:: 不定期 更新日記

> 先月     > 2019年 12月


(土)

LEGO でいじり倒していました…



消防署セットを買ってから、赤い色の建物に対して情熱 ( ? ) を注ぎ込み…
やっとらしくなってきた。^ ^;; 119 といったら、消防と救急につながるはずだから、一応、救急車とドクターヘリも一緒に写ってもらった ^ ^;

うーん。色味をちょっと変えたくなってきた。赤色と言っても、LEGO にはダークレッドとか、ちょっと変だけどパープルに近い赤もあるっぽいかもしれないので…
となると、やはり行き着く先は注文ですか… ^ ^;


(火)

LEGO を買いました。



これです。
写真と実物は印象が全然違いますよ… (="=; もっと質感も良く、リアルでは重量もかなりあり、色もキレイですよ ^ ^;

ファイヤーステーション (消防署) セットは、同じものではないのですが、2種類 (合計 2つ) 買ったのですが、これには事情があるのです ^ ^;
組み立てて驚いたのは、赤い色の車両や建物がすっごい新鮮だったということと、その存在感が凄いと思ったことです ^ ^;
自作のポリスステーション (警察署) と溶け込んでいるかのように… ! ^ ^; 写真や画像で見るより、実物のほうが存在感が凄いと知ったのが、今日の LEGO 消防関係でした。

赤い色。
赤い色のパーツと、窓枠 (エクステリア) がどうしても必要だったのですが、それだけを注文するなら、セットを買ったほうが内容も金額もお得だったので…

これで、今月までのお小遣いの余りと来月の分 1万円、合わせて消費しきってしまいました。
来年までお小遣いはもう無し ! ^ ^; 来月から職場に復帰する予定なので、それまではこういう気分転換していると、熱いアタマが主にですが身体の不調も忘れられる ^ ^;
しかしそれでも…

昨日食料を大量に買ったので、きょう午前中おなかを壊して、トイレと離れられなくなったのは… ここだけの話 ^ ^;


(火)

コタツ布団が届きました。
Amazon さんで買ったものです。



これです。
コタツ本体は 25年以上前に買ったものを使っていて、20年ぐらい前にヒーターが壊れたのでヒーターだけは外してあります。
ホットカーペットが敷いてあるので、コタツのヒーターは不要です ^ ^;

たしか、このコタツ布団、5,000円未満で買えました。品質大丈夫かなとか、色々と不安がありましたが、届いて快適 !
ラグは注文取り消しました。(Amazon さんのレビューは良さげでしたけど、出品者さん自体の評価が非常に悪かったのを注文した後で知った)
しかも、海外からの発送なので、10~15日もかかるとのこと…

そのラグ注文は Amazon さんの手配で何とかキャンセルできました…

あと、メンタルの病気が治らないので、またしばらく休暇を頂くことになりました (というか、治るまではしばらく休暇をくださいと連絡しました)。

写真の端っこに、3DS LL が写っていますが、A列車で行こう 3D NEO を放っているだけです… (シミュレーションゲームなので、ゲーム内の時間の経過をさせるため)


(日)

ラグとコタツ布団、注文した !
本当は、土日に到着するように調整したかったけど、悩んでいたのでたった今、注文してしまった。
たった今と言ってますが、今、17日 AM 3:39 です ^ ^;

買った分さらに稼がないと !

夜食摂ったので、ちょっと腹痛が ^ ^; タマゴ混ぜご飯とか。

届くのが楽しみ !


(土) (3)

あと、まだ書き忘れたことが…
今週水曜から職場に復帰したのですが、いつも、親身になってくださった、とある上司が、退職してしまったと聞いたときは、脱力感…
ショックが大きかった。顔を見れなくなると思ったら、気分が凄く落ち込んでしまって…

退職と聞いたので、また同じ職場に復職はあり得ないと判断していますが… 寂しさでいっぱいでした。落ち込んでいたり体調崩していたりしていた、自分を、励ましてくれたり、応援してくれたり…

こういうこともあるんですね、と、経験しました。
せめて、最後の日に上司にありがとうと言っておきたかった。


(土) (2)

あう、そういえば、加湿器も欲しかった… 肌が乾燥してヒリヒリ痛いです。敏感肌 ?
ネットで探すと、大量に出てきて、私の情報選別処理能力がオーバーフローするので、素直に、電気店に行って買ったほうがよさそうですね。あるいはホームセンターとか。
お金使いたくない心理が非常に強くて、たとえ、携帯決済で一瞬で買い物できる環境 (今がまさにそれ) であっても、貴重な労働対価を支払いたくない心理が… ^ ^;;

