:: 不定期 更新日記

> 先月     > 2022年 11月


(月) (2)

やっと今日の仕事があとちょっとで終わる ^ ^;
サイトの背景画像ですが、紙をイメージしているのですが、NEC (のディスプレイ) で見る機会があまりないので、見てみたら… 見ずらい !
ということで、画用紙みたいなのを止めて、和紙みたいなのに ^ ^;; もともと和紙みたいなほうが設定してあったんですよね。画用紙みたいなのは最近変えたほう。その画用紙は NEC のディスプレイで見たらノイズ (ザラザラした砂糖とかみたいな感じが…) がたくさんあって恐ろしく見ずらかった ="=;


(月)

またすんごい大作な夢を見てました… ^ ^;
きちんと夜眠っているのに、起きるのが遅い… ! ここ数日間は一晩で 12時間ぐらい眠っているとか、明らかにおかしい…
原因はあの映画かもしれない ^ ^; 何か、映画によってまた手に入れた "夢を見る" というキーで解き放たれたのかもしれません… ^ ^;

夢とは不思議なものです… (="=; 大作過ぎて、疲れました… 起きてすぐ夢の内容書こうとしたけど… 止めておきます…
多分、半分は記憶の整理かもしれない。もう脳内の奥深くに埋もれた。これをまたムリヤリ表にひっぱり出したら、一昨日と昨日みたいに脳が疲弊してしまう… と思う ^ ^;

そんなに眠れるほど、(精神的には) 疲れているのかなぁ… ? 確かに、脳は、起きてる時間は 1秒たりとも休められずフル稼働ですが… それを安定させる目的でもきちんと病院の薬を飲んでるし。
病気 "だとしたら"、病気 "だから" 仕方ない ^ ^;
もう夢関係をごちゃごちゃ考えるのはやめた。仕方ない ^ ^; こうやって書いてると、少しずつ表に出てくる… 思い出してきた… ^ ^;


(日)

いま、午前 11:00 … 5分前に起きた。
また不思議な夢を見てた…
映画の影響はないですが、ほんとに不思議な夢だった…
しかし、起きてすぐ、不思議ということだけは覚えていて、内容は忘れてしまった… ^ ^;; 確かに、不思議だったのですが… (爆) 何だったかな ^ ^;

そして、15分後、夢の内容を思い出した… (爆)
警察学校に入って学校生活を送っていた… 地下鉄がテロ (予告された) に狙われて、卒業後の初の任務が皮肉にもそれだったと (="=;

警察学校… 特に運動がきつかった (="=; 私は劣等生のレッテル貼られていた。
地下鉄… 予告だったのでテロを何とか防げという任務だった。
この 2つのパートで 1つの夢でした… (="=;
地下鉄網が、ですね正確には。謎染みた予告で、警察を試しているんじゃないかと… (="=;

警察モノのドラマ (月~金 14:00~16:00 にやってる再放送) の見過ぎでは ? (爆)


(土)

いま、午後 13:58 … 10分前に起きた ^ ^;
不思議な夢を見てました。

徐々に不思議なほうに行くんですよ ^ ^;; その部分だけはまるで "君の名は。" みたいに (爆) その謎を解けば、いまいちばん会いたい人のもとへ行けるという… 人生においてターニングポイントとなった人のもとへ ^ ^;
やはりあれだけ印象深い映画だったので、その影響も少しだけあるみたいです… 鮮明な夢なので、しばらくは憑りつかれたかのように、ずるずる引きずる (爆)


(金)

映画見てた、久しぶりに。"君の名は。" という映画。
すっごく良かった。何度も泣きそうになりそうだった ^ ^;; ホントに良かった… 終わり ? が近づくに連れてバッドエンドになるかもと何度も思ったけど、映画の中だけの話、結果的には良かった。
いつでも見れるように録画しておいてよかった。録画じゃなくても、前に Amazon プライムで見かけたときがあったけど、そのときは最初のほうを見ただけで見るの止めちゃったんですよ ^ ^;; (偏見だなぁ ^ ^;)
今度は最後までじっくり考えながら見れたので、よかった。

何度も、よかったよかった言ってますが、ほんとにすべてがよかったんですよ ^ ^;; はぁ、なんでしょうね、この不思議な気持ち… ^ ^;;


