH2 では ^ ^;

そのフィールド、緑色のアーマー、ピサロナイト (っていうんでしたっけ ^ ^;) が大量に出現するんですよね。ノーダメージと敵キャラがいないのが不思議でした ^ ^;;
敵キャラがいないといえば、ステージ開始時に透明のままの敵キャラが現れることがあります。処理落ちかな… なんでしょうね、これ… ^ ^;

:: 8/11日 (土)

やっとあのデュランを倒せました… ! 強すぎるんですよね、Lv.99 の頃と違って ^ ^;
DQH2 は、はやくクリア後を楽しみたいので、さっさとクリアしたいです ^ ^;; (クリアしたことあるので、また最初から弱い状態ではじめ、やっとクリア直前です…)

PS3 に SSD 移動したけど、PC の元 SSD のイメージをそのまま HDD に移すと問題あるらしくて、PC のストレージをまた SSD に戻しました。… PS3 に SSD は勿体ないかな ^ ^;

:: 8/10日 (金)

時間が余ってると、その時間を全て DQH2 に費やしているので、ゲームをするときは時間を決めて、何時から何時までとか、1日何時間までとか決めます ^ ^;
ハマり過ぎて、アタマに若干支障が出ています。… メンタルケアの最中なので時間を決めることは大切でしょうね。

久しぶりに海外の友人からメールが来て、読んだら… 私は驚きました。英語でどうやって私が思ったことを伝えるべきか相当悩んでいます。
それは余計なお世話かもしれない… 相手を傷つけたくないので、返信は非常に難しい…

:: 8/9日 (木)

PS3 に SSD を載せたほうが、やはり電源 ON (起動) やゲーム中の読み込みやセーブが速くなりますね。
その代わり PC が HDD に戻ってしまいました ^ ^;; 遅いこと ! 予算に余裕ができるまでは PC は HDD のまま使っていきます。そんなに使用頻度の高い PC じゃないですし、PS3 のほうがはるかに稼働率が高いので… ^ ^;
もう 1台の PC の SSD を PS3 に使おうかな (戻そうかな) と思ったけど、それは家族が使ってますし、Windows10 32bit 版はシステムイメージの復元に問題があるそうで止めました… 64bit 版は正常に終わりましたね。^ ^;

:: 8/8日 (水) (2)

朝の薬。これ飲むとかならずおなかの調子が悪くなります。その副作用を今度病院に行ったとき説明してきます。
朝からおなかがおかしいとイヤですよ ^ ^;

エアコン使ってないと、ぐんぐん暑苦しくなってきますね ="=;; 現在 30.3℃ 湿度 40% です…

さぁ ! 今日も元気に夏バテ !

DQH2 見てみたら、12時間じゃなく、24時間でした ^ ^;; こんなにハマってたんだ…

:: 8/8日 (水)

おはようございまぴょん。今 7:56 起きたばかりです。
DQH2 にかなりの時間を費やしています。トータルで 12時間ほど。
レベルが低いのか敵が固い ="=;; 支援受けてなかなかクリアできないステージを助けてもらっています… ^ ^;;
一度 Lv.99 まで育てたことがあるので、レベルが低いと (装備が悪いと) こんなに苦労するんだなって思わされています ^ ^;;
Lv.99 と同じようにやってると苦戦するのは当たり前です…

あと、早く賢者とバトルマスターにしたい…

:: 8/6日 (月)

暑いので、保冷剤を凍らして、タオルにくるんで首に巻き付けています ^ ^; これだけでもかなり涼しくなります !
今日届くのかな ← 起きて早々何を言い出すか ^ ^;

:: 8/5日 (日)

おはぴょんございます。いま AM 4:24

エアコンについて、電源プラグを抜いて 10分放置して電源 ON にしても、やはり故障します ^ ^; エラーコード吐いて停止するんですよね。
友人に対策方教えてもらったのですが、結果は変わりませんでした ="=;;

:: 8/4日 (土) (2)

あう~ ! DQH2 やりたい ! 届くの遅くなりそうかな ? 今日じゃないかもしれない。月曜かもしれない。
土日に DQH2 思いっきり進めたい気分だったけど、届かなければ何もできない ^ ^;
ソフトが届かないと何もできないので PS3 で DVD 見てます。エアコンがまた絶賛故障中 ="=;; 壊れたエアコン~ ! 暑い ="=;

:: 8/4日 (土)

ちょっとアタマがおかしい ^ ^; たぶん、暑いせいで暴走しているのでしょう… (PC じゃあるまいし… ^ ^;)
色んなコンテンツ一時的に撤去しました。戻したいと思った物ならまた戻します。(多分、あれだと思う ^ ^;)

今日届く予定です。届いたらすっごい有頂天になるでしょうね ^ ^; って。まさにこれ書いてるときに届きました !!
あとはソフトが届くのを待つだけ… ! 今日届くのかな ?! (*_*;;

:: 8/3日 (金) (2)

今月の 1日と 2日、何を書いたかもう忘れました。書くとすぐポイっと忘れちゃうんですよ ^ ^;;
PC に頼って日記書いてると、手書きが恐ろしくスローで手が疲れる ="=; 便利な道具って恐ろしい。身体のほうが衰退する ^ ^;; (表現がおかしい)

:: 8/3日 (金)

8月の日記のデザインが黒を基調としたダークテーマはおかしかった… 改めて見たらほんとにおかしかった ^ ^;
2014年 8月の日記を見て、同じだなと思った。

肝心の 8月の日記は昨日の分まで書いたのはもう移すのが面倒なので、新しく 8月のページをまた作り直しました。
ついでに、日記の見出し。"3日 (金)" というように、"8/3 Friday." とは書かないように変えてみます。

関係ありませんが、今夜、オデッセイという映画が放送します ! こういう映画好きなので絶対見ます !

> 先月     > 2018年 9月

← BACK   |   HOME →

上に戻る