今日の最初の日記に書いて、すぐ消したのですが… やはり言っておきます。

ボソッと言いますが、香港と台湾の資本経済主義・自由民主主義が崩れませんように… 切実な願い。日本と価値観共有していると思うので…
その為に戦っている、今の香港が早くも安定することも願っています。
"動向" は、ほぼ毎日、放送されれば、テレビで観ています。


(土)

うーん… (+"+;;

ほぼ毎日、Amazon でラグとライト (ベッドの下に置くライト) そして、コタツ ! を漁っているのですが、良いものが見つからないです ^ ^;
ディスプレイ通して商品写真見ても、説明読んでも、どういうものなのかよく解らなくなってきた。想像力が足りなくなっているのでしょうか… ? (="=;


(木)

仕事があるのと、仕事疲れ (+ 精神病の疲労がまだ残っている) で…
部屋の模様替えが先週からズルズルと先延ばしになっています ^ ^;

ベッドとか PC デスクとか動かすのが非常にめんどいんです。
デスクは PC 機器を置いたまま動かせるほどしっかりしてはいないですし、ベッドに至ってはロフトベッドなので下にディスプレイやゲーム機やモノが多い… ^ ^;;

もういやん ! それに対して時間使いたくないから、今のままでいいかな ^ ^;
ちょっとしたもの買って、部屋の仕上げ ? をしたかったのですが、ネットでサーチしてても現物を見ないと結局 100% までは解りませんし…

結局、お金を使いたくないに行き着いてしまう… ^ ^;;


(火) (2)

明日は、いつものように体調やメンタルが多少悪くても、無理して行ってみます…
休んでばっかりいても、何もやることがないので、無駄に時間が過ぎていくだけ…

いつだったか、"発想の転換" ということを言った気がしますが、それをやってみて、治らないなら、治らないまま並行して出勤してみる…
ということに落ち着かないといけない…

当たり前のようで、できていない自分に言いますが… 稼がなければ、生きていけないので…


(火)

今日は、10:15 ぐらいに起きた。
メンタルが不調で、身体が凄く怠くて、とても仕事にならないと思って、しばらくまた欠勤をしますと連絡入れました。
自分に疲れた… A列車 3D NEO にハマりすぎだ… 控えよう。(買ってから 1週間ほど。)
心身の不調って、どうやって解決するんでしょうね。気持ちの持ちようと言われたら、かつての地獄みたいな心理状態を味わうことになるので、とてもつらいです…

心身の不調 (病) と言ってもそれを原因に長期欠勤が続くと、いずれ解雇されるんでしょうね…


(土)

10:00 に起きた。アタマが冴えませんね… ^ ^;; 風邪気味なので、風邪の漢方薬を飲んで日記を… ^ ^;
ということで… 今日の日記も A列車で行こう 3D NEO のネタです ^ ^;

次のステージもクリアした。1,2回つまずいてセーブ途中からやり直した… !
銀行からの借入の返済と、納税の不足分を、子会社 (団地とかマンションばっかり !) 建設と売却で繰り返していたらそれが翌年、稼ぎも無いのに納税で莫大な子会社売却益として計上されてしまって ^ ^;

経理は詳しくないので、こんな作業をして乗り切った ! としか言えないです… ^ ^;

資金繰りに詰まりかけてゲームオーバーしたのが、その 1,2回というわけです ^ ^;



路線図。色分けしてあります。青い色の路線はかろうじて黒字ですが、他の路線はすべて赤字です ^ ^;;
となりの都市と結んであげれば、おのずと (自ずと ≒ 自ら) 黒字に転換してくると思ったのですが… そう、うまくはいかないようです ="=;;
そして新幹線が何故か端っこに通っています。ここしかないんですよ ^ ^;; 山がちであってもここしか通せなかった。都市部を貫くのは途方もない用地買収と建造物撤去になりかねないので…



資材を消費しきってくれる謎の地区。寂れている湾岸。

人口は 60,000人弱です。

青い路線の山のほうに地下鉄駅を作りたかったけど、地上が山では地下鉄は作れないんですね… ^ ^;
その駅を置いたら黒字に転換できるかなと思ったのですが、それが無理と解り、急に方針転換して、山の中でぐるりと 1まわりショートカットして折り返しみたいな路線形状にしました。
となりの都市まで延びている初期の青い路線は、貨物だけが通っています (この都市の工業地区で資材を積み込んで、それをとなりの都市へ売却するために)


