ここをクリックすると、TOP ページへ移動します。

TOP > 不定期 更新日記 > 古い日記 > 2013 年 12 月

2013 年 12 月

> 先月     > 2014 年 1 月

12/29 Sunday.

5:30 ぐらいに起きたかな ? 朝から寒い・・・当たり前^ ^;; 冬は活動する季節じゃないんですよ ( ? ) 冬眠する季節ですw
今日、朝前の夜中に最低気温がマイナスになったらしい・・・寒い="=;; ここの管理人、"寒い寒い" ばっかり言ってるww エアコンつけるとブレーカーが落ちるので PC 使用中はエアコンが怖いんですよ="=;; 使ったらポカポカでしょうね・・・うう^ ^;

12/28 Saturday. (3)

13:00 頃から 16:00 頃までお昼寝してた。・・・眠ってるあいだはなんか妙な夢見てたけど、起きてからまた胃腸が悪くなってしまった・・・。トイレから離れられない="=;;
この寒いのはほんとに嫌になる。夏が恋しい・・・冬なんて大嫌い !
胃薬飲んでおとなしくしてよう・・・。

12/28 Saturday. (2)

うわー ! 外出たら雪降ってる ! 寒いわけだ・・・。でも、積もったあとが楽しい・・・(爆)
何もすることがないなあ・・・^ ^;; FF13 でキャラを育てようかな。あの忌々しい顔 4つのボスのインチキな攻撃・・・にも耐えられるように。

12/28 Saturday.

寒い !! 部屋も寒い ! いったい今、何℃なんだろ・・・。天気予報では最高気温も 1桁 (4℃か 6℃か・・・よく覚えてません) なんですが (="=;; ここまで冷えると何もしたくないですね〜^ ^;; ホットカーペットの上でごろごろ怠けていたいだけですw PS3 でネットしながらごろごろw
もうちょっと暖かくなってから・・・ (なるの ?) 活動しよう。なんか、今日も起きてから体調が悪いんです(>_<; おなかを冷やすとすぐこうなる・・・。お布団暖かくし過ぎて汗出たんですけど・・・。そんなに暑かったかな・・・ ? ^ ^;; こんな冬なのに^ ^;

12/27 Friday.

今日は 3:30 に起きた。テレビ付けて早朝のニュースでも見てようかなと思ったら・・・映画の "グレムリン" がやってましたw 子供の頃よく見た映画ですwww
昨晩はおなかを冷やしたのか、胃腸が下し気味でした。寒いと調子悪くなるからいやんなっちゃう="=;;
今日はまた違う仕事のメールが来る予定です。あれ ? 今年はもうクローズしたのでは ? といわれそうですが^ ^;; あくまでも、届くだけです。作業が必要になったら来年ですね。

12/25 Wednesday. (2)

今 5:23 ・・・昨日は薬を飲んだにもかかわらず、夜中に目覚めてしまった・・・。
今日は仕事の打ち合わせがある予定。あくまでも予定。今年の仕事は今日でおしまいかな^ ^;
何かをしていないと落ち着かないので、打ち合わせがあればなあと="=;; こればっかりは毎回ですが、相手が暇でないとできません。
ゲームは・・・数日前 FF13 をまたやってみたけど、あのボスめっちゃひどいwww 顔を 4つ破壊したら、あとは楽だなあと思ってたのに、顔を破壊して、チクチクダメージ与えてたら・・・とどめの攻撃を受けて全滅したよ・・・。トラウマになってしばらく封印ですw ^ ^;

12/25 Wednesday.

子供のころ見たアニメです。"ママは小学 4年生" です。
PS3 でネットしてるときに、ふと思って^ ^;; 探したらありました^ ^; せっかくなのでアップしてみます。このアニメのサントラ CD も持ってたのですよ。2000 年になるまえに CD は売ってしまったのですが、また欲しくなります^ ^;; 新品で欲しい・・・^ ^;
これ (29.6MB) です。見たい方はどうぞ。アニメの OP と ED です。

12/23 Monday.

