:: 不定期 更新日記

> 先月     > 2018年 8月

:: 7/30 Monday.

今日も暑くて元気が出ない。午前中に外に買い物に出かけたら、暑いこと !
自転車がパンクしているかと思うほど、よろよろ運転と化しました… 近いのに。近いのにバてるって…
はぁ、アタマが冴えない。幸いエアコンが動いてくれてる時間は耐えられますが、故障すると途端、蒸し暑いサウナと化します。そのサウナでさっき (14:30) までお昼寝してました。
エアコン効きすぎると故障したとき耐えられない身体になるので、やっぱり OFF にします…



エアコン無いとここまで上がるという数日前撮った見本です。^ ^;

:: 7/29 Sunday.

今日は眠すぎる ^ ^;; A6 を付けっ放しにして朝を迎えたのですが (当然、眠りました) … 朝目覚めて見たものは道路しか伸びていない画面でした… ショック受けた (="=;;
A6 に詳しい方にきいてみたけど、誘致問題もないし、どうしてまたロードして似たような手法で開発したら発展したのか意味が解らない ="=;;
一時的に貨物駅にする技を使っても、100% 確実に発展してはくれないのを朝見た画面で証明してしまいました…

今回は隣を一時的とはいえ住宅にするしか方法が無かった訳ですが、商業とか住宅とか関係ないと言ってましたし、以前は確かにそうでした。
どうして今回はダメなのか理解不能 ^ ^; ゲームの AI は理解不能 ^ ^;;

:: 7/28 Saturday. (2)

PS2 の赤白黄色 ? のケーブルの画質が悪いので、S端子のケーブルを注文しました。
どれぐらい綺麗になるかは、ネットで検索して実際の画質比較みたいなのを確認したので、あとは届いて綺麗さを実感するだけ ? ^ ^;

15:00 なんですが、非常に眠い。… なんか些細なことが気になるようになってきたこの頃… どうでもよいことに気が散って集中できないというか…

チョコボでとれとれはちょっと疲れる…
A6 に切り替えて、各所新幹線で結ぶ為に数駅衰退させている最中。これ、高速モードにしても非常に時間がかかるのは昔から変わりない… (汗)
駅に電車を停車させないというダイヤ設定でもいいのですが、A6 は A2001 と違って、通過設定にしちゃうと、何分間隔というダイヤ設定に戻すのが非常に面倒なので、駅を撤去しちゃうほうが早いんですよね ="=;
ダイヤの設定がとにかくめんどくさい。道路も消えないと貨物駅でまとめて整地 ! ができないし… (="=;

:: 7/28 Saturday.

シャワー浴びて 1回だけ挑戦してみました。1回しかやる気が出ません ^ ^;



更に 1秒短縮されました。(計算結果はゴールまでの時間だけじゃないです)
たまにやっていかないとこう気軽に挑戦できないですね ^ ^;;; ゆっくりと頑張っていこう ^ ^;

:: 7/27 Friday.

絶賛 FF10 プレイ中です。



うまくあの武器の材料 ? を取れる動画を見て、何となく真似たら 2~3回ぐらいでいきなりこのスコアが出ました。
難しい… これ以上はちょっと無理 ^ ^; 何度かやっても、タイムは良くても取れた風船の数が足りなかったり。
ゆっくりやっていくしかありませんね。

プレイ日記にも書いてある通り、記憶を漁ったら確かにその材料取ったはずなのですが、メモカにセーブしてあったのは取る前のでした… ということは売ってしまったメモカが他にもあったんだなと…
また取り直すのが難しいですが、頑張ってみます ="=; 雷避けもまたやらないと ="=;; これは 250回ぐらい避けた記憶があります。非常に疲れた作業だったはずでした。
しかし、YouTube で見たら、楽してテンポよく避け続けるというのがありました。でも、これを 200回以上黙々とするんですよね ?! 250回ぐらいのときはどこかで適当に避けまくっていて疲れたけどそれよりかは楽なはず… !

:: 7/26 Thursday.

