ここをクリックすると、TOP ページへ移動します。

TOP > 不定期 更新日記 > 古い日記 > 2013 年 11 月

2013 年 11 月

> 先月     > 2013 年 12 月

11/29 Friday. (2)

仕事ばかりでは疲れるので、少しだけ気分転換にこのような都市を作ってます。まだ作りたてですね^ ^;;
この観光農業駅は、観光が 4件建ってたのですが、1件だけ農業に侵略されて潰れました・・・w 恐るべし農業・・・ !! 農業って住宅や商業とも混ぜられるので、ある意味最強の産業ですよ(爆)
今夜は映画見たかったけど、眠ります。(今 21:53)
そういえば、今日食べた夕食・・・ミートパスタでした。おいしかった・・・。

11/29 Friday.

昨晩は久しぶりにじっくりテレビを見てたのですが、"死後の世界" があるかないかという・・・。死後の世界が科学で解明されれば、すごいなあと思った。あくまでも、あるかないかは別にして^ ^;
そして昨日は、肉まん食べたり、ゆでたさつまいも (焼いたのでなくゆでた、です^ ^;;) 食べたり、なんか食事の時間以外に、いろんなもの食べた^ ^;
それと、アタマが混乱しているのか仕事がなかなか満足いくようにいかず、もやもやと悩んでます、ず〜っと。こんなことしててはまだまだ時間がかかる・・・。

11/26 Tuesday. (3)

今日はウツがしんどい^ ^;; 薬飲んだので、今日ももう寝るのですが・・・明日、仕事の打ち合わせは無理かなあと思っています。
今 19:38 ・・・今眠ったら起きるのはおそらく明日午前 2:30 ・・・ (-"-;; 眠いけど、もう少し起きてようかな・・・。
A2001 の都市がいっぱい入ってる CD-ROM 規格の読めなくなった古い PS2 をまたつないで、起動して、都市を見ながら "あぁ〜ここ、こうなってるんだっけ・・・" と思ったり^ ^;; まだ開発初期から最後までの過程が・・・全体が見えてこないので、A2001 のを A21C に作るのは、しばらく先になるでしょうね。^ ^;

11/26 Tuesday. (2)

あぁ・・・寒い="=;; ホットカーペットの上でごろごろして仮眠状態です^ ^; こうも寒いと何もしたくありません(-"-; 早くお風呂入ってベッドで眠りたいです^ ^;
"A2001 を A21C で再現 !" は、次はどの都市にしようか、もう決まりました。あとはこの寒いときに、A21C の都市がいつできるのか、ということw たぶん、今まで作ってきた A21C 都市に費やした以上に時間がかかるでしょう・・・。(なんか変な日本語になってしまった・・・)
そういえば、夢ですが、宇宙の物理についていろいろと体験していた夢でした。3:00 に目が覚めるって・・・そういう夢だからです^ ^;

11/26 Tuesday.

今日は夜中の 3:00 頃に目が覚めてしまった。ベッドから出て、また眠りました。ホットカーペットの上でテレビ見ながら^ ^;
最高気温と最低気温が近いのかな ? 外に出ても変わりないし、そんなに寒くもない^ ^;; ということで、さっき (今 12:03) 犬と散歩行ってました。自販機にも行って、これを買った。財布の小銭は 1円玉と 10円玉以外はお札しかないので、もう買い物はできませんね^ ^; お金使いたくないので。
ということで、シムシティ 4 を少しやってみようかな。最近はちまちまとシムシティ 4 起動して都市を観察しています^ ^;

11/25 Monday. (2)

今日も暇だ・・・。それにしても、あの夢・・・どこかに変身願望とかあるのかな・・・ ? よくわかりませんが・・・。
お湯をがぶがぶ飲んでいたら、おなかを壊し気味^ ^;; いくら寒いからといってがぶがぶ何杯も飲む・・・と^ ^; 冬は苦手です。
天気も悪い。雨です。犬と散歩行くなら、・・・まだ明るいうちかな。今日は一日中雨のようです。あぁ、恨めしい雨^ ^;

11/25 Monday.