昨晩ブレーカーが落ちた ! PC 使ってるときに落ちた ! あぁ、HDD が心配だよ^ ^;; そんな簡単に壊れることは無いと思うけど、やっぱりこういうことがあると不安が。
HDD を SSD にしたくてしたくて・・・^ ^;; 換装してどれぐらい速度に差が出るのかわからないので、いまいち踏み切れないんですよね・・・。今 HDD なのですが、速度はまえ調査したとおり 80MB/s ぐらいは出てるので、それが換装によって (SATA/300 ?) 何倍 (最低でも 3倍以上 ?) になるかが気になる^ ^;;

12/22 Sunday.

今日はお昼まえに約束していたのに、16:30 になってしまった^ ^;; 16:00 起きて (寝てたw) 、急いで準備して用事を済ませてきました。近所の知人の PC 関係です。
夜は映画見てました。"相棒 X DAY" だったかな ? いつもの人 (2人) がいないので、退屈になるかなあと思いながら見てたのですが、やっぱり面白かったです。ただ・・・PC で録画してみようかなあと思っていたのですが、みごと失敗してましたw まあ、映画はどうしても欲しければ DVD かブルレイを買えば良いですね^ ^;;

12/21 Saturday. (3)

病院に行ってきました。やっぱり安心できますね^ ^;; 採血もしました。そして、市役所へ手続きは次回です。
A21C ですが、あと 1駅・・・問題の住宅が発展してくれれば、縦に長い MAP は完成なのですが・・・最後の最後が難しい・・・。もう農業にしちゃおうかなあともくろんでます^ ^;; 再現 ! ではなくなっちゃうけど、捨てるのは惜しい="=;;

12/21 Saturday. (2)

今 4:45 ・・・まだ出発まで時間があります。ひょっとしたら・・・駅名命名以外、出発時間までに完成してしまうかもしれない^ ^;;
さっき Windows をログオフしちゃって町がセーブした時点まで逆戻りした (消えた) けど、左の写真は見事復活しました^ ^; 右の写真は失敗です。右のはこれから解決しないといけない。住宅が駅間エラーになるのって面倒なんですよね・・・(="=;; いろいろと解決方法があるのですが、どれで解決できるのかを見極めるのが困難というか。

12/21 Saturday.

今日こそは、病院に行きます ! 今日行かないと、病院がず〜っとお休みに入っちゃう・・・。
それと、操作ミスで Windows のログオフをしてしまい、A21C で育った町が・・・セーブ前に戻ってしまいました(>_<;; 2つの住宅駅が困難なのに・・・また同じことをやらないといけない・・・。あ〜もうだめ・・・。明日朝から病院なので、もう今 2:42 ・・・朝まで起きます。というか、たくさん眠ったので眠くないんですよ^ ^;
明日午前、寒そう。天気も確認していなかった・・・雨だったらいやだな^ ^;;

12/20 Friday. (2)

なんだか 1時間で一気に開発しちゃってるんですが・・・うまくいくのかな^ ^;;
MAP 南半分の川の右側。旅客 4駅を設置した。・・・貨物駅は工業貨物が 2駅、生活資材貨物が 3駅です。早くも、1駅が 120t 消えます(="=;; あとの 2駅は 120t+60t で、24:00 になっても資材が余るので、まだ余裕ですが、観光が密集している駅のほうの貨物が・・・観光駅が完成しない予感・・・その駅は生活資材 120t 消えるので、建設資材が残らないんです (汗)
12:00 にも建設資材を投入しようかな ? それをすると、生活資材が 120t オーバーしそうでちょっと・・・というか、かなり怖い・・・。

12/20 Friday.

そろそろ病院行かないといけないのに、ずるずると先延ばししてたら、もう 21日・・・。
今日は A21C やりたかったのだけど、ほとんど眠ってました^ ^;; ほんとにもう眠いんですよ・・・どれだけ眠っても寒いせいかすぐホットカーペットの上でごろごろしてたり^ ^;;
明日こそは病院行こう・・・今夜は A21C やってみます^ ^;; 久しぶりで何から始めるのか、またうろ覚えになってる (汗)

12/19 Thursday.

