:: 不定期 更新日記

> 先月     > 2020年 1月


(火)

眠い ^ ^;; (今、PM 18:43)
今年ももう終わり… 元年は災害が多かった気がする…

ネットでお買い物はもう止めなければ ^ ^; Amazon 見てると、いろいろと物欲が出てきます。その顕著なものが、LEGO であった今年でした…
PC 関連も色々と買った気がする… あとはオコタの掛け布団とか ^ ^;
お金貯めないと不安なので、買い物は来年からは控えるでしょう… ただ、毎月 1万のローン支払いはあと 5~6回で終わり。お小遣い、月 1万と決めているけど、5,000円に下げようかな… (="=;


(月) (2)

LEGO 届いたー ! ^ ^;



やっぱり、楽しい ! それを、ジオラマ風に、自作の建物の清掃シーンとか撮ってみたいです (笑) 道路プレートは持ってないし、買う予定もないので… ^ ^;;
緑と青と白の基調の清掃車… ! すっごく新鮮… !

写真は LEGO ページの編集時に、一緒に掲載予定です ^ ^;


(月)

サイトの料金の支払いがまだ完了していない ="=;
27日引き落とされるのだから、30日… 今日、レンタル会社の支払い状況に反映されるのかな ?
最悪、自分で振り込みに行くことになる ^ ^;

しくじった、年末年始にあたりに支払いをするような契約をしたことが間違ってた… 連休などがないあたりで契約すればよかった…


(日)

やはり。リンクの集合ページ、いじると変になったり、何かが欠けた気分がして。
ということで元に戻してしまった… たったの 2~3時間後に。こういうページはいじるといちばん悩むんですよね。
はぁ、いじりたいのといじるとおかしくなるので、悩ましい…

LEGO 注文しました。
なぜ買ったかというと、来月は 13,000円から 1万円ローン返済で、残った 3,000円から、1,500円ほど使って買ったのです。^ ^; ひとめぼれと言ったらおかしいですが、どうしてもお手頃価格で買えるので、その 3,000円から差し引きました ^ ^;;


(土)

うーん。これ、すごくかわいい車両 ^ ^; お掃除… じゃないですか !



またツボにはまるものを… (="=;
安いのでつい買ってしまいそうになる ="=;

えい、迷うことなし !
1,000円ぐらいなら銀行の口座に触れず、お財布には買えるだけの現金が残ってるから代引きで… 大人げないけど、欲しい ^ ^;

って、危ない ! 来月小遣い無しだけど、食べ物買えなくなる、臨時の出費ができたら口座から引き出さないといけなくなる…
やっぱり無理 !


(金)

今日、給与明細もらった。帰宅して見たら… 5日分 (x 3h = 15h) でした。
今月 16日 ? たしか、月曜日から復職したのですが、まだ 5日分なので、少ないです ^ ^;
そこからエアコンのローンを差し引いたりすると、今月は僅かしか残らないので、来年は 1月はお小遣い無しです ^ ^;
今週月曜からの分は 1月末に受け取るのだと思います。

やっぱりうれしい。
外で働いて、こうやって稼いで、いろんなことを考えられるのが、更なる充実といっても良いかもしれない… !


(木) (2)

LEGO (のパーツ) が届いたので、さっそく既存のを改良 ? ^ ^;



細かいことは、正月にでも、早くても土曜から、内装を完成させて、写真を撮ったら崩して新しい物を作る予定です ^ ^;;
年末年始の長期休日を使って、いちから作り直す… アイデアがあるんですよ、アタマの中で、すでに完成している ^ ^;
明日も仕事… お掃除には参加できないという事情がありますが、とりあえず、明日仕事。^ ^;; 夜 19:30 頃届いて、20:30 まで LEGO タイムでした。


(木)

背骨が痛い ! 横になっても、じんじん痛いものが走る… (="=;;
何がいけないのかさっぱり解らない、お医者さんじゃないし。背骨と言ったら、軟骨とか椎間板とか… (*_*;; 怖い… 明日朝、というか、今日の朝 (日記書いてるのは 25日 24:38) 重いものを車に乗せるのですが ^ ^; 大丈夫かな、背骨 (爆)
そういえば、お医者さんが "無理はよくない。無理しそうになったら休んでください" と仰っていましたが、休むの意味が解らない ^ ^;;

眠気があるのに、背骨の痛みで眠れない !