うーん・・・何とも言えない、奇怪な夢を見てた^ ^;;
また 12時間眠ってたのですが、夢ですが、私が何故か小学生 (5〜6年生) のころに戻り、そこまではまだ良いのですが・・・何故か女子になってた・・・ !! なんで ? ^ ^;
小学校生活を・・・リアルの小学生のころのそのまま再現ですよw 何故かこころ (女子) も小学生、体 (女子) も小学生、服装 (女子) も小学生、行動 (女子) も小学生・・・なにこれ^ ^; 夢を見てた 12時間ではない・・・ 6時間ぐらい ? 時間をまるまる使って・・・再現^ ^; ・・・というか冒険 ? まあ、私が女子だった以外は何ともない普通な夢でしたから気にしないでおきますか・・・(="=;;

11/24 Sunday. (3)

今日、"ゴディバ" のチョコが届いたw 私あてではないので、くれるかな^ ^;; まだおかんが帰ってない。チョコはおかんあてです。
今夜は "ハヤシライス" ・・・いっぱい食べる ! 今すごくおなかへってる・・・ ! ^ ^;;
今 17:37 ですが、おなかへってるのに、眠い・・・。今日も 20:30 にはもう眠っているのかな^ ^;

11/24 Sunday. (2)

今気が向いたので電源入れたけど・・・補聴器やっぱり壊れてる="=;; 電源入れる音は鳴るんですが、聞こえないのでは "通電" している意味がない (-"-;;
まぁ、すぐ壊れる補聴器なんかに 25〜40万も払いたくないので、PC と PS3 両方にある音楽と、テレビ (映画) ・・・あとはゲームが聞こえれば良いので、大きな音量の、いわゆる ? 大きなヘッドフォン ? を、1〜2.5万で買う^ ^;; もうちょっと下調べが終わってから買いに行こう。
耳が聞こえない苦痛は今日もまあありましたが、慣れてますw 私は良いのですが、私に話しかける人はどう思うんでしょうね・・・その人は無視された ? って思うかもしれない・・・というシーンが今日も外であったのです・・・。(←犬と散歩中^ ^;)

11/24 Sunday.

昨晩も、早く眠った。たしか、20:15 ぐらい。昨日はスカイプばかりやってた^ ^;; しかも、PC が変わったので、スカイプでもらったゲームの動画見ながら、シムシティ 4 やりながら・・・全然重くなる気配が無い^ ^; ・・・そして、起きたのは 8:30 かな^ ^;; 12時間ぐらい眠ってた。夢を見てた。記憶の整理のような夢・・・。
今日は朝からマックを食べた。朝のを食べるのは何年ぶりかな^ ^;; 起きてすぐこういうのを食べるのは良いのか悪いのか・・・^ ^;
今日も最高気温が高くなりそうな感じ。その時間帯にアイス買いに行こうかな・・・^ ^;

11/23 Saturday.

昨晩の映画は、幼いころ何度も見て、そして何度も感動した (悲しくて泣きそうになってた^ ^;;) ので、昨日は眠りました。そのまま、・・・今日の 8:30 に。夢が毎回不思議・・・^ ^;
10:30 頃、犬と外に行ったけど、寒いかなあと思って装備を整えて家を出たら (笑) 外は意外と暑い。・・・家の中は冷えて寒いのに^ ^;

11/22 Friday.

疲れた・・・ A21C の "五日市市 Ver.2" のページを作りました。次はどの都市・・・とアタマが回らないのです^ ^;; "五日市市" が最大の難関でしたから^ ^;
それと、朝寒かったけど、ベッドで眠ってたところを、おかんに起こされてしまったんですよ^ ^;; 寒いので布団から出たくなかったという・・・(="=;;
こうも寒いと、温かいコーンポタージュとか飲みたいですね。ホットコーヒーでがまんしているのですw

11/21 Thursday.

また A21C の日記^ ^;;
農業がだんだん増えてきました^ ^;; 現在 75,000p です。工業と観光の産業ポイントは変わらず。農業を混ぜた、住宅・商業がわずかに減った。
これは冬の季節なのですが、農業の土地 ( ? ) が、真っ白ですね^ ^;
それと、耳が聞こえないので自転車は危険なので、という理由か知らないけど、おかんが朝でかけるときにケータイ代を払ってくれる、と言うのでお金と請求書 (コンビニで払う用紙) 渡しました。
今 17:21 ですね。暖かいですが、午前は異様な冷えで体調悪かったですよ^ ^;; 午後は外もぽかぽかです。今は部屋も暖まってる。
あと、PC の USB の各機器の消費電力調べました。外付け HDD,DVD,プリンターは 2mA で、キーボード・マウスは 100mA ・・・USB 子機だけ 500mA ですよ^ ^;; USB は、ちょっと配線を変えましたが、今のところ安定しています^ ^;; この PC 、USB ポートが 4つしかないので、ハブがどうしても必要なんですよ(="=;;

11/20 Wednesday. (5)

こんな感じです。こうなると、もう二度と "最高発展しました" にはなりません^ ^;; 永遠に "農業発展中" です。商業のビルなどは潰れません。
これを可能な限り、ほかの駅にも施すのです。1駅では微々たる農業ポイントですが、農業の駅数が増えれば、そのうち合わせて 100,000p かな^ ^;;
最近は A21C の日記ばっかりですみません。このことばっかり考えているのですよww
農業に誘致する作業がめんどくさいんです。失敗してビルを潰したら商業ポイントが減ってしまう^ ^;

