:: 不定期 更新日記

> 先月     > 2022年 10月


(水) (3)

ということで、日記は 10月へ続く…
もう 10月を作っておくのです ^ ^;;

P.S.
体験版遊んでみた。自分とは合わないかも ^ ^;
PS4 のより、PS1 のほうが遊びたい気分なのですが… もう一度買うなら、ED のアニメとかを刷新してほしいぐらい ^ ^;
個人的にはそこが残念でしたから… すでに他機種で改善されているのかな… ? ^ ^;



鳥にこれを買ってあげたいです (爆)

そして… ^ ^;

Cities Skylines ネタは、こちらです。

産業エリアの収益 ? 税金 ? が 30万以上に達しました !


(水) (2)

ヴァルキリー (プロファイル ?) の新作が明日 PS4 でも出るんですか… 紹介を見た感じではなんというか、PS1 と比べて戦いの部分は劣化しているような…
最近のゲームに言えているのは、戦いのモーションを軽視している作りが多いことかな… その部分だけはずっしりとした過去作が優秀… な気がします… (="=;
あるヒトから、とあるゲームの体験版やってみてはと言われてそれは無双 (歴史もの ?) だったのですが、なんか戦いの部分、タマシイが抜けたようにスカスカで軽くてイヤでした… (="=; まさしくスルーする作業ゲーみたいで…
それは "戦いのモーションがバカみたいになってる" ということでしょうか ? ^ ^;;

P.S.
え !? 体験版があるじゃないですか !! ^ ^;; さっそく遊ばないと ! というか、逃げないから、後でもいいかな ^ ^;;


(水)

過去に作った (1年以上前だったような…) とある仕事のサイト… 料金未払いで見れなくなってる… ^ ^;;
アタマが痛くて、目覚めました。今、午前 3:00 です… ^ ^;
廃業したのかなぁとも思いつつ… 放っておきます… 何か問題があれば向こうから言ってくるはずなので ^ ^; 連絡がないということは、必要性が無いということ… ^ ^; 今は、仕事上の関係しか持っていないので、こちらから連絡するまでもないです…
ちまちまとやってるシティスカはちょっと疲れますね… 砂漠のマップを選んだのが大間違い… 緑が恋しいです… (T_T; どこかに手を加えると、どこかでエラーポップアップが発生するというある種のバグが ="=; これに遭遇すると一気にやる気が削がれるのです…


(火)

もう使わなくなった不要物… ストレージを抜き取った PS3 とか PS3 で使ってたトルネ… は、PS4 でナスネを使っているので間に合ってます ^ ^; なので廃棄物として処分したら有料になるので、値段はどうでもいいので有料にはならない "売却" で引き取ってもらいました ^ ^;
500円とか、ほとんど儲けはないですが、処分料金がかかるぐらいなら 500円でもいいのです ^ ^;;
他にも処分した不要物があったので、まとめて 5,500円になりました。臨時の収入ができて少し余裕ができました。使わなくなったものはほかにもありますが、とりあえず、今回はこれだけ ^ ^;
Linux で使ってみようかなぁと置いておいた K550/A も一緒に売却しました。これもストレージを抜き取ったので、そのままでは動かないモノです ^ ^; 100円でした (爆)

HTML 編集しようと PC スリープから復帰したら、画面が 2秒間、真っ暗に… ! 何かの故障 ?! と疑ってしまった ^ ^;; ソフトウェア的なモノよりハードウェア的なトラブルはごめんです ="=;; 違うと思うけど… ^ ^;


(日) (3)

あーあ、眠っちゃったよ… また 13:00 まで。そして、明け方 4:00 頃に、ガマンできず、シティスカの DLC 買ってしまいました。必需品という用途から払ったので、必需品に使うお金が… ^ ^;;
しかし、せっかく買った DLC ですが、うまく使えるのでしょうか… なんか使い方が解らず難しいんですが… (爆) シティスカがどんどん難解なゲームになっていく… ^ ^;
都市開発はシンプルに、そしてデコレーションは多彩に… そういうのを望んでいたので、今回の DLC は建物の種類も多彩になるので、使い方のほうは解らなくてもまぁいいかなと。
あまり言いたくないですが、必需品に使うお金が残り 4,000円になってしまった ^ ^;; 鳥のエサとか、補聴器の電池とかは買ってあるので、何とか 4,000円で 11月初旬までもたせないと… (爆)

ほんとに誘惑に対する壁が脆いなぁ… 自分って… ^ ^;


(日) (2)

はぁ ^ ^; 睡眠をとりすぎて、逆に睡眠いらないようです… いま、午前 3:00 … やっと眠気が少しだけ来た… こんな時間に眠ったら起きる時間が怖い ^ ^; 夕方になったりして…
もう今日は起きることにしました。
シティスカ、DLC で魅力的なのがあっても、お金ないから今は無理 (T_T
歩行者優先とかの DLC でしょうか… 都市風景を見たのですが、すごく環境改善に役立つ DLC のような気がします ^ ^;; 古い表現で例えると、"車社会とさようなら" ( ? ) のような DLC っぽい ^ ^;

あと、PS4 なのに、アセットエディターって出てくる… これ、PS4 で実現するのですか !? ^ ^;


(日)

クスリ飲んだのですが、眠気が来ない… 13:00 まで眠れば当たり前か… 眠くなるのを待つことにします… 不眠時まで飲んではいけない ="=;
勘違いしないように書いておかないと… これを書いているのは 24日 25:30 です ^ ^;; 25日 1:30 でもあります ="=;