(水)

昨晩は深夜 3:00 頃に眠り… 起きたのが 7:15 !
4時間ぐらいしか眠れていない… ! 仕事終わって帰宅したらもう眠気が襲ってきた。
おまけに ^ ^; 背骨が痛い ! 腰じゃなく、背骨が (="=;; 才取ったなぁと自分自身で思わされる始末です ^ ^;

眠いけど、今眠ったら夜眠れなくなってしまう ! 起きてる… 睡魔とのガマンだ ^ ^;

昨晩はそういうことで、今日の午前は、正午が迫っていくにつれて疲れがどんどん出てきた… (甘いかな ? ^ ^;)
うぅ、これ書いてるときも、背骨が痛い。ぎぎぎい…っ ! って折れる感じがイヤだ… ! (汗)


(火)

クリスマスプレゼント… 自分への。
1万未満でいま、いちばん欲しいもの… ^ ^;; 大人気無しながら、LEGO のパーツを注文しようと考えてます ^ ^;
今 13:13 仕事から帰宅しました。この季節、体調崩してますが、何とかなるんですね (わりと真面目に謎です…)
ということで、注文してきます ^ ^;


(日)

今見れないページは、強烈に復活欲求が出てくることもあって、ただ、それと同時に、これは絶対復活させてはダメと直感しているコンテンツもあるわけで… 理由抜きで、直感で。
個人的にはアップロードしたいけど、それをやったら、あの時の決断は何だったのかとか、これからのことを考えると… (="=;;

やはり、復活は無理ですね。その他のコンテンツというページのあれらは ^ ^;
うーん、サイトから離れて、LEGO でもいじってようかな。欲しいパーツもあるのですが、まだすべてを紙に書き出していないので ^ ^;
できれば、今年の仕事が終わった日に営業していれば、その日に注文したいな ^ ^;;


(土)



これを、朝、いじってて ^ ^; (パーツが欲しい… でもここはガマンのしどころ ="=;)
そして、昨日の掃除の残りをして。終わったらお昼食べて。13:30 ~ 16:00 はストンと眠りに入りました ^ ^;
やっぱり疲れていると眠れるんですねぇ… ^ ^;

このオリジナル病院、まだ完成形じゃないんですよね。完成したら、組み立て方ページのために解体します ^ ^;; そしてやっと別作品が作れる… !


(金)

あう~~~~~ !!
LEGO パーツが欲しい ! しかし、今はお金が少ない ! 今月働いて、稼いで、でも今週初めから復職扱いだから、いつものような毎月 1万は無理だから 5,000円だけを自由予算に割り当てて…
といっても、来年まで買わないかもしれないし… (妙な自制心が働いている ^ ^;;)

LEGO が大好きだから、危ないです… 趣味にお金注ぎ込むというのは… !

今日だって、この仕事をして、稼いだー ! なのに、それをすぐ LEGO と結びつけるのが悪いクセ ^ ^;
生活費がなくなってしまう !


