:: 不定期 更新日記

> 先月     > 2019年 10月


(月)

今日、お給料日でした !
明細を見て、すごく驚いた… ! 55,000円もありました… !

ということで、そこからエアコンのローン代に 10,000円差し引き、ちょっと前、口座確認したときの残高 66,000円 + お給料 45,000円 で 110,000円 !
6桁の残高はすっごく久しぶりに見た ! (自分で働いて稼いだお金では。親戚に助けを求めてた時とはまた違う)

これ、余裕で Nintendo Switch と DQ11S が買えるぐらいなんですが、買わないです ^ ^;
PS4版で間に合ってる感じです。これ以上ゲームハードを増やしてどうするっていうのと、年齢も考慮しての決断ですね。あ、"決断" って言ってしまった ^ ^;

貯金にしよう。勿体ない。
こう見えても苦労して労働して稼いだのだから…


(日) (2)

勝手に、写真拝借してすみません。



中国で、顔認証で電車の改札を "素通り" … つまり、ただ通るだけ !! それで決済できるという… ! すごい !
写真見ると解りますが、顔認証改札機自体もクールなシンプルなデザインにも見惚れた !

どんどん最新技術 (テクノロジーというのは死語 ?) 取り入れて、改良したり、発展 (派生) 応用させたり、その夢を実現するチカラがすごい !
中国の HUAWEI は Google Android から排除されているらしいけど、HUAWEI オリジナルの OS が開発完了したら、どのようになるか… !

世界中が、発展のために切磋琢磨 (この場合、仲間同士励ましあってさらに発展させること ?) していると思えば、経済戦争 (貿易戦争) というよりは、なんか、気持ちが前向きになりますし、自分も夢が持てますね (42才だけど 笑)


(日)

おなかを下し気味で、仕事用のインクを買いに行けない ^ ^;
こういうときは、Amazon で注文したほうがいいかな… お店で買うとポイントが付くけど、Amazon は dポイントが…
なんで、あちこち独自のポイントなんか付けるんだろ… お客さん離れを阻止するのが目的と思うけど、面倒なんだよ ! 利用者から見ると。
財布にごちゃごちゃカードなんか入れてられないし ="=;
現金払いの私には毎回面倒なことです。

今日は体調が悪いので、明日が心配です…


(土)

みんな、Switch で DQ11S やってるのかな… 少し羨ましい… いえ、少しじゃなく、とてもほしい ^ ^;
貯金も含めて全財産が現時点で 68,000円しかないので、このお金から Switch 本体まで買う余裕はちょっと持てない。
それに、欲しいのは本音。だけど、おかんから、"ゲームは良くないよ" ≒ "私個人が抱えている精神病の内容には特に ?" と優しく間接的に教わりました。

うん… ゲームは。ほどほどにしよう… Switch 逃げないし ^ ^;

あとは、いつもおかんにカットしてもらってたけど、今回からは自分のお金で床屋 (理髪店) さんにすっごい久しぶりに行こうと思ってる… 理髪店に行くお金ぐらい出せる。行くときにお金を引き出してこないと ^ ^;;


(金)

やっぱり、午前は昨日と同じ状態だった ="=;; 3h なんとか終えられた…

DQ11S (Nintendo Switch) の発売日… 今日ですね
今日までには決断できず、やっぱり買えませんでした。何気に高いんですよね (T_T; ハードも買わないといけないので…
欲しいのは山々なのですが。ソフトだけ買うわけにもいかないし ^ ^;; まぁ、ゲームやハードは逃げないので、もっと心身両面余裕があるときに買ってみようかな…
体験版がバグ山ほどで、製品版の評価もまだ出ていないから、どんな感じなのかまったく解らない。


(木)

今日は体調もメンタルも朝から最悪だった。毎日これだけど特にきょうという日は… ^ ^;;
8:45 ぐらいまで様子見てたけど、一向に良くなる気配なし。

しかし、思ったんですよ。欠勤届メール出したのですが、休んだって、治るものなの ? とか、今回の 1回、このしんどさと向き合って仕事に行ってみようと思ったのです。
勤務中も身体 (主に胃腸) は痛かったですが… 何とか、3h 終えられました。

小さな峠をひとつ乗り越えられた気がします。
明日もこんな感じになるかもしれませんが、欠勤届は就業前じゃないといけないと言われているので、どうしても、欠勤届出さない方向に行くなら、多少は無理してでも今日のように頑張らないと。


(水)