Cities Skylines ネタは、こちらです。

農業が育たないマップを選んでしまった… (T_T;


(土) (2)

シティスカのポリゴンがバグる件… いったん都市をセーブしてそれをロードすると直ってるっぽい… ただ、これでは時間が経ったのちにまた違うところでポリゴンがバグる ^ ^;
次のアップデートで直ってくれるのかなぁ… ? メモリの共用違反とか ? こっちでは原因がわからない… ^ ^;
バグるのはあまりスッキリしませんね… ^ ^; バグると (バグった部分を見つけるたびに) 何度もセーブアンドロードして疲れてくる ="=; この過程は都市開発の邪魔になる ^ ^;;


(土)

お昼の 13:00 まで眠ってた… (="=;
夢を見てたとかじゃなく、純粋に睡眠をとってただけです。昨晩、21:00 に睡眠を飲んで… ^ ^;;
映画観てて、途中で眠ってしまったようで… そのあと、一時的に目覚めた記憶は残っているけど、何時にとか何をしたとかまでは、覚えがない ^ ^;; 意識朦朧としてたのかな… ?
どうも、朝を飲み間違えたようで、今日の朝はなしです。朝というか、13:00 ではもう朝とは言えないです… ^ ^;;


(金) (4)

1日に 4回も日記を書くって… そんなに書くことないはず… どうして ^ ^;
頭痛は、仕事をしていれば忘れられると思う… 薬を飲んで仕事… 薬を飲まずに仕事… ? うーん、なに考えているんだろ、自分… ^ ^;
仕事がないと、やっぱり、シティスカとサイトの粗探しをしてしまう… 粗探し… 何でこんなことに労力を注ぐのか… ^ ^;;
色々と考えていることはあるけど、悩ましい… (*_*;


(金) (3)

酷い頭痛 ^ ^;
昨晩も… 21:30 だったかな ? 実を言うとお医者さんに処方してもらっている頭痛薬 (ロキソニン) 飲んだので 24h 以内に 2つ以上も飲めない ! (×_×;
そんな感じで、睡眠は今日 3時間ぐらい午前中にとったので睡眠不足は解消されたのですが、こんな崩れたリズムで生活していると、頭痛になるのも当たり前 ! (="=; 胃腸も調子悪いです… (="=;
ちょっとトラブルがあって、ゲッソリしていましたが… 何とかなりそうです ^ ^;
アタマが痛い~ アタマが痛い~ ! (+_+; 痛いの痛いの飛んでけ~ ! (おかしい… ^ ^;)



シティスカをほったらかしにしています… 時間を経たせないと都市は発展しませんから… ^ ^;;


(金) (2)

クスリが効いてないのか、眠気がまったく無かった… それならクスリ飲まないで起きてれば良かった… 飲むだけ無駄だった ^ ^;

Cities Skylines ネタは、こちらです。

原油が解ったので、鉱石も同じように ^ ^;


(金)

困った… クスリ飲んでるのに、まったく眠気が来ない ="=;
シティスカ眺めていようかな… 色々と悩ましいけど ^ ^;
お金ないので安いキーボード買ったのですが、レーザー刻印と言っていても早くも特定のキーの刻印が薄れてきています… やはり安いのはそれなりなんでしょうか… ^ ^;;

P.S.
仕事があります ! 近いうちに入る予定です ! 仕事やったー ! 在宅ワークできるから嬉しい ! 仕事してる時がいちばん充実感がありますし、終わったときの達成感も半端ないんですよっ ! (^_^/
毎日仕事があれば、それなりの稼ぎになりますが、そこは耐えるしかない ^ ^;;


(木)

今、午後 15:00 です。シティスカで時間を経過させています… 触れないで放ってあるだけです ^ ^;



サーバのリソースの使用量です。40GB 超えてもアクセス過多でダウンはしないのですか ^ ^;
サーバの切り替え後はすごいですね…

P.S.
最近のシティスカのアップデートがちょっと酷い ^ ^; 誤翻訳や、ポリゴン (画面描画) がおかしくなっていることがあったり ^ ^;
PS4 の OS (システムソフトウェア ?) も、バグフィックスが、なにがどう変わったのか細かい説明がされていないので、今回シティスカと関係あるのかよくわかりません ^ ^;


(水) (2)

朝のクスリもないと思ってた。そしたら、ありました ! ^ ^;
深夜に起きて、Windows を Update して、朝の 7:30 ぐらいまで起きてたのですが… 朝のクスリによって眠りに入ってしまいました… 寝不足な時に飲むと、眠気が出る副作用です…
起きたのは 12:00 かな… 不眠は良くない ^ ^;; まだリズムが正されていません…
まだ 45 ですが、人生の問題を悶々と悩んでいます… 仕事が足りない ="=;; もっと仕事 Give Me !