(木)

夜食が欠かせなくなってしまった…
原因はずばり年齢相応のカロリーに達していないからでしょう ^ ^;;
夕食だけでは足りない。朝はおなか壊すし、お昼は簡素なもの… 今日は朝はパン 1枚、お昼はカップ麺… 夕食は普通… 夜食がどうしても欲しくなる ="=;
近くにマクドがあればなぁって思うことしばしば ^ ^;;
まぁ、夜食で 1日のカロリー (だけではないですが) 満たせられれば良しとしましょう… ほんとに、おなか減ってどうしようもない ^ ^;

今 PM 23:34 … 夜食摂りましたよ… 今日も。="=;;


(水)

うーん… ^ ^;
LEGO 自作の作品を飾る場所がほしい ^ ^; ショーケースが。中には LED 照明と一面ミラー仕様の。

LEGO って、崩して組んで… の繰り返しですよね ^ ^;;
私の場合、自分の理想の形が完成しちゃったので、崩したくないんです ^ ^; これじゃあ "息抜きにおもちゃ" (遊ぶ) じゃなく、観賞用趣味と化している (汗)
まぁ、写真を撮ってはサイトで載せているので、実物を観賞用にとっておく意味はあまりありませんけどね… ^ ^;

だって、ショーケースなんて高すぎるもの…
ただでさえ高い趣味のおもちゃを… これを飾るために、さらに高い、何万もするものを買うって何か本末転倒でおかしい気が… (汗)
食べ物や飲み物がどれだけ買えるんだよっ ! って ^ ^; あれもこれも他の物がたくさん買えるよって !

まぁ、LEGO に限った話ではないですけどね。
趣味といえば、PC 関係もありますし (PC 関係は仕事も半々含まれているので、そんな単純には比べられませんけどね…)
生活するためには様々な支払いも生じてきますが、今はまだ療病中とはいえ、結局、時間的な余裕持ってるから、どんどんそういう、趣味へ情熱を (つい、お金も) 注ぎ込んじゃうんですね…

いけない。少し… どころじゃなく、ちょっと抑えないと…
ちなみに、帰宅早々、ロキソニンを半分飲んだ… ^ ^; これがないと、頭痛がちょっとね ^ ^;


(火)

うーん… 仕事終了して、帰宅して、急いで "頭痛薬" (ロキソニンというもの) 飲んだ ^ ^;; 仕事中、異常な頭痛がずーっとありまして… (="=;;
一応 "頭痛薬" (ロキソニン ^ ^;) 持っていけばよかった気が…

安静していよう… つい PC でプログラミングみたいなことしてしまう ^ ^;;
いろんな意味で自分の悪いクセですね。諦めが悪いというか、ガンコというか ^ ^;


(月)

ThunderBird というか Thunderbird (スペルが 1文字違う)
これ、起動するたびに意味不明のフォルダが大量発生 ^ ^; システムケア系が影響していると思ったのですが…



ネットで対処法を試して、1~2日間は症状発生しなくなりましたが… 今日、仕事から帰って、このような、以前の状態に…
実害はないので、放っておいてもいいのですが ^ ^; 原因もわかっているので、有害バグではないので ^ ^; 実用に差し支えなければいいんです ^ ^;

P.S.
あ、318件というのは、サーバにメッセージを残すにしてあるからです。リカバリーしてメーラーインストールしたら、こんなにサーバに残ってただけです。とても 1日あたりでこんなにはきませんよ ^ ^;


(日)

中古で LEGO を買ったのは初めてですが… 病院セット (製造終了・出荷終了) を手に入れたのですが、病院関係のパーツをとるのが目的だったので、病院セットを完全に組んでページ化… はどうでもよかったですが。
それプラス、足りないと思われるパーツを補充する目的で、ネットで注文。

さらに、中古のほうのパッケージは開けてびっくり ! 中古と表明してあったので、それなりの使用感はあるかなと覚悟していましたが、なんと新品同様にきれいな状態でした ! まさか、新品をわざわざ届けてくださったとか… ?! (+_+;; (謎)
おまけの消防セットは、先にオリジナル病院へ流用してしまったので組めなくなりましたが、ひとつだけ組めました。もちろん病院セットの箱に一緒に入っていたものです。