昨晩からすごいいっぱい眠った・・・ !
"はぁわらわらぶっちぃも ! といういもはたがただいもってもってきたただのいも" ・・・というと一見何が書いてあるのか分かりませんが、これを、"という芋畑が「ただいも」って持ってきたタダの芋" と書くと一目で分かるというww
今日は眠ってばかりでしたので、A21C やりませんでした。というか、ツイッターで A21C の開発元 ? の、"サイバーフロント" が解散と知って少し驚きました・・・。(="=;;

12/18 Wednesday. (4)

データベースは現状で良いとのことでした。なんだかなあ・・・。まあ、今後、必要に応じてゆっくりと発展していくんでしょうか^ ^;;
夕食食べたあと、このようなものをいっき食いした^ ^;; もうおなかいっぱい・・・w しかも、眠い。今夜は熟睡できるかな ?
ちなみに、おやつと関係ないものも買った。砂糖とかキムチとかw

12/18 Wednesday. (3)

疲れた・・・ソースを見つめ過ぎ・・・^ ^;; 今日はもうクローズします。ちょっと疲れが酷い・・・。
A21C は土曜と日曜だけと決めたけど、気分転換に今日夜やってみます。少しだけですけどね。あと、夜になる前にお買い物に行きます。車で^ ^;
仕事のほうは、作業量が膨大で大変ですw 急いで焦って急かすと絶対ミスる・・・。変数をメモしておかないと、どの変数がどういう内容なのか分からなくなってくる^ ^;;
それと、見たい映画があります。日本語で "重力 0" ・・・ ? だっけ ? すみません、映画のタイトル覚えてないwww 映画館は聴こえない耳なので無理です (・・・ ? 無音というかな ? そんな空間を表現する映画だから音は無いかな ? ^ ^;)
DVD が発売したら買いますw PS3 があるのでブルレイでもいいけど、なぜ DVD ? ^ ^;; DVD のほうが安いから ??

12/18 Wednesday. (2)

仕事の返信がきました。・・・うーん、難しい^ ^;; 今後の作業は骨が折れそうだ・・・。
できないというわけでなく、改造作業が大変なだけです。ローカルでこまめに更新してはこまめにバックアップし (履歴を残し)、こまめにアップしては動作確認・・・の延々と繰り返し。ページ作る (HTML だけの) 作業と比べ物にならないぐらい疲れる・・・これは^ ^;
はぁ・・・この作業は完成するまで大変すぎる。いつもの作業と全然違うので特別手当てがもらえないとちょっとわりにあいませんね^ ^;; といいつつ、完成させたい気持ちでいっぱいですがw まあ、そのあとで手当ての件はまた考えますw

12/18 Wednesday.

壁紙を変えたくなることがよくあるのですが、検索の方法を変えてみたら希望どおりにヒットしますね^ ^;;
なんていうか、今まで青ばっかりでしたので、こんな感じの明るい黄色がなんだか新鮮です。
今日、病院に行こうと思っていましたが、行かないかも。薬が余ってますから。前回からもう 1ヶ月以上過ぎてるけど、今週末にしようかな・・・。明日は寒そうだし^ ^; 雨だしw
昨晩暖かくして 20:15 頃眠ったけど、なんと、予想通り、起きたのが 0:15 ^ ^;; 睡眠時間が 4時間でした。もう眠くないんですよ(="=;; 夢も見てたけど、子供みたいな夢だった・・・駄菓子 (おやつ) を買い漁ってましたw そんなに買ってどうする !? 虫歯になる。体に悪い^ ^;

12/17 Tuesday.

今日はケータイ代を払ってきた。コンビニで。^ ^;; コンビニなので、ついでにおやつ買いました。この写真のです。
過去の日記に何を書いたのか覚えてませんので、これが過去に載ってたとしてもご容赦ください。^ ^;;
100円で買えるのがキリが良いですねw

12/16 Monday. (2)

昨日だったか 2日前だったか、片付け中に大切な仕事のメモをまちがってまっぷたつに破ってしまった^ ^; セロファンテープが無いので、そのままです^ ^; 粉々に破かなくて良かった・・・2つに破った時点で "あ〜これ破っちゃった・・・" って気づいたから^ ^;;
はやく水曜にならないかな〜・・・打ち合わせでデータベースについての進展が見られればうれしいですね。相手が忙しかったら先延ばしですけど="=;;
あぁ、今は暇だ。水曜まで仕事が無い。・・・もらった資料を少し考えてみようかな。
約束やぶって A21C とかwww

12/16 Monday.