自転車直ったのに、今度は鍵を無くした… どこにいったんだ ^ ^;; 部屋の中を隅から隅まで探さないといけない… 面倒なことに ="=;
そんなわけで、家に足止めされている状態が続いています。鍵が無いので自転車 (外出) が無理なんです (×_×;


(水)

午前 3:03 頃、突然お布団から出て、PC を ON に… ^ ^;;
Windows Update してみたら、Ver.21H2 の更新しかなかったので、Microsoft サイトの更新アシスタントを探して実行させたら、再起動後 Ver.22H2 になってた ^ ^;
ただ、ビルドの数値がひとつ低かったので、22621.521 にさせました。カタログから… 強制的に ^ ^;
しかし、それだけでは Windows Update からそのビルドを上げる更新が消えないので、何か違うのかなと思って Windows Update 見てたら、ダウンロードが始まってた… ^ ^;; 終わって再起動させたら無事すべての Update ができました (爆)
"ようこそ、Ver.22H2 へ" みたいな画面はやっぱり、大きな更新だったんだって思った ^ ^;;
無事終わってよかった。寝よう… というか、眠れるの、自分 ? 眠るどころか Update させて意識が覚醒しちゃってるけど ^ ^;;


(火) (2)

Windows Update かぁ… Ver.22H2 以降は、年に何回とか決まっていないんですね… Windows10 の頃は毎年 2回楽しみだったのですが、年 1回になり… そして、数年に 1回と変更 ^ ^;
機能更新は年に数回らしいですが… 年に数回… 楽しみにできるぐらいの変更かな (="=; やはり、システムの奥深いところまで手を加える大きな更新は年に 2回とか 1回とか、無理があったんでしょうか…
Windows の更新は数少ない楽しみですが… 混乱を招かないなら数年に 1回でもいいかな ^ ^;
いちばんいいのは、せっかく買ったデバイス (ハードウェア) が廃れないように、サポートしてくれる Windows を望んでいます (爆)

それにしても、おなかの調子が悪い ^ ^;; 青汁の効果でしょうか ? ゴロゴロ鳴ってる… (="=;
生活リズムが崩れがちなので、正さないと… 今日みたいにお昼過ぎに起きるとか、おかしい…


(火)

よく眠った… 今、13:00 … 13:00 に起きたんですよ ^ ^;;
寝不足感はここのところありませんね。しっかり眠れています。
不眠はつらいですからね… ^ ^;; クスリがもう無いので病院の日までの数日間はまた不眠になる危険性が ^ ^;
眠れなかったらどうしたらいいのでしょう… (謎) しょうこりもなく毎回そう思っていますよ…
Windows11 Ver.22H2 は深夜 27:00 でしょうか ? 20日という情報を手に入れているのですが… アメリカ時間で 20日なら、日本時間で 21日ですから… ^ ^;

ぐは ! PS4 電源入れっぱなしです ! シティスカでゲーム内時間経過させていた… ! 電源落とそう… (="=; 壊れる… ! (×_×;

Cities Skylines ネタは、こちらです。


(月) (2)

ヘンな夢とは… 20~30行程度のコード群で、その中に、座標描画・物理演算・キー入力がまとまっているものです… マウスはありませんでした (謎)
必需品を買いました。そっちは余裕を持たせていたのですが、そこから払う羽目に ^ ^;; 遊び (おやつはここ) に使うのはもう無理でしたが、そっちじゃないほうももう余裕がない… 必需品は必需なので、余裕とかないけど一応計算通りでいいのですが…
計算ミスが怖いな… ^ ^;; たしかに、メモにしっかり計算済みのが書かれています… 計算が間違えているとは思えませんが、数日後、また各所で確認してきます ="=;; 11月までが山場です… それさえ乗り越えればまた余裕ある生活に戻れます ^ ^;;


(月)

なんで夢でゲームを開発して、デバッグしてたんだろ… ^ ^;
デバッグが大変でした… 原因がわかっていたけど、ソースが短縮されまくってて修正が難しかったという… ^ ^;
そんな夢を、延々とお昼 12:00 まで見てました。半日眠ってたんだ… (="=;; 昨晩は深夜 24:00 に眠ったのかな ? ホントに半日も眠ってたかな ? 何時に眠ったのか覚えがない ^ ^;; 健忘症だ… (爆)

P.S.
おかしい… 朝のクスリ無いので、起きて飲んだっぽい… 24:00 に眠ったというのはあやしい ^ ^;
意識が朦朧としていたのかな… ? (="=; 昨晩は夜のクスリも飲んでない気がする…


(日) (3)

日記を書くことでストレスを発散しているのかな (汗) Twitter があったころはそこへ発散していましたが、それが良くないと解ったので、PS4 も含めてフォローだのフォロワーだの SNS 系とは全て縁を切ったのです。
iPhone が高かった… 分割支払いがまだ 1年半もある… それを終えるまでの辛抱だ… ^ ^; 分割自体は 3,500円ぐらいですが、通信代も含めると 1か月あたり 5,500円は必要です… (収入がほとんどないのでしんどい、買い物したらその分だけ金額が増える… ="=;)
分割自体だけでも払い終えたら毎月がすごく楽になるでしょうね… (爆)
この内容もちょっと前に日記に書いた気がしますが… もう、いつに何を書いたかいちいち覚えてませんし、確認もめんどくさくてしたくありません ="=; 同じこと言ってる、多分… (爆)
サイトも更新するところありませんし、あるとしたら、バナーを作ることぐらいでしょうか… いくつか作って置いてありますが… 需要があるのかどうかは別として ^ ^;; やることがないです。アタマ痛いの毎日… (="=; このアタマは保冷剤が欠かせません…


(日) (2)

はあ ^ ^;; 外付けにするための内蔵 HDD が欲しい… バックアップ用途で。SSD にバックアップは、通電しないものは消える (変な言い方をすると、通電しないといずれ揮発する) 可能性があって怖い ^ ^;;
滅多に使わなければ、HDD でもいいのかも… 動いていないときなら、ちょっとした衝撃あっても何とも無さそう… ^ ^;
お金お金ってうるさい管理人です ="=;
サイトのバックアップ目的にだけ使うなら 100GB もあれば充分です… レンタルサーバの容量が 100GB ですから… ^ ^; 容量ケチってまでとにかく安いのが欲しい… (爆) それでも買えないのです、いまは。お金が無いのではどうしようもない… (お金お金うるさいよ、のりぴょん ! 爆)