商業を農業商業にすると、上の画像のようになってしまいますw 見事に緑ですねw
これを見る限りでは商業潰れたのでは ? と思うけど、左の画像を見ればわかるとおり、産業ポイントの高いビルなどはしっかりと残っていますので大丈夫ですw

11/20 Wednesday. (4)

A21C 再開です^ ^;; 今 13:34
とある商業を、農業商業駅に置き換えます。いたって簡単。大規模な商業施設を除いて、すべて農業で塗りつぶし、駅舎を田舎型ではなく、近郊型を建てます。あとは早送り。
失敗するとは思いませんが、心配なので、とりあえず、この 1駅のみ実施しました。結果はまたアップしますのでお待ちください^ ^;; (ちなみに、尼ヶ坂駅です)

11/20 Wednesday. (3)

外付け HDD の読み書き速度を測ってみた。
遅い(爆)
この外付け HDD は、USB ハブにつないでる。
今日、USB がまたおかしくなって、もしかして、こういったものは直接本体につなぐべきでないかと思うように^ ^;;

11/20 Wednesday. (2)

あう・・・今調べたら、USB 子機はハブには使えないですね。まさか、子機だけで電力全部使うなんて思ってなかったよ^ ^;;
4ポートとも埋まってて、ハブを使わないと困るんですよね・・・。そこで出てきたのが、LAN 端子用無線子機。助かったよ・・・。

11/20 Wednesday.

うーん・・・ USB (電源無しのハブにつながっているほうです) がスリープから目覚めたときにおかしくなる現象がようやくわかってきた・・・。電力が足りない="=;; ハブ自体は、それにつながっている機器全体で 500mA までにおさめるのだけど、無線子機だけで 500mA 消費していることがプロパティで判明しましたよ="=;; 外付け HDD,DVD は各 2mA です。LAN 端子用無線子機を持ってきてなんとか・・・。
USB がおかしくなると、電源投入直後でもおかしいんですよ。DVD ドライブのアクセスランプがリズミカルに付いたり消えたりしている・・・。そうなったら、Windows を起動して、Generic USB Hub (だったかな ?) を消して、再起動しないと直らない。おかしくなったのは、今日で 2回目。デバイスマネージャ見ると、"展開、と、たたむ" が繰り返されているのです^ ^;

11/19 Tuesday. (2)

農業をたくさん作る・・・置き換えるのは、簡単ですが、それゆえ、めんどくさいので、少し休みます^ ^;;
とりあえず、この画像が、"五日市市" Ver.1 の都市ステータスです。人口 80万近く、観光が A2001 の約 2倍です^ ^;; 観光を増やそうと思えば、もっと増やせるのですが、やめておきました。A2001 を再現という趣旨から外れれば、簡単ですけどね。(A2001 には無かった、とある農業を観光農業にしたり。)
農業を 100,000p にするのは、ちょっと難しいですね。A2001 では実施しなかった、とある商業駅を過剰発展というのが A21C 版にはあるのですよ。その駅のみ、農業を誘致する余白 (薄いピンク色の小規模商業の土地を農業にする、置き換える土地の量) が足りないというか・・・。まあ、やってみないと何とも言えませんね。工業だって無理だ無理だ言って、できたのですから^ ^;;

11/19 Tuesday.

やったー ! 工業 109,000p 観光 15,000p (19,000p だった気がする。再度確認しないとわからない) の人口 80万人工業都市ができた ! あとは駅名をつけるだけ。そして、ちょっと休んでから Ver.2 (工業と商業、それに観光を維持したまま農業をたくさん誘致する) への作業にとりかかる(爆)
工業のとなりの住宅を、観光住宅にする技 ( ? ) を、昨晩 (20:00 頃) やっておいて、"早送り" にしたまま、今日朝まで眠ってたんですよ。正直うまくいくとは思っていなかったけど、起きて、見てびっくり ! うまくいってました^ ^;; たくさん眠れたし、良いことばかりだww
あと、夢の中で、何故か車 (2,000万円の高級自動車) を買ったと喜んでいました(爆) 私は免許持ってませんよ^ ^;; 私の夢は、友人が出ることはほとんど無いのですが、今回は久しぶりに友人が出てきた。しかも、友人の親まで出てきました^ ^;

11/18 Monday. (2)

うーん・・・大発展工業の影響か、となりの、観光を建たせたあと再度住宅誘致は・・・団地が 3棟できて駅間エラーで終わり^ ^;; 団地を潰しても、3棟で停滞。何度やっても結果は同じ。駅を 180度反転しても、意味がなし。こうなると、A2001 ではどうやって工業のとなりに観光住宅を最高発展させていたのか、もはや記憶に無くて無理="=;;
観光住宅を 3駅作るんですが、これができたら、工業 110,000p になりそうなんだけど・・・非常に残念ですね・・・最後の最後でこんな問題に陥るとは^ ^;

11/18 Monday.