これです。いかにも、男の子が欲しがりそうな大きな消防ヘリ。こんなに大きなヘリは、最近買った、警察のヘリというか、見た目がジェット機みたいなものしかありません。^ ^;;
記念に写真を撮りました。
実は、この消防ヘリも改造したいんですよね。パーツを探してみたら、どうやらお望みのパーツは存在しない模様… 諦められません (="=;;

LEGO は本当に面白いです ^ ^; いくつになっても、これほど熱中できるのは、才が 1桁の頃から LEGO に触れていたからでしょうね。


(土) (2)

今日 2回目の日記。

PC 内部のストレージはもともと "東芝製 MLC 256GB" でした。ゲーム用の "Intel TLC 512GB" と交換したのですが、東芝製に戻したところ、なんでか、Intel 製より動作が軽快になったのですよ !
Intel 製のはまた PS4 の USB へ戻りました… ^ ^; もともと Intel 製は PS4 のために買いたいと店員さんに伝えて決めたことですから。

それと、驚いたことに、トルネと SSD 化した PS3 でフリーズしなくなりました ! どうして正常に動くようになったかは不明ですが、PS3 ではトルネの視聴しかしないので、これで問題なにもありませんね ^ ^;
PS3 の SSD はクルーシャルの 120GB でしたっけ ^ ^;; (覚えてない) 今は PS3 ゲームは持ってなく、遊ばないので、120GB で充分です ^ ^;

とにかく、ストレージの整理は着々と進みました。余っている HDD はケースでも買わないと ^ ^;; 今は買えないけど。


(土)

やっと、病院が完成した ^ ^; LEGO の世界のお話です ^ ^;
フォーカスが合ってないピンボケな写真でごめんなさい ^ ^; (タブレットで撮りました…)



屋上を変えるだけでこんなにイメージが変わるんですね。… 取り払ってよかった ^ ^;
あとは、内装の充実かな…

今日は土曜なので、遠慮せずにゆっくりできるのですが… って、休職中はちょっと遠慮しがちだった ^ ^;
ふぇ~ ! LEGO って、楽しいけど結構エネルギー使って疲れますよ ^ ^;


(水)

仕事がない日は生活にメリハリもなく、余っている時間で遊んでいても何も楽しくも感じない… 当たり前ですね ="=;;
復職日まであとちょっと。
はやくその日になってほしい… あと数日。きちんと調子を整えないと。

悪い情報に惑わされていてはいけない ^ ^;;


(火)

注文した荷物がなかなか届かないのですが…
運転手さんに何かあったのかなとか、また色々と想像ばっかり働いて… ^ ^;;

うーん。配送会社が違うと、運転手さんの年齢も色々かなぁ… ? 前来たときは、どんな人だったっけ… 覚えているのですが、何と言ったらいいかわからない…

日記書かないと、落ち着かないですね… ^ ^; こうやって吐き出すのがストレス解消になってるし ^ ^;

というか、あえて、配送会社のドライバーのことを、運転手さんといいました。ドライバーって言ったら失礼になるかなと思って ="=;


(月) (2)

ダメだ… そう簡単には治せない…
今夜は睡眠導入剤飲んだ。しんどい。アタマがパンクしそうで、ほんとに死にかけみたいな状況に…

笑って過ごすしかないですね ^ ^;
まだ眠くないのでサイトの整理します。もうこれからは縮小運営に入るし (年齢的にもきつくなってきた) いつまでも精神状態が止まっているわけでもないですし。
才相応のサイトという物が見えてきていたり。

サイトは私の一部ですので、精神の中核に変化があれば、それに合わせてサイトも変えないと、解離みたいなのがしんどい。一気に閉鎖 ! というのは到底できませんので ="=;;

こういう状態なのを知っているある人から、以前もですが、サイト閉鎖のことを解ってくれるので。悩ましい…
有益なものだけを残すのがホントにしんどい。

日記はもう停止したほうがよさそうです。アーカイブスとして残しておくべきかなと思っていますが、少なくとも今後続ける意味はなさそうです。いわゆる、"世代交代 !"