FF10 をプレイしています。… ただ、過去のセーブデータから再開しているので、ストーリーのおさらいはシアタールームにて。



アーロンがお気に入りなんですよね。



カッコいい ! 〇者なのに (汗)

あと、日頃から好きなものを食べられないガマンが限界に達して、コンビニで 1,000円分おやつをたくさん買ってきました。



こういうのが大好きなんですよ。
間違えて、3,000円引き出してしまったので、1,000円使って、2,000円また振り込みました。幸い来月になっての支払いには足りているようです。
つい間違えちゃうんですよ。^ ^;

:: 7/24 Tuesday. (2)

寝不足とクーラー病と外で太陽に当たるときと、混ざって混ざってグダグダ ="=;;
どうも元気が出ないです…

すっごく眠いのに、なぜ一昨日は 4:15 に、昨晩は 3:00 なんかに目覚めるのか… 夢も見ていないし…
パッと目が覚めてしまう。エアコンが停止してたけど、それと関係あるのかな ?

暑いと胃腸の調子もおかしくなりますね ="=;;

組み立てて飾りと化していたレゴを 1つの大きな箱に片付けました ^ ^;
またいつか面白いものを作り上げる日まで (気持ちにゆとりができる日まで)、箱の中で眠ったままになるでしょう ^ ^;

:: 7/24 Tuesday.

せっかく PS2 があるので、懐かしい思い出に浸りたくて、PS2 のゲームをひとつ注文しました。340円です。
届くのが楽しみです !

ところで、夏風邪気味で、体調が悪いです。昨日、炎天下、外に 2回ほど出たのですが、朝は既に 30℃を超えて、お昼は、お察しの通り。
こんな暑いとクーラー病にもなりますね。クーラーも身体に悪い。難しいところです。

:: 7/23 Monday.

今 3:54 … 15分前に目覚めてしまった。
Twitter で LEGO 作品を公開している人がいて、すごいなぁと思っている次第です ^ ^;
車が得意かと思いきや、なんと家まで作ってしまうとは ! (="=;; もう、かないません ^ ^; さすがの一言です…

欲しいものがあって、しばらくお金を使うことは全てひかえようと思っています。かなりの高額になるので。
言ってしまえば、発売されそうなソフトとゲーム機です ^ ^;; 計算すると 4~5万はするので…

:: 7/22 Sunday. (2)

ボツ候補というネーミングが、やっぱりどうしても納得いかない ^ ^;
楽しんでプレイしてきたゲーム (ゲーム以外も少しありますが…) なんだから ^ ^;
疲れた… TOP ページにうまく収まるように、目立たないように、違和感ないようにするにはこうするしかないと ^ ^;

絵を描こうかなぁ… また同じ絵ばっかりになりそうだけど… たま~に描くのですが、ほんとに進歩しないです ="=; まったく同じ ^ ^;

:: 7/22 Sunday.

8.94GB ! これ、何だと思います ? このサーバの使用容量です ="=; 10GB プランに契約しているので、残りがとうとう 1GB ほどに ^ ^;;
プランをかえるつもりは全くないので、動画を上げたりしない方針にかわりありません ="=;
残りの 1GB は大切に使わないと ^ ^;

最近の A6 の動画を YouTube に上げたのは正解でした。これらを自分のサーバに上げたら… 今頃使い切っていたかもしれません…
うーん… DQH 1,2 がやりたいなぁ… PS3 もう無いので…
買うなら DQH3 かなぁ… そのハードも一緒に。

:: 7/21 Saturday.