(水)

キーボードを買ったのは失敗だったなぁと一時期思っていたのですが… 確かに、富士通のノート (S935/K) ではキーをたたいても入力されない時が多いけど、外付けを買うまでもなかった気もする… すでに、NEC のノート (LAVIE N15) で似たようなキーボードを買って使ってますし ="=;
まぁ、100% 不要という訳でもないですし、無いよりは有ったほうが助かるので、安いしなんでもないかな ^ ^;;
本来は、S935/K と LAVIE N15 のそれぞれの USB キーボードを入れ替えるはずだったのですが、何故か、NEC のノートで今の S935/K に使ってるものをつなぐと、NEC のノートではテンキーが使えなくなるという障害が発生。ハードウェア的に制御しているらしく、仮にドライバ云々ではどうしようもありませんね… ^ ^;

入れ替えて使えたら 100% 完璧でしたが、仕方ありません ^ ^; こっちの都合で返品なんてできませんし。
買ったものは責任もって使うということでしょうね。


(火) (2)

PC デスクの下に置く、足元ヒーター ? が欲しい…
もうちょっとしたら少しお金入るので、そこから予算内で買ってみたい… と思ってたけど、どうしようかなぁ… ^ ^;;
予算内と言いつつも、結局、私の財政事情は非常に厳しいもので、安いモノしか購入対象にならない ="=;;
安物の銭失いとかいうのがあるけど、まさにそれが怖い…
足元ヒーターがあれば、ホットカーペットやエアコン使わずに済む… 電気代にも優しい ^ ^;;
難しく考えなくてもいいのですが、如何せんそれは "お金が足りない" の悪循環に… (爆)


(火)

今日は、月曜… じゃなかった ^ ^; どこで、どう勘違いして今日が月曜なんだよっ !
今、お昼前の 10:53 ですが、昨晩は薬を飲まないと眠れませんでした。眠れたのが、というか眠くなってきたのは… 記憶が薄いのですが、深夜 2:00 ぐらいでしょうか ^ ^;; それまでは少しだけ、"巨大建造物の崩壊" というドキュメンタリーを、ほんとに少しだけ見てました… ^ ^;;
しかしまぁ LEGO に手を出すと、LEGO の魔力に再び憑りつかれる (とりつかれる) ^ ^;; パトカー (2) を作ってそう思いましたよ ^ ^;; しかし、憑りつかれても (とりつかれても)、お金が無いので絶対的にブレーキがかかります。

P.S.
風邪ひいたかな… はなみずとくしゃみが止まらない ^ ^; 急に寒くなったからかな… ? ^ ^;;


(日)

うーん、S935/K というノートでのサイトの編集は、もたつくので片付けました ^ ^;; NEC の新品のノートで編集している方がストレスフリーです ^ ^; (S935/K が古すぎる)
LEGO でポリスカーのページ作ったけど、やはり完成型にするにはお金がもっと必要ですね ="=; なので、妥協しました。
興味ある方は見てあげてください ^ ^;;
管理人は精神面も体力面も、絶賛不調なので、家で安静です… Amazon さんがいなかったら、どうやって生活するんだ… (="=;

今、午後 11:58 … 不眠との戦いが始まる… (謎)


(土) (2)

LEGO も届いた ^ ^;





プチ改造 ^ ^; 色使いが難しい… シマシマ模様がそれっぽくない ^ ^;
しかし、それをさらに改造したかったらパーツ注文になってしまう ="=; 臨時収入を使ったのでもうお金はない ^ ^;


(土)

過去に 2回もメールが届いたんですよ、それも、とある PC をいじるソフトのレビュー執筆依頼が ^ ^;
どう見たって、どう疑っても、本物の依頼でした… ただ、私はそういうのに対して責任をもって引き受けられないので、どうやってお断りのメッセージを送るかで悩んでた。
もう届いてから、何か月経ったのかな… 放っておくことがどれだけ失礼か解ってますよ… (="=; でも、どうしようもないんです…
これからは、メール返信ポリシーを変更して、メールフォームで届いたメールへの返信は、原則返信ページで匿名扱いで行います、と変えたほうが良さそうです… そう、かつて A列車やドラクエなどのページに感想や意見の "投げ文" というのがあったような、アレですね。