今日も A21C をやってました。工業が 100,000p 超えたのは良いのだけど・・・肝心の観光がまだ 4,000p しかない^ ^;; 観光は 10,000p 以上にしたいんですよね。
観光住宅を作る過程で、工業は勝手に増えてくれるので、工業はおそらく 105,000p まで上がると思います。
あとは観光だ・・・これができたら "五日市市 Ver.1" の完成です。

11/17 Sunday. (4)

お昼にスーパー行きました。ミックスナッツとアイス合わせて 165円でした。^ ^;;
帰宅してすぐ食べてしまったw 1袋ガブ食べですw アイスはできればチョコチップが良かったのだけど、なかったのでこれを。アイスはいつも行っているスーパーのほうが、今回高いんですよ^ ^; 勝負しているのかな ? 今日行ったこっちのスーパーは 75円。いつもの激安スーパーは 76円です。
ところで、A21C ですが、工業が 99,000p です ! あと、1,000p で、目標を達成です ! もう怖いものはないっ ! w

11/17 Sunday. (3)

ちょっと休みます^ ^;; 起きてから今まで (16:23) ず〜っと A21C やってた。
現在、工業は 6駅で 96,000p 〜 98,000p を行ったり来たりしています。おそらくとなりの住宅と土地の奪い合いが各地で発生しているのでしょう。連絡線を全部開通させたら、工業が 1駅を除いてすべて発展中になってます。となりの住宅も。土地の奪い合い^ ^;;
100,000p は無理そうなので、96,000p 〜 98,000p で諦めます。あとは、各地に観光を作ったり、残りの駅で住宅と農業を作ったり。楽な作業しか残ってません^ ^;; ですが、疲れたのでやめました。続きはまた今度。

11/17 Sunday. (2)

第 5 と、第 6 も、一応大発展した。画像が無いけど、第 4 も大発展しました。・・・しかし、工業は 6駅で 91,000p が限界でした。もうこのまま、これで決めようかな ? 100,000p 欲しかったけど、作り直す気力はない^ ^;; 農業を 1つ潰せば 100,000p 可能ですが、それをやると、"A2001 を A21C で再現 !" の意味がなくなる^ ^;; しかも、この都市はいったん Ver.1 が完成したら、可能な限り、農業を誘致する・・・つまり、Ver.2 を作るので、工業を 7駅にしちゃうと農業が減ってしまうんです。それも避けないといけないので、90,000p しかないけど、完成ということにしよう・・・。
しかし、なぜ A2001 での "五日市市" は "駅間エラー" が 1つもないのに、A21C ではなぜ "駅間エラー" になるんだろ・・・不可解だ・・・。

11/17 Sunday.

昨日は、お昼から今日深夜 1:30 までぐっすり眠ってしまった。薬がすごく効いてたようです^ ^;; 睡眠を一気にとった。しかも、起きてすぐ、夕食とお風呂と歯磨き終えて、また眠ったら今日の 9:30 ^ ^;; よくこんなに眠れるなあと。昨晩、映画見れなかった・・・見たかったのに眠ってしまった^ ^;;
そして、今ですが、第 5 の工業が思ったようにうまくいかず (大発展しだしたら停滞) ・・・もう工業都市は捨てようかなあと思ってます^ ^;; こんなめんどくさい都市は他にはない。

11/16 Saturday. (3)

まずい・・・工業都市建設計画 ? が狂ってきた^ ^;; 第 4 工業駅が、発展がスローテンポになってる・・・。(60,000p 〜 61,000p を行ったり来たりしている。どうやらとなりの産業と土地の奪い合いが発生しているみたい) ・・・そういえば、第 3 工業駅は "敷地が足りない" エラーになりました。こうなると、あと 2駅で工業を 39,000p 稼がないと、工業 100,000p は無理っぽい="=;; どうしよう・・・ここまで来たらもうやり直したくない^ ^;; 2駅の場所が幸い広いところにあるから、なんとか残り 2駅で 39,000p 稼げるかもしれない。こればっかりはやってみないとわからない・・・。というか、あと 1時間で病院に Go だよ^ ^;; 体調はウツの変なの以外はそんなに悪くないです。(眠気は無い & 胃腸薬飲んだ)

11/16 Saturday. (2)