エアコンが数時間だけ長持ちしてくれたので、久しぶりにずーっと冷えた部屋でお昼寝できた ! 快適でしたよ。こんな日は滅多にないです ^ ^;
でも、毎日の設定で使ってたので、起きてからしばらくしたら寒くなってきた ^ ^; オフったので、また付ける… の繰り返しはエアコンの不調 (の連続) につながるでしょうね (汗)

外、暑そうだけど、何か買い物しに行きたい気分…
おやつでも買ってこようかなあ ^ ^;

:: 7/19 Thursday. (2)

ステージ 1 左山市を消しました ^ ^; 次はステージ 4 梶浦市 (ステージ 4 のとある駅名から取った名前) です。

ステージと書くとどうしてもあれなので、私には当初からのマップという呼び方が良いかもしれません ^ ^;
それでこのステージ 4 が最初からある駅をどうやって生かすかで非常に悩んでいます ^ ^;
まだ再開してから 1,2時間も経ってません ="=;;

時間はあるので、ゆっくり考えながら進めます… ^ ^;
急ぐ性格が出てしまうと面白くなくなってしまうので ="=;

:: 7/19 Thursday.

今日は 7:15 に起きた。
実は、電気工事をしていた夢を見てて、"さあ、あとは戻すだけ" という最後の最後で、商品のネジがしっかり奥まで閉まらない ! という部分だけを 30分ほど見てました。
すごく細いネジなのですが、どうして 1.2cm のうち 0.6cm しか閉まらないのか、延々と考えてました。
商品を分解して、長さの違う… どこか違うネジを使ってるのかなぁとか ^ ^;;

商品とは、シーリングではない昔の旧規格らしく、つるす ? 電灯です。
電気工事ってあんたねぇ、電気工事士の資格持ってないでしょう !? って自分に言いたい (爆)

あと、A6 ですが、自前のセーブデータのバックアップ方法がないのでひとつ都市を消そうと考えています ="=;; メモカは 3枚ありまして、2枚は純正、1枚は他社製です。
仕方ないです。早く次の都市作りたいから… 左山市を消そうかな ^ ^;
今日は予定があるので、そのあとでじっくり ^ ^;

:: 7/18 Wednesday.

エアコンが停止しているときは非常に暑い ="=; 停止直後から、四方八方から室温がぐんぐん上がる ="=;
温室はアタマが痛くなるので停止したらすぐ本体の電源スイッチ Off/On してリモコンで動かしてるんですが、何回これを繰り返せばいいんですか ? (+"+;
もうこのエアコン、買い替えたい ^ ^;

A6 の左山市路線図描いたのですが、やっぱりもう描くの止めます ^ ^; ひとつ描いてそう思いました…
あとで撤去します。今はモチベーションが上がらず、編集する気が沸きません (="=;

:: 7/17 Tuesday.

ついに発送されました ! レゴです ^ ^;
先月末に取り寄せお願いしたものが、明日か明後日に届くみたいです !
なんか今すっごく嬉しい… ! ^ ^;;

それと… 今日もエアコンが直ったり壊れたりなのですが、暑さには何とかうまく付き合ってます ="=;;
それを修理するぐらいなら何とか貯めて買い替えたいだけど、現状では耐えられてるから緊急性はそんなにないでしょう… ^ ^; (ガマンできてるし ^ ^;)

暑くて当たり前… と思って過ごしています。エアコン無い方は私の真似をしないでください。(笑)
ムリしてまで耐えるのがおかしいです、この暑さは。^ ^;

:: 7/16 Monday.

暑い ="=;;
PM 13:30 ぐらいまで、蒸し暑い部屋 (エアコン効いてない) にいました。というか、そこで寝てた… (="=;;
怠さが半端ないです… それ以上眠っていたら、間違いなくその部屋で… ^ ^; 熱中症になってた。

うーん… アタマの何か重いものが出てきて、しんどいと言ったらしんどいですね (*_*;
違うこと考えても、それが出てくるので厄介です…
たぶん、A4 にハマり過ぎでしょう… このゲーム、単調ですが、ハマると何やってるかわからなくなるので ^ ^;; もう安静していよう…

:: 7/14 Saturday.