昨日から体調がおかしいのですが、どうやら風邪のようです。はなみずが出るし、くしゃみが出る^ ^;; 胃腸がおかしい、体がだるい・・・寒気が酷い、などなど。
データベースについては、水曜にならないと打ち合わせができないので、データベースは今ある状態から下手にいじれません・・・ここをこうしたいという要望あったら、またいじらないといけないので^ ^;; せっかくこったつくりにしても要望と合わないようでは意味が無いですからね。
今週水曜ぐらいに病院です。ただ、一部の薬が 1週間以上余っているので、・・・もらったときはまた 1ヶ月後に行く予定でしたけど、水曜になっても病院に行くか行かないか、どっちなのかまだ分かりません^ ^;;

12/15 Sunday. (3)

A21C ですが、ちょっとやってみれば思い出せるものなんですね^ ^;; 今、南をうまく開発しています。
明日からも仕事なので、またゲームを土曜になるまでお預けにするので、できる範囲は今日のうちに終わらせたいところです。うまくいってると言っても、やっぱり今日のうちに全部は無理^ ^;

12/15 Sunday. (2)

また A21C の日記^ ^; やっと南の工業も大発展し始めました。学校の位置が気になるけど、もういいです^ ^;;
工業 - 住宅 - 商業 - 商業 ですが、どの駅も大発展しました。もうちょっとで止めるところだったのでキリが良いですね^ ^;;
このあとが難しい。MAP 南半分は生活資材が貨物 1駅では絶対足りなくなるので、3つの貨物駅が必要です。(今は 1つ) そのあたり (A2001 での過程) も、仕事ですっかり忘れてしまって・・・まだ完全には思い出していないので、これからが難しいですね="=;;

12/15 Sunday.

データベースの大きな山を全部乗り越えた^ ^;;
あとは教えてもらったことの応用だけなので、とりあえず今日はもう止めて (今 15:45)、続きは明日以降・・・。
ということでゲームやってます。ゲームは何日ぶりかな^ ^;; A21C ですが・・・。
縦に長い MAP の、南端を開発。うろ覚えなアタマで何をやりたかったのかを思い出しながら、ちまちまと開発中ですw
仕事でアタマが疲れてるので、あまり長い時間はできない。

12/13 Friday.

今日も PC 関連のお買い物をしました^ ^;;
電源のついてない USB ハブ (バスパワー ?) がいまいちな動作をしていたので、セルフパワー ? の USB ハブを買ってきました。
これで、以前のハブにつながってた機器がまれに誤作動を起こしていた問題が解決できたら良いなと^ ^; それを確認するには 1ヶ月ほど様子を見ないとわかりませんね (汗)
前のバスパワーで、キーボード・マウスだけでも誤作動が 2回発生したのはどうしてかなあとず〜っと悩んでました。キーボード・マウスともに 100mA だったような・・・1ポートあたり 100mA なのに誤作動引き起こすって^ ^;;

12/12 Thursday. (3)

19:10 に家を出発。プリンターをすぐ買ってきた。こんどはホワイトです^ ^;;
白色のプリンターって新鮮ですね^ ^;; 今まで黒ばっかりでした。
お値段の高いプリンターも候補にあったけど、タッチ操作は慣れないので、・・・というか苦手なので、こっちにしました。ちなみに、安かった^ ^;

12,000円で買えました。ネットの価格よりも安いです。
ネットで買うと、代引き手数料とか送料を取られる。やっぱりお店に行って店員さんと話しながら決めるのが良いですね^ ^; 安心感があるというか。
というか、耳聴こえないのに店員さんと会話が成り立ってましたよ^ ^;; 私って読唇術というか、次にとんでくる単語を推測するちからというか、何かがすごいのかな ? まあ、今日はおかんの帰宅の迎えのついでにだから、おかんもいっしょに会話をしてたけど^ ^;;

12/12 Thursday. (2)

プリンターのことはおいておいて、今日は ATM に行ったときに、100円おやつ買いました^ ^;; いっき食いしたw
写真がぼけてるのはご容赦を。撮影技術無いですし、そもそも古いケータイで撮ってる^ ^;
おかんを迎えに行くときに、私もいっしょに行きます。プリンターを買うかもしれません。仕事ができないので="=;

12/12 Thursday.