職場で気付いたこといくつかあったけど、絶対書けない ^ ^; 規約云々じゃなく、同僚が読んで不愉快な気持ちになったらと思うと…
自分の事だけを言うと、"3h/1日" に戻ってしまいましたが、テンション上げて生産効率 ? 上がって、わりと仕事らしく働いた意識持てたんじゃないかと。 今日みたいに調子 (体調や精神) のよい日もありました。
この体調と精神が永遠に続けばどれだけ嬉しいことか… !! (T_T;

あと、毎回、クルマで 1時間 (高速利用) の遠い病院。職場のスタッフさんには、せめてメンタル面では市内がいいよとのことで、朝、就業前にちょっと調べてくださったので、おかんと話してメンタルだけは市内にしてみようかな ? と相談したいということで。
そうも頻繁に、おかんの時間を、私の通院の為に運転時間で拘束してはならないし。


(火)

何故か、PS4 では CSS の、"background-attachment: fixed;" が有効にならないらしい…
昨晩、ずーっとこれに悩まされていた。回避方法ないわけじゃないけど、PS4 のブラウザが改善されない限り、どうしようもないですね。

今日は、自業自得で体調も精神も不調で、薬を飲んで、家で安静しています。
何が自業自得かは聞かないでください ^ ^;


(月)

私の部屋は、電源コンセントが 4つあります (うち、1つは隣の部屋のため、もうひとつは 1つはエアコン用 200V) が、残った、2つのコンセントには、延長タップで使っています (タップは 3つ使っている)
それぞれ、6口、6口、4口ですが、すべて埋まっています… 電気の使い過ぎじゃない !? って思った方もいそうですが、それぞれの消費電力は小さなものなんですよね。
ただ、時計のアダプターだけはホカホカになっているので、これ、外して、乾電池式のアナログ時計に切り替えたほうが良いのかなと思っています…
でも、それではせっかく買った 10,000円の時計が… また無駄買いになってしまう…
瞬時消費電力 (電源入れたときの瞬時電力) も考えているので、大丈夫だとは思いますが… (余計こと言うと、ブレーカーが落ちたこともない)

それに、すべての機器を同時に電源を入れているわけでもないので。しかし、これから冬が… ホットカーペットの電気だけは消費電力が大きいので、タップに繋ぐのは非常に危険 ! (直接コンセントではなくタップじゃないと、他の機器の為の電源差し込み口が足りなくなる)
エアコン直ったし、ホットカーペットは片づけるべきかな…


(土)

DQ11 に限っては、ロードは速くなるけど、ほかのゲーム (DQH 1,2) はあまり変わらない。
ほんとに、USB SSD の速度が出ているか、PC で測ったら… 確かに出ているし、実際、PC での利用上では書き込み速度は速い (システムイメージの作成で 330MB/s)



これぐらい、安定している。



でも、これを活かすゲームソフトを持っていない… (細かいファイルの連続アクセスとかのゲームなど)
ということで、USB SSD は PC のもとへ… ^ ^;;


(水)

今日も朝、調子が悪く、14:00 までなんとか…
なんで朝がこんなに酷いとか、何か悩みがあるのかな… 吹っ切りたいけど、そのきっかけがつかめない。
今夜、じっくり考えよう。吹っ切る方法を。

と、日記を書いてるときに、吹っ切る方法を思いついた… !
ただ、それをするにはいちばん大切なものを "削る" ことになる…
今日、24:00 まで丸 1日中、よーく考えよう…
すっごく覚悟の要ることなので。


(火)

今日は遅刻して出勤しました。10:30 ぐらいと思います。
もし、相談しなかったら、欠勤しますというメールで終わっていましたが、治ってきたことを伝えて出勤しました。

14:00 までなんとか体調は持っていけましたけど、明日のことも考えないとダメなのでしょうか…

"明日は明日" と言い切った自分と、"明日のことも考えて" と今言ってる自分…
それだけじゃないですが、自身の中で色んな事柄が駆け巡り、非常に疲れます… 自分に。

明日は明日でどうなるかは、明日にならないと解りませんね。疲れた… アタマが…
ガンガン頭痛がする… バグっていたアタマのノイズ部分を吐き出したら、また意味不明な文章が書けました。(誰にも読めない文章が…)
でも、その分、軽くなった気はします。… 根本的に、私のアタマの中はノイズで構成されているから…


(月)

あと 1週間ぐらいでマルチプレイの為に買った PS Plus 1ヶ月権が消失します ^ ^; PS Plus 側からメールがきたので思い出しました。
DQH2 で充分楽しめたので、今回もこれで終わりにしようと思います。

DQH2 については、PS3版も持ってたのですがそれはあげちゃったので持ってません。私は PS4版しか持ってなくて、PS4版はマルチプレイは PS Plus 加入権を買わないと無理…

