:: FF8 ネタバレ日記

まだあるのか^ ^;;

まだ PC からネットができないときに、携帯からヤフー (Yahoo !) 掲示板 (DQ 7 の質問を書き込んだのがはじめて) の FF カテゴリーを覗いたら、誰かが、FF 8 はすばらしい ! ・・・みたいなことを言ってたのと、昔、ほんの少し FF 8 をやったことがあるのを思い出して、いつものように衝動買いをした。
DISC 1 前半は昔の記憶を引っ張ってきて、やっていたが、DISC 1 後半からは、当時は疲れてやめた記憶が吹き飛んだかのように、新たな (自分が感じたことのない) 感覚に陥って、夢中になって・・・なんていうか、FF 8 の世界で、主人公になりきって (主人公の名前は自分のにした) どんどんこの先どうなるのか気になるばかりで (1日中・毎日^ ^;;) 33時間でいっきにエンディングまで行った。
そのあと、やりこみをはじめる。が、うっかり、やり残したのが 3個くらいあったがもう遅い。


なんか、文章とは全然関係ない画像が一緒に入ってるけれど、摩訶不思議な電車 !

Yahoo ! での名前を "selphie_love" にするほど、セルフィにある特別ななにかに自分がとりつかれた。が、たぶん、はじめてラストボスを倒したとき、そのラストボスの HP を半分くらいにしたあたりから、主人公 (自分の名前) とセルフィだけになってしまったのが強かったと思う。トラビアガーデンに向けて (収容所から脱出した直後 ?) ミサイルが発射されたときに、セルフィの方言 ( ? ) が出たのとか、その "ミサイル基地をめちゃめちゃにしたるで~" なイベントとか、ミサイル直撃で破壊されたトラビアガーデンでのセルフィ (2回目のやりこみで見るのを忘れた) のこととか、ラグナロクを動かしたとかそれでルナティックパンドラのバリア ( ? ) を突き破ったとか・・。セルフィに似てきたアーヴァインもかなり好き。

2回目のやりこみでは、アルティマニアというすんごくぶあついガイドブックをすみからすみまで読んで、カードゲームやら、アイテム生成やら、Lv アップボーナスの Lv 100 まであげやら、いろいろやりまくってる。それとは別に、リノアと主人公 (また自分の名前) の不思議な ( ? ) 惹かれあい ( ? ) が気になってばかり。セルフィのことをよそにやって・・・。アーヴァインの F・H でのイベントも好き。

現在、DISC 3 の最終 (エスタ大統領と会って、サイファーと最後の戦いあたり) だが、DISC 4 で町とかに入れないのとかが気に入らなくて、先に進めない・・・^ ^;; 初めて "エスタ大統領" って聞いたとき、悪そうな人かと思ってたけど、まさか彼が大統領だったとは思いもしなかった・・・すごくうれしくなったののひとつ (FF 8 のイラストや CG って、すごくかっこいい。絶対自分では描けない・・・)。

そんなことより、スコール (主人公) やリノア、エルオーネ、ラグナ、レイン達の、隠れた ( ? ) 血縁が見えてきて (1回目では気づかなかった)、エンディングのあと、この人たち、どうなるんだろう・・・とか。とくに、サイファーが気になる・・・^ ^;; キロスやウォードもなんかいいね。っていうか、言い出したらきりがない^ ^;;

FF 5 と FF 6、ドラクエ・・・

FF は、5 と 6 をやったことがある。8 は魔法をドローしてジャンクションするシステムだが、これが、結構気に入ってる。G.F. の存在とか、それをジャンクションして、魔法同様、主人公たちを強くするのも・・・。6 では魔法はたしか、幻獣 (G.F.のようなもの) を装備して覚えるんだったっけ ? ・・・ 6 では、それがとても気に入らなかった。5 は、ストーリが解らなくて、それとは逆にアビリティ (だっけ ?) はよかった。(もはやうろ覚え^ ^;;)

DQ 大好きだった自分が、FF を本格的にやりだしたのは、なんかの本で、FF 6 の写真を見て (たしか、ティナとビックスとウェッジが崖のところにいたの)、キャラの 4頭身 ( ? ) だかなんだかしらないけど、そのあたりが一番 "このゲームやりたい" になってきて・・・いまだによくわからないが、DQ はストレスなく幼心に笑える楽しいゲーム。

FF 8 をやるまえに DQ 7 をやった。DQ は 1,2 以外全部やった。DQ 3 のリニューアルした SFC のが一番面白かった。が、しんりゅう ( ? ) がいる、かくしダンジョンは、なんか嫌だった。DQ 7 では、モンスターが仲間にならないのがとても気に入らなかったが、なぜかモンスターパークを完成したくて、一生懸命集めまくっていた (笑)。DQ のモンスター仲間、は 5 が一番頼もしさがあってよかった。DQ 6 の場合はモンスターにも転職ができて、モンスターも転職できて、へんな個性になるというのが嫌だった (というか、DQ 6 の転職システムは気にいらなかった。FF 8 のジャンクションみたいにキャラ改造 ( ? ) できたらいいかもね・・・)。

まだあるの

で、話は FF 8 に戻って (笑) ・・・初めてエンディングを見たとき (ラストボスを倒したあと)、最後の最後まで、解らなかった結末が、やっと理解できて (アタマ脳悪すぎ)、Yahoo ! 掲示板で見た、ラグナをメインにした物語のゲーム化とか、FF 8 のリメイク (会話がオール音声付になるとか ?) ・・・ "結末"っていうか、"物事の循環" がはじめて理解できたゲームだった。

FF 8 のアルティマニアで、なんだったか、なにかの "112" が、なんなのか理解できないよ~お。思わせておいて、悩ませる、この "112" って、なんなんだぁ~ ?! それに、ポケステがないと、貴重な "リボン" とかが取れないのも知って、よけいにあれこれ考えるようになってしまった。その "リボン" さえ手に入れば、ST 防御であれこれ魔法をジャンクションするのに悩みまくることも無くなるのか・・・ ?

F-ZERO X のやりこみ (とくにタイムアタック) もすごく奥が深いけれど、FF 8 ほど、自分が今までにやったことのあるゲームの中で、難しすぎるゲームは、なかった・・・

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