今 4:56 ・・・ 7:30 になったら病院へ Go ! です^ ^;;
A21C やってました。曇りの天気のときに撮ったので、灰色気味ですがご容赦を。
第 2 の工業 (左画像) も一応大発展してますが、駅間エラーになってしまった。それも、空き地がありますね。そして、それを諦めて、第 3 の工業 (右画像) が今やっているところです。一応ここも大発展してますが、最終的には駅間エラーになりそうです・・・。第 3 は、第 1,2 と比べると土地には余裕ありそうですが、広く発展するにはやっぱり土地が足りない。どれもこれも、海沿いですからこの程度しか^ ^;; ・・・ちなみに、この都市 (A2001) は、工業が確か 6駅あって、合計 100,000p なのです。つまり、第 3 までで、合わせて 50,000p ないと、この先、100,000p が厳しいということです。"A2001 を A21C で再現 !" というのが大きな目標なので、工業は、なんとか 6駅で 100,000p 達成したいですね^ ^;;

11/16 Saturday.

A21C で、次は工業都市を作ってるのですが、・・・左の画像は工業 17,500p で "駅間エラー" となり、諦めて、右の画像、次の工業を作ったところです。そうしたら、時々、左の画像のエラーの工業駅がまた "発展中" になるんですよ^ ^;; このゲーム、何かしらの発展不良にあたると必ずといって良いほど、"駅間エラー" でひとまとめにしてくる・・・。でも、今度こそうまくいってくれれば、と思っています。あきらめが悪いんですよ^ ^;; これでエラーになったら、さらに第 3 の工業を作ってみます^ ^;
分かりきってることなんだけど、何度やっても、結果は同じになるんですよね。もうこれだけの過程を 5回ほど繰り返してますが、すべて工業 18,000p で駅間エラーです。住宅と商業は問題ないのですが・・・難しいですね(汗)

11/15 Friday. (4)

今日見た "ルパン 3世" 面白かった。正確には "ルパン 3世 〜隠された空中都市〜" だったかな ?
見てるあいだは A21C 早送りしたままでした^ ^;; 結果は失敗w 工業都市は難しい。見た目はぎっしりなのに、"敷地が足りません" になってくれなくて・・・毎回出てくる原因不明の "駅間エラー" がほんとにしつこい。(-"-;; というか、こんなことやってないで病院に行くことを考えないと^ ^;;

11/15 Friday. (3)

今日はアタマが痛い・・・変な頭痛が左側に走る="=;; 安静しているつもりだけど、つい暇だからネットをさまよってしまう-"-;
A21C でまた街を作りたくなってきた・・・暇なので。仕事は、・・・お気に入りだった cgi サイトが亡くなってしまい、代わりのプログラムがどこかにないかで困ってます^ ^;; 私はいちからプログラムを組むことはできないのです。Access のデータベース設計とはわけが違う。SQL で・・・Web アプリ組みたい・・・参考書ないかなあ・・・

11/15 Friday. (2)

耳が聞こえないということの重大性をいまさらまた思いました。補聴器壊れて何日経ったのかな^ ^;; 精神が休まらない・・・。聞こえないから何を言っているのかを想像で補わなくてはならない。これが非常に疲れる。口の動きを読み取るとか、それでは限界がある。ゆいいつ聞こえるのは、テレビの音量を最大にしてヘッドフォンで PS3 で取り込んだ音楽が聞こえるかなというレベル="=;; PC はヘッドフォンでもダメです。困った・・・補聴器はお金がかかる。25 〜 40万とか高すぎて買えない(-"-;; まあ、それを買うか、がまんしてほかのことに使うかは自由ですが。^ ^;

11/15 Friday.

眠い・・・(="=;; 今 9:30 ・・・今日は 3:00 に起きました^ ^; 眠ったのが、昨日 20:00 だったような・・・。すごく眠かったんですよ。スカイプで話したいことがあったけど、こちらから落ちてしまいました (-"-;;
薬が切れてしんどい^ ^; ウツがなかなか治らない・・・ウツの要因は無いはずなのに、何故か治ってない。後遺症というものが、いつまでもつきまとっているようです・・・。あぁ、忌まわしい。
出かけたいのですが、雨が降ってる・・・。^ ^; 薬局行きたいのに。出かけたいときに限って雨なんだからいやになっちゃう・・・。

11/14 Thursday. (4)

うーん・・・HDD にあるファイルを DVD へバックアップしようと思ったけど、外付け DVD ドライブがおかしい・・・できるだけ内蔵は使いたくないのだけど・・・。どうしようか^ ^;
外付け HDD はかなり古いものなので 300GB しかないので、そろそろ 4TB とか買ってきたほうが良いかもしれない・・・。最近は HDD も安くなったから^ ^;
・・・というか、今日、日記を 4回も書いてるよw

11/14 Thursday. (3)

