ここをクリックすると、TOP ページへ移動します。

TOP > 不定期 更新日記 > 古い日記 > 2008 年 12 月

2008 年 12 月

> 先月     > 2009 年 1 月

31 Wed. (3)

今 P.M. 21:00。祖父のところから帰宅して早々弟の PC のバスターを^ ^;;
やはり色々やってみても、同じエラーが。
2008 は問題なく使えますし、私とおかんの PC(XPとVista)で 2009 が動いていたことも確認済み(現在は諸事情により私とおかんは NTTセキュリティを使用中)。
何故に="=;

31 Wed. (2)

今 A.M. 6:30 ですが、さすがに徹夜は頭がおかしくなりますね・・・。くらくらします・・・(="=;; こんな状態で来年を迎えるのはちょっと・・・^ ^;
なんとか、今年中に、バスターの問題を解決できないかな(汗)
疲れたなんて言ってられないけど="=; ネットで悪い評判もかなり見た。

31 Wed.

風邪気味。弟の PC だけ、ウィルスバスターを 2009 にアップすると"更新"が不能に・・・。
何度ネットで調べてきたことか・・・。
徹夜して調べてもどこにも一致する解決策が見つからなかった・・・。諦めて 2008 で我慢してもらう・・・訳にはいかないか。もうお金払ってるし(="=;;

30 Tue. (2)

うーん・・・A2001 で思ったように町を開発できません(爆)
なんか、農業 10万p というのは曲者で、これを目標に入れていると、その通り思ったようにできない(爆)
どうしよう・・・"農業はできるだけたくさん"と目標を変えて、商業・観光大都市にしようかな・・・。

30 Tue.

昨日、日記書いてなかった^ ^; 忘れてました(爆)
夕方にころっと寝てしまい、そのまま今日のお昼 11:30 までグッスリ眠ってた。
そして、案の定・・・面白い夢を見てた。最近こうも楽しい夢をよく見るせいか、起きるのが億劫です(爆)

28 Sun. (3)

今はもうないとある A2001 のサイトの掲示板のログを読んでいた。すごい楽しいです。
あと、こことはリンクしていない A列車サイトを見てきたのですが、A列車に対するこだわりが、私以上にとても大きいところも。
忘れかけていた A列車の楽しみ方を思い出してきて・・・^ ^;

28 Sun. (2)

初めて電車を運転するゲームをやってみた。
私は電車が好きだなと^ ^;; 面白いですね〜 !
時間は正確でも(オーバーランせずに 5秒前に停車とか)、安全は 0点とか、乗り心地は 0点とか(爆) 難しいな・・・。^ ^;;

28 Sun.

寝すぎた・・・今日も 11:00 に起きた・・・。
寝たのは 20:00 だったかな(爆) ・・・
A2001 ですが、未だ構想を練っている段階・・・^ ^; なかなか 100万人 + 農業10万p のイメージが浮かばなくて・・・
年末年始だけで完成するかどうかは疑問です^ ^;

27 Sat. (2)

今 14:30・・・。A2001 は、・・・・やってません(爆) まだ頭の中で町の構想を練っている段階です。
一応試験的に作った町はあるけれど、これでは 100万人 + 農業 10万p は不可能だと分かった。
MAP 7 では山を削らない限り無理なのかな ? MAP 5 かな・・・作るとしたら^ ^;;

27 Sat.

今日も寒い・・・。
今 12:30 だけど、ようやく部屋が暖まってきた。晴れていても寒い・・・あう="=;
ちなみに、起きたのは 11:00 です^ ^;;
また夢を見ていたくてズルズルと寝てました(爆) 最近楽しい夢をよく見ます^ ^;;

26 Fri. (4)

この年末年始に、A2001 にて、無謀な計画を立ててます。その名も・・・人口 100〜150万 +"農業"都市 ! (爆)
MAPは、5〜7 辺りを。
農業 100,000p(←できるのか !?)で、商業を爆発的に発展させる手段を用いるという・・・ちょっと無理かな^ ^;;;

26 Fri. (3)

嗚呼・・・寒い="=;
昼間がぽかぽかだったけど、日がしずむと共に、室温も急に下がり、寒くなってしまった="=; やっぱり冬なんだなって^ ^;;
"雪が降ってる"日って、"降ってない「同じ気温」"の日と比べると、降ってる日のほうが暖かく感じるのは気のせい ? 今までそうだった・・・。