それに、家のネット回線がいつまでも契約されているとは限らない。
支払いもしていない私には解約するかしないかすら解らないので、とりあえず、今回も 1ヶ月で充分です…

たくさん楽しめました ! ありがとうございます… !
またいつか。^ ^;;


(土)

今日は、8:10 頃に起きました。眠ったのは、昨晩、深夜 3:30 頃。
別に眠くはないですが… 若干、胃腸の調子がやはり… 休日でも何かおかしいですね。年齢相応の食事を心がけたいです。

それで、DQH2 を 30分ほど遊んだのですが、まだまだへたっぴと教えてもらって、うーん、DQH2 って難しいなぁって思った。
ステータス重視でククールを選んでるのですが、本当は、主人公を選びたいのかなって ^ ^;; 男主人公。女主人公は、ちょっと自分が遊ぶ場合はひかえています ^ ^;
まだクリアしないといけないミッション (不思議な壁や、残りのクエスト、トロフィー ?) がたくさんあるので、先、長く遊べるゲームですね ^ ^;


(金)

今日は、病院に。
一応、職場のスタッフさんが書いてくださったメモも、先生にお見せしましたが、もらう薬はしばらく同じもの。

帰宅して、家のカギをして留守番していたのですが、マルチプレイ中にカギを開けなければならなかったので、途中で抜け出してしまいました ! (*_*;
一緒に遊んでくださった方、途中に抜け出してしまってごめんなさい… !! (="=;;

P.S.

たま~に、解体したくはないけど、解体して、ヘンなものを組むことがあります。



これは、火星へ移住を果たした、その火星のとある都市の警察の特殊車両です。(かなり昔の某映画にのめりこみすぎ !)


(木)

今日も無事 4h 終えた。
これをしばらく維持すればいいですね。
病院に行きますが、先生に伝えることを、職場のスタッフさまが書いてくださいました。それを持って行きます。

午前は不調が多い。午後は慣れているのですが… これからも今日は今日で楽しんで、なるようになればいいと思います ^ ^;


(水)

今日もなるようになっただけ。これでも、テンションむりやり上げて、頑張ったつもりですよ ^ ^;
周りのテンションにはついていくのが難しすぎた… でも、なんとか。^ ^;

4h だったけど、また今日は残りは自由時間。好きなように過ごそう… !



メーカー製ですが、昨日壁紙を自作しました。ロゴとキャッチフレーズは色を変えたり、透過処理させておいて、貼りつけただけですが… 何だかこの壁紙が落ち着くのです。^ ^;
緑って目に優しい色なんだなぁって。


(火)

700円ぐらい財布に残っていたので、600円ほど好きな食べ物たくさん買った。夕食入るかな ? ^ ^;
5h にするのは、まず 4h で 1ヶ月間ようすを見てという話になりました。たしかに、調子が良いときは今日みたいで、調子悪いときは早退した日もあったし休んだ日もあった。
あながち 1ヶ月ようすを見るというスタッフさまの判断は正解だと思った。
今日は今日、明日は明日として、明日のことなど何も考えず 1日過ごそう。


(月) (2)

テレビを観てて、思い出したことが…
いじめとかいじめられるとか…

よく思い出せませんが、小学 4年生~中学 2年生は、いじめられたり、いじめたりしたことがあります。
いじめられるというのは、よく解らないのですが、いじめるというのだけはよく解ります。
どういう意味かというと、いじめる側の心理がよく解るのです… いじめられてた頃は、正直、説明は到底不可能です。
いじめられてた経験から、いじめる側になってしまったのです。
ある日、いじめてた人の母親から、もういじめないで。と言われたときに、私はいじめていた自分と決別しようとスイッチが切り替わった感じでした。
こんなことがあったのに、いじめられていた人は、どうしてか、私を許してくれたのか解りませんが、よく一緒にお話ししながら学校から帰宅してました。

申し訳ありませんが、その部分だけがいちばん印象深いです。

ただ、そんな時間も小学生の期間が終わるまでの話。通う中学が違うのでもう会えなくなりました。
それを知ったとき、… 今思い出すと、小学 6年生ながらとても複雑な感情でした。
私自身がいじめられたことに関しては、あまりどうでもいいのですが、あえて書くなら…
お金盗まれたり、仲間外れにされたり、無視されたり… まぁ、色々とありますが、自分のことは今はどうでもいいです。
日記に書くとものすごく長い文になるので、これで止めておきます。気分を害したらすみません。


(月)