今日近所の知人の PC (Windows 7 64bit) 見に行ったのですが、Windows の更新に、IE 11 がありました。まだ IE 11 がどういうものなのか (更新したことによっておこるトラブルとか) 分かりかねていたので、IE 11 は止めました。不思議なことに、我が家の PC (Windows 7 32bit) では IE 11 がリストに出ないんですよ^ ^;; まだ更新するのは止めたほうが良い、という意味に捉えてもいいのかな ? IE 10 より優れているならば使いたいのは本音ですが^ ^;

11/14 Thursday. (2)

今 8:03 ・・・昨夜、夕食食べてなかったので今日起きて食べた。朝からちょっと胃に負担をかける食事でした・・・^ ^;; 今日は 6:30 に起きました。
それにしても、この寒さ・・・すっかり冬ですね。といっても、天気予報では数日後、最低・最高、ともに気温が上がるらしいです。わずか 2 〜 3日だけですが。そのあと、また冬なんでしょうね="=;; 冬は体調が悪くなりやすい (ウツも胃腸も="=;) ので、もういやになります^ ^;;

11/14 Thursday.

今 14日になったばかり。昨日は 16:30 〜 23:00 まで眠ってました^ ^; ホットカーペットの上でごろごろしてたらいつのまにか熟睡してました="=;; おかげで今 14日 0:27 まったく眠くないです。
うーん・・・眠くないといっても、A21C をやる気はないです。あれは長時間続けると疲れる^ ^; A2001 の都市を A21C にするのは、普通に都市を作り上げる以上の気力が必要ですから・・・。というか、また寒くなってきた・・・。冬だ^ ^;

11/13 Wednesday. (2)

今 13:02 ・・・寒い。お昼だというのにまだ寒い(-"-;; 今日も冬だ。というか、もう冬 ? ^ ^;;
なんだか朝からアタマが重い・・・ウツかな^ ^; まだ治ってないのです・・・。
A21C で、次、何の都市を再現しようかなあと思ってしまうほど、やりこんでいたここ数日^ ^;; やっぱり疲れてるのでできません。しばらくお休みがほしい。A21C は狭いウィンドウでプレイするので、19インチのモニターとはいえ、目が疲れる・・・。フルスクリーンでプレイすると、ほかの作業ができないし・・・。シムシティ 4 みたいに、ウィンドウ表示でも自由なサイズでできればいいのですが。="=;;

11/13 Wednesday.

今日も朝から寒い・・・^ ^; 昨晩は 22:00 に眠って朝 6:30 に起きました。
起きて PC をスリープから復帰したら USB がおかしくなった ! デバイスマネージャで消して、再起動後ドライバを再インストール・・・一応、直りました(="=;; また再発するかもしれない・・・。
今日はメールでの打ち合わせが、有るか無いか、微妙・・・一応メーラーは起動させておきます。
明日は近所の知人のところへ行って PC を見てくる予定^ ^;;
あと、A21C 版 "黒船市" をアップして、"さあ次は ?" ってならないんですよ。疲れたというか^ ^;; しばらく休息時間をください(爆)

11/12 Tuesday.

今日は朝からすっごく寒い・・・。今 10:36 なのですが、やっと部屋が暖まってきた^ ^;;
A21C "黒船市" はすごく大きな難関があった。この工業の近くに過剰発展の商業がないと、その上の工業に近い住宅が何も建たなかったのです^ ^;; 工業と商業のあいだの土地を買収して工場を建たなくさせてから過剰発展の作業開始。結果、その上にある工業とピタッとくっ付いてる住宅も最高発展しました。(ステータス画面では最高発展となっていますが、明らかに団地が少なすぎ & 土地がスカスカ) ・・・まあ、これ以上を臨むとかえって悪化すると思って止めておきました^ ^;; とりあえず、この都市の MAP 下半分は完成かな。あとは、比較的、楽そうな MAP 左上 1/4 かな。ここはまねると必ず駅間エラーになる (A2001 "黒船市" の MAP 左上にある、農業観光駅がそれです) どこまでまねるかも悩みますね・・・どうしよう。^ ^;; できるだけ A2001 の再現にしたいから・・・ってこれが難易度を高めている原因ww

11/11 Monday.