26 Fri. (2)

今 14:00 ^ ^;
暇だ・・・。今月は薬を飲んでなかった日があったのか、・・・年末に病院に行こうと思ってたけど、年始のあとでいいかなって^ ^;
何故飲み忘れても気付かなかったのだか^ ^;
関係ないけど、昨晩、"今日の午後雪が降る"って予報が出てたけど、見事にはずれ。快晴ですよ^ ^;;;

26 Fri.

今日は 10:30 に起きた。
起きて寒いこと^ ^;; 夢が楽しかったので、ズルズルと寝てた。スリル満点のアクション映画みたいな。^ ^;
今 13:00。
さっきまで、おかんのノートPC のセキュリティを入れ替えてた。今使ってるものが、期限が切れる前に・・・です^ ^;;

25 Thu. (2)

さて、暇だ^ ^;; A2001 で、クリア条件ありのセーブデータを、さらに時間経過させてみてます。
これが面白くて^ ^;; クリア条件を満たしたときセーブして終わったものがたくさんあって・・・。
今日お昼テレビを見てたら彼女のそっくりさんが出てきてすっごい驚いた(汗) 双子 !? って思うぐらい。

25 Thu.

今朝 8:45。
さっき郵便局まで行き、年賀状を出してきました。
まだ 9:00 前だったけど、受け取ってもらえました。家を出るとき時計を見なかった^ ^;
この写真が年賀状。
1,002 人に正月に無事届くかな・・・。気になります^ ^;;
それにしても、朝は寒いですね・・・(="=;;

24 Wed. (2)

これ、山削りを初めて実現したときの写真。
私も山を削れるようになれたか(爆) ず〜っとできないと思ってた・・・。ダイヤはまだ無理ですね^ ^;;
しかし、この写真のようにするまで、45分もかかるとは・・・
山の上に団地とかまだありえない(爆) 難しすぎますよ^ ^;;;

24 Wed.

1,002枚の年賀状作成が今終わった・・・。
疲れた〜(="=; 時間にして、午後 13:00〜18:00 です。
ひたすらお年玉付き切手を延々と貼っていくのみ・・・。印刷のみの仕事がいかに楽なのかを思い知らされた、今回の仕事だった。
でも、これで更に \10,000 もらえるのだから・・・^ ^;;

22 Mon. (2)

仕事が無いうちに、更に 2つの町紹介ページの画像をワイドサイズ(16:9)に変更した。
キャプチャー回数は 120+α回を超えた(爆)
私のモニターでは横ギリギリ収まるけど、1280x1024 とか、あとワイドのモニターを使ってる人には見やすいかなと思ったけど、どうでしょうね^ ^;;

22 Mon.

昨晩は映画を途中まで見て、その後メッセをしてました(爆)
ダイハード4.0を持ってるのですが、それを見てしまったあとのダイハード3 は、ちょっと面白くないんです^ ^;;; ごめんなさい^ ^;
エイリアン2 あたりを見たいなあ・・・。もちろんノーカット完全版で。

21 Sun. (3)

今晩は、ダイハード3 だ〜 ! 見ますよ〜^ ^;; 楽しみです^ ^;
テレビを変えてから見たくなる映画が結構たくさんやってたりする。
PC での録画も忘れないよう、起きてすぐ予約セットしました。
映画を見終えてから、ちょっとだけ 六森市のページに頭を使うか。^ ^;;

21 Sun. (2)

気が向いた、今のうちに・・・ということで、MAP 2 六森市の紹介ページを作った。
ただ、気になるところは・・・各駅の写真がワイドになってて、私の PC ではちょっと横に広がって見難かったかなっていうところ。
これは後ほど作り直してみよう・・・。どうもしっくりこなくて^ ^;;

21 Sun.

昨晩マトリックスを途中まで見てたけど、眠気に勝てず、録画もしてたことだし寝ました。
それにしても、今日は今お昼だと言うのに寒い="=; 11:00 まで寝てました^ ^;;
なんか意味ありげな夢を見たけどなんだろう・・・。

19 Fri. (2)

ふあ〜ぽかぽかで眠い(>_<;;
室温 25〜30℃あります。暖かいと言うより、ちょっと暑いかな^ ^;
ほんとに、この部屋最高 ! 窓やベランダは東・南・西にあるから朝から晩まで太陽の光が入って・・・。夏は冷房無しでは地獄ですが・・・(爆)
眠い・・・。今 15:30。

19 Fri.

昨晩は 21:00 から、妹に頼まれた、DVD 作成・・・
作るのは簡単ですが、PC が重い^ ^;; DVD 3枚に 合わせて 9作の映画を DVD 化しました。
300GB の動画保存用 HDD が残り 90GB になってる・・・。
映画 1作(MPEG)あたり、1.0〜1.5GB 使うので・・・かなり録画したなあって^ ^;;