今日は 3h でした、メンタルに異変が起きて、アタマの中でプチプチ切れる感じがしたもので… 午前を終わらせて、早退しました…
帰って、すぐ安定剤を飲みました。なんとか治ったと思ったら、アタマの中で例のケースの件が浮かんできたので、気分転換に、暑い時間帯に外へ出てケースについて相談してきました。
明日はどうなるかなんて、誰にも自分にも解らないから、明日は明日なるようなります。もう明日のことは考えない。

私の悪いところですね、勝手に予知みたいな考えごとするのが。


(日) (3)

例の "A列車で行こう 7" の件…
Windows10 には非対応らしい… 欲しかったけど、いさぎよく諦めるかな…
裏ワザ使えば、遊べるらしいけど、そんなことしてまで遊びたいとは思っていません…

都市開発系ゲームは… A9 (PS4 で買って、操作系にショックを覚えた) とか Steam の CitiesSkyline (人口 10万人まで行ったけど… SimCity4 のほうが好きでした、やはり。) とか… (="=;

何か新しいゲームを探索 (漁るとか) しないと ^ ^;


(日) (2)

もう、ケースの件は忘れて… ^ ^;

壁紙を変えてみました。



ころころ変えていますが、緑がやっぱり目に優しい気が…
ディスプレイも買い換えたい気持ちがありますが、アタマの中ではお金が勿体ないばかり駆け巡っているので…
20万円でも貯まらない限り、そう簡単にはディスプレイ (+ いつか、PC が Windows10 に非対応になる頃、PC 丸ごと) を揃える為にも貯金ですね。

PS4 で、NS の DQ11S が出たら (再移植 ?)、私は絶対買いますよ。今の自分の身の程度では NS は高いので… (貯金は 7万円ほどしかない) 緊急事態に備えているのでもう使えない。


(日)

何日か前 (1~2週間前ぐらい) にお店に行き、相談して検討した結果、持ってきてくれた USB 3.0 ケースが、なぜ簡単に壊れるんでしょうか ="=;; (Amazon では日本製と書いてあった)
実は、今日それをお店に不良品として持って行って、返品したいと思って行こうとしても、行くと考える前に… (結局反省したので行かないけれど…)

自分の判断で買った、故障したものを返品って、お店は悪くなく、こっちが悪いと思いませんか ?
無償で交換してくれたケースは、一応 USB 3.0 (SATA/300 に近い転送速度) のケースですが、速度が SATA/300 止まりの仕様。
だからと言って、転送速度 (USB 3.0 SATA/600) ばかり考えて、わざわざ無償で交換してくれたものを使わずに、また USB 3.0 ケースを買いに行ったのは間違っていた…

お金の無駄遣いというのはこういうことなんですね ="=; 何回失敗すれば気が済むんでしょうね、自分って。

先月の ? 今月の ? 自由に使える設定した金額は消費しきってしまいました… (1万円/1ヶ月)

お店の方の親切心を大切にしたいから、交換してくださったケースを使って、壊れたケースは収納 (使わない。時々、自力で調べて試してみる) することにします。
お店の親切心を大切にしたいですね、自分… (*_*;;


(土) (3)

赤が恋しいと言ってました ^ ^;



壁紙がこんな感じになっています。
真っ赤っかは苦手ですが、少し桃色が混ざった赤 (≒ ピンクも混ざっている) 色の壁紙ありましたので、設定したら…

赤 ? に守られている、自分のサイトっていう感じがしました… ^ ^;;; おかしな表現ですが… 今の私はやっぱり青染めは苦手なようです
サイトのほうにも、赤に似た色を採用したいんですけどね…


(土)

あと、安定剤を飲んでいても、不安も取れなくなってきた…
何に対しての不安なのか、解りませんが、過去の後遺症でしょう。

月曜から仕事ですが、少し、精神病が悪い方向に向かっているので、長期休職を申し出たい気持ちが大きいです…
でも、ここは耐えて、頑張るか… 試練ですね。

実際、月曜にならないと、その日の朝の体調はわからない。
できる範囲で頑張っていこう…

仕事なんだから、仕事をして… 仕事については細かいこと書くのはイヤ (※嫌いという訳ではないです ) なので、月曜までにじっくり自身を様子見ます。
アタマでっかちな自分 ^ ^;


(金)

安定剤を本当は寝る前のですが、さっき飲んだ… (今 10:00 あたり)
悪夢にうなされたり、それを引きずっていたり、起きる瞬間、アタマの奥底でぷつんと何かが切れるような痛いものを感じたり…
朝起きてから主にメンタルが大変な状況でした。おまけに、胃腸の不調まで。身体のあちこちが不調をきたしていた。