疲れました、私は補助なしで生活は無理。精神が非常に… 正直疲れた → 死ぬ !? という短絡的なことじゃないですけどね (今までは何度もそう思った)


(月)

昨晩は睡眠薬を飲まなかった。自然に眠気が来たので ^ ^; 単純な頭痛薬は飲みましたけど…
昨夜 23:00 ~ 今日 8:50 … 無事眠れました ^ ^;
夢見てたけど、その夢… テレビの有名人とか共演で、映画みたいな夢だった… とりあえずは、しっかり眠れた。

今夜も、睡眠薬なしで眠れたらいいな ^ ^;


(日)

今日の新聞を読んでハッと思った…
私が飲んでる薬もリストにあった。

病院からもらっている睡眠導入剤… 依存症になるって。

これを長いあいだ飲んでる人が、ある日突然、薬を絶つと、依存症から頭痛にもなりますよ、と (胃腸もかな !?)
考え込んでしまった。

眠るために… 眠れないから… って、依存症にはならないようにしないといけないこと、私は軽く見ていたかもしれない…

P.S.
いえ、思い出した… "睡眠改善薬" と書いてあった ^ ^;


(土)

今日も、ちょくちょくと A列車で行こう 3D NEO を遊んでいました。主に、建物の集約。(1x1 の 4棟を 2x2 の 1棟に建て替えるとか…)
3DS LL は直接キャプチャーを撮ることができないので、ケータイで撮りました。歪んでるのはお許しください ^ ^;



こんな感じにどんどん各地を改変していきます ^ ^;; リアルではありえない ^ ^; 改築ラッシュですw



その改築をやっていたら、人口が急に上がりだしたのです。マンション系を建てると、建物完成時に、人口に一気に加算されるのでしょうか ?
マンション完成してから、時間をかけて、住居者が増えていくと思っていたのですが… どうやらその仕組みは無いみたいです (確証が持てない^ ^;)

路線図が左に偏っているのは、右側は人が住めるような土地じゃないんです ^ ^;;


(金) (2)

復職のことを考えてしまい、アタマが痛い ^ ^;
考えても仕方ないと知りつつも、あらゆる道を考えてしまい、自分に疲れてしまう…
保冷剤タオルに包んでアタマに巻いているのが日課です ^ ^; それも常時…

LEGO で遊んでいるときだけは、アタマが痛いのが取れるのですが… それ以外はやはりアタマが痛い。頭痛薬なんてもらってないし、困った… 頭痛薬飲みたくても無いんですから…


(金)

そういえば… ある人とメールしていて、また今の職場に行くのかい ? って聞かれて…
何をこたえたんだったかな…

今それを思い出している (考え込んでいる) … メールアドレスじゃなく、SMS で来たのです。メール消しちゃったので、SMS の番号がわからない ="=;

今日は朝から体調が悪いと思ったら、ゲリ気味になってしまった ="=;
こんなんで復職ができるのかな… はやくも、復職に対する不安定な要素が出てきた。もう才なのかなぁ… (現在 42才、来年で 43才)


(木) (2)

ベッド下に自作系 LEGO 作品 (自作と言っても、これですが… ^ ^;;)



この黒色の棚は、LEGO を飾る目的で買ったのですが…
もう上下ともたくさんで、あとひとつ建物を飾る場所を作らないといけないのです… って、病院を組んでも置く場所がないんですよ ^ ^;



これらが、もう置く場所がない ^ ^;
今は、空き箱に組んだまま収納されていて見えません ="=;
前から、組んだものを飾るショーケースみたいなものはないかなと思っているのが毎日なのですが… なかなかこういった用途のものはないですね… (="=;


(木)

復職日が待ち遠しい ^ ^;; けど、急いでも仕方ないので、その日までは自由に過ごしています。
と言いつつあまり羽目をはずすと、先が思いやられるのでやはり控えめに。

ところで昨日、NHK の "首都が震度 7 の地震にみまわれた" というドラマを見てました。といっても、DAY 1 は観てなかったので、ネットでオンデマンドで途中まで観ました。
災害のシーンは怖いですね ="=; ネットで観るのは気が引けるので、途中までしか見てませんでした。あらゆる物が壊れる… 人が死ぬ… 失うの連続。そのようなシーンがたくさんあったので、観ててちょっとつらかった ="=;;

録画してるんですが、次の DAY はどうなるんでしょうね ?