P.S.
おやつと格安のレゴを買って、臨時収入は無くなった。またガマンの開始です ^ ^;; と言っても、買えたのですから、ガマンというのは、買えたという喜びで相殺されるでしょう (爆)


(金)

このときを逃したら… と思い、LEGO を思い切って注文した !
割引で 900円未満になったので、すごくコスパが良さそう !
届いたら、自分好みに改造しちゃおうかな ^ ^;;
おやつまとめ買いしたのですが、やっと発送された。わくわくどきどき ^ ^;


(木) (2)

臨時の収入でおやつをまとめ買いした ^ ^; 青汁も買った ^ ^;
おなかが満たされれば、色々と悩む必要はないでしょう (爆) 配送してくださるドライバーさま、いつもありがとうございます… ! と、ここでもお礼します。
届くのが楽しみ ! ^ ^; ← おやつが届くの楽しみって、園児か小学生だ (爆)


(木)

Intel の 内蔵用 SSD (512GB) を、PS4 の内蔵ストレージに。KIOXIA の外付け USB SSD (960GB) を、PS4 の拡張ストレージに。それぞれセキュアイレースして、そう置き換えました ^ ^;;
大量にバックアップ先を作っても、意味が無いので、不要なデータが入っていたストレージを PS4 へ。
スリム型 PS4 でも、内蔵まで SSD にしちゃうとやはり電源 ON からすぐ速くなりますね ^ ^;
何か SSD をネットで漁っていたのですが、買わなくて済みそうです ^ ^; もちろん下調べもそれなりにしていましたが、核心的な情報にはたどり着けませんでした… 例えば、内蔵 SSD の、メーカー別の体験談とか。

KIOXIA の USB SSD が OS (Windows) のディスク最適化でトリムできないのを知ったので、こういう使い方しても何も思いません…
OS (Windows) のディスク最適化で SSD として検出されていたらバックアップ先として今後も活躍していたのに ^ ^; はぁ、悔しい ^ ^;

シティスカは後回し。ページ化はまた今度にします…
モノレールを… 3路線目を開通させただけなので… 利用客数もあまり稼げていません ^ ^;
それと、ちょっとしたことをしてお金になったのですが、使わず貯金に回します ^ ^;; きっと、本当に欲しいもの (PS4 の SSD じゃなく… ^ ^;) ができたら使ってしまうと思うので ^ ^;

よく見たら、18日と 19日の日記はありませんね。特段何かをしてたわけじゃないですが… 日記にするネタが無かったのかな ? (爆)

P.S.
ちょっとだけ元気が出てきたのでそのうちにページ化しておきました。

Cities Skylines ネタは、こちらです。

交通網の整備が大きな課題です ^ ^;


(月)

あまり乗り気じゃないけど、シティスカで 2路線だけモノレールを開通させました。利用客数は… 2路線とも、330~370人程度です… あまり利用されない路線ができてしまいました… ^ ^;
モノレール駅の近くにバス停を置くとか何か利用客数を上げるきっかけを作ってあげないと… ^ ^;
疲れた… 寝不足です… 薬をもらってきたので、飲んで、ちょっと寝ます… (今、13:35 PM)

Cities Skylines ネタは、こちらです。

多分、シティスカは 1週間ぶりでした ^ ^;


(日)

シティスカ… 久しぶりに自分の都市を見たけど… モノレールだよねぇ… 次の作業は ^ ^;; 他人の都市のほうがはるかに魅力的ですよ ! ^ ^;
面倒ですぐ PS4 の電源を落とした。少しでもブランクを作ってしまうと、やる気が一気に削がれますね…
というか、アタマが痛くて保冷剤巻いて頭痛薬も飲んで落ち着いていますよ ^ ^;; 昨日注文した食料… というか、おやつ。食べて満足した。シティスカも LEGO もちょっと離れよう… キライなわけじゃないですよ ^ ^;


(土) (2)

LEGO に使おうと目論んでいた金額を、食料に使いました ^ ^;
届くのが楽しみです… ! 早くも明日午後には口にしているでしょう… ^ ^;;
まとめ買いは便利です、Amazon なくては生きていけない ^ ^; プライムビデオもあるし、それぐらい便利です ^ ^;