(日)

本来、寝る時間である夜にまったく眠れない… 不眠とかいうのではないのかも… 代わりに昼間に少し眠ってるし… ^ ^;
不眠時の薬を飲んで強制的に眠ったほうが良いのでしょうか… ? アタマのシャットダウン…
そんなことしてるといつまで経っても眠れないままになってしまう…
シティスカは有限原料 (天然資源 ?) を消費する産業が気に入らなくて、やる気がイマイチです… 都市も、今のところですが、原油の輸入経路がぐちゃぐちゃ… 天然資源が無限になるトロフィー無効化も嫌ですし ^ ^; はぁ、理不尽だ ="=; こんな落ち込みようでは今はシティスカはしないほうがいいのかもしれない…

P.S.
台風がイヤですね… こっちに来るなぁ~ ! 上陸しかねない九州が心配です… 少なくとも、こっちに来るときは勢力衰退しているはずですから、こっちより心配です… 愛知と言えば伊勢湾台風なんていうのがありましたね… 私が生まれる前に。


(土) (4)

シティスカ… 結論から言うと、原油という原料は輸入できました、原油がなくなっても最終的に商品の生産はできました (プラスチックのおもちゃとかいう… ^ ^;)
しかし、トロフィー有効で資源有限では楽しくない ^ ^;; 原油は無限に取れるほうがゲームとしては楽しいです… せっかく原油 ★5 にしても、なんというか、充実しません ^ ^;;
無限である林業と農業しかやる気が沸きません… (="=; はぁ、これが非常に残念な気持ちです… せっかく ★5 まで使えるので、どこかで有効活用したい… せめてもの思いです ^ ^;


(土) (3)

も~い~くつね~る~と~~ ! お~と~し~だ~ま~~ !?
お年玉には~ 万札が~ (万札を~) こんなにたくさん (たくさんいれ~て) 入ってる~ (あげましょう~) ! (謎)
わ~く~わ~く~ど~き~ど~き、お正月~ !

1月の歌です。私は上げるほうになってしまいます、もらってるんじゃなく ^ ^;; この年齢でも貰えるなら貰いたいわぁ ^ ^;; 慢性的に金銭不足なので ^ ^;;

サザエの歌もありますが… 危険すぎるのでカット (爆)

Amazon プライムでは無料で映画とか観れるのですが、私自身はあまり観ていないという ^ ^; 家族が観てます ^ ^;
おすすめとかはあまりできませんが、過去に言ったかな ? "ムーンフォール" っていう映画。これ、面白かった。


(土) (2)

そして、キーボードも買いました。1,000円未満です。驚きです、1,000円未満で買えるとは… この金額で生産者に (労働価値を) 還元しているのかと… (="=;
エレコムとサンワサプライのどっちにしようか悩んでいましたが、Amazon のレビューを見ているうちにどんどん深みにハマって、悩んだあげく、結局最後はレビューを無視して、メーカーを信頼して決めました。
マウスは勝者はサンワサプライですが、キーボードの勝者はエレコムでした ^ ^;;
実を言うと、メーカーを揃えたかったんですよ… しかし、10キーレスやキーの配置やロックの LED の色などで決めました。LED も大切ですが、これは白っぽい黄色とレビューに書いてあったけど白っぽい緑色でした。まぁいいや… 過去みたいに赤い LED は嫌ですし (爆)
青色 LED を搭載しているのはドイツのメーカーでしたが、キー配列がおかしいので止めました (爆)
キーが引っかかると言っても富士通の純正キーボードも大切です (爆) 処分するっていうか、売ったり捨てるなんてとんでもない ! ^ ^;


(土)

またシティスカで DLC が出たようです… 欲しくなる ^ ^;
しかし、私の口座の残高からここしばらくの期間の収支を計算して、きついものが… よほど魅力的じゃないと簡単には買えませんね… ^ ^; 最近も、青汁買ったし (爆) フルーツ青汁って初めて買った。結構美味しい… 以前に普通の青汁買ったけど苦かったような… ^ ^;
はぁ、DLC かぁ… 例の表示系のバグを直してもらわないと買う気にはなりませんね… フォントをかえて数字が読みやすくなったのはいいですが、重なったりはみ出たりするのは中途半端でちょっといい加減な… (爆)

また 10:00 まで眠ってました。不思議な夢見てました。近未来で、自動車が完全にネットにつながって、勝手にここへ来たり目的地まで運んでくれるという。他のサービスも完全にネットに依存している自動車。そこへウィルスが侵入して自動車が (いや、交通網と言ったほうが解りやすい ^ ^;) バグるんですよ… 修理屋さん ? 技術者が来て直してたんですが、そこで私に防止策を教えていたんですよ。という… 内容のリアルな夢でした。5~10年後と思われますが、その時の私の年齢が今と同じというより、逆に、戻って 20代後半だったということ (爆) 才とらない理由です (爆∞)


(金) (2)

シティスカでひとつだけわからないことが…
もし、有限資源のエリア (鉱物や石油 ?) で採取し尽くしたら、原料はどうするんですか ? ということです。原料は輸入できるものなのかな ? となると、普通に林業みたいに ★5 にして、すべての施設をアンロックして、原料が尽きたら輸入でまかなえばいいだけの話 ? ^ ^;
あまりにも攻略系のサイトが少なすぎて、やってみないとわからないですね ="=; どこかにこういう系の攻略が載ってるサイト、無いかな ^ ^;;