(木)

朝、8:15 に起きて、急いで寝ぼけ気味のアタマで出勤準備をしていたのですが、体調が悪かった。
10:00 までに良くなっていなければ、欠席扱いでお願いしますと連絡入れました。

リラックスしていましたが、なかなか体調がよくならず、仕方なく、病院の薬、数日間絶っていたのですが、安定剤だけ飲みました (ジプレキサ)。
そしたら、午前 11:00 ~ 午後 2:00 に強烈な睡魔が。ここ数日間、クスリを絶っていたので、久々の薬… 安定剤で眠気が来るのか解りませんが、その仮眠… 仮眠というには時間が長いですが…
起きて、少しは良くなりました。不眠 (悪夢にうなされたり、何度も浅い眠りで中途覚醒しかけていたり ≒ 夢の中でいま何時とか) がどうしても治らない。常時眠気がたまっているので、いつ眠くなるかも検討がつかない…

明日また朝、出勤準備をして、数十分ようす見て、その時の体調に合わせて、出勤する・しない、の連絡をするしかない…

いや、気持ちを大きく持って堂々と出勤すればよいだけの話と、おかんからもはげまされているのですが、自分ってガンコでなかなか変わらないから…
環境適応障害や、対人恐怖症や、一部の人との人見知りや、色々と悩み (自分の問題) はありますが。金曜、どうなるかわかりませんが、明日は明日で。

とにかく、明日は今日を切り離す。


(月) (2)

今 4日 AM 0:54 … (3日 24:54 ^ ^;)
そろそろ寝ようと思っています。その前に…



A列車で行こう 3D NEO の写真です ^ ^;

路線図。色分けしてあります。路線名や地名 (駅名) は最初から自動でつけてあったので、そのままにしてあります。



これだけ発展させました。(="=;
DS を閉じても、時間経過はさせられるので、充電台に置いたまま、ゲーム進行です ^ ^;
人口は… たしか 66,000人ぐらいです。交通機関を利用する人口の割合は 60% ~ 65% ぐらいでした。

もうこのステージ、子会社作れないほど発展しきってしまったんですよ ^ ^;; 子会社を作れるなら、まだ作りこみたいのですが… ="=;

30分後ぐらいには、寝ようかな… べつに、眠くなければ明日まで起きててもいいけど… (明日というのは、今が 3日の 24:53 だからです ^ ^;; 4日が明日)


(月)

今、4日になったばっかり。

毎日、なんとなく PC つけて、ネットショップ見てまわっているんですが…
欲しいなぁと思えるものが結構たくさん出てくるんですよ ^ ^; でもよーく考えると、後々痛い出費になるとか、過去に買ったものを何で使わないの ? に行き当たってしまって。

結局、リニューアル製品が欲しくなるんですよね。上位版というか ^ ^; (PC じゃないのに、"上位版" ってなんだろ ? 更新版・改良版 ?)

LEGO 欲しかったり、PC パーツ欲しかったり、果ては 2台目の PC 欲しくなったりと。これではいくら稼いでもどんどん無くなっていくのは目に見えているので耐えているんですが ^ ^;;
先々月の数千円 + 先月の 1万 + 今月の 4,000円は、毎月 1万円のお小遣いと決めている金額がまだこれだけ余っているんですよ ="=;
好きなように使えばいいと思っていても、食料すら買わない… どうかしているのかな、自分… お金は使う為にあるのであって、死ぬまで貯めても仕方がないのに ^ ^; とくに、食料を買うのを躊躇って (ためらって) いるのが明らかに金銭感覚がおかしい…


(日)

HDD に戻した PS3 で、テレビの映画の録画を見ようと思ったら… !
すべて (150GB ほど) 見れなくなってしまった ^ ^;; "再生エラーです" となってしまう。
原因追求したかったけど、なんとなく察しがついたので止めて寝ました。(寝る前に泣く泣くすべて消去したのは内緒 ^ ^;)

撮ったら、別メディアに残したいけど、少なくとも昨晩 1時間ほどかけて原因追求の過程でやってたけど無理ですね ="=;; 残念…
メディアに移す ≒ 複製 ? というのは、私的用途であっても違法にあてはまるかもしれないので止めます…
それよりも、1回も見てないのを、見れずのまま消去したのが惜しい (+"+;


(土) (2)