18 Thu. (3)

う〜・・・今年も恒例年賀状作成。
"専用"の紙が届かないと作れない^ ^;;; それまでは、落ち着かない日々を送る羽目に・・・。
それにしても、ケータイをパケ放題にしたけど、11月分が高いこと ! \7,000 です !
仕事のお金から差し引くのだけど痛い出費です="=;;

18 Thu. (2)

A2001 の MAP2 六森市 の紹介ページを早いうちに作ろうと思っていたのですが、ちょっと延期させてもらいます^ ^;
仕事のやら A2001 以外の方面で頭が忙しくて、A2001 の紹介ページ作成に頭が回らないんです。
今は作る気がないと言ったほうがいいかな^ ^;;;

18 Thu.

年賀ハガキの仕事・・・
今自作ソフトで人数を調べたらなんと 1000人以上 ! (汗)
単純に 1000 回切手を貼らないといけない^ ^;; でも 1年に1度しかない大きな仕事なので、まったりと貼っていこう(爆) それだけで、\10,000 もらえるんだから・・・。
年賀も切手以外に印刷があるけど・・・。^ ^;

17 Wed.

仕事があるのは嬉しいけど、年末にどどっと来るのだけは避けたい・・・
けど、どうやらそれは無理らしい="=;;
今年も年末に年賀状の作成をするのですが、官製ハガキではないので、切手を貼る仕事もセットになってる為、時間がかかるのでしんどい^ ^;

16 Tue.

昨晩は風邪薬を飲んでさっさと寝ました。
しかし・・・今日起きて、体のだるいこと・・・(="=;; 治りきってない・・・。
それほそれで、今日もサイトを巡回( ? ) してきたけど、初代新幹線って、丸っこくてかわいいですね。
500系もいいけど初代新幹線も好きです。

15 Mon. (3)

動画のことばかり・・・
ではないですが、頭痛がして、夕方寝てました。ちょっと激安スーパーに行ってたけど、風邪をまた引いてしまったのかな="=;
頭痛は治まらないし、なんか胃腸がもたれ気味だし、体はだるいし="=;;

15 Mon. (2)

しかし・・・完璧な動画を作るのは難しい="=;;
今アップしてあるものにはある程度妥協してしぶしぶアップしたものです。
ほんとは、もっといい動画を作りたかったけど、なかなかうまくいかないものです・・・。
試行錯誤あるのみ ! (汗)

15 Mon.

友人に作った動画を見せたら、まだまだできが甘いとのこと^ ^;;
助けてもらい、もっとクオリティの高いワイド動画を作ることに成功しました。
しかし、サーバの空きが・・・いらない動画(A2001の古いもの)を消しまくって新しいのをアップしても、残り 130MB ・・・。ギリギリですね^ ^;

14 Sun.

やっとクオリティの高い ワイドWMV 動画の作る手順を確立した。これでバンバン作れます^ ^;;
しかし・・・サーバの空き容量が少なくなってきた・・・、今 2GB 中 約1.8GB 使用中・・・。残り 170MB ほどしかありません。
それと関係ないけど、今日は初代 ? 新幹線の引退日ですね。

13 Sat. (2)

夕方 17:00 頃、近所の知人さんからプリント関係の SOS がメールで届いたのでさっそく行ってきました。
年賀状の印刷がうまくいかないとのことで、フィット印刷させるように、どこの設定をどうしてから印刷するという手順を教えてました。

13 Sat.

動画を作ってみた。ワイド 16:9 の動画。
ノーマル 4:3 より見にくくなったような・・・。細かい部分が潰れてよく見えない^ ^;;
見やすく作るって、難しい。
おなかへった・・・。何か買いに行こうかな、コンビニか激安スーパーまで^ ^;

12 Fri. (2)

とりあえず、外での PC の仕事は、来年 1月 13日から始まります。
それまでは外でのお仕事は無し。時間がもったえないです・・・。
思う存分 年末・年始は A2001 にどっぷり浸かりましょう(爆)
年賀状の仕事は、果たして今年は来るのか来ないのか・・・。現時点では分かりません。

12 Fri.

A2001 を一晩放置しておいた結果・・・
農業が 50,000p になってました。これ以上は無理なので、農業については当初目標 60,000p を諦めます。
続いて、観光誘致ですが、かなり団地が密集している為、いったん観光で潰した後にまた住宅を誘致したら、団地の数が減るかも・・・(="=;;