(金)

休んでました ^ ^; シティスカ、昨日午後からちょくちょくとやってました。
睡眠は… ダメです。シティスカで覚醒しているので睡魔が襲ってきません ="=;
短時間でここまで仕上がった都市。
ところで、シティスカ… Ver.12 のアップデートが来ましたが、フォントまわりがおかしいですね。重なったり、はみ出たりと。それ以外にもフォーカス移るとき不自然な順序になるバグも。不完全なアップデートでした (爆)

Cities Skylines ネタは、こちらです。


(木)

朝 4:00 に起きて、2~3時間後また眠って、10:00 に起きる。デスクトップ PC をバラバラにしてまた組み直す夢を見てました ^ ^;
謎がたくさんある夢でした。なぜ謎かっていうと、見たこともない PC ですから… ^ ^;
青汁買おうかなぁ… 慢性的に野菜不足で、サラダを食べたくなる… 家の夕食は昔と違って今はサラダがまったく無い (サラダを軽視している) ので、栄養が偏る… (="=;


(水) (3)

家族共用の PC の NTT セキュリティが古いと出てた ^ ^; 確認したら、最新版は Ver.16 なのに、家族共用だけ Ver.15 のままでした (爆)
まぁ、問題はないでしょうけど、一応 Ver.16 に上げておきます ^ ^;
自分が使ってる PC 以外はあまりいじりたくないんですよ… ^ ^; 無用なトラブル発生したら直す責任が自分に回ってくるので… (×_×;


(水) (2)

はぁ ^ ^;
才取ったのかなぁ… シティスカで最近作ってる途中のを眺めていても、面白味がない… 明らかに過去作のほうがワクワクする…
几帳面な性格しているから作った都市もカクカクになるんだ… ( ? )
封印した方が良さそう… ^ ^;; ハマっている証拠だ… ^ ^;;
サイトですが、PHP でヘッダーを共通化してればよかった… 今更そんな全ページへの作業は嫌になるのでしません (爆)


(水)

6:00 に起きた… シティスカ、自分の都市見ても面白くない ^ ^;
他人の都市のほうが特徴があって面白い ^ ^; っていうか、なんで朝起きて、シティスカ見る… ? ^ ^; それがおかしい ^ ^;; シティスカ見て、すぐ閉じましたけど…
しかし… 夢って不思議だなぁ… あんな夢見てて、本来は疲れるはずが逆に冒険心があって疲れないですね… ^ ^; おかしな話ですよ…

ということで、Windows Update してます ^ ^; Ver.22H2 はまだのようですね。次はどこがどう変わるか、楽しみです ^ ^;

P.S.
さっき Windows Update の再起動前にさくっと確認したら、予想では Ver.22H2 は 1週間後ぐらいらしいですね ^ ^;
そして気付いたことですが、日記を遡ってみたらこのノート PC 買ったのは去年 9月末かぁ… もうすぐ 1年経つんだ… 早いなぁ… 年齢もあれからプラス 1年 (爆) そのときはセットアップで多忙だった記憶が蘇った (爆) リカバリーディスク作成に失敗してリカバリー領域失ったという… ^ ^;


(火)

キーがぎゅぎゅっと引っかかるようなタイピングの感じではまともに使えないので、キーボードを注文しました ^ ^;;
1,000円未満で売ってたので失敗買いしても損はないでしょう… (と言ったらやっぱりウソですが) 不良品だったら連絡して返品すれば良いだけの話 ^ ^;; 届くのは不良品ではないと思いますが…
なんでキー (Enter キー以外も) がぎゅぎゅっと引っかかるか原因がわかりません。富士通キーボード特有の構造でしょうか…
下の日記 (9日の金曜日) に書いた通り、CE50R7 という PC を使ってた頃のキーボードみたいで非常に打ちずらい… (×_×; またしても、食費を削ってまで購入です ="=; 食費はあと 2,500円ぐらいしかない ^ ^;; どんどん減っていく…

P.S.
シティスカはしばらくのあいだ止めよう… ハマってて堅苦しい都市になってる ="=;; 疲れている証拠 ? (*_*;


(月)

アタマがちょっと熱いので、っていつものことですがアタマに冷やした保冷剤を包んだバンダナを巻いて… ふう ^ ^; 妙な頭痛やらメンタルの調子悪いのやら、襲ってきます… 薬が必要だなと思った… (×_×;

シティスカについては、住宅需要がない都市ができあがってしまった… まだ 3タイルしか買ってないのに、これでは先が思いやられる… (="=;
モニュメントを先に解除したのがマズかったのでしょうか… 財政に余裕があったのでいくつか建ててしまった ^ ^;

Cities Skylines ネタは、こちらです。


(土)

PC まわりを模様替えしてみたけど… 違和感ありすぎてすぐ戻したという… ^ ^; ノート PC を使っている以上、模様替えは非常に難しいという ^ ^;;
結局元に戻しました… 時間を使って無駄なことをしてました…
それより、ベッドの上の LEGO 作品を早く解体して片付けないと… ^ ^;; 分別がめんどくさそうで未だ決断できないという… 分別によって一部ケースに入りきらないとみてるので ^ ^;

PC まわりを戻して、気分変えるために音楽を聴いてみたんですが… これ、耳が悪くなってる ? ^ ^;; 聴きづらくなった… 耳を休めた方がいいのかな ^ ^;; 病気か老衰で死ぬまで何とか補聴器のチカラを借りて耳が聴こえるままでいたい ^ ^;; 生きてるあいだに耳が悪化したらイヤだ~ ! (爆)

シティスカですが、1タイルでできる範囲まで開発し終えました。人口は 33,000人以上 (水質改善の DLC のアンロック ? 36,000人前後まで増やしたいけど、これ以上は現状の 1タイルでは無理 ^ ^;) で、林業を ★5 … 貨物駅の建設、地下鉄 (←これはあまり利用されていない) に加えてバス路線をいくつか。交通網の整備は適当ですが ^ ^; もう限界なので 2タイル目に行こうかな… ? その前に、日記 (いつもの) ページ化しようかな ?