YouTube に動画上げてたけど、ページの表示がもたつくのがちょっと…
やっぱり、動画も自分のサイトに置いておこうかなぁ… ?
撮って、上げたら、その動画… ローカルから消してしまったので ^ ^;
自分のサイトに上げたなら、動画ファイルが手元に残ってた…
動画管理のミスでした…

暇を持て余してるので、サイトのデザイン変えたり ^ ^;
気に入らなくなったら戻します… ^ ^;

あとは、ケータイの d ポイント (docomo ポイント) … 150 ぐらいあるんですが、これも寄付しようかな…
できるのかな ?? 持ってても仕方ないし ="=;;

:: 7/12 Thursday. (4)

レゴのステッカーって自分で作れるのかな ?? とくに透明シールの。
ちょっと検索して調べてみよう…

:: 7/12 Thursday. (3)

少しふらつきを感じますが気にしないでおこう… ^ ^; たぶん、薬のせいでしょうね。
今 18:45 … 夕食がまだなので、夕食後の薬がこの時間までに飲まないと寝る前と重なってしまうので、今日は仕方なく夕食前。今、飲みました。

テレビ見てたのですが、あの災害の真っただ中でどこかの料理屋さんで "飲み会" って言うんですか ? それをやっているようなツイートを流したとか ^ ^;;
それをいちばん気にしていました…

そんな遠くのお話より、レゴ。
注文した物が、早ければ 1週間後に届きます ! 遅ければ… あう ^ ^;
日常であまり楽しいと思うことが少ないので、これぐらいしか ^ ^;

:: 7/12 Thursday. (2)

うへー ! (+"+;;
A6 のダイヤやっと設定し終わった… 1つの路線を 15分間隔。すべての車両を… !! (="=;;
ただボタンを押しっぱなしにしてただけですが、これが非常にかったるい ^ ^;
A2001 みたいに、一気に 15分間隔にできるなら非常に助かったのに ^ ^;;

おなか減った… 今日まだ何も食べてなかった。

:: 7/12 Thursday.

ヤマイというか、ヘンな電波を受け取ってるからなのかな ="=;
まだクスリが必要なんでしょうか… ^ ^;; 何でもプラス思考に持っていこう。

A6 はもう次の都市開発に行きたいけど、セーブデータの退避場所がない ^ ^; バックアップするツールとか何も持ってない。
友人から頂いたそれらを、どこに片づけてしまったのかわからない ^ ^;;
最悪、買い直しです。そんなに高額でもないですし ^ ^;

あと、ポイントが復興支援に使えるというメールが来て、一瞬戸惑いましたが…
ネット回線 ? のが 130ポイントぐらい残っていたので、それらを 3つの支援に充てました。特に西日本豪雨に 100ポイントを ^ ^;
何の役に立つかわかりませんが、これぐらいしか私にはできません… ^ ^;

:: 7/11 Wednesday. (2)

今日は暑い中、空気の抜けた自転車で銀行行ったりコンビニ行ったり。
食料買おうと思ってたけど結局、何も買わず、何も引き出さず ^ ^;;

:: 7/11 Wednesday.

2:30 (AM) に起きて… じゃなく目が覚めて、2:59 (AM) に Windows Update した。
うーん。目立った変化はなし… ^ ^;;

この時間はほんとに涼しいです。この涼しさが昼間もだったらいいのに ^ ^;
先月注文したレゴが届くのは早くても約 1週間後。遅いと月末 ^ ^;
うーん… 楽しみ過ぎてちょっと困ってます ="=; それ以外に考えることはないの ? って言われそうですが…

:: 7/10 Tuesday.

やっと扇風機が涼しく感じられる時間帯になってくれた ^ ^;
これから夜も蒸し暑い日々が来ると思うと何だか…
今、A6 をやってます。貨物はもう必要ないので、残った 2駅を、どこかとどこかに農業駅として設置して、農業ポイントを稼ぎます。
今回はかなりの工場が犠牲となったけど各産業のバランスが取れた都市になってるかな… ?

西日本豪雨の被害状況がただ事じゃないですね… テレビをつけてるときはよく見てます。
余計なおせっかいだと思いますが、私には何もできません。
とにかく早く正常な日々を送れるようになってほしい… 日本のライフ (日本の命… ライフラインも) が奪われる事案が連続して起きてるので…
自然災害に関しては備えは可能かもしれませんが、100% 防ぐことは無理ですから、この先もし更なる自然災害が発生したらという不安がよぎる…

今夜 27:00 に WindowsUpdate ですね ^ ^;; 些細な楽しみだから、起きていようかな…

:: 7/9 Monday.