とりあえず、PC のページの写真だけを入れ替えました。更新情報に載るぐらいには達しないので、日記で報告です ^ ^;
NEC LAVIE N15 と、富士通 S935/K です。

そういえば… Windows11 のセキュリティを高めるには、クリーンインストールしないとダメっぽい… ^ ^;; めんどくさい… (="=;
なんでこういう仕様にするかなぁ… (="=;


(土)

お金の問題では、大好きな LEGO も抑え込まれますね ^ ^; (意味不明)
はぁ、今回は諦めが早い ^ ^; 過去の自分なら、手を出してしまう ^ ^; 1,000円で食料がどれだけ買えるかと思うと… ^ ^;
PC のページを更新したほうがいいのではと思ったけど、S935/K (コレ) のページをいじると NEC のノートのページもいじらないとつじつまが合わなくなるんですよ ="=; だから今は止めておきます…

関係ないけど、シティスカもやってないなぁ… 飽きたのかな ? ^ ^;



NEC のノートよりも前に中古で買ったコレですが、USB キーボードと USB マウスをつないで、こういう環境でサイトの編集とかしています。
このノートは 11 にできないので 10 のまま。タスクバーのアイコンを中央揃えにしただけですよ… ^ ^;;

どうして NEC の新品のノートを使わないかって ? ソッチは仕事中心に使っているのと、趣味系をわざわざ机に向かってイスに座って仕事みたいに作業したくないからです (爆) 机じゃない、つまりこれからの季節は冬なので、壊れたヒーターを取り外したコタツの上とか ^ ^; あと意味無さそうですが、NEC のは大切にもたせたいからです (謎)

趣味のサイトの編集などはこの中古ノートで OS サポートが切れるまで使っていこうと思っているからです ^ ^; あとは実験台ですね。知らないフリーウェアとか試してみたい場合、まずこっちを使います ^ ^;


(金)

LEGO 見てるだけでも楽しいのですが…



これ、Amazon で見つけて、とても安かったんですよ ^ ^;
欲しくなったけど、今は、余計なことに使うお金が無いので、買えませんでした ^ ^;
1,000円未満でもですよ ^ ^;
今回は諦めよう… 食費に割り当てているお金を LEGO に注ぎ込むことはできない… ^ ^;


(木) (3)

睡眠が足らないのか、睡眠の質が悪いのか、頭痛が酷い ^ ^;
いつものことだと思って、アタマにバンダナで包んだ保冷剤巻いて、頭痛薬飲んで安静しています… またです ^ ^;
性懲りもなく、サイトの色味を変えたりしていました。精神状態によって決まってくるんですよ。こんな精神状態のときはこんな色、あんな精神状態のときはあんな色、っていう感じです ="=;


(木) (2)

何だか知らないけど、"女の子の日" じゃなく "男の子の日" が来た ="=;
あまり言いたくないです ^ ^; それならなぜ書くかって ? そういう人も世の中にはいるんだよって言いたいだけです (爆)
今、朝 5:17 です。眠い… もっと仕事量増やしたいなぁ…


(木)

うーん、Amazon でおやつのまとめ買いしたい気分… ^ ^;
このサイト、アクセス解析といったものはしていないので、どこの誰が、どんな検索で来てるか、まったく解らないんですよ ^ ^; カウンターが上がっているのでどこかの誰かが見ているのは解りますが… ^ ^;
これからも、訪問者を特定するものは一切実装せずに運営していくのです ^ ^;;
おなか減った… 今、午前 3:33 … 昨晩 2~3時間ぐらいしか眠ってない ^ ^;

P.S.
数日前の日記に書いて、やっぱり消した… というのを簡単にしてここに残しておきます。
あの教団は放っておいたら日本 (政治) を侵略していき、日本は乗っ取られてしまう。言いたいこと全て書いたらとても長くなるので 1行で言うと…
酷い目に遭っている 2世の人のを目の前にして、あの教団は解散させる、これに尽きると思いました。


(水) (3)