11 Thu. (3)

A2001 MAP2 六森市。
この写真の駅が、普通発展の元商業。
今は少数のビルが残った大農業地へと革新 ! (ケータイ写真ですので見苦しいです)
人口は 3万人減りましたが、104万人。
農業は 45,000p まで回復。
農業について、あとはどうしようか・・・。それよりも、観光をもっと誘致しよう^ ^;;

11 Thu. (2)

今日、Windows起動してロゴが出てる時に、誤って電源タップの全電源を切るスイッチを切ってしまい(←何言ってるのかよく分からない 爆)、慌てて、「前回正常起動できませんでした」で、通常起動後に、HDDスキャンしたけど問題はなかった・・・。
症状は後から出てくる !? (故障が怖い="=;; 

11 Thu.

昨晩は PC ショップに買い物に出かけたけど・・・私の聞き違いでしょうか、それが原因でおかんとちょっとケンカっぽくなってしまった。
誤解を与えるようなおかんの会話の仕方も悪いですが、今回も聞き間違いが原因みたいで・・・
難聴者の痛いところですね・・・(="=;;

10 Wed. (3)

ちょっと見にくいけど、これが今の MAP2 六森市。
ケータイで撮りました。
やっぱり観光が少ないし、農業も、もうちょっと欲しいところ・・・。
PS2 から PC へスナップショットを転送したいけど、そんなことに投資するお金がありません(泣)
まだ印刷仕事のお金が入ってないので・・・。

10 Wed. (2)

ま・・・まずい(汗) 日記書いてる時に思ったことなんですが、変換された漢字、この漢字は合っているのか ? ってふと戸惑ってしまうことが。
漢字を使わなくなると、ひらがなが多い日記になってしまう(爆)
日本語難しいねえ・・・。

10 Wed.

12月だから・・・と思ってたら、すごい暖かい・・・。
今 P.M. 13:00 だけど、部屋は春みたいにぽかぽか・・・。
外は・・・最高気温は 18℃みたいですね。
冬がこうであればいいけど、温暖化と何かしら関係あるのかな ?

9 Tue.

うーん・・・今日はだるくて・・・寝てました(="=;
あたまが痛い・・・寝すぎのでなくて、ウツので。薬を飲み忘れてた。
A2001 の動画を作りたいけど、ワイドで作ろうと思ったけど、ケーブルをつなぎかえるのが面倒で作らないかも^ ^;;

8 Mon. (4)

うーん・・・薬をまだ飲んでない。
眠くなくても構わないからです。しばらくの間、仕事がないからです(爆) しかも、今度行くときは、年末と年始を避けないといけないうえ、年末では医療費が発生してしまう。
となると、薬をケチって年始後までもたせるということに(爆)

8 Mon. (3)

某映画を検索しようとして、ちょっとキーワード間違えて、Google で「地球が消滅する日」で検索した。
極小のブラックホールを生成するとか、大変興味深い内容を読めた。
私はこういう系が大変好きなんです(爆) ・・・某映画とは、「地球が静止する日」でしたね・・・^ ^;

8 Mon. (2)

テレビを買って気付いたけど、テレビのネット接続には LAN 端子用無線子機が必要になる。
そこで、それを 1台買って、ハブで PC とテレビと PS2 ・・・合わせて私の部屋の 3台を無線化しようと思ってます。
しかし、全部買うとなるとちょっと高い・・・(="=;; お金使いたくない・・・。^ ^;;

8 Mon.

今 A.M. 11:55^ ^;
今日は仕事が早く終わりました。今帰宅したところです。
話題が変わりますが、ToHeart2 AnotherDays ・・・すっかり忘れてますね。^ ^;
シルファをやってみたいと思ってたけど、いくのんが(="=; ・・・AnotherDays 買っただけで遊ばないのは損(爆)

7 Sun. (3)

今 P.M. 15:00。
A2001 のほうは、まだまだ人口が上がります。現在 65年目、人口105万人です。
農業は 4万p。
普通発展の商業を 1つ潰して農業に置きかえれば、人口 100万の、農業 6万 MAP2 六森市が完成です。

7 Sun. (2)

2日前から、急激に気温が下がって、辛い^ ^;;
最高気温 9℃って、いったい・・・それまでは 17℃とかだったのに・・・。
あと、東京で最近(昨日 ?)竜巻が発生したとか。
竜巻は恐ろしい・・・。気象には逆らえない・・・。竜巻に遭っても被害が無いように何か対策。

7 Sun.

昨晩寝たのが P.M. 23:00 ・・・起きたのは A.M. 10:00 ^ ^;; おぴょりゃんはよく寝る人です・・・。(爆)
明日も外で仕事だけど、プリンターがちゃんと動いてくれるか心配で。
前回行ったとき、プリンターの様子をチェックするのを忘れてたので^ ^;