ガラケーを使っているのですが… (プロファイルページに載っているあれです)
数日前知ったのですが、6年後ぐらいに、ガラケー完全に廃止されるんですよね。SMS が使えなくなると、2段階認証もできなくなる。
すると、必然的にガラケーを捨てて (リアルで捨てないですよ ^ ^;; メールができなくなる以外の機能は使えるんですから。カメラとか動画撮影とか 32GB まで) スマホ…
料金の高いスマホは定額制じゃないとイヤです。どんなに使っても、定額。これが第一条件。これをクリアしないうちは切り替えませんが、6年後になっても使い放題で定額があれば、すんなり切り替えられる。6年ですよ !? そのあいだにどれぐらい通信インフラが発展しているか。
いま気にしても意味がないのは当然ですね。^ ^;

火曜から胃腸の調子が悪いのとうまく付き合って、復職してみたい気持ちあります。
ただ、あまりにもひどいときは、早退をお願いしてもいいのか私には判断できません。だって、突然おなかがごろごろ鳴りだして、トイレへすぐに ! という事態に遭遇することがあったら… 嫌な気持ちになりますよ !
でも、一応、それと向き合って行ってみないと先に進められないと思っただけです。
実際に、行くという行動に繋げるには、月曜の夜もしっかり眠って、火曜の朝きっぱり起きるところから始まるでしょう。

って、月曜が祝日だと思っていますが、何の日だったかな ^ ^;


(土)

PS3 のトルネが同じところで (起動中に) フリーズするようになったので、SSD 化したけど元の HDD に戻しました ^ ^;
その HDD は初期化していないので、システムソフトウェア (OS ?) やトルネと録画、トルネ以外の設定などもすぐ元通りに…

SSD の SMART を見たら、何も異常ない。PS3 の SSD 化は止めました… って前にも同じこと言ったっけ… ( ? ) ="=;



SSD (120GB か 128GB どっちだったかな ^ ^; 箱を見て思い出しました ^ ^; 120GB でした) をケースに入れて、PC で使おうと思ったら…
速度が出ない ! 40MB/s 止まりで USB 2.0 として動作しているような感じでした。ちょっといじり倒したら、なんと PC 本体に直接ささないと速度が出ないようすです… (ケースの仕様のために SATA3 SSD は SATA2 相応の速度で動いた)





ケースが SATA2 止まりというのはガマンできる範囲ですが…
USB 3.0 延長ケーブル (USB 3.0 Wi-Fi 子機についてたもの) はストレージ関係で速さの問題があり、使い回しが効かない… ! (="=;

ノイズを拾いやすいのでしょうか…



ということで延長ケーブルが (延長ケーブルも) 原因とはっきり解ったので、これはゴミです…
じゃなく USB 2.0 の延長ケーブルとして使ってみます ^ ^;

USB 3.0 ってノイズに弱いんですね… ^ ^; 近くに Wi-Fi 中継機も置いてますから…


(金)

A列車で行こう 3D NEO というゲームを買ってからは、ほんとにそれに夢中です ^ ^;;



この新幹線の駅がお気に入りです。ただ、この駅は山の上であり、また都市の隅っこでもあります ^ ^;;
立地条件が悪いと言われたけど、こんな感じに発展してくれました。



この手のゲームに言えることだけど、リアルの時間を過ぎてしまった (爆) 今、2057年… 和暦に切り替えると、平成ありえないなんとか年… となるんですよね。^ ^;
クリア条件は、結構厳しかったです。3つのうち、最後の、人口 40,000人達成というのが、失敗しまくり。あとの 2つの条件は、あっけなくクリアできたのに…





うーん。字で説明するよりも、画像撮って載せたほうがそれらしく解りやすい ^ ^;; ← 個人的にはですけどね ^ ^;;



何の分野が発展しているかをあらわしたのがこれですが、運輸があるときから突出して伸びました。
輸送網をしっかりはりめぐらしはじめた頃 ?
空港かな ? 資金を貯めて、一気に路線を拡張しはじめた頃からかな ? それとも… やっぱり新幹線かな ^ ^;

撮り忘れましたが、このゲーム… 車両 (鉄道やバスやトラックや路面電車 ? や、まだあったかな ?) はすべてカラーコーディネートできるんですよ ^ ^;;
それがまた面白くて。まだすべての電車タイプや開発などをアンロックしていないのかな ? 種類が少ない気がします…
持てる編成数が 20編成というのもさみしい ^ ^;


> 先月     > 2019年 12月

← BACK   |   HOME →

上に戻る