まったく… めんどくさいので説明はしませんが、OEM ドライバで上書きして、再度 Intel ドライバアシスタントで更新。Windows Update に行ったら、出てこなくなった。Intel ドライバアシスタントでもすべて最新になってた。
やったことはただそれだけ。
これではさっきと何が違うとか、何が原因か解りませんよ ! もともと去年クリーンインストールで Windows11 にした時から、さっきまでトラブルは出てこなかったんです (="=;
それに加えて、いい加減 USB (UASP) の SSD も、OS のディスク最適化で SSD として認識されるように改善してください。この未対応を、いつまでもほったらかしにしないでください (+_+;

そういえば… 最近はまたシティスカやってない ^ ^; 1分も ^ ^; 今は、やる気が出ないんですよ ^ ^;; マンネリ化して面白くなくなったというか… 時間が経てば気持ちも変わるでしょうけど… ^ ^;


(水) (2)

Windows11 の PC ですが… Intel のグラフィックドライバと、Windows Update のグラフィックドライバが、交互にインストールしてくださいと出てくるんですが ^ ^;
明らかにおかしい… 最初、Intel ドライバアシスタント ? がドライバがありますと出てきます。適用して再起動後… Windows Update で、まったく同じバージョンの同じドライバが上がってきます…
めんどくさいので確かめませんが、おそらくそれをインストールすると、また再起動後、Intel ドライバアシスタント ? がドライバの更新を要求してくると思う…
Microsoft と Intel で、ドライバ検出のバグ ? 何やってるんだろ… これ… (="=; NEC 独自仕様から発生するバグなんでしょうか… 原因わかりませんので、ほったらかしにしています ^ ^;
早い話、Intel ドライバアシスタント ? を消し去ればいいだけですが… それはしたくないのが本音 ="=;
仕事中にこんなんにならなくてよかった… めんどくさくなります ="=; 仕事してたので、終わった途端、このトラブルが現れたんですよ (爆)


(水)

なんと、昨晩眠ったのが 17:00 頃。一時的に目覚めたのが、今日午前 3:00 ^ ^;; 偶然にも、Windows Update の開始時間だった。何の呪いだよっ ^ ^;
忘れていた寝る前のクスリ飲んで、さっさと 2台の PC (Windows10 と 11) Update 済ませてまた眠り、起きたのは、朝 7:30 でした。
最近、執拗に Microsoft が同期してくる… 色を変えただけの見たこともない壁紙の設定とか。使用中に時々でほぼ 100% 再起動時に気に食わないソレに変わってる。この壁紙を勝手に変える設定があったとしたら OFF にしよう… というか、同期の設定を片っ端から OFF にしてみるかな… (="=;
Microsoft をあまり勘繰りたくないですが、AI が勝手に個人を色々とひっかきまわしているかもね、こういうのは… (="=;

というか、いったいいつになったら LEGO 片付けるんだよっ ^ ^;


(火) (2)

新しいキーボードが届いた~ !
キートップのレーザー印刷… 今度こそ、薄くならないように祈ります ^ ^;;
とりあえず、日記にこう残しておきます。それより、寝不足でしんどい ="=; 少し仮眠を取ります… Zzz


(月) (2)

KIOXIA の USB SSD が OS からトリムできるように、SSD として認識するように修正されないかな (泣)
除外されてるような気分で、すっごく悲しいのですが… (T_T; ケース (の仕様) がいけないのかなぁ… ? ホントにおかしいね、UASP として接続されているんですが…
それと、午後に 3時間ほど眠ってしまった。妙な時間に目覚めるかもしれない… というか、眠れなかったりして… ^ ^;

あれ、今日って祝日だ… スポーツの日。昔は "体育の日" とか言ってた ? しかも、オリンピック関係で移動したとかしてないとか… 何だったかな ^ ^;;
検索したらオリンピックのあった 2021年は移動したらしい… 覚えてない ^ ^;


(月)

キーボードを買い直した。某社のキーボードを買ったのはつい最近。ゲームとかを PC で遊んだわけでもないのに、A や S や W や D のキートップが薄れてきた。かなり薄れた… (="=;
こんなに早くダメになるとは思ってなかった。返品も考えたのですが、それはそのままにしておいて、仕方なく別のキーボードを買いました。
同じようになってしまったら、もう諦めます… 高価なものには手を出せませんし。
レーザー印刷ってこんなに消えやすいものなんですか ? 使い物にならなく、ゴミ (産業廃棄物 ?) が増えるだけになる ="=;
しかし、またアタマが痛い ^ ^;; 頭痛が酷い。これは (多分 ^ ^;) キーボードとは関係ないです ^ ^;;