Cities Skylines ネタは、こちらです。


(金) (2)

鳥さんが、おもちゃとして与えているペットボトルのキャップ… に発情している… (爆) その様子を見ると、どうやら鳥さんの性別… 女の子のようです… 迎え入れるとき (ペットショップで見てた時) は性別なんて気にしていませんでしたが… 他の子と違って大人しそうだったので…
それが今では落ち着きのない子になってしまった… 飼い主に似てくるというのはそういうことか ^ ^;; 前の子も同じでしたし ^ ^; ミルたん… はぁ… ^ ^;;


(金)

はぁ、いま、午前 1:37 … お布団にいたけど、メンタルがしんどい ^ ^;; つらい時間帯です…
眠れないなら、起きていればいいだけの話ですが、電気をつけると飼っている鳥さんが眠れなくなりますね… (="=; ゲームとかテレビとかの時間でもないですし… やることがない時間帯は余計につらい ^ ^;

うーん… 富士通純正のキーボード… Enter キーがへっこんだままになる症状が… これ、ダメかもしれない ^ ^;; この症状は、CE50R7 というすでに破棄した中古 PC についてきたキーボードと同じだったばず… 富士通ってキーボードはダメかな… ^ ^;
幸い、他のキーボードがあったので使ってみたのですが… やはり Enter キーがへっこんだままになる症状が… なんでキーボードは Enter キーがすぐにダメになるのか ^ ^;; 言い過ぎですが不良品をつかまされた気分 ^ ^;

一時期打ちづらいとか言ってた NEC のノート PC のキー (キーボード) が優秀に見えてきますよ… ^ ^;


(木)

私がどんな感じでシティスカの都市を作っているかの動画を大量に載せました。
たくさんの動画なので、日記じゃなく、シティスカのページに移動しました。解説動画みたいになっているのかな ? ^ ^;
1タイルを完成させる動画です。ただ、これで終わりではなく、交通網の整備なども残っています。


(水) (3)

それと、昨日か一昨日か日にちは覚えてませんが、髪を洗おうとシャワーをアタマにかけた瞬間… !
なんと補聴器を取り外し忘れてました… ! (*_*; 防水仕様じゃないので慌てて外してタオルでしっかり拭いた… 壊れたら困る ="=;; 今のは市の補助で買えたものですから、大切に使っています… ^ ^;;
高いんですよね、買うと ="=;; 今のはいちばん安いのですけど、それでも数万円しました。高いと何十万円もする… ! そんなのとても買えませんよ (T_T; 電源スイッチすらない安いモノでも 8万円もします。


(水) (2)

夢を見てました。← なにを突然 ! ^ ^;
最後の方しか記憶にありませんが、一生懸命、電車の運転士を目指して訓練積み重ねていました (="=;
オーバーランして、バックしたりと、現実では危険な運転をしていました… そして、少しずつ丁寧に減速して、指定位置に停車できるように… 最初の頃の変な運転時は乗客が少なかったような ^ ^;; 丁寧な運転ができるようになって、乗客が増えだしたという (爆)
訓練を実際に乗客を乗せてするものではありませんよ ! ="=;; 現実の訓練ってどこでどうやってやってるんでしょう ? ^ ^;;


(水)

ストレージケース買いました、と下の日記にも書きました。
お金ないのに… 食費の予算まで削っています ="=; (いえ、あのね… 食費というか、今、食品も高いので、削るという打算が働くんですよ ^ ^;)



こういうケースなのですが、このケース… PC (ノート) がスリープに入っても、電源落ちないんですよ ^ ^;; いや、正確には、スリープ時も点灯しているという説明が書かれている…
盲点だった ="=;; これではスリープ時に通電が切れているかわかりません (*_*; でも、支障はないですけどね ^ ^;; 試しに HDD をつないで同じことをすると、きちんと消灯して通電が切れています。USB ハブも同じように点灯しているので通電切れているかわかりませんし… (通電切れていたら、何かキーを押すとかマウスをクリックするとかで復帰ができないのでそれはそれで困る ^ ^;)

ブルレイドライブ (外付け) もですが… やっぱり。過去に試した通り。淡い期待は崩れました (爆)
うーん ^ ^; 中古で買った S935/K では動作不良。USB ポート給電不足かと思い、ポートを変えても (3.0 とは別に 2.0 がある ?)、給電が止まって書き損じる… そして、NEC の新品ノートにつなぐと、最後まで書き込みが成功したと思いきや、読み込もうとすると、"このディスクは壊れています、初期化しますか ?" といわれる始末… ^ ^;;
ダメなのかぁ… サイトデータとかバックアップしたいんですが… 外付けストレージ (HDD や SSD)に複数バックアップとってるので、ブルレイだけダメでもあまり支障はありませんが、気分が良いものではないですね (爆) DVD-R 2層でも、容量が足らないんですよ ^ ^;; BD じゃないと 1枚に収まらないのです…