暑い ="=;;
エアコン壊れてて涼しむのが扇風機以外にない ="=; その扇風機も、温風をかき混ぜてるだけ…

アタマがウツ ^ ^;
ちょっと強烈な、数ヶ月前に頓用として処方してもらったのを飲んでみたい気持ちになりましたが、止めました…
たしか、袋に "クセになりやすいからできるだけ避けること" と書いてありましたし…
病院を変える前にもらってた薬です。

せめて涼しくなってくれれば、このウツも吹っ飛んでくれるのに… ^ ^;
なんて都合のいいアタマしているんだろ… ^ ^;;

:: 7/8 Sunday. (2)

今日の夕食は冷やし中華麺 (めん) でした。
美味しかった。

ところで、サイトの色味の調整というのが、ハマって抜け出せないんです ! ^ ^;;
難しいですよ、これだっ ! という色味を決めるのは。
毎日気持ちが同じとは限らないから、その日その日によって好きな色味がかわってしまうので… しかも、ここは仕事じゃないですから ^ ^;; 仕事じゃないからハマって抜け出せなくなる ^ ^; 楽しんでるならそれはそれで良いですが (爆)

トルネを売らなければ… PS3 を手放さなかったら、と思うと、好きな映画を録画したいときがあっても、今は外付け HDD 2台とも、PC に使ってるので無理なんですよ。テレビは USB HDD をつなげば即録画できるようになりますが、それを PC へ取り込んで DVD にするとかテレビのは無理な仕様なんですよ ="=;;
トルネならそれが実現できました。もちろん違法なことはしません。DVD に焼いて、HDD はいつか壊れるから、取っておきたいんです…
著作権に触れる行為なのかな ? (としたら、PC に取り込めない… それでもいいかな ^ ^;;)

好きな時間に。都合の良い時間に。見たい。(="=;;
ホワイトハウスダウンとかジュラシックパークとか。最近やってました。

:: 7/8 Sunday.

たくさん寝た… ^ ^;

14:00 ~ 15:00 から 18:30 ぐらいまで熟睡しました。エアコン壊れているので、蒸し暑い中で。^ ^; 脱水症状みたいなのがすごく酷いです ^ ^;
LEGO 取り寄せお願いしているものが届く日までまだ遠い ^ ^;; それまではなるべく LEGO のことを考えないようにしています。
せっかく取り寄せお願いしたのに、そのパーツを使う車両とか壊しちゃったら同じものを作れる気がしない ^ ^;;; バラバラにする手順みたいなのを撮って、その逆の手順 = つまり組み立て書みたいにページ化しておけば大丈夫かな ^ ^;

空腹が酷い ="=;

:: 7/7 Saturday.

最悪 ^ ^;; A6 ですが、駅の撤去設置技で何か失敗して…



この駅が無いとその裏技が使えない !
知らない間に衰退してしまいました ^ ^;; 原因は察しつきます… なんでこのうっかりミスをセーブしちゃったんだろ ^ ^;;



ロードし直して、色々と修復中 ="=;;

:: 7/6 Friday.

A6 の MAP5 の他人の路線図を見たい… 参考になるところがどこにもない ^ ^;;
MAP5 は左下をどうやって開発するかすごく悩んでます。整地すれば良いだけの話かなぁ… 工業地帯にするとか、いろいろと案はあるのですが、どうも決められず、ここ 2~3日間は停滞しています ^ ^;;
試験的にいじってもどれも納得いかないんですよね *_*;; うにゅ~ !! アタマがとろける…

:: 7/5 Thursday. (2)

危険なソフトを使ったせいで、Office 2016 がバグりました ^ ^;;
簡単に言ってしまえばカスタマイズ系を利用した副作用です ^ ^; RAM Disk や SSD キャッシュなどを設定して利用している間に Office 2016 の更新があったらしく、… 説明が面倒なので原因はカットします ^ ^;
もうそういう系をすべてアンインストールしました ="=; 色々と実験して面白かったといえばそうですが、Office 2016 がバグるのは正直すごく困る ="=;; 仕事入ったら仕事できないし ! (+"+;;

A6 やってきます ^ ^; 修復できたと思うので。Office 2016 以外が問題なければの話ですが… (-"-;

:: 7/5 Thursday.