ついに、運命のときが来た・・・というかオーバー表現^ ^;; 単に、プリンターのインク吸収体がいっぱいです・・・というエラーを見た。こんなの見るの、初めてです^ ^;; 今までは見る前にプリンターが壊れましたから (爆)
うーん・・・次はどんなプリンターを買おうかな・・・。仕事をするから必ず買わなければならない。修理に出して、インク吸収体の交換も可能ですが、そんなことしている余裕は無いですorz
黒のインクが余ってるんですよ^ ^; 3つも。それも大容量がw 困った・・・。同じようなプリンターを安く買おうかな ? それとも、もっと良いもの (妹が最近買ったようなもの) とか ?

12/11 Wednesday. (2)

うーん・・・まだまだ先が長い^ ^;; データベースをいろいろといじってます。なんとか理解できている程度です。記述ミスなどの失敗が怖い^ ^; ファイルがたくさんあるのですが、それぞれこまめにバックアップしておかないと。
それと、ゲームがやりたいんです^ ^; 仕事がずーっと続いてたから疲れてきた。仕事はデータベース以外にもうひとつあるのですが、そっちはまだ見本ができていない。データをもらってません^ ^;; データが無いとどうにもならない。
土日はゲームして過ごしたい。^ ^;; 約束やぶって土日は・・・ (爆)

12/11 Wednesday.

今 0:03 ・・・昨日はデータベースの不可解な問題で悩みまくったけど、昨晩、友人 (と、こちらからは勝手にそう呼びます^ ^;) に頼ったら、解決しました。定義が間違ってた。複数のファイルで構成されているデータベースプログラムは、まだ私にとって、分からないところがたくさんあります^ ^;; なるべく自力で解決したいですが、どうしても詰まったら・・・やっぱりたよってしまうのかな (汗)
印刷の仕事は、・・・表の宛名と案内は終わったのですが、インクを大量に消費する裏面はまだです。で、ゲームもまだですw

12/10 Tuesday.

今 16:06 ・・・仕事のデータベースプログラムをいじるのは、今日はここまでにしておきます^ ^;; 新たな問題が発生したり、ひょっとしたら・・・ここはこうしたほうがあとで使えるかも^ ^;; って感じになっているので・・・もう片方の仕事も終えないといけない。データベースで、登録データの編集で、エラーを見つけたので・・・。
あぁ、A21C やりたい・・・^ ^;; 仕事の区切りが付くまではお預けにしているんです(汗) ゲームアタマになってしまったら、仕事のプログラムのほうをおろそかにしてしまうでしょうと="=;;

12/8 Sunday.

スカイプで、戻ってきたときに、よく "ただいま" でなく "ただいも" と言ってるのですが、それを・・・ただのいも ・・・いもはただ。芋畑だ。芋畑くんだ〜。いもは、ただ。芋はただ (0円) ・・・ただ、"いもはたがただのいもをもって、ただいも〜" 思わず笑ってしまったw
データベースと向き合ってるのですが、今日もいろいろとやってみて、アタマを整理して、・・・とても疲れますね(="=;; もう 1つの仕事も片付けないと(-"-;

12/7 Saturday.

昨晩 DVD-R に音楽ファイルをバックアップしていたときの、進行状況のウィンドウ。
転送速度がこの通り、異常に低速です^ ^;; まあ、結果は・・・無事書き込みが終わりましたが、原因が分かりませんでした。
そのあと、いくつかのフォルダを別の DVD-R にバックアップしてましたが、正常でした。音楽ファイルのバックアップだけが異常。なんでかなあ・・・ ??
まだまだバックアップしないといけないものがあるのですが、もう放置です。仕事が先ですね="=;;

12/6 Friday. (2)

あぁ、また別の仕事が入った。データベースがまだ終わってないのに^ ^;
今 23:15 そろそろ寝よう・・・アタマが疲れてる・・・。DVD-R へやっと音楽のファイルをバックアップできた。終わったので 外付け HDD から消去しました^ ^;; なぜかわからないけど、DVD-R 1枚使い切らないのに何時間かかったのか・・・ウツになる^ ^; まだ録画したものもバックアップしないといけないのでもうやってられない^ ^; 外付け HDD をもっと容量のあるものに変えたほうが良いのかなあ。

12/6 Friday.