今日は 4:15 まで起きてたので、それから 5.75 (爆) 時間眠って、10:00 に起きました。不眠はいけません ! (="=; 眠らないと ^ ^;

うえぇ… せっかく買ったそのブルレイドライブ、使えないとしたら、かなりショックだ ^ ^; 買ったのは 7年ぐらい前 ? もうサポート対象外 ?
日記を見れば、いつ頃買ったか思い出せますが、記憶ですが多分 7年前だと思う ^ ^;


(火) (3)

あー ! ダメだ… おやつのことばっかり考えてる ^ ^;; 安くて美味しいものを探しまくってる… それでまだ見つかっていないという…
スーパーに行った方が早いのかなぁ… ^ ^;


(火) (2)

アレはしんどい時に飲む薬じゃないんですよ… ! またやってしまった。アタマが勝手に動くんです ="=;;
気をつけよう… 間違った服用はこうなるということを、しっかりとアタマに植え付けないと… 副作用か知らないけど、いつものように眠れなかったのは当たり前ですね… アレで午後眠ってしまったから睡眠過剰になってしまう…


(火)

昨日は午後にたくさん眠ってしまったので、今日は… まだ午前 3:18 ですが、起きてます… ^ ^;
映画を観てました。"ホワイトハウス・ダウン" という映画です。これは、数年前、テレビで観たことあるのですが、プライムに加入しているのでまた観てました。すごく面白かった。良い映画だなぁと思った。
こういうすごい映画って、ほんとにハラハラしますね ^ ^;; ストーリーは知ってても、詳細は忘れてしまったので、ハラハラドキドキしながら… 思い出しながら観てました。
もっといろんな映画観たいですね。クレジットカードとかは持ってないのでレンタルや購入しかない映画は観れなくて悲しいですが (爆)
ついでに言うと、夜中なので、音量はゼロです ^ ^;; ゼロじゃなくても、聴こえが悪いので、あまり変わりませんが… (="=; 聴こうとしたら、音量を思いっきり上げないとダメですし ^ ^; 字幕でも楽しめました !


(月) (2)

ロシアってどこに行っちゃうんでしょうね…
毎日ロシア関連のニュース見てるんですが、勝手に分断する新たな国際基準を作ろうと目論んでいる… 国連を冒涜する行為は、過去の戦争の歴史に戻ろうとしている…
原発を人質にして、好き勝手なことをしている…
ソ連が解体した時のゴルバチョフ大統領がどう思って亡くなったのか、その苦悩ははかり知れません。プーチン大統領の好き勝手にしているのを見ている中国も "便乗する" かもしれません。サイバー空間ではすでに過去から戦争が始まっているから、今のウクライナへの侵略が第3次へというより、もう何次でもありませんね。
世界規模で戦争が慢性化していて、混沌とした未来に希望が持てない…

いちばんいいのは、ロシアも中国もまた国際社会の枠組みに戻ってくれることなんですけどね… (T_T;


(月)

昨日は明るいときに仮眠を取ってしまったので、やっぱり夜は薬を飲まないと眠れませんでした… (当たり前 ^ ^;)
今日はしっかり夜まで起きてよう… 突然睡魔が襲ってくるときがあるので油断はならないです ^ ^;

買ったノート PC にセットしてた Bluetooth のマウスの電池が極端に消耗してる… ^ ^; 電池の残りが 25% …
入れ替え時かなぁ… ? 計算すると、1年とちょっとは電池が持つという結果に。でも、USB マウス買ったので、そっちを使おうかな… 勿体ない ^ ^;; こんな時に、エネループがあればなぁと ^ ^; 一時期、買うか買わないか検討してましたし ^ ^;

Cities Skylines ネタは、こちらです。


(日)

随分と前から余っていた、SSD ストレージ、Amazon で買った SSD ケースにセットして活用できそうです ^ ^; それまでは眠っていたので…
以前のケースは HDD として認識されてたりと。

3つ余っていたのです。PS4 の外付けに買った Intel 512GB と、PS3 内蔵 (トルネだったかな ^ ^;) に買った Crucial 128GB、Windows10 にした富士通の K550/A 内蔵に買った KIOXIA 240GB (TOSHIBA だった頃 ? もう 1台同じメーカーの 256GB がありますが、そちらは Q556/P で使用中) もありました。
全て外付け化したのですが、それらにはデータが入ってるので、買ったときの用途では使えません… ^ ^;; あくまでも、データの一時的な退避場所として… データをどうにかしたら、PS4 外付けはまたやってみたいですね ^ ^;
基本的に SSD は、通電しないと短い期間で消失 (か、文字化け ?) してしまうというのを知ったので (*_*;

とりあえず、無駄にはならなかったのです ^ ^;
HDD ストレージ自体もバックアップ用途で欲しいなぁ…
お金お金ってうるさい管理人ですが、ほんとにケース以外はもう無理です ^ ^; 所有 HDD はデータでいっぱいです ="=;
ケースは 2つ買って、2,500円ほどです。マクドが何回買えるかと打算したらやはり高く感じますが、でも買ってよかったなぁと ^ ^;


(土) (2)

おにょれ ="=; 不快なアカシジア… めっ ! (×_×;
昨晩はその副作用のせいで眠れず、今日明るくなって午前中にやっと睡眠取れました… アカシジアの件はそういえば、まだお医者さんに伝えてなかった ="=; 前回伝えようと考えてたのに忘れてた… ^ ^;;
次回行ったら、このことを伝えよう…