やっと仕事が入ってきそうな予感。何もしないよりは、何かをしていたほうがいいに決まってる ^ ^;;
今日になるか明日になるかどっちなのかはわかりませんが…
4:50 頃起きました ^ ^;; 昨晩は、おかんが仕事からの帰りが遅くなって、自分は待ってて起きてようと思ってましたけど、眠ってたようです ^ ^;;
薬飲んでるから、眠くなってしまうのは仕方ありません。

:: 7/4 Wednesday.

うあ~ !
Amazon からプライム会費取られてしまった ^ ^;
多分 PC で注文するときに、間違えて操作した覚えが薄っすらとあるので、それでしょうね。
月 400円ですが、今回初めて請求が来たので、すぐに解約してきました… 利用していないので返金されるとのこと ^ ^;;
Amazon はこれからもプライムじゃなくても利用するので ^ ^;

:: 7/3 Tuesday.

サッカー、リアルタイムで見れなかった ^ ^;; 薬のちからすごい… 眠ってしまった。
3-2 でベルギーが勝ってしまった。日本負けた… ちょっとショックだったけど、ベルギー相手に 2点も取ったのだから、すごい ! ^ ^;;
うーん… 勝てなかったのがすごく残念だけど… 試合を見たかった… ="=;;
先に 2点も取ってたんだ… そのあとでベルギーに 3点も… !!

:: 7/2 Monday.

何かしらの仕事をしたい… 夢に出てきた。1年前のあの仕事でよかったのに…
2ヶ月後から体調も精神状態も悪くなって、まあ言い換えれば自分に負けて 2ヶ月間続けて辞めちゃったんですよね。
あの仕事内容で 75,000円ってすごい大金だった… ^ ^;

今はちょっと投薬中 (過去のような極端な薬じゃないです)
だから仕事を探すのは禁止されている… メンタルヘルスは自分でも扱うのが難しい。

時々小さな仕事をもらってやってるんですが、これだけでは月 10,000円の対価しかないです。(1ヶ月に 1~2日分働いた計算)
これ、何年前の状態と同じなんでしょうか ^ ^;;
うち 5,000円分はネット料金 (私は 50% 家族は 50% と分け合って払ってる) に消えます ^ ^; 私自身は月 10,000円でやりくりしないといけないということです…

今週もまだですが仕事はあるにはあるので、まずはそれをきちんと済ませます。

:: 7/1 Sunday. (2)

どんなパーツがいくつ足りないのか調べるのは大変 ="=;;
組みながらじゃないと、何がいくつ足りなくてそれを注文… なのですが、すでに注文してる救急車用のパーツが来てからでないと、数合わせが大変で調べる気が失せてしまう ^ ^;
まずは届いてからにしよう ="=;;

あっつい… (+"+;; エアコンが壊れてます ^ ^; 夏はしんどい… 冬はホットカーペットがあるので…

:: 7/1 Sunday.

まだ 6/30 だけど、もう 7月の日記書きます ^ ^;
7月は一番うれしいことが ! LEGO でパーツが届く予定の月なのです !
救急車を真っ先に色のチェンジをする予定です。あと警察署の土台 ^ ^;;;
LEGO 関係の予算と財力を照らし合わせて細かくパーツをちょくちょく補充する予定です。パーツが増えれば増えるほど、自由な発想を生かせますからね。現時点まではパーツじゃなくセットの購入がほとんどで、完全な自作は限られていますから ^ ^;;
かろうじて救急車だけはまだ色のチェンジが終わってませんが、LEGO のページに行けば、自作したことがわかると思いますが… ^ ^;

> 先月     > 2018年 8月

← BACK   |   HOME →

上に戻る