いろいろとデータベースの CGI をあさっていたらもう 6日になってしまった^ ^;; ときが経つのが早いです・・・。(-"-;;
一番使えそうなものをチョイスしたのは良いのですが、項目の定義が難しい。難しいというより、分かりづらい。紙に、カードのメモ (フォームともいう) があるのですが、これをもとに検索結果表示画面を作成したり、データをまだ未完成のデータベースにどんどんレコード追加していくわけですが、Microsoft Access のように簡単にはいかない^ ^;; 定義 (チェックボックスがよくわからない) の段階でつまづいてるのだから^ ^;
あぁ、こんなことしてるあいだに作りかけの A21C の縦に長い MAP の都市が・・・。都市の開発順序を忘れてしまいそう^ ^; せっかく思い出したのに^ ^; 仕事優先だからあきらめる・・・。

12/2 Monday. (3)

あ、下の日記、くつは高いですよ^ ^;; 100円というのはおやつのことです。ちょっとまえに買ったミックスナッツと、今日買ったお好み・・・です^ ^;
さらっと読んだらそういった勘違いをされてしまいそうなので。一応書いておきます。くつが 100円で買えるわけがない^ ^;;

12/2 Monday. (2)

16:00 頃、おかんと外出しました。くつとおやつ買ってきました^ ^;; 17:32 ・・・もうすぐ夕食なのにおやつ買った。そして、もうお好み・・・全部食べたww まえ買ったミックスナッツのほうが美味しかったような気がする。どちらも 100円未満ですが^ ^;;
アルフォート バニラホワイト 美味しい ! これは一気に食べないで、少しずつ食べよう^ ^;;

12/2 Monday.

大きなヘッドフォン欲しい・・・今いちばん欲しいものはヘッドフォン・・・^ ^;; 20,000円ぐらいの。ただ・・・私はかなりの難聴。難聴をさらに悪化 (補聴器で聞こえる範囲から出てしまうほど) させて良いのですか ? という注意書き (難聴を進行させて良いのなら、とか) があって買う意欲が失せてます^ ^;;; どうしよう。
今 15:39 ・・・今日は 10:30 まで眠ってた。恐ろしい夢見ました。学校で、さまざまな人食い虫が大量に発生してパニックになるという^ ^; パニック映画でしたよ、中身は。私はある人と協力して脱出できましたが、ほかの人はどうなったんだろ・・・。出演者いっぱい居過ぎて、それぞれ誰がどうなったのかわからない^ ^; 映画にすれば面白い内容でした。^ ^;
A21C はちょっとやる気が出ない・・・。しばらくお待ちください="=;;

12/1 Sunday. (2)

眠い・・・^ ^; 今 17:19 ・・・今日も A21C の、縦に長い都市 ? 少しだけ開発しました。MAP が縦に長いのですが、やっと上半分を終えました。あとは、下半分→中央と開発していきます。その順番に難しくなっていきます (やっと A2001 で開発している過程の全体像を思い出してきた)
眠いと何もしたくなくなってきますね(-"-;; もうあとは、夕食食べて、歯磨きして、お風呂入って、寝るだけだから・・・今日もあまり有意義な過ごしかたじゃなかったような^ ^; 起きたのが 3:00 ぐらいだったと記憶していますが、そんな時間からず〜っと今まで起きてるからこういう 1日になってしまうんでしょうね・・・(爆) ぐだぐだです^ ^;
それと、仕事を順調に進めたいので、ゲームに集中できないのです。実際 A21C では、今作ってる町の一部を衰退させないといけない事態にはまってしまって・・・まあ、それは 3回あったけどすべて乗り越えました^ ^;;

12/1 Sunday.

昨晩はマグロ丼とマグロ刺身を食べました。おいしかった。昔は苦手だったんですよ、なまの魚は。今はこうして美味しく食べることができます^ ^;;
ところで、A21C ですが、まだまだ先は長い。このぐらいしか都市ができていません。資材のやりくりが厳しくなると予感。A2001 でどうやって全駅過剰発展したか、思い出していますが部分的にあいまいなままです。
ゆっくり作っていきます^ ^;;
今日は 3:00 に起きて、今 6:14 です。

> 先月     > 2014 年 1 月

 

← BACK   |   HOME →