ここをクリックすると、TOP ページへ移動します。

TOP > 不定期 更新日記 > 古い日記 > 2010 年 5 月

2010 年 5 月

> 先月     > 2010 年 6 月

31 Mon. (2)

さて、6月が目の前。・・・また日記をリニューアルしようかなと思っています。今度は DQ3 のスキンにするか、TOP ページのスキンにするかで悩んでます・・・。ああ・・・こうして日記を書いてるときにも花粉症なのか風邪なのか、はなみずやくしゃみ、寒気が治まらない・・・(+"+; 堪らないこれは・・・。

31 Mon.

漢方風邪薬がないせいか、風邪が治らない・・・。漢方葛根湯 ? (かっこんとう)がありません^ ^;; 今 2:52 ・・・。こんな時間に目が覚めてしまいました・・・。
しかたないので、つけっぱなしだった A5 を見てみたら、・・・やっとリニアが引けました。既に超高層ビルや野球場、サッカー場、空港、新幹線などは誘致済みです。税金が払えなくなって倒産・・・ということにはなりません^ ^;; ある程度資金があればぽんぽん建てて税金支払日に資金が無いなんて事態は避けられます(爆)

30 Sun.

また意味のありそうな夢見てた・・・昨日もです^ ^;; 鉄道模型を持っているのに、今度は黄色い 209系がほしかったので、夢に存在するおもちゃやさんに行って、その 209系を探していたけど・・・見つかったのは 1両1両ばら売りの 209系。現実では青の 209系はセットでしか売ってない^ ^;; 黄色いのがほしいって、亡くなったセキセイインコの色を思い浮かべるのでしょうか ? ^ ^; あるいは、今持ってる 209系に 1両加えて正しい編成 ?? にしたいとか・・・。
A5 ですがまた別の MAP を開発しています。できたらまたアップします♪

28 Fri. (3)

仕事も終わったし、暇になったので、A5 を眺めていて・・・それでちょっと街をいじったのですが、時間経過させないと資材が行き渡らない^ ^;; なので、サイトの DQ3 オリジナルストーリーのページのデザインを変えました。前よりは良くなったのかな・・・? ^ ^;; こればっかりは私には判断できません="=;;
それと、お昼〜夕方に暴飲暴食してしまったので、今胃薬のお世話になってます(爆)

28 Fri. (2)

仕事も終わって、自分にご褒美 ? ^ ^;;
\405 でした、これ全部が。安いです^ ^;; 普通に買ったら \650 ぐらいはすると思う。
アイスですが・・・アイスを食べたのは何ヶ月ぶりなのかな^ ^;;; まだアイスを食べる季節ではないと思いますが、買っちゃいました^ ^;; 夏に買うと、自転車のかごに入れて帰宅中に半分とろけちゃうので困ります^ ^;

28 Fri.

今日は朝 4:30 に一応目が覚めた。・・・けれどまた 6:30 まで眠りました^ ^;;
7:30〜10:30 は 707枚に切手貼り。起きたばかりで頭がさえない状態での切手貼りは正直しんどかった・・・^ ^;
さて、暇になってしまった・・・。放置してあった A5 でも見てみようかな・・・。どこまで資材が行き渡っているかとか、気になるところ・・・。^ ^;

27 Thu.

ストレスが原因で食欲が減退中・・・。あまりおなかが空きません。夕食なのに^ ^;;
身近なサイトで揉め事が起きると気分がよろしくありません。ず〜っと静観してきたのですが、見ているとウツが悪化したとか、落ち込んだりとか・・・いいことは 1つもありません・・・。
A5 をプレーしていたのですが、MAP は、・・・なんだったかな^ ^; 地下鉄をひいてみたけど面白みに欠けたので、作り直して地上オンリーに。で、新幹線とリニアを誘致したけど、税金を払う前に誘致してしまい・・・どうあがいても会社が潰れる・・・^ ^;; しかたないので、資金だけ裏技使ってしまいました・・・。あそこまで作り込んだ街をそう簡単に捨てられませんよ^ ^;;

26 Wed. (2)

データを受け取り、さっそく印刷。200枚ぴったりでした。あわせて・・・ 707枚 ? 切手貼る作業をテンポよくこなさないと、続かないな・・・。^ ^;
しかし・・・シムシティのページを作り終えたけど、リニューアルするかもしれません・・・。というのも、今このサイトは基本となるスキン(デザイン)が定まっていないのですよ^ ^;; 自分で見ても、落ちつかないというか・・・。長期間悩ましいサイトになるでしょう="=;;;

26 Wed.

今 2:12 ・・・。夜中のです^ ^;;
睡眠薬を飲んだので、あとはベッドで安静しているだけ・・・。眠れないときはこの薬を 1錠飲みます。ハルラック 0.25mg です。・・・ちょっと写真が写りが悪いですね^ ^;; PC デスクの上に置いて、ライトを付けて、ケータイで接写ですから^ ^;;
A2001 は・・・何だか納得いく街づくりになかなかなれないんですよ^ ^;; 工業が 2駅あるけど、どちらも敷地が足りなくなるまで大発展してます。しかし・・・レールの配線がちょっと気に入らなかったりで結局これも失敗に終わる・・・。HDD から消去される運命の街です(爆) A2001 はもう飽きたのかな・・・^ ^;;

25 Tue. (4)

今 17:33 ・・・。A2001 がなかなか進まない・・・^ ^;; 放置しておかないと発展具合が全然分からないんですよねえ^ ^;; ・・・(="=;; ?
仕事をもっとたくさんやりたい気分です・・・。今もらっている仕事は 100% 集中してこなしていますが・・・。やっぱり何かが物足りない・・・。
下の日記にシムシティでもしようかなと書いていますが、全然やってません。A2001 に集中していたので^ ^;;

25 Tue. (3)

今 11:49 ・・・。ハガキ作成が 1つ終わった(507枚)。切手貼りはまだ・・・。それとは別にもう 1つあります^ ^; こちらは詳細データを受け取ってからです。
今日はなんて快適な天気でしょうか・・・午後に雨が降るって信じられない^ ^; 今お昼なのに涼しい風が吹いていて気持ちいいです。雨は・・・家で仕事をする日なら全然問題ないかな^ ^;; 雨の音を聞きながら仕事をするのもなかなか。
さて、シムシティでもしようかな(爆)

25 Tue. (2)

今 朝 7:18。
シムシティを、皿洗い後にやってみたのですが、工業地帯は分散させ、なおそれと、3x3 の建物になるように道路を整備しました。その結果、整備前は 103,000人だったのが 112,000人まで増加。まだ少し増える予感がします。
ところで・・・今快晴です。こんな日に仕事のミーティングがあればなあと・・・。="=;;
知人のサイト更新の仕事も近々あるようですし、ハガキ作成の仕事もあるので、早く終わらせたいところです。でも、支払いに消えちゃうお金なんですよねえ・・・。

25 Tue.

嗚呼・・・最近不規則な生活をしているせいか、眠くなる時間が明るい時だったり、眠くないのが夜だったりと・・・。
夜どうしても眠れない時は・・・って睡眠不足ではないのですが、睡眠薬で強制的に眠りについてます。これはまずい・・・睡眠薬はどんどん減っていく・・・。寝る前の薬はありますが・・・。1日 1錠 というのを、2錠飲んでいたり・・・(="=;;

24 Mon.

昨晩映画見る予定だったけど、眠気に負けて 20:30 頃ベッドに潜りました・・・。そのままぐっすり眠り・・・今日 14:00 に起きた・・・(汗)
寒い・・・。雨が降ってます^ ^;; ほんとは今日予定では仕事のミーティングだったんですよね^ ^;; 天気予報を確認してから予定を組まないといけませんね・・・。

23 Sun. (3)

今日は朝から異様におなかがへるので、雨で自転車はダメでしたが、往復 40分かけて、ちょっと遠いほうのコンビニに行きました。この写真のものを買ってきて全部(今 10:52)食べました。ふう、もうおなかいっぱい^ ^;;
明日の仕事のミーティングはまた日時を改めて行うことになりました。明日も一日中雨のようで、自転車ではとても行けそうにないからです。残念・・・天気はしかたない^ ^;

23 Sun. (2)

うーん・・・メールがきたけど、仕事の打ち合わせが 10:00 → 10:30 に延長した。しかも、これはまったく考えていなかったけど、雨じゃないですか ! 雨の日にあの道を安全に走る勇気は持っていません="=;; 天気予報は病院に行く日のことだけしか考えていなかったので、やってしまいました・・・。
あのゲーム・・・ 飽きてきた^ ^; それと、サイトのデザインを TOP ページを変えてしまいました^ ^;; しばらくこれで様子見・・・。
昨日はお昼をちょっとぜいたくに^ ^;; チーズバーガーとかテリヤキバーガーとか・・・。あとカレーパン。美味しかったです。

23 Sun.

病院の待合室で何の雑誌を読んで知ったか分かりませんが、バイオハザード 4 があるそうですね^ ^;; 面白そう・・・DVD がでたら買います♪ テレビで放送してくれれば何も問題ないけれど^ ^;; テレビで放送するとしたら、当然アナログ放送が終わったあとでしょうね。この PC は直接地デジを録画できない^ ^;;
テレビにアナログの出力があるんですが、そこへ接続してビデオとか PC で録画しようとしてもコピーガードが混じって正常に録画できないんですよねえ^ ^;; 便利なものが使えないとは・・・。="=;

22 Sat. (2)



今 21:04 ・・・。特に見たい映画もやっているわけではないし、そろそろ寝ようかなと思っています。これはイチゴ。今日イチゴをたくさん食べました^ ^;; 美味しかったです。(ケータイで写したので画質が悪いです^ ^;;)

22 Sat.

嗚呼・・・頭がどんより^ ^; 昨晩ぐっすり眠れたけど、今日起きてから頭が冴えないんですよねえ・・・^ ^;;;
シムシティとかファイアーエムブレムとかプレーする気になれない・・・サイトをいじる気にもなれない^ ^; 一部のページのデザインを変えてしまったけど、今日・・・今見てみると元に戻したくなってきた・・・(汗)

21 Fri. (7)

今日は 7回も書いてるんだ・・・^ ^; まとめて書けるようになれないものか・・・(汗)
いくつかのページをデザインを思いっきり変えてみました。ただ、全部のページを変えるのではなく、アクセントとして最小限だけ変えるという・・・なんですけどねえ・・・なかなか思ったようにいかないです^ ^;;

21 Fri. (6)

午前に病院に行ったのですが・・・長袖で行きました。ところが、帰宅した頃にぐんぐん気温が上昇中・・・。午後に激安スーパーに行きましたが、蒸し暑いこと ! もうへなへなです^ ^; ぐだぐだです^ ^;;
シムシティ 2000 ばかりやっていて、ファイアーエムブレム トラキア 776 を放置してました。ちょっと途中からやってみたのですが、どうもしっくりこないクリアです^ ^;; 何度も試行錯誤しています^ ^;;

21 Fri. (5)

これが取り外したメモリ・・・。1つはバッファローので、もう 1つは最初からこの PC に付いてた韓国製のメモリ。両方とも 256MB ですが、1枚裏にチップがありません。片面メモリ ? 今付けているメモリはおそろいのメーカーだったけど、どこだったか忘れました・・・。

21 Fri. (4)

妙な頭痛が・・・(="=; 今日病院・・・今日に限って頭が痛いなんて^ ^;;
今朝 6:55 ・・・。7:30 に家を出発、8:00 頃病院に到着、8:15 開院、8:30〜診察開始 ? でしょうね^ ^; いつものように軽くお話して薬をもらって、帰り(9:30 頃)に親戚の家によって PC を見てきて、そのまま帰宅・・・かな^ ^;;

21 Fri. (3)

これが、人口 10万突破のさなえシティ・・・^ ^; 高速道路は酷い渋滞です・・・。右には本社ビルが多数・・・。左には塔やシティホール、銅像、市長の家・・・^ ^;;
まだこれからこの街を手入れするのですが・・・どこから手を付けたらいいやら・・・^ ^;;
それよりも今日病院だ・・・。行きたくないな^ ^;; 遠いし面倒だし・・・。薬もらうだけの為に病院まで行くのが何だか情けなく・・・。
で、この画像に写ってる工場を移転させる予定です。公害と犯罪の元凶なんですよねえ・・・ このシムの世界では・・・。^ ^;; 今回この街には熊のゲームセンターがたくさん建ってます^ ^; おかしいな、条例ではギャンブル禁止にしていたはずなのに・・・。ゲームセンターはギャンブルではないのかな ?
ちなみに、シティホール建てたのが、偶然か・・・なんと、3000年ぴったりなんです !! ^ ^;

21 Fri. (2)

価格.com で DVD-R を調べていたら国産でも安いですねえ^ ^;; しかし、安いとはいえ、再利用のできない DVD-R を使い、その内容を変えたくなったりしたら、-R はゴミになる・・・。やっぱり高くても -RW を選んで正解でしょうか^ ^;; 太陽誘電 DVD-R 8〜16倍速が 10枚 \500 とかであるんですが・・・ -RW は 5枚で 1000円・・・。なんだろ、この価格差は・・・。^ ^; もう 1万円ほど -RW に注ぎ込みました^ ^;

21 Fri.

今日病院に行く予定だけど・・・朝一番に。今 2:30 ・・・。昨晩 22:30 〜今日 2:00 はぐっすり眠れたけど、変な夢を見たせいで目が覚めてしまった・・・。A列車のゲームをどうのこうのとか・・・。
お布団からでて一番感じたことは、この時間肌寒いっていうこと^ ^;; 薄着で寝ていたので、起きたら・・・^ ^;

20 Thu. (3)

明日は今日より暑くなりそう・・・というわけで今日午後に病院に行こうと思ったら・・・また休みです^ ^;; 木曜午後は開いてなかった・・・。(診察券の裏より) 行きたいときに開いてないって不便だな^ ^;
しかたないのでシムシティ 2000 でもプレーしよう・・・。今は仕事が無くて暇なのです・・・。来週月曜なら仕事のミーティングができます・・・楽しみ・・・。

20 Thu. (2)

暑い・・・^ ^; 風がないので蒸し暑い・・・。扇風機回そう・・・^ ^;
シムシティ 2000 はさなえシティの人口が 100,000人になりました。アルコロジーを建てられるようになったけど建てません^ ^; あれは嫌いなので・・・。アルコ無しで人口はどこまで増やせるか試してみたいところ・・・。SFC版だとたぶん 12万人が限界かも・・・。

20 Thu.

明日は病院に行く予定・・・。
シムシティ 2000 は、・・・さなえシティ、人口が 90,000人を超えました。A列車から見れば少ない数値ですが^ ^;;
昨日は寝てばかりでした。午前も午後も夜中も^ ^;; 夢をほとんど覚えてない・・・。たしか、ピアノひいてる夢・・・。PC を何かしている夢・・・。覚えてる範囲ではこれぐらいしか^ ^;
嗚呼・・・寝すぎて頭がぼ〜っとする・・・。

19 Wed. (3)

慢性的な水不足も解消され、街の端から手入れを開始。熊のゲームセンターが 2件も建ってます(笑)
さなえシティの市長さんは「さなえ」さんです^ ^; チーム名はさなえっち・・・なんでこんなあだ名を・・・^ ^;
貼り付ける画像のサイズをいちいち統一しなくても、数種類のサイズに分けて使ってみるといいかもというわけでさっそく・・・この画像なんですが、大きいです^ ^;; シムシティの画像は細かいので、無理に 240x180 に縮小すると潰れちゃうんですよねえ・・・。でもこの大きさなら潰れることなく大きくゆったりと見れますね^ ^;;
ページ化するときは、このようなキャプチャーで作ってみようかなと思っています。
・・・にしても、眠くない^ ^;; 今 A.M. 3:01・・・。

19 Wed. (2)

この画像を編集する Photoshop も軽い・・・ ! ということで、開発中の MAP の画像を 1枚ぺたり。
犯罪が多発しています・・・。警察署をもっと建てないといけない・・・。あと、環境が悪い。交通渋滞も悪化の一途^ ^;; 改善の余地がある街です。さあ、試されるぞ、市長の腕前が・・・ !
関係ないけど、メモリを増やしたので、DVD-Video を作るときもメモリに余裕が・・・ !! 以前は作っているときは他の作業を受け付けてくれませんでしたが、今は Word で DVD のラベル(DVD の中身を簡単に説明を書いたもの)を作る作業と平行できます^ ^;;

19 Wed.

メモリに興奮して眠れないおぴょです(爆) そんなに嬉しいのかな^ ^;; 快適です。
眠れないというよりも、22:00 〜0:00 は一応夢を見るほどぐっすり眠っていたんですよね^ ^;; なんの夢だったかよく覚えてませんが、PC で音楽に関する作業をしている夢でした。

18 Tue. (2)

Vista のノート(SONY製)よりも軽い ! 今日午前にメモリが届きました。256+256 だったのを、512+512 に交換して・・・PC を使っていると、あらゆる面でメモリを増設した結果が表れています ! XP で 1GB ならもう充分でしょうね^ ^;;
メモリ増設の効果はまだまだ全部分かったわけではないのですが、速くなったのは嬉しいです。256 を 256+256 にしたときほどではないですが、メモリにも余裕が持てるように^ ^;;

18 Tue.

文房具なども買ってこないといけなくなった・・・。セロファンテープがなくなったし、A4 用紙もなくなったし・・・。困った・・・。明日買いに行こう・・・。
それにしても、また変な時間に眠って変な時間に起きるという・・・^ ^;; 昨晩 20:00 〜0:00 と、 0:15 〜2:30 ですが・・・睡眠時間は取れていますが、眠る時間がずれる・・・(汗) 睡眠薬だけが早く無くなるので、今日病院に行って、睡眠薬だけ処方してもらうかどうか悩んでます・・・。

17 Mon. (2)

嗚呼・・・思い出した・・・。昨晩眠ったのは 21:00 だ・・・。DVD-RW にバックアップしてたので、終わったのが 21:00 近くだった。それに、そのせいで映画を撮り忘れてるし・・・。昨日の映画面白いはずなのに、すっかり忘れてる・・・。="=;
今 16:40 ・・・。今週末には病院かな ? そろそろ薬がなくなってきた。DVD-R を買い忘れた^ ^;; DVD-RW はもういいでしょう、かなりたくさんあるので・・・。書き換えの必要のない -R のほうが安いのでまとめ買いしなくては。(-RW は高い。5枚で 980円とか・・・)

17 Mon.

また DVD-RW を 10枚買ってきました(昨日)。国産のを一応・・・。結構たくさん枚数がいります・・・。バックアップする量がたくさんあります^ ^; ヤマダ電機で買ったのですが、ヤマダでサイトの仕事を頂いてる知人と偶然会いました。仕事のミーティングを 24日 A.M. 10:00 に入れてもらいました。
昨日は朝まで眠れなかったので、昨晩ベッドに潜ったら・・・ころんと(20:00 頃 ?)眠ってしまい、起きたのが今日お昼 11:15 ^ ^;; 昼食食べたあとまた 12:30 〜15:00 は眠ってました。ぽかぽかですが、暖かいというよりも、ちょっと暑いかな・・・。半そででも暑い・・・。

16 Sun. (2)

更にぺたり。左の画像は区画・・・緑が住宅、青が商業、黄色が工業。右の画像は道路の渋滞状況・・・この街には高速道路や鉄道、バスが運行されていて、渋滞はほとんど収まっています。地下鉄も引きたかったのだけれどこれは地下がややこしくなるので計画は無期限延長・・・。
日記にこう書いたら、ページ化するときネタバレ & ネタ切れになってしまう^ ^;;

16 Sun.

朝になったので。シムシティをやってみました。街の写真をぺたり。特に説明することはないです^ ^;
サイトのフォントサイズを 10pt → 9pt に小さくしました。Vista や Windows7 で見ると、メイリオで表示されますが、それ以外の OS だと、文字が小さいかもしれませんね。ご容赦ください^ ^;;
さて、そのシムシティの街・・・この街なんですが、かなり作り込みました。どういうページにするか構想を練っているところです。いつになるかは・・・いつも通り、"未定" です(爆) 緑が癒されます♪

15 Sat. (5)

うーん・・・眠れない・・・。^ ^; 睡眠薬 1錠飲んだんですけど・・・。何故か眠気がこない^ ^;
ターミネーターがない・・・面白くない土曜です・・・(爆) 一応 15話以降は録画してあるので見たいときに見れるのでいいのですが・・・画質が DVD-Video のほうがよろしくなくて・・・。動画ファイルのままのほうが綺麗です^ ^;;
A6 はついに、人口 80万に到達。とある方と共同で街を作っているのですが、渡した街が帰ってくるたびに驚きの連続です^ ^; A6 のプロフェッショナルな方です・・・。持っている情報量が半端じゃないです^ ^;; A6 の師匠です^ ^; (師匠・・・昔 F-ZERO X ですごい走りを見てその人を勝手にこちらから師匠と呼んでいたっけ^ ^;; 懐かしい思い出ですね〜)

15 Sat. (4)

今日は、ATM に久しぶりに行きました。メモリの代金(6800円)を振り込むためです。以前はどうやって振り込みしてたか思い出せず、行き当たりばったりで操作してきました^ ^;; 途中で、受取人の名前を入れましたが、そこに自分の名前を入れてしまうところでした^ ^;;
月曜に(予定ですが・・・)発送とのことで、来週は家に居なくては^ ^;; メモリを増やすと動作が速くなるのは、近所の知人の PC でも実証済み^ ^; 近所の知人の PC もメモリが 512MB → 1GB になったらあらゆる動作が目に見えるかたちに速くなったので、期待大です !

15 Sat. (3)

おじじ「ふぃい・・・わしゃもうだめじゃぁ・・・」 アレル「もーーっっ ! 私がせっかくいいもの見つけてきてあげたのに・・・なによっ」 おじじ「すまんわぃアレル殿・・・」 アレル「ほーらはやーくたべなさーいよっっ !」 おじじ「おぉむふぅ・・・むむっっ ? ふぉ〜♪こりゃうまいわい ! とて、どこで買ったんじゃい ?!」 アレル「えへ〜♪ それはな〜いしょっっ♪」 おじじ「内緒かのう・・・ケチくさいのぉう」 マゴ「アレルおねーちゃん、私にも〜」 謎の男「おれも気になるぜ・・・」スラりん「ぴぴぴ〜〜 ?」 以上 DQ3 番外編でありました(笑)

15 Sat. (2)

嗚呼・・・寒い・・・そして眠れない・・・または空腹・・・="=;; ラーメン食べようかな・・・。今 4:04 ・・・。まだ朝まで 2時間もあります^ ^;
メモリを思い切って落札しました。\6,500 でした。1GB です。今日から休日だから土日は通り越して月曜に出品者とやりとりするのかな ? 出品者はお店のようだし・・・。となると、振り込みは月曜か火曜として、届くのは木曜か金曜かな ? 楽しみ・・・(爆)
そういえば、今日からターミネータードラマ版が無い日が始まるんですよねえ^ ^;; 残念・・・名残惜しい終わりかたをしたのだから・・・。

15 Sat.

夜は寒い・・・。今 0:37 だけど、もう寝よう^ ^; A6 とスカイプ〜さんをず〜っとやってました・・・。目が疲れてるし・・・、といいつつ、やっぱり・・・眠れるのかな^ ^; 眠れなかったら恐らく 3:00 頃に起きて、ラーメン食べているでしょうね(爆) こういう時間に食べるとまた歯を磨かなくちゃならないから面倒・・・。関係ないけど A6 は奥が深いですね・・・。工業を残したまま商業を誘致したら残った大規模工場に加えてビルがぽんぽんと^ ^;

14 Fri. (2)

嗚呼・・・寒い^ ^; 朝はこんなに寒かったのかな・・・。^ ^; もうすぐ夏だというのに・・・いえ、梅雨がありましたね^ ^;; 朝が寒くてもお昼はぽかぽかなんでしょうね^ ^;;
スキンを提供しているサイトがウィルスの感染している恐れがありますと、ブロックされてしまうんですが^ ^;; おかしいですね・・・、1週間前までは普通に見れたのに・・・。あと、気になることがあったので、念の為、パターンを最新にして全ドライブウィルススキャン・・・これ何年ぶりかな^ ^;; やってみましたが、一応問題はなかった・・・。

14 Fri.

眠れない日々が続いたかと思ったら今度は寝過ぎで気持ち悪い・・・="=;
昨晩は 20:30 に眠りにつき、今日 6:30 に起きました。ドラクエの夢を見たりとわけの分からない・・・^ ^;
明るくなり、目が覚めるまでの 1時間 ? ほど、ケータイの時計を見るまでは、お昼かなと思っていました^ ^; お昼じゃなく朝でした・・・。

13 Thu. (2)

うーん^ ^; やっぱり眠い^ ^;; 朝は大丈夫だったのですが、今 10:50 ・・・眠い^ ^;;
仮眠取りたい。しかし・・・下の日記・・・長い="=;; 読むのが疲れる日記です(汗)
そういえば、今日久しぶりに mixi に何か書いていこうと思っていたのだけれど・・・何をかサッパリ忘れた(爆)

13 Thu.

眠れたけど、問題は睡眠時間の短さ^ ^; 22:30 に寝て、何時だったかな・・・ ? 2:30 に目が覚めたけど、頭はすっきり^ ^;
色々 PC のことを調べていたけど、この PC・・・今メモリが 512MB なのですが、動画をエンコードしているときや Adobe Photoshop Elements 起動以外は重いと感じたことがありません・・・。・・・でも友人いわく、セカンド PC 持ったほうがいいと。
そこで、調べたのですが・・・、PC には、USB 2.0 の HDD と DVD が電源連動で接続されています。電源を On にして、常駐プログラムが全て読み込みを終えるまでの時間は・・・1分30秒です。その常駐ソフトがやたらと多い。何があるかというと、まず一番重い NTTセキュリティ対策ソフト、続いて、VAIO系のテレビ予約ソフトとかキーボードのランチャー、そして、画面キャプチャソフト、Windows7 チックに変えるソフト多数、時刻合わせ・・・、あと常駐ソフトには表示されない、起動時に読み込むソフト(msconfig参考)も多数。これだけ全てを読み込むのに 1分30秒。PCのスペックは決して良いものではないけど、困っていないんですよね^ ^;;
製品の経年劣化は避けられませんが、この PC は2002年発売。もう 8年も前^ ^; 今更 PC を拡張する気にはなれませんが、ひとつだけあります。メモリを今 512MB から、1GB に増やしたら、A21C は軽くなるのか ? Adobe Photoshop Elements の起動も速くなるのか ? 動画のエンコード(DVD作成)が多少速くなるのか ? ぐらいでしょうか。・・・1GBにするのに、約 \6,500 の出費。どうしようかすごく悩んでいます。ちなみに、普段のメモリ使用量は 512MB中半分の約 256MB。1GB にしても、それを使って生かしてくれないと増設した意味がありません^ ^;

12 Wed. (2)

久々にぐっすり眠れた・・・。それも、お昼 13:00 まで・・・^ ^;; もうすぐ仕事がくるので、それまでに体調を整えないと・・・。今日は今のところ体調に問題はないです。数日前なら最悪^ ^;;; 明日は近所の知人の家にお邪魔して PC の様子を見に行きます。
シムシティ2000 のまだ公開していない MAP(シナリオから入ってクリアしたあとは自由に街を改造・・・^ ^;)が 4つもあるので、まだどれも中途半端なので一応今手入れをしている MAP 4 ・・・ ? を最初に公開する予定です・・・が、いつになるやら^ ^;

12 Wed.

うーん・・・今日もあまり眠れない・・・。お昼寝をするからだと思います^ ^;; 昨日も明るいうちに何時間か眠ってしまいました。ここ数日間夕食後に眠りにつき、夜中に目が覚めるという生活が続いてます・・・。
今日も、夕食後 20:00 にすぐ眠りにつき、夜中の 23:30 に目が覚めて・・・。="=;; 眠れないので、PS2 と PC を同時つなげなかった問題(データのやりとりをするために PS2 と PC お互いにファイルを見せ合うことができるように設定しなければならない問題)を解消しました。単に、空いてる IP を使うことと、ファイアウォールの設定を変えるだけでした。
そのときに、PC と PS2 同時にネットにつなげなければならない環境が必要になって、昔買ったハブ君を机の引き出しから引っ張り出してつなげました。同時に 2台(このハブは最大 8台まで OKみたい・・・)使えるのはとても便利です^ ^;; 1F の親機から 2F の無線子機は電波で、2F の無線子機にハブをつないで、ハブにネットにつなぎたいものをつなぐと。写真載せてみます。備忘録に^ ^;

11 Tue.

嗚呼・・・やっぱり快適な睡眠を取ったとはいい難い・・・。昨日 16:00 まで眠ってましたから、やっぱりぐっすりとまではいきませんでした。夜起きて何かをする気にもなれず、やっと朝になってくれて^ ^;;

10 Mon.

昨晩寒かったのに薄着で寝てしまいました・・・。起きてからすごく体のだるいこと・・・(="=;; ごはん食べてまた横になりました。そしたら・・・時間が 16:00 近くに^ ^; 夜眠れるのかな、こんなことして^ ^;

9 Sun. (3)

5年目で、やっとあちこちの商業地が大発展しだしました。1つ用意した観光駅もぎっしり観光で埋め尽くされて、隙間にホテル大などの商業施設が・・・。ただ・・・2つの商業駅が小規模発展止まりで、これは数年後解決されているのか分かりかねないところ。早送りするのみ・・・。工業は 2駅とも大発展していますが、片方は必要なくなりそう。片方の工業を商業にしちゃえば、2つの問題商業駅の片方が大発展するのは目に見えてる^ ^;; と、その商業の隣の住宅も^ ^;;
今 7:51。眠くなってきた・・・(="=;; 徹夜でターミネーターのドラマを DVD にしていたからかな^ ^;;

9 Sun. (2)

やっと朝になってくれた・・・。片方の工業が発展してくれない問題は解消しました・・・が、・・・今度はその工業駅の隣駅の住宅・・・。これが団地 4棟だけ建ったまま学校も建たず停滞中^ ^;; ややこしいな・・・。A6 に慣れると A2001 の問題はなかなか解決させてくれません^ ^;;
DVD-RW に焼く(+ エンコード)の間は PC が重くなりほぼ 100% 固まるので^ ^;; その間は PC には触れず A2001 をちょこちょこと街をメンテナンスしてました。

9 Sun.

ターミネーター(ドラマ)が終わった・・・。
嗚呼・・・こうなるんだ・・・っていう終わりかただった・・・。終わりが始まりになってます。15話からしか録画していなかったので、最初のほうはもうほとんど覚えていませんが・・・。
とある街を作っていましたが、A2001 を早送りしていたのですが、商業がまったく育ってない^ ^;; 工業が片方大発展しているものの・・・もう片方はダメダメ・・・。誰かこの街を救ってあげてください^ ^;

8 Sat. (3)

シムシティ 2000 を、気が向いたらそのときそのときプレーしているのですが、細かいメンテナンスをしても、何度しても、人口は変わらないんですね・・・(爆) 小さな規模の施設を取り壊して、大規模建造物を建てても、人口は変わらず・・・。
うーん・・・今夜ターミネーターが終わる・・・。どんな最終話なのかな・・・。

8 Sat. (2)

あうあう・・・^ ^; 昨日はたくさん寝たから、今全然眠くない^ ^; お昼の 14:00 に起きて、ちょっとスカイプ〜さんやったらまた 15:30 ? 〜眠ってしまい・・・。夕食と歯磨きを終えたらまた・・・確か 19:30 頃に眠りに・・・。起きたのは夜中の 2:00 頃かな^ ^; いちいち時計を見ていない(時間覚えない)ので、時間はすべて憶測ですが・・・。
そういえば、ターミネーター サラ・コナー クロニクルズは今日で終わり・・・。テレビの楽しみが 1つ無くなるようで寂しくなります^ ^;

8 Sat.

DVD-RW メディアを 10枚ほど買ってきました。が・・・動画をどうやって保存するかが問題・・・。PC で撮ったものそのまま MPEG をデータとして保存するか、あるいは DVD-Video としてプレーヤーで見れるようにするか・・・。データとして書き出したほうがいいかもしれない^ ^;; というものの、DVD-Video にすると、多少映像も音声も劣化するからです^ ^;

6 Thu. (4)

はあ・・・^ ^; 朝 7:00 〜7:30 は、ターミネーター 1,2,3 の動画取り込み、7:30 〜8:45 はエンコード、8:45 〜9:15 は DVD 書き出し。エンコードが恐ろしく時間がかかる・・・。1枚の DVD に映画 3本とはいえ、1時間以上もかかるとは^ ^;; さすがに疲れた・・・。DVD 関係をしているときは他の作業ができません^ ^;; DVD への書き出しは DVD-RW 2倍速だから 30分ぐらいかかってもしかたない。で、今 9:23 ・・・。まだきちんと焼けたか再生していません。^ ^; これが終わらないと、HDD から元の動画を消せないです^ ^;

6 Thu. (3)

よくよく思えば・・・連休明けだ・・・。近所の知人の家に行く予定は、相手が忙しそうだから今日行くのは止めました。
そして、暇な私はいつものように、家にいるわけですが^ ^;; ・・・そろそろ DVD に映画を書き出しておこうと思っているのです。外付け HDD の半分を動画に費やしているからです(300GB 中 150GBほど)。あと、不測の事態に備えて DVD に退避しておくのも。どうしようかな・・・今日ヤマダ電気行って DVD 買ってこようかな^ ^;;

6 Thu. (2)

ログオンパスワード入力の画面をキャプチャーできました。こんな感じにここまでもが手を加えられています・・・^ ^;
通知領域がどんどん増える・・・。ほとんどを隠してあるのですが・・・。たまに、全部ここに(通知領域に)表示されないことがあるので、また新たな困ったことが・・・。

6 Thu. (2)

・・・ ? 今日は木曜だ・・・。金曜かと錯覚していました^ ^;; どうしようかな・・・近所の知人の家にお邪魔して PC を見に行こうかな ? (^-^;
木曜は比較的午前中が空いている方なので、第 2木曜でなくてもいいかも ? Windows のセキュリティ更新はまだ出ませんが・・・。色々と PC を楽しく使う方法をたくさん見つけたので、お薦めしてみようかなと^ ^;; でも、トラブルが起きたら怖いな〜・・・。="=;;

6 Thu.

XP 改造計画手引き書みたいなものを作ってみようかな ? (爆)
XP を色々いじって Windows7 チックにしたりしてると、もうすっぴんの XP には戻れません^ ^;; 起動時のログオン画面や終了時の画面、デスクトップやアイコン、エクスプローラーのドライブのアイコンに空き領域が分かるゲージを付けたり・・・。タスクバーにマウスを置くとサムネイルが表示されたり、マウスをぐるりと 1回転させると、プログラム選択画面に変わったり、と、色々と変えました^ ^;;
※左画像は、改造した XP 上でも WinFlip がきちんと動作すること・・・。右画像はドライブアイコンに使用量をパーセンテージのゲージが付いたものです。あとは、ログオン・ログオフの画面も撮りたいけどこれはキャプチャーできないので、ケータイとかのカメラでないと撮れないので・・・また次回に^ ^;

5 Wed.

私にはほとんど関係ありませんが、一応連休・・・G.W. が終わりますね・・・^ ^;;
我が家はG.W. に何もしませんでした^ ^;
昨日は昼 13:00 に起きて、冷やし中華を食べて、ちょっとスカイプしたら、仮眠を取るつもりがぐっすり眠ってしまい、起きたのが 19:00 (汗) 歯を磨いて、また 23:00 まで寝てました^ ^; 23:00 に夕食を食べて、23:30〜・・・今日の夜中まで眠ってました。さっき起きた時間が覚えてませんが、睡眠の取り過ぎで今まったく眠くない・・・="=;; 今夜中の 4:03 です(汗)

4 Tue. (3)

眠れたのが朝 6:30 頃(汗) 13:00 頃まで眠ってましたが、夢を見ていて、セキセイインコや文鳥が出てきました。ヒナをもらってえさやりをしていたりと・・・。
お昼に、おにぎりを 1個食べたけど足りないので、この写真のものを買ってきて食べました。2人前で 100円未満^ ^; 美味しいですよ^ ^;
※過去にどんな写真をアップしたか覚えがないので、この写真は以前アップしたような気もします・・・^ ^;

4 Tue. (2)

うーん・・・たまねぎの影響がまだ出ている・・・^ ^;;
今 4:04 ・・・。もうすぐ朝だ・・・。ところで、関係ないけど IME が変な変換をするので困ります^ ^; Google IME が便利そうだけど、まだβ版なので、正式版が出るまでインストールはしないです。賢い IME はないのかな^ ^; そういえば、ATOK っていうのもあったっけ^ ^;

4 Tue.

昨晩夕食に生のたまねぎ・・・つまり、スライスオニオンを食べたので、今 2:45 ・・・胃もたれで眠れないです^ ^;;
どうも私は生のたまねぎと相性がよろしくないです・・・。^ ^;

3 Mon. (2)

スキンを変えた XP の画像を更に 2枚。
左のは、外付け HDD のターミネーター サラ・コナー クロニクルズ の動画フォルダ。内蔵 HDD → 外付け HDD へのファイルの移動中の様子です。右のは、TVキャプチャーソフトの録画済みリストです。MPEG に書き出している様子です。
こう見ると・・・、スキンを変えただけで気分も一新しますね^ ^;; あとはアイコンさえあればなあ・・・。="=;;

3 Mon.

XP デザインもクラシックデザインも前からいまいち好きになれなくて、ついに今日本格的にスキンをいじってしまった・・・。
アイコンがまだ XP のままですが、その内変えます^ ^;; 色々いじって Windows 7 に少し近くなったと思います^ ^;; 最初は何かシステムが壊れると思っていましたが・・・。今のところ順調に動いてます^ ^;;

2 Sun. (3)

なんだかおなかが減ったので・・・激安スーパーまで行って、この写真のものを買いました^ ^;; 全部で \350 ぐらいだったような・・・とにかく安い^ ^;
今日は暖かい〜♪ 自転車で風が気持ちいい♪ こんな日が続けばなって^ ^;;
ちなみに、今日の買い物の資金は、ハガキの仕事の報酬より。昨日ハガキの作成の仕事が来たのです^ ^; またちょっとしたら来るようなので、お財布が寂しいおぴょりゃんにはとても嬉しいです♪

2 Sun. (2)

あれ・・・ターミネータードラマって確か 31話までのはず・・・。今日サイトをみたら 28話で終わってる・・・。昨日テレビで見た限りでは次回が最終話みたいなことを言っていたけど・・・。おかしいな^ ^;;
と、A6 の画像を貼ってみます。MAP 6 です。まだ発展途上の駅が数箇所あって、それが発展してくれれば人口は 65万人ぐらいにはなる予定です。それにしても・・・A2001 に慣れているせいか、A6 の発展しない問題は・・・いまいち分からない^ ^;;
左は MAP6 ステータス、右は管理人おぴょの好きな建築物の 1つ・・・湾曲しているビルです。

2 Sun.

ターミネータードラマは次回で終わる・・・。どういうラストになるかまだ分からない・・・。^ ^;
A6 ですが、MAP6 ・・・人口が 54万人になりました。しっかりと、観光も誘致してます(展示場 2件・スタジアム 2件)。競技場が無いのは残念ですが・・・。MAP6 は色々と苦労した^ ^; 商業ばかりの MAP 左半分を、どうやって資材を確保するか、商業以外の住宅と工業をどこに誘致するかで色々と悩みました。

> 先月     > 2010 年 6 月

 

ホームへ 前に戻る