昨日のもリアルタイムでは観てませんでした… というか、ニュース観終わったら、ちょっと気分転換に LEGO で遊んでいたので (="=;; 録画してあるので、昨日のは LEGO 終わったら観ました。… 人のドラマがすごいとしか言いようがない。
単なるドラマではないので、ほんとに目が画面を通り越して、リアルタイムで今起こっているかのようにも見えました。錯覚しそうでした。

DAY 1 もトルネで録画しておきたかったけど、オンデマンドで観た限りは、観ないほうが良かったなとも半々の心情です。(*_*;
決して 100% 否定しているわけではないですよ…


(火) (3)

それと、復職が認めてもらえました。
1ヶ月ぐらいの休職期間ですが、次はないよっと言われたときは、もう覚悟を決めていくしかない。
ちょっとした精神や身体の不調なんてはねのけて仕事していると、それは誰でもあると、両親からも経験談を何度も言われたので、私も、負けずにそうしたいと思った。


(火) (2)

お昼休みなのでゲームはいったん中止して、写真撮りました。

2つのステージを撮ってみました。



まず、これ。^ ^;;
このような、なだらかな地形は、どのように路線を敷けばいいのか、非常に悩みましたが、とりあえず、いつも通りマイペースで適当にカクカクに敷いてみました。ペンでちょんちょんとつつきながら ^ ^;;
路線に色をつけられるので、非常に見やすいですね。過去作はこのような機能はなかったかな ?



1978年までと期限が決まっていましたが…



わりと早く実現できた。

私のスタイルでは、この都市の両外側から複線で通して、適当に、走らせているだけでたいていクリアします ^ ^;
それって、ちょっとインチキじゃないかな ^ ^;

次はこれです…



これは、昨日から遊んでいる… 今も進行中のステージです。
私は、ガイドブック無しのパッケージを買ったので、資材 (じゃなく、資源でした… ?) で年間利益… というのがまったく手探り状態でした。

ネットで調べればいいと思ったけど、ここは自力で ^ ^; 頭をフル回転させてどういうことが、資源利益の確保なのかをやっと理解しました。
お魚・石油・石炭… など。



8年もの余裕を残して…



あっけなくクリアしてしまった… ^ ^;;
当初の "難しい ! まったく解らない !" というのはどこへ行ったのだ… (爆)

ガイドブック無しですと、その分、自分で色々とアタマを使うので、しっかりと理解できました。
もし、ガイドブックを読んでいたら、私の場合、あまりアタマには入ってないかもしれませんね ^ ^;;
もちろん、あったほうが読みごたえがあると思いますが…
まぁ、ガイドブックは手に入らないので ^ ^; (Amazon で買ったとき、つい無しの安いほうを選んでしまったのは少し後悔しています ="=;;)

もうひとつクリアしたステージあるんですが、路線形状がイヤらしいので、手を加えて修正するまでは日記には載せません (爆)

A列車でいこう 3D NEO のページを作ろうかなと思っていましたが、べつにそこまでしなくても日記でもいいですね ^ ^;


(火)

A列車で行こう 3D NEO ですが、順調に進んでいます。(クリアしたステージが増えてきた)
資材条件があるステージが手探り状態でした ^ ^;; 資材売り上げはどうやって ? と思ったもので…

写真とかは、またあとで。


> 先月     > 2020年 1月

← BACK   |   HOME →

上に戻る