マクド、懐かしい味… 美味しかった ! マクドが近くにあれば 1週間で 3回は買いに行きたいぐらい好きですw


(土)

3日になったばかり。
またアカシジアです (×_×; この症状、精神的にイライラしてきます… メンタルの薬の副作用が…
おにょれ ^ ^; せっかくグッスリ眠れてたのに、副作用なんかで目覚めたくもない (T_T;

Cities Skylines ネタは、こちらです。

P.S.
FEH が改悪された… またしてもやる気失せた ^ ^;
守り手が 2人いますって出てきます… 改悪する前は 2人いても戦えたのに… だんだんつまらないルールになってきた。もうやめようかな… ^ ^;;


(金)

にゅ、今日は金曜日。土曜と勘違いしてた… (汗) 昨晩は何時に眠りに入ったか覚えがない… 起きたのは、今日午前 11:00 (="=; 夢見てたけど、不思議だった…
昨日、仕事ができました、久しぶりに。久しぶりになので… ちょっと満足いかないところができてしまいました。次回へのつなぎにします ^ ^;; 印刷物なので、印刷が終わってからでは修正が効かないんですよ ^ ^;
僅かな報酬にしかならなかった仕事ですが、仕事は仕事です。経験値を増やすという意味で ^ ^;; 何より、仕事をしている時間がとても充実しています ^ ^;
経験値を増やす… ? 経験を積む… というのでしょうが、ドラクエ風になってしまった (爆)

台風 11号が変な動きをしている… ^ ^; 高気圧と前線の隙間を通るように ? 西への真横に進みながら発達していってる ^ ^; こっちにくるなぁ~ ! (="=;;


(木) (5)

過去のサイトデータから、アップしてもいいかなと思ったものを、随時アップしているのですが…
DQ11 の試練 ? の動画を見つけたので、アップしておきます ^ ^;;
サーバの容量が少なかった頃、かなりの量のデータがサーバから消したのですが、今は 100GB も使えるので、見つけ次第どんどんアップしていこうと思っています ^ ^;

これです ^ ^;; … DQ11 の試練です。ネタバレです。難しかった記憶が… (251MB / MP4 形式)

"シェア・ファクトリー" ( ? ) で編集してなかった頃のです… トリミングしただけなので、シティスカのような凝った編集をすればよかった ^ ^;;

P.S.
AM 3:00 に目が覚めてしまった。アカシジアです ="=; どうも、統合失調症の薬を飲んだ日は夜アカシジアになるようです… この副作用、地味にしんどいので、やっぱり統合失調症の薬は飲みたくない… (×_×;


(木) (4)

今、31日 (8月) の PM 14:15 …
朝起きて、眠気が取れず。不眠は飲んでません。やはり、統合失調症の薬とあっても、睡眠にも影響する処方だったみたい ^ ^;;
医師の言う通り、私が必要ないと感じても、飲まなければいけないのかもしれませんね (×_×;
勝手に絶たず、これからも医師の言う通り飲みます ^ ^;;

Cities Skylines ネタは、こちらです。

この都市もモニュメントが済んで、多少開発を加えて、無事終わった… のかな ? ^ ^;

P.S.
やはり、薬を飲むと、気持ち的にですがやや上を向けるようになります ^ ^; ということは、どういうこと ? 飲んでなかった期間の気持ちは、ナマリのようになってた ? (="=; どう表現したらいいのかな… ^ ^;
いや、それより LEGO 作品を片付けないと… いつまでもベッドの上に置いておけませんよ ^ ^;; どこで寝てるかって ? … 床で寝てます ^ ^;


(木) (3)

昨晩は何時に眠ったか覚えがない ^ ^; 起きたのは今日の朝 4:45 … 薬の影響か、眠気が取れない… ぼ~っとした目覚めです ^ ^;
Amazon にお散歩してきたのですが、買い物したい病が出てきますね ^ ^;;
1日の日記に書いてますが、まだ 31日です ^ ^;;
今日こそは、LEGO を片付けるぞ~っていうか、ケースに余裕がない ="=;;


(木) (2)

うーん… 違和感がありすぎだなぁ… サイトの表紙のタイトルロゴ。ただ英名にしてフォントを指定しただけですが… やはり違和感が ^ ^;
かといって、スペースを占有するあの大きな "おぴょびく !" はもうやめたいし ^ ^;;
4:30 (早朝) に眠って、9:30 に起きました。薬はすごい… ^ ^; 睡眠ってつぐつぐ大切なモノなんだなぁと。不眠状態で昨晩、タイトル作ったので、朝起きてびっくり ! 違和感ががが !! ってな訳です ^ ^;;
タイトル… 過去のサイトの印刷物眺めながら、再考しましょうか… (×_×;

これも、8/30 に書いてます ^ ^; まだ 9月じゃないよ ^ ^;;
あと、組んである LEGO はやく片付けないと ^ ^;;


(木)

9月のページ作っておきます ^ ^;;
まだ 8月の 30日ですが…
不眠が酷い。不眠時を飲まないと眠れなくなってしまった。夕食後の薬を飲んでないのが多々原因になっているのでしょうか… ? それはただの統合失調症の薬ですが… 医者じゃないので正確なことは解りませんが…

シティスカのバナーを作ったり、サイトのバナーを作ったり、タイトルのフォントを変えたり… あちこち微妙に変わりました… (爆)
バナーって深く考えるとうまく作れなくなりますね… Web から素材を探す段階で挫折しました ^ ^;;


> 先月     > 2022年 10月

← BACK   |   HOME →

上に戻る