安定剤、すごく効く。今 10:00 あたりと書きました。欠席届を出したので、もう今、安定剤で安定していても、仕事 (遅刻で出勤) は無理ですよね…

世の中甘くないこと、今日も色々と精神的に痛い目に遭いました。甘くない… そうなんだよ。これからの不安。安定剤で取り払うしかないですね…

何とか、日記書けるまで立ち直った。昨日も、思う事色々あって… 世の中甘いだけじゃなく生きるってすごく大変だなと思った。"思った" って、何度言ってるんだよ… !?
はぁ… 職場のスタッフさんや、同僚に、私が怠けていると思われそうで怖い… 自分、引っ込み思案っていうのかな… 多分、それも抱えている。

昨日は "心の病" で暗い気持ちになってた。それも今日に影響していると思った。… ただの自分の感想です… 他人のせいにしている訳ではないです。


(木)

はぁ、電車と衝突して横転… 帰宅してツイート見て気付いた…
それでテレビを付けたら…

私は、一応今日も無事 4h 終わらせました。地味に、単調作業がしんどい…
しかし、一般社会に出れば、もっと難しい仕事でマルチタスクは当たり前と思っているので、今の私は、仕事への視線が 1本道になっているので… 一般への進出はまだまだ無理でしょう。

アタマ痛い… おなか痛い… ノイローゼ… (人付き合いじゃないですが、と言いたいけど、私はコミュ障) … うう
帰宅してニュース見て… 気が重いです…

平和に穏やかに仕事できることがいちばん嬉しいです…
こっちからお話をすることは未だ苦手ですが ^ ^;


(水) (2)

ロゴが決まらない ^ ^; サイトのロゴです。

Noripyon's Private website. とか Slow Norippy's Private website. とか…
英名で書くと個人的には解りやすいのですが、日本語で書くと "スローノリッピーのプライベートウェブサイト" と、何だか博しぬけたような名前になってしまう…
やはり、"びっくり箱" のほうが良いかもしれないと思った…
だからと言って、怯えさせないでくださいよ ^ ^;; (命名した自分が原因ですが ^ ^;)

サイトのロゴが、オープンしてから何年経っても決まらないのは何故でしょう ? 主体性がないとか ? ="=;;


(水)

私は反省した。
苦手分野を担当したとき、上司に反抗してしまった。素直に言えば、自身の "反抗… 反発…"

すごく、上司 (スタッフさん) に対して、失礼な態度をとったこと。仕事とは何なのかを、改めて考えさせられました。
今日、仕事中に、上司に、何と言えば反省していることをうまく伝えられるのか、ずーっと考えていました。

こうやって PC で書くのはできるんですよ。しかし、顔を見て、自分の反省点を伝え、素直に謝罪をする気持ちを、自分の発声でうまくつたえようと、必死に考えていたのですが…
反省していないように見られたかもしれないけれど、今回の件で、仕事という意味をひとつ更にご教授してくださったことにとても感謝しています。

上司の気持ちを傷付けたと考えていたり、どうして、他者 (スタッフや同僚) の心を踏みにじった発言をしたこととか、本当に、反省しています。

忘れないように、頭に強く入れています。私、基本的に頑固者なので、その頭にしっかりと、中心に、社会上での自分の立場をわきまえておかないといけないことをよく理解しました…

会社を首にならないだけでも、すごく感謝しないといけないことだと思います。

本当に、素直になれてない自分が、すごく情けない。色んな意味で "仕事" という大切さをまた勉強しました。
42にもなって、子供みたいなことを考えていてはいつまで経っても前に進まない。ここをなんとかチカラを借りてでも少しずつ崩して、まずは自身の未来に向けて頑張ろう。


(日)

あと借金 10万円 ="=;; (エアコン高かった)

日曜でアタマがぼ~っとしています… 実は、昨晩、世界崩壊と人がバイオ災害によってドロドロに溶けるという、おぞましい夢を見てました…
とても、しんどい夢だったので、日曜ず~っと寝ていたかったけど、キリがない… というか、この夢の先が非常に怖そうなので、無理して起きました…

軽く仕事を今やっているのですが、それと同時に、この日記書いてます… ^ ^;;
ポカミスしてしまったけど、幸い修正が効きました ="=;;
いけないですね、仕事は責任持ってるつもりではダメだと。どんな仕事であれども ^ ^;;
持ってる "つもり" じゃなく、しっかり持たないと。職場のスタッフにもそう教わっていましたので… (お叱りを受けた)


> 先月     > 2019年 10月

← BACK   |   HOME →

上に戻る