6 Sat. (4)

昨晩眠ったのが、A.M. 4:00。起きたのはお昼 P.M. 12:00。^ ^;;
おなかがへったので、コンビニまで行ってポテト買った。
カルビーと違い意外にも美味しかった。その写真を一緒に^ ^;

6 Sat. (3)

眠さ限界・・・(="=;; 今、A.M. 3:30 ・・・。あとちょっとで終わる・・・
印刷中はテレビを見てましたが、なんか面白そうなのがやるっぽいので(テレビで見れる番組表で発見)、それを見てから寝るとします^ ^;

6 Sat. (2)

あう・・・眠い="=;
しかし、ここまで来たのだから、あと 66% ぐらい。もう終わるまで寝ません ! ^ ^;
OK サインがもらえないと思って、睡眠薬飲んだから、ますます眠くなるわけだ・・・飲むんじゃなかったよ^ ^;;

6 Sat.

やっぱり。今 A.M. 1:00・・・。
こんな時間に仕事(爆) 夜になって、OK サインもらえました。すぐ取りかかりました。
異様に眠いんだけどね="=;; あと残り 80% ・・・。
何時ごろ終わるんだろう・・・今回は時間がかかる印刷なので・・・(="=;;

5 Fri.

なんかいやな予感が・・・。
例の、OK サイン・・・夜におりそう。となると、徹夜で仕事をしないといけないことに・・・。
うーん・・・A2001 は・・・(爆) ←途中でセーブしておいてよかった。道路が山を上って撤去しても線路が引けなくなってた(爆)

4 Thu. (4)

どうあがいても、明日朝までは仕事待機状態。
なので、今 P.M. 15:30 ですが、まったりとネット徘徊( ? )しながら音楽を聴きながら・・・^ ^;
A2001 については、3駅人口 12万で停止中。
MAP 2 人口 100万、その上さらに、農業 6万以上を目標としています。頭の中では可能です^ ^;;

4 Thu. (3)

風邪が治ってきたので、さっき、出かけた^ ^; 近くのコンビニまで。
買い物を写真撮れなかった^ ^; ←忘れてた(爆) チェリオ + ポテト 2袋^ ^;
仕事は今はOKサインが出るまで待機。よって暇。
A2001 ですが、大きい高画質画面でプレイすると、もう PC 版は買う気になれませんねえ・・・^ ^;

4 Thu. (2)

何たるミス !
ハガキの表面、「〜〜〜おしゃれコレクション」を、「〜〜〜"しゃれ"コレクション」と書いていた(爆) "しゃれ"を集めてどうするんだよ(爆) ・・・めちゃ痛いミスを出してしまった・・・。
まあハガキに印刷する前に気付いたのだからいいけど^ ^;;;

4 Thu.

昨日午後・今日午前は風邪で寝てばかり^ ^;
今日午前起きてすぐ見本を作って、FAX でデパートに。OK サインが出たら、印刷に取りかかります。明日になるかな、印刷は。
ところで、それまではどうしようかなと。せっかくテレビ買ったのにゲームとか封印中で(爆) ・・・風邪なので。

2 Tue. (2)

病院はバスで行ったけど、電気屋さんは P.M. 14:30 頃、自転車で。
自転車で・・・そのせいか、胃腸がまたおかしくなってしまった(="=;;
さっきなんか、おなかがきゅーきゅーごろごろ鳴ってたし^ ^;; トイレのお世話にはなりませんでしたが、いやな予感が・・・。また胃腸風邪・・・ ?

2 Tue.

今日は午前は病院に、午後は電気屋さんで液晶テレビとつなぐケーブルを買ってきたりと変な意味で忙しかった。
薬をもらってきて 1ヶ月は安心・・・^ ^;;
寝る前の睡眠薬が少し軽くなった。これでも眠れるといいけど・・・^ ^;;

1 Mon. (2)

午後はゆっくりしたかったけど、メールをチェックしたら続々と仕事のメールが(汗)
ウツで疲れてるのに、そんなに送るなよおおおお〜〜(汗) 由真風(爆)
洒落になんない(汗) メール 1つ 1つが重い・・・="=;;

1 Mon.

嗚呼・・・寝不足="=;; 昨晩寝たのも多分 3:00・・・。
今日起きたけど、準備してもう一度出発まで寝てました。
薬が切れてしんどかった・・・今日は疲れたので、明日病院に行こうと思ってるけど、天気が怪しい="=;;;

> 先月     > 2009 年 1 月

 

ホームへ 前に戻る