寒い(>_<;; 急に寒くなってきた。今 6:12 ・・・昨晩は 20:00 に眠り、朝 5:05 ぐらいに起きた。
今日も A21C "黒船市" を少しいじる予定・・・だけど、完成してしまうかもしれない^ ^; 下の日記の画像にある、発展中の駅ははすべて大発展しています。あとは MAP 右下かな。観光をたくさん誘致する駅を作るのだけど、観光を誘致後、余った土地を農業にするか悩んでたような。それは、農業をあとから誘致すると観光が潰れることがあるんですよ(="=;; 衰退ではありません。駅からもっとも近いところでも消えるときは消えるんです(>_<;;

11/10 Sunday. (2)

"黒船市" 非常に難しい・・・
なにがって・・・資材が足りないと予測="=;; 過剰発展させると、貨物駅が 1つではカバーしきれないんですよね(汗) なので、2駅用意しているのですが、一時的に 2駅とはいえ、完成した A2001 の都市紹介ページを見ても、過程が見えてこないんですよ^ ^;; 自分で作っておいて・・・。
今、この画像のようになっています。
貨物は建設が終わったら 1駅にまとめるけど、これも、2駅では足りなくなる感じがしてならない・・・。過去に、3駅必要だったことがあって・・・どの都市かは覚えていませんが・・・。
アタマ使うのでちょっと疲れてくる^ ^; 難しいな、リメイクは(爆)

11/10 Sunday.

昨晩は新幹線とリニアの番組を見てました・・・時々ですが^ ^;; 以前見たことのある番組の内容とあまりにも似てたのであまり面白いとは思えませんでした。残念・・・最近テレビはどのチャンネルも似たようなものしかやってないので面白くないです。映画ももうちょっと面白いのがあるのになかなかやってくれませんね。映画のチョイスする担当者 ? のセンスが無いのでしょうか ?
で、話は変わって、昨晩は 22:00 ぐらいに眠ったのですが、朝 6:00 まで。とんでもない夢見てましたよ(汗) あれは反社会的な内容だ^ ^;; 夢って怖いよ・・・。
そして、今 7:30 ・・・ A21C 起動したんですよ。次のリメイク ? 移植 ? は "黒船市" かなあと。さあ作るぞって A2001 の "黒船市" を見たところ・・・なんだよこれ・・・線路がどうなってるん ?! って感じでした^ ^; "黒船市" ちょっと時間がかかりそう^ ^; 把握しきれてない。1か月ほどお待ちください(爆)

11/9 Saturday. (2)

うーん・・・また部屋のレイアウトが^ ^;;
なかなか決まらない。それはもう部屋がそういうものなんだからと割り切るしかないですね^ ^;; どう配置しても満足いかない・・・。というか、それを求めるなら、引っ越ししかないでしょうw (爆)

それと、PC デスクを動かしていたとき、すごく軽かったw ^ ^;; 前の PC は重かったんですね・・・
テレビを見るときと PC で作業をするときに、ホットカーペットの範囲から外れなければまあ良いとします・・・。
ちなみに、この写真の、PC デスクがあるところの向こうは部屋です^ ^;; 外ではありませんよ。部屋が並んでいるだけです^ ^; ←前にも言ったと思います="=;

11/9 Saturday.

昨日は 18:30 に眠りました。それから一度も起きず、そのまま今日の明け方 4:00 に^ ^;;
内容がいろいろと変わる夢を見てたのですよ。そのなかで気になったのが、元気がない祖父でした。元気にしてるかな ? 前会ったのは墓参りの帰り、祖父の家に行ったときだったけど・・・。
A21C はしばらく休みたいけど、もし依存症になってしまったら、またフラ〜っと起動しているでしょうねw

11/8 Friday.

もうすぐお昼。
あと、ここの地域が発展すれば、この都市は完成です^ ^;;
工業ばっかりの都市 (三畑市) をやった後なのでこっちは一度も失敗せずに楽に開発できました。とはいえ、工業を複数個持っていずれも大発展させるのは苦労しますね。知恵の面でww
佐月市 (この画像の都市です) が終わったらちょっとお休みしよう・・・A21C ばかりの生活が続いてました(爆) やることはやってますが^ ^;

11/7 Thursday.

今日は朝 7:45 に起きて、また眠った^ ^;; そのまま 16:30 ですよ^ ^; おそらく A21C のやりすぎで寝不足だったのでいっきに睡眠をとったようです・・・(="=;;
昨日から作ってる A21C の "三畑市" (A2001 のものを移植) ですが、工業がどうしようもない^ ^; 最高発展 (事実上。敷地が足りなくなるエラーになるまで大発展させた) の 2駅以外、3駅の工業が発展不良になってます・・・(1駅は大発展した駅間エラー、残る 2駅は中規模止まり発展の駅間エラー) ・・・こうなったらいろいろな A2001 で工業に対する操作 ? をまねるしかない^ ^; "三畑市" を捨てるのはもったいない(-"-;

11/6 Wednesday.

今 4:28 ・・・活動開始です^ ^;;
さっそく A21C 起動。次の都市も決まりました・・・というかもう作っています^ ^;;

A2001 の都市を A21C へ移植する作業中の、デスクトップの状態でも貼り付けてみます。画面が広いとはかどるし、CPU がコアが複数あるので A21C プレイ中でも、ほかの作業をしてもぜんぜん重くならないです^ ^;

11/5 Tuesday. (3)

今 7:28 ・・・少ししか眠れなかった・・・。といっても、照明つけた部屋で横になってただけ・・・。激しく眠くなってきたよ・・・^ ^;
"A2001 → A21C で再現 !" は、現在 2つの町が公開されているわけですが、次はどれにしようかなあと悩んでますww 選ぶのもけっこう疲れるんですよね。MAP 1つは半日でできるのだけど^ ^;

11/5 Tuesday. (2)

今 1:47 ・・・日が変わる前後に A21C を起動しました^ ^;; 明るいときは眠ってばかりだったんですよ・・・(汗) 無意味な休日の過ごしかただった・・・。
A21C MAP 5 "宇津市" は、このように、あと 3駅がうまくいけば完成です。過発展商業と過発展観光住宅です。あとは見えないところに農業が。
これを抜いてもすでに人口 100万と農業 10万p なんですよ。これが目標だったので一応達成したということで嬉しいです^ ^;;
A21C の良いところをもう 1つ発見しましたが、それは、・・・電車をたくさん走らせても、町が大規模になっても早送りの速度が速いままということです。A2001 はこれほどの規模になると早送りが通常みたいな感じですっごい遅かったw

11/5 Tuesday.

今 0:14 ・・・昨晩スパゲティ食べたあと、眠ってしまいましたw いつものことですww そして、昨日 23:00 起きる。お風呂入って A21C を起動ですw
A21C 版である MAP 1 "枝豆市" はもう完成、次の MAP 5 "宇津市" も最終段階。この 2つだけでどこに載せようか悩んでます^ ^;; A2001 の町なので、A2001 のほうに載せるのかなと思っているのですが・・・ A21C のほうに載せると気づき難いかもしれない・・・。難しい・・・(="=;;

11/2 Saturday. (4)

今 14:15 ・・・アイスを買ってきました。75円です^ ^;;
それなりに美味しかった。食べ終わった感想は、・・・バニラのほうが美味しいかも・・・。
A21C MAP 1 "枝豆市" は完成しました。どこにどうやって載せようかなあと悩んでます・・・。公開はもう少しお待ちください。

11/2 Saturday. (3)

A21C を久しぶりにやってみました。といっても、A2001 で作った MAP 1 "枝豆市" のマネですが^ ^;;
やっぱり、PS2 の操作しやすさに慣れているとマウスのみの操作は難しい。とくに斜めに引くレールは。
まだ資材をどんどん使って建物を完成させないといけませんが、できあがったら、A21C のほうにアップしてみます。PS2 と違ってセーブデータを渡すことも可能だし、キャプチャーも楽だし。でも、最大の欠点が照明の灯る演出とか操作系ですね・・・。

11/2 Saturday. (2)

うう、また 0:30 頃に起きた・・・夕食後にすぐ眠ってしまうのが悪い^ ^;
TOP ページを眺めていてふと思ったのですが、ややこしい、分類が。もともと、"おぴょびく" は "F-ZERO X" のサイトだったのですが、それから趣味のページが増えていって、"F-ZERO X" を "本館" として、その他を "別館" 扱いにして、入りきらないものは適当に^ ^; "渡り廊下" とか、ある種 "豪邸" をイメージしているのですが・・・ますます分かりづらいですね。改良したいけどどうやったら・・・。

11/2 Saturday.

昨日 Crystal Disk Mark というソフトで HDD の速度を計ってみましたが、C: だったので、次は D: を計ってみました。

このとおり、何故 Windows 7 system ドライブよりも、data 専用の D: ドライブのほうがアクセス速度が速いのか分かりません^ ^;

11/1 Friday. (2)

Crystal Disk Mark というソフトで HDD の速度を計ってみました。

以前の、SONY の PC (VAIO PCV-LX96G/BP) は 2008年 9月 14日の日記に、富士通の PC (FMV-DESKPOWER CE50R7) は 2012年 9月 4日の日記にあります。
明らかに今使ってるほうが速い^ ^;; SSD じゃないのに^ ^;; SSD にしたらどうなるのか^ ^;

11/1 Friday.

また、おかしな時間に起きてしまった・・・。今 0:35 ^ ^;;
シムシティ 4 でとある都市を毎日のように、少しずついじってたのですが、そろそろ風景撮って載せようかなあと思っています^ ^;;
それと、体調がおかしい・・・。最近毎日だるいというか・・・。生活リズムが壊れてるのが原因ですが="=;

> 先月     > 2013 年 12 月

 

← BACK   |   HOME →