Cities Skylines ネタは、こちらです。

相変わらずメンタルがつらい ^ ^;; 冷やしていないとこうなるっぽい… (謎)


(日)

なんで UASP 接続でもちろん Trim にも対応している KIOXIA SSD が HDD として認識されるのか、サポートに問い合わせたら… Windows の標準ドライバで動いているからという回答を得ました。これもあまり納得いきませんが… ホントに OS メーカー (Microsoft) が動いてくれないと解決しそうにもない…
Microsoft って、修正してよとフィードバックしても、こういう件に対しては応じてくれないと思う。
イヤな気分になる… ^ ^; 仕方なく使っている気分になってくる… (T_T;

あとは、組んである LEGO 作品を解体して、ケースに収納しなければ。建物はそのままケースには入らないので、解体必須なのです ^ ^;; 乗り物などはそのまま何とか収納できそうですが… いずれにしても、収納ケースが必須です。安いし、ちょっとした収入もあったので買って損はないかなと思った。
さて、どうしようか ^ ^;;


(土)

KIOXIA の外付け SSD が、どうして Windows11 (Windows10) からディスクの最適化で、HDD として認識されてしまうのかが理解不能 ^ ^;;
買ったばかりの頃にそれを確認して、何とかまた今日、これを SSD として認識させたくなった。
UASP で接続されているのに、HDD として認識されてる… なんでかな ?
確認で、いくつかのフリーウェアでトリムはできます… OS だけが SSD として認識してくれない…
SSD トリムが HDD のデフラグになるような、誤作動されそうなぐらいなら、取り外しておきたくなる… (×_×; 何とか SSD に認識させるようにならないものか… ^ ^;;


(金)

あ~ ! 胃もたれ酷い ^ ^;; 夕食、食欲をそそらなかった。
おやつ食べておなかを満たしたものありますね、夕食前に。

23:00 頃にやっと眠りに入れたと思ったら、深夜 25:30 に目覚める… そのまま、今、早朝 3:47 … お布団に潜ってもまったく眠れない。
最近やたらと多い昼寝は薬の副作用で意識が朦朧としてるから、これは睡眠に入らない ="=;
さらには冬に向けてさらに体調が悪い。胃もたれも酷い、アタマが痛い、アタマが錯乱気味 ="=; アタマが一番厄介です。その次に生活への不安、次に胃もたれ。いや… 不安というのは… ひとつは病名じゃありませんが… ^ ^;
気分転換したくても、お金が無いのではどうしようもない (T_T; 新しいこと始めるにもお金が必要… 世の中、お金が中心に回ってる… おにょれ憎っきお金メ、私はお金に振り回されたくない (爆)

Cities Skylines ネタは、こちらです。

関係ないけど、胃腸の調子が悪いのは、フルーツ青汁の飲みすぎ ? ^ ^;;


(木) (2)

精神科の薬を飲んだので、安定しています… ^ ^;
午前中は… 記憶が薄いですが… 8:30 ~ 11:00 は仮眠… というか睡眠してました。急に眠くなってしまったので… これが毎回、朝の薬の副作用です…
今、午後の 13:03 ですが、少し気分転換にシティスカやってます。何日ぶりかな ^ ^;; 体調が良くないときは、気分転換にもなりませんね ="=;;


(木)

午前 2:30 に起きた。眠ったのは 20:00 ぐらい ^ ^;
そう簡単には生活リズムは直りませんね… 一度でも定着してしまうと ="=;
眠れないのだけど、クスリに頼るのは止めて、起きてよう… すぐ睡眠薬に頼るようになってしまったので… これはマズいと。

P.S.
いつものように、アタマに保冷剤をまかないと、頭痛が酷い ^ ^;; ガンガン響く… 冷やすと調子がいいのだけど、家族は冷やすから頭痛になってるのでは ? と言ってるし… (="=;
あー、アタマ痛い (T_T; どっちが正しいのか解りません ^ ^;
ひとつ言えるのは、これはロキソニンとかの頭痛薬ではあまり効果がないということと、精神科の脳に作用する ( ? ) 処方薬がよく効くということかな… (="=;
頭痛とは関係ないですが、おやつ注文しました… たまたま安いタイミングだったので、これは逃せないと思って ^ ^;;


(水)

ただいま、午前 3:06 ^ ^;; アタマ洗って気分刷新 ^ ^;; 不眠飲んだので、もうすぐ眠くなるでしょう ? 効かなかったら起きていればいい… (="=; ← 半端投げやり ="=;
アタマ痛いのが昨晩酷かった。確か、午後 21:00 ぐらいから。それから寝る前の薬で眠れていたけど、中途半端な時間に目覚めた。やっぱり、明るいときに眠くなるのがいけない…
シティスカは例の DLC … 渋滞解消に役立つでしょうね。そういう説明書きを見かけたので ^ ^;; しかし、こんな体調ではゲームは無理です (泣) アタマも痛いし、胃腸も調子悪いし、心臓もなんか痛いし (泣)

コンビニに行ったとき、商品の価格を見てガックリ ^ ^;; 例の物価高がついにコンビニにまで ^ ^; Amazon で以前の価格で買えなくなった理由を、コンビニでも実感しました… 最近はコンビニすらあまり行かなくなったし… (お金が無いのが主な理由です… ="=;)

しかし、人が亡くなるというのは悲しいですね。テレビを眺めていたのですが、プロレスラーのアントニオ猪木さん、議員だった頃もあったんですね。そして、北朝鮮にも何度も足を運んでいたんですね。過去に知ってた気がしますが、こうやって亡くなった事実が知らないと、忘れ去られてしまうんですね… 年上の人が亡くなるのは仕方ないけど、とてもつらい気分になります。


(火)

午前 2:34 … 目が完全に覚めた。ということで、TOP ページの鳥さんの写真、入れ替えました。もっと良さそうなのが撮れそうですが、また今度 ^ ^;;
体調が思ったように良くなりません。シティスカ漬けだった最近の影響もありますが… 夜中に起きててもゲームやってるわけではありませんが…
そういえば、ダウンロード購入した DQ1~DQ3、せっかく買ったんだからクリアまで遊んでみようかなぁと。グラフィックがしょぼいけど… グラフィックと言えば、DQ3 しか知りませんが、SFC のが良かったなぁ… (="=; 過去にも言ったけど PS4 版は SFC 版と比較するとすごろくといった要素も無くなってやっぱり劣化しているし ="=;


(月)

今、午前 1:30 ^ ^;; 寝る前を半分にして飲んだけど、やっぱり眠れないですね。 昨日 13:30 まで眠ってたからね… ^ ^;



最初は止まり木が怖かったようですが、すっかり慣れてしまいました (爆)
前飼ってたキナちゃんとはちょっと違って、ミルちゃん (写真の子) は初めて見るモノに対して多少の警戒心があるようです ^ ^;;
慣れてくれてよかった… (爆)


(日) (2)

ということで、起きてすぐシティスカやってるのですが…
9タイル目はまだ後です。とりあえず、8タイルを…



8タイルをすべて埋め尽くすのは、住宅の需要回復が先です… (="=; どうやっても回復しないんです ^ ^;
商業と産業 (職場) をもっと増やせば、自然と住宅需要も回復するのかな…
それをやってみると、各所にエラーポップアップが出たりして… (="=;;

それに加えて、学生数がすごく足りない。大学 DLC の学生数です。3種類すべて建ててあるのですが、学生数を稼ぐと思われる条例などは制定してありますし、人口も 27万人まで増えました。人口 17万人の頃と比べて大学学生数がほとんど変わらないんですよ ^ ^;; なにがいけないのかさっぱりわかりません。ハドロンの大学ブーストも無効にしてますし… 今の予算では教育の無償化は無理です (T_T; もしかして、純粋に都市人口を増やすに限る… のでしょうか… ?

Cities Skylines ネタは、こちらです。

学生数確保が困難です… しかも、★5 を獲得しても、学生数が減ったら ★ は下がってしまいます… (="=;


(日)

昨日は、主に仕事に時間を費やしました (※ 昨日の分は、先月 30日までに書いています、1日はまったく書いていません)
すんごく久しぶりなので、やはり慣れない ^ ^;
今日午後 13:30 までぐっすり眠ってました… (爆) 眠りすぎ ! (="=;
夢を見てましたが、非常に恋しい夢でしたね。好きな人 (架空の理想の人) が夢に出てくるって何でしょうね (爆) そういう人が現れる夢は、何年ぶりでしょうか… ほんとに、夢に漬かっていた… ^_^;; その夢のおかげで、気分刷新できました。
仕事はまだ半分残ってますが、それは勝手に今すぐとはいかないので、待機中です ^ ^;


(土) (4)

うーん、ゲームソフトがないというか… ジェネレーションギャップなんでしょうか… 気になるゲームがない ^ ^;
そんなことにお金を使うぐらいなら、鳥さんに使ってあげます ^ ^;

目覚めが早朝 ( ? ) 2:00 だったかな… 眠ったのは昨晩 21:30 ぐらい。激しく睡眠不足でアタマが痛い ^ ^;; 持病は治りが悪いですねぇ ^ ^;;
昨晩の夕食、さっき食べてきました。5,000円からコンビニで 700円分ほどの食料や飲料に使っておなかが満たされたのでしょうね… だから夕食が入らなかったのかな ^ ^; お金を持つというのは恐ろしい、コンビニの件みたいになる ^ ^;

日記の数が… またしても 4回に達してしまった ^ ^; 4回はおかしいですよ ^ ^;; これならきちんと毎日にわけて書けばよかった…

P.S.
ゲームと言えば Steam のシティスカですが、うまく動かないようです ^ ^;; これはこのノートと相性が悪かったようです (Q556/P グラフィックカード無し、メモリ 16GB では動いてた)
素直に諦めます。シティスカは、PS4 で充分楽しめますし ^ ^;;


(土) (3)

体調が悪い ^ ^;; アタマが痛い ^ ^; 胃腸が調子悪い ^ ^;
こういう日が、冬になると頻繁に出てくる ="=; 何とかならないかな…
トイレと離れられなくなる… 家にいるしかない ^ ^;;
服装が問題なのかな ="=;

それと… 無事届きました… !



かじりすぎて壊れなければいいのだけど… ^ ^;; まぁ、それは仕方がない ^ ^;


(土) (2)

足首が痛い ^ ^; 階段を降りた時に、ズキッと痛みが走ってそれからずーっと痛いのが取れない ^ ^;
年齢でしょうか ? 運動不足でしょうか ? 何にしても、才を取ると、こういうことがこれからだんだん増えていくのかなぁとイヤな気持ちに (爆)
身体中にボロがいっぱい出てくるね… 故障中 (爆)
今、29日の午前 2:52 なのですが、消費期限の切れたシンプルな 200円未満のお弁当食べたんですよ。ごはんもレンジでチンしてもパサパサポロポロ ^ ^;; 空腹だったので耐えられなかった ^ ^;;

A9 の動作確認用を NEC のノートに入れてみました… !



ウィンドウ表示では 35~45fps ほど出ます。



1920x1080 のフルスクリーンでもこれだけのフレームレートが出ました。
これは、Q556/P よりもかなり優れた性能を持ってるという証拠 ^ ^; 驚きました… そのノート、第11世代の i3 グラフィックカード無しの潜在能力… !
シティスカも PC でやってみたいけど、日本語版がないんですよねぇ… だからシティスカのバニラを買っても PC (Q556/P の頃) では遊ばなかったのです…


(土)

ということで、作っておきました ^ ^; 気が早いな… ^ ^;;
10月かぁ… あとちょっとで、よくおなかを壊す、苦手な冬がやってくる… (="=;
過去にも書いてるけど、1月生まれでも冬に強いわけじゃありません… (爆)

P.S.
止まり木も買ってあげたいなぁ… どうしようか。ゲージはそんなに広くないので、あまりモノをごちゃごちゃ入れると狭くなる… ^ ^;
と言いつつ、買ってしまいました… ^ ^;
早くも臨時収入 5,000円の半分が無くなりつつある… (爆)
"親ばか" ではなく "鳥ばか" ですね (謎)


> 先月     > 2022年 11月

← BACK   |   